セミナー行こうよ!

2005年08月

2005年08月31日

八月の終わり

cb30fff7.jpg今月の予定消化率はかなり低いぞ!
その代わりに予定外に進んだ仕事も沢山あった。

食えるようになるって?

起業したての頃から何度となく「食えるようになったか?」なんて聞かれました。

「食えるようになった」これはどのような状況をさすのであろうか、普通に生活費などが稼げていればいいのかなって思っていましたが・・・

最近、思いついたのですが。
必要な経費や一般的な役員報酬を確保するまでは、とにかく売上げを増やすために何でもやっちゃったりする時期もありますよね。

そして、それを確保出来たあたりで、
自分のやりたいことはこれでいいのか?
自社は社会的役割を果たしているのか?
将来の為に進む道は?

こんなことを考える余裕が出来てくる時期があるのかもしれません、そこいらへんが“食えるようになった”時なのかと思ったりしました。


2005年08月30日

ニュース見ました

ニュース見ました。

堀江氏が少しだけ政治家らしくなったかなと思った。亀井氏は・・・内容はともかく、68歳にてあれだけの元気は、20数年後の俺にあるかなって感心した。

たしかな野党が必要・・・と、言っている方もいましたが、そう言っている方たちが「確かな」野党には見えませんでした。

綿貫氏、弱そうだけど長年の貫禄がありますね、それに比べて田中氏は情けないよ。

YesかNoですかね

リンクシェア・ジャパン公認ということで、広く一般的な知識を得るものではないかと思っていましたが、リンクシェアぐらいになると、それのマニュアルが一般的な知識にもなってしまうのかも知れないですね。

この本を読んで「やる気」を出す人がいれば、あきらめる人もいるような気がします。

本気で稼ぐアフィリエイト

mokomix at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

勝ち負け

0eea002c.jpg白い奴の方が好きなんだが、最近はコンビニで売ってないな。

イチゴの方は果実がストローに引っかかるのが気になる。

夏のハンター遊歩道

a38c0a63.jpg

予想通りに晴れているハンターマウンテン。

ユリももう終わりだろうと思っていたら、まだ沢山の人が来ていましたね。

遊歩道はゴンドラの山頂駅からすぐに始まる、木で作られた歩道は歩きやすいが、雨などで濡れているとアイスバーン並みに滑りやすいので注意。

途中、2箇所の展望台がいいですね。遊歩道と言っても歩きやすいのは3分の1程度で、あとは木の根が作る階段を登ったりする場所もあるので、最低限の装備はしたほうがよさそう。

夏のハンター2

夏のハンター3

夏のハンター4

夏のハンター5

夏のハンター6


2005年08月29日

102km&226,300km

今日の給油では102km走ってました、似合わないけど少しだけエコランに気を使ったつもり?
しかし、先日はリッター99円だったのが、今日は100円だったのが痛い!

走行距離が226,000km超えてしまったので、慌ててオイル交換してきた。今回は6,000km近く走ってしまった、次回は気をつけないと。


mokomix at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

参百円也

fb7ce76c.jpgざる豆腐

1640m

bdf0a3bc.jpg明神岳の関東平野展望台より

狩人山

bf33ec17.jpgゴンドラ山頂です

2005年08月28日

仕事はshow!

仕事をすること自体が演出物であると思うんですよ。

先生をやっている人は一生懸命に先生を演じ、警察官は警察官を演じる。

取引先の社長も、社内での演出には大変気を使っていて、自宅にお伺いした時のギャップが面白い!
出社とは舞台に上がるのと同じことなので、服装や言葉にも気を使い、どこから見ても社長らしく演じている。

コンビニでバイトをしている学生さんでも、店内にいるときは発声のしかた一つにしたって普段とは違います。

営業の人は営業マンを、美容師さんは美容師を演じています。

私の役は・・・
朝から晩まで、事務所にこもりデータ作成をしている日は、誰〜も見ていないので演技には手を抜いていますが、インチキデザイナーやインチキプログラマーを演じている私・・・
なぜか、自分の役には「インチキ」が似合うのです。


楽しく読み切れる本

「ウケるブログ」という大きな文字だけが目に入って購入してしまいましたが、よく見たら文章についての本でした。

しかし、ブログは文章がメインなので当然でしたね。

内容はQ&A形式で興味を持って読み進めることが出来、しかも読みやすいです。文章を読みやすくする教本ですからあたりまえかも。

これをマスターすれば、ブログ以外にも役に立つ場面は沢山ありますね。


ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

mokomix at 19:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

次の稼ぎ所

bc5074aa.jpg夏も終わりですかね。
つい先日まで、このコンビニは車を止める場所も無いくらいだったのに、いきなりガラガラです。

バイト君達は気楽な顔していましたが、オーナーは次の稼ぎ所の準備をしているのでしょうね。

連絡先はどこ?

秋菜さんにメールいらないよって伝えたいのだけど・・・

削除するのが面倒なんだけど


2005年08月27日

原因は何?

809cec19.jpgなぜ、1本だけ枯れたのかな?
害虫かもしれないが、なぜ1本だけ害虫に襲われたか?

周囲の木も、環境的には変わらない筈なのに、何か原因があったはず。
致命的な原因は外にあったかもしれないが、それの最初の原因は内にあったのではないか?

我社は、どの木なんだろうな。

目が…

ada456b7.jpgエクセルの補助講師は、離れた所から受講生の画面を確認するのがつらいです。

2005年08月26日

世の中はストーカー養成専門学校

恋に狂ったストーカーがニュースで流れると、馬鹿だねそんな事をしたって嫌われるだけだろ!そう思う。

他人事だと冷静に判断できますが、世の中の殆どの人がビジネスストーカーに陥り売上げを逃しているのだなと、この本を読んで感じましたよ。

逆に、ストーカーにならなければ、チャンスは山ほどあるなと思いましたね。


「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!―満腹な消費者が喜んで財布の口を開ける商品戦略・サービス戦略

mokomix at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

夏から秋へ

8f1a4386.jpg暑さが生ぬるくなってきたかなと思っても、まだ夏

秋のメーターは柿の赤さ加減かな?これから道端の柿の色が気になる季節。

不思議で仕方が無い

2d5e2906.JPGそのラーメン屋はいつもすいている。

いつもの道を走り、混んでいるラーメン屋を数件通り越し、駐車場がガラガラのこのラーメン屋に着く。

店内に入ると雰囲気は死んでいる。

客が一人か二人しかいなくても注文を間違えるし、作るのを忘れていることもあったりする。

味は死ぬほど不味くはない、値段は明らかに高い。

この建物は、このラーメン屋の前もラーメン屋だったが、手狭になり国道沿いへ引っ越していったぐらいだから、立地が致命的なわけでもない。

バイト君であろう彼は、頑張って笑顔を保っているけど、店長だかなんだかは態度悪すぎ。

たぶん、儲かってないのだろうな? これでいいと思っているのか、不思議で仕方が無い。

2005年08月25日

目が痛!

8812eb0c.jpg何時間もこんな画面見てれば体に悪いですね

2005年08月24日

あれ〜99km

今日の給油で計算したら100kmを切っちゃいました。
ちょっと残念。


mokomix at 21:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

盛岡冷麺だ

d593f190.jpg今日の現場の帰り道で発見しました。
岩手県人でも引越してきてやっているなら嬉しいが…

想定外?

予想外ですが、アフィリエイト以外のことでとても参考になりました。WEBに携わる人は色々な意味で参考になるかもしれません、アフィリエイトしていない方へもお勧めです。

アフィリエイトで100万円
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?


mokomix at 04:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

広告宣伝費

WEB関係の仕事をすると、当社は売上げですが、クライアントは広告宣伝費なのですよね(たぶん)。

確かに、昔は“綺麗なホームページがあればいい”って依頼もありましたが、今時は50万を宣伝広告費として計上したら、少なくても50万以上の売上げや効果を期待している筈ですよね。

先ほど、IT起業日記さんが同じようなことを書いてました。

WEBデザインって、色や形じゃなくクライアントに成果をもたらす機能をデザインするってことですね、起業当時から理想としては持っていたはずですが、やっとそれが形にできるようになるかな?


2005年08月23日

小さくても

ea4b6a32.jpg鯛?

希望は?
あ〜したい
こ〜したい
腐ってもたい
小さくてもたい

撮影中

458891b4.jpg
朝日ではない

日立港
↑で撮ったのがこちら、やっぱり携帯電話のカメラとD70sでは差がありますね。


2005年08月22日

月の方向

27e00efc.jpg月に向かって走ってます

そんな時期だな

cd7c17df.jpg今年も道路補修の季節がやって来ました。

燃費2

ガソリンでリッター15km走る車と、軽油で11km走る車は、それぞれ125円と100円だとすると、1000円で走れる距離はガソリンが120km、軽油は110km。

プリウスはエコカーとして有名だが、実際の燃費はフィットと互角らしい。


mokomix at 07:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

WEBが作れない!

困りました。収入のメインであるWEB関係の仕事がまったく進みません、どうしたらいいか解らなくなりかけています。

これも一つの壁なんだと思って頑張ってます、「頭の中で考えたって悩んだって、それだけじゃ答えは出ない」だから、試したり調べたりしてみました。

役に立つサイトってなんだ? “役に立つ サイト”こんなので検索もしましたが、まあ結果は期待以下でしたね、そういえば自分は仕事柄「一般人よりネットを使っている筈だなぁ」それならば、私のブックマーク(お気に入り)は、役に立つサイトが厳選されているかも知れないと、保存してある古いブックマークまで引っ張り出して閲覧した結果、驚きながらも今まで調べてきた内容を裏付ける証拠となりました。

続きを読む

2005年08月21日

那須塩原に来ています〜

e09d8293.jpg○○に来ていますなんて言うと、旅行か出張みたいだけど・・・、コンビニへ買い物に行く途中なだけだな。

開業したのって何時?

税務署や法務局等に届けを出した時が「開業した時」ですか?
それは間違えの無い事実であるが、電話を受ける時に屋号を躊躇無く言えるようになった時が「自分の開業」かもね・・・、そう言われたことがある。当時、なるほどそれも一理あるかなと思いました。

あれから、何度も起業した人を見てきましたが、電話の出方が様になる瞬間がありますね。

しかし、前向きな起業家が沢山いたけどみんなどうしているのかな?

ちなみに、私がこの話を先輩にされたのは9年前でした。

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/