セミナー行こうよ!

2005年09月

2005年09月30日

事務所にも進出

f70a8b77.jpg

襟裳岬第二弾?

早々と事務所にもストーブを導入しました。

今の時期に買った方が安いから・・・って理由だけなんだけど。


移動する事務所

c321e2b1.jpg車を移動する事務所にするってのは良いかもなぁ

そう思ったことは何度もある、しかし構想が膨らみすぎて、収拾つかないレベルになってしまい、結局は何もやらずに終わる。

勿論スペース的な問題も考えてしまうのだが、軽自動車でもやれば出来ちゃうんだなと、良い見本を発見しました。

敵もやるなぁ

ん?敵じゃない!お客さんだ。

校正してアップする
新しいデータが来る、作ってアップ
そんなことをしているうちに
次の校正が・・・

一晩中、戦いは?いや、作業は進み、7時30分まで続いた。
たぶん、お客さんの方で本業へ出社する時間になったので、終了したのだろう。

2005年09月29日

あと1日

あと1日か? まだ1日か?

2時頃までに1つ終了、朝までにもう一つ終了・・・

朝は8時から予定が3件。

それが終わる頃には、校正と最終原稿が到着するはず、それは14時までにまとめなきゃいかん・・・

それが終わったら、寝る・・・

いや、寝たいけど、月末の更新作業やってからか。

久しぶりだな、こんなスケジュール。

ジョッキに氷とストロー

b811c7b4.jpgお飲み物は?
・・・あ、水でいいです。

そうしたら、これが出てきた、ジョッキに氷とストロー。

さっきの言葉は「水がいいです」って言うべきだったかなと思った。今、水だって商品ですものね。

2005年09月28日

cocomix

ココミックスがとうとう終わっちゃうみたいですね。

ララフィックスから、ココミックスに変わったときだったんだよな、mokomixを始めたのは。

本家モコミックスを止めちゃったら、ココミックスも終わっちゃうなんて、季節の変わり目ってやつですかね。

http://www.tomcat.co.jp/mokomix/log/よく、5年も続いたものだな。そういえば今年の8月分、締めてないや。

天ツユにドボン!

美味しい天ぷら屋さんだった。

高い方の定食をオーダーした。

うわさ通りに美味しいなと思った。

近くの席の人は、天ツユにドボン〜と何品もぶち込む?

充分に、ふやかしてから食べている。そんな食べ方は勿体無くないかと言いたかったが、食べ方は人それぞれ自由だし、俺が口を出すことじゃなかろう。

・・・こいつは、天丼を頼んだ方が良くないのかな?

食べ終わる頃には、天ツユの器がふやけて落ちた、衣でいっぱいだ〜。まるで、たぬきうどんの、うどんだけを食べ終わったような「テンカス祭り状態」。

しまいには、一緒に来た友達らしい人と「美味しいって言うから来て見たのにそうでもないね」なんて話している。

カウンターの向こうの頑固そうな親父の耳に入ったら大変だぞ!

雪印さん検討してよ

208a0275.jpg6Pチーズの赤いテープ、これを引くと幸せが待っている!

もちろん、空輸物のカマンベールの方が美味いと思うけど、手頃な値段のチーズも結構好きだったりする。

赤いテープをクルクルと引っ張ると、艶やかで弾力のあるチーズが見えてくる・・・

しか〜し、結果はこうだ。
チーズ2
もう少し、引き剥がしていけば、横も剥けるのだが、そうすると持つところがなくなってしまう。

それが、するするとこうなったらどうよ?
チーズ3
手も汚さず、ガブッと食べやすい状況だと思うのだが。

赤いテープを引き始める時の、期待感からストレートにこの状況に移動してくれると、チーズが3倍美味く感じると思うよ。

パンチ!

fa726c8b.jpg手帳もバイブルサイズだと色々使えるね。

専用のパンチがあると、紙素材であれば何でも挟めるという心強さがある。

それでも、ここ数ヶ月はあまり活躍していないかな?去年は、マニュアルや雑誌の切抜きとか、バチバチ穴開けて手帳に入れていたけどな。

パンチ

2005年09月27日

大荷物

c97d3f6a.jpgWEBの進行状況を説明に行く時の荷物です。

資料は20部用意してくださいと頼まれているので、A3で280枚分印刷したので、それだけでもバック1つ分です。

これで、スクリーンは持参しなくてOKでしたが、持って行くとなったら更に大変。

ちょっと興味が・・・

向上委員会

3b602102.jpg向上委員会っていいですね。

ただ、疑問に思ったのが「食べ応えのある」と言う言葉、食べ応えがあるか無いかは、食べる人が決めることであって、お店側から言われたくないよ!

でも、そんなことを言い出すと「美味しい」とか「きれい」なんて言葉も使えなくなるからなぁ?

あれ〜、「痩せる」とかは非常に危険なキーワードとされているが、美味しいはどうなの。

旅行のコピーで「ゆったり」とか「のんびり」って言葉も、そんなのは旅行者が思う(決める)事だと言われると、仕事がやりにくくなるしな。

・・・ということで、「食べ応えのある」という表現は許可されました(俺の中でね)

2005年09月26日

開けてみたが

9043d212.jpg今日は大変疲れた

だから?ビールを開けてみたが、2口飲んで・・・飲むのも疲れた

やっぱり砂の山

054e4f00.jpg場所は竹林の隣でした

話は進んだ感じですが、内容的に正しく進んでいるかと考えると、ちょいと微妙〜

手帳のおかげで、以前より予定進行が整理された気がしますが、今月があと4日しかないのはどうにもならない現実・・・

あまり、良い仕事の進め方ではないが、今月ばかりは作戦無理矢理進行かな?

一山終了

午前中の山が無事に終わりました。

新しい内容の講習は疲れますね。それでもカリキュラムは時間通りに進み、終了しました。お客さんは、新しい発見が沢山あったようで喜んでいただけたので、良かったです。

さて、午後の一山はどうなるやら? イメージとしては「砂山」だろうか。

砂の山って登る時は、蟻地獄から脱出するような物だよね?きっと。


2005年09月25日

ご苦労様です

○○○○の検索結果のうち 日本語のページ 約 658件中 211 - 220 件目

今、作成中のサイトでアクセス解析を見てみたら、早いものだね既に1人見に来ていたよ。

それは、検索キーワード「○○○○」(←勿論、○じゃ無いですよ、伏字のつもり。)で、216番目の結果から来ていました。

よっぽど、知りたかったんだね。まあ、でも価値のあるキーワードでたどり着いたものだな。

襟裳岬

f6785810.jpg北の街ではもう悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい・・・

襟裳じゃ無いけど、ストーブの初運転です、本当の目的は洗濯物が乾かないから引っ張り出したのですがね。

寒い友達が訪ねてきたよ
遠慮はいらないから
暖まって行きなよ

う〜ん、このストーブは、ある行事の為に買ったものだったなぁ、あの時の幹事はジャイアンだった。

しっかりした感じ

3b11850b.jpg使った後が気持ち良いかも?

これは、たまたまコンビニで高いのを我慢して買ったものだが、買ってよかったかなと思ってます。

今までは、ホームセンターでずっと同じものを買っていたが、しっとり系なのかな?あまり好きじゃなかったのよ。(それなのに何年も使い続けているって笑えるが)

できれば、固形の石鹸で顔を洗って、その後に顔の皮膚が突っ張るような・・・あの感じが好きなのだが、体には悪いんだってね?

手帳で改善された2点

ecccc238.jpgかなり調子よさそう

1日2ページスタイルに変更して、いろいろな面でかなり改善されてきた気がします。

明らかに良かった点が2つ。

1日のスケジュールは30分刻みで、8時から21時までにしています。作成時点では、最終が21時って早過ぎないかなと迷いましたが、正解だったかなと思い始めてます。ただ、朝はもっと早くていいですね。続きを読む

2005年09月24日

えびあん

f2ab663b.jpg最近、「水」飲んでます。

焚火山の水は上質だ、味の為にタンクを使わない公共水道なので、山の住人は「ここの水は最高だよ」と言っています。

確かに、この近辺では有名な水も出ているし、某ペットボトル入りの水もくみ上げられていたりする(噂であるとしておこう)。

しかし、山の住人は酒しか飲んでいないとの噂もある。

そんな環境なのだが、スーパーやコンビニの水を一通り試してみたが、俺の口に一番合うのは「エビアン」だった。

グラフ

49cf4f0d.jpgエクセルの講習だった

皆さんの作ったカラフルなグラフが次々とプリンタから出てきます。

様々な機能を練習してもらうための講習ですから、カラフルで良いんですよ〜

しかし、これが仕事で会議とかに、こんな資料を持ってきた奴がいたら「栗鼠虎」対象だな。

ぽるしぇ!?

5bfbea56.jpg

ホームセンターに入るところだった。

ちょうど入り口のところですれ違った親子がいた

「うちのポルテェ」

ただ普通の、いや普通よりちょっと汚な目の若いお母さんと、かなり汚な目のガキンチョだったが、ポルシェ乗っているの!

思わず振り向いてしまったが、その先に止まっていた「ポルテ」のドアを開けたところだった。

「あー助かった」と訳のわからない溜息をついてしまった俺。

ちなみに、写真のポルテは、さっきの親子の車とは別な人のものです。


ビール有マス

cd3671d3.jpgビールを貰いました

昔なら1日で一箱ぐらい飲んでしまったが、最近は350mlの缶でも残してしまったりするからなぁ

瓶だと開けたら飲みきらないと仕方ないしな、こりゃー大変だ。

2005年09月23日

え・・・

かなり気合を入れて資料を作って持っていったのですが。

現場で書類を確認していたら・・・

「今日は担当の○○不在です、○○も急用で」

メインの担当がいなくなってしまったので、他のメンバーも集まっていないらしい、これで3回目です。

誰でも急用とかはあるにしても、連絡くれれば2時間半の移動時間だけでも浮くのになぁ。

それでも、最終納品日は動かないので、このまま最終プレゼンになります。そこまで行ってから、デザインや内容の大幅変更にならなければいいけど?

1日2ページ

先日、作った1日1枚のリフィールの具合は良好!

しかし、1日1枚には間違いないのですが、自分では1日1ページと思い込んでいましたが、見開きで1日分なので“1日2ページ”でしたね。続きを読む

イカ臭いのは避けたい

689e313b.jpg

予定より30分早く終わった

どうにか、打ち合わせの資料をまとめました。

しかし、今日の打ち合わせの内容を元に、次の打ち合わせ用に又まとめなきゃならない。それに掛けられる時間は・・・1日しかないのだな、しかも次回は株主に顧問、それと関係者が集まるそうで、プロジェクタでのプレゼンになるらしい、それ用に作るのは気が重いな。

慢性的寝不足で、1時間ちょい車を運転するのは眠くなりそうで怖いな。眠気覚ましに100円のスルメイカをかじりながら運転する時があるが、打ち合わせでイカ臭いのもなぁ、イカサマ臭いよりはましか。

準備しながら外を歩く人を見て思い出した、「お彼岸」なんだな。


さーて11:30まで

34731353.jpg

今日の始まりです。

さーて、11時30分までにまとめるぞ!

そして、打ち合わせで夕方帰ったら、明日の準備があるからなぁ。今日も夜中までだろうな。

体力勝負が得意ではなくなってきた41才のオヤジであった。


あと1週間

来週火曜日まで立て続けに締め切りが・・・

今、予定を整理してみたが、今月中は毎日このぐらいの時間だなぁ。

既に疲れが溜まってきてしまっているな、ピークはこれからだって言うのに。

2005年09月22日

今日は作成

0e08e6aa.jpg今日はジーパンで出社

忙しい日が続いて、着られるワイシャツが無かったのも理由だが、明日のプレゼンに間に合わせるために、今日はどんな呼び出しがあっても、絶対に外出できないからな。

小泉今日子とブリトー?

0a75bf81.jpg1982年ですか、えーと俺は・・・

高校3年かな、当時のバイクはヤマハミニトレ、ホンダMD50、ホンダCB50に乗っていた時期だったと思うな。

芸能人なんかだと、中森明菜や松田聖子かな?小泉今日子は大学に行ってからだったと思ったけど?

カメラはオリンパスOM-2

得意だったのは、簿記とかの商業科目で、その後に経済学部経営学科に進学するきっかけとなった。こう書くと専門的に進んでいたように見えるが、商業科目以外は全く勉強しなかったので、経営学科ぐらいしか行けるところが無かった。

親と兄貴の影響で、公務員になることに疑いは無かったのですが、横浜近辺の当時の遊び仲間を見ていたら、もっと色々な仕事があるじゃないかと思って、公務員試験を受けるのやめちゃったので、担任に「今更そんなこと言われても、就職組みに変更されるのも困る」ってかんじで、勉強して無くても入れる大学に捨てられた・・・

書いていたら思い出してきたけど、当時のセブンイレブンは「ハンバーガー」が人気だったような気がするぞ、「ブリトー」も出ていたんだっけ?

2005年09月21日

98km

今日の給油で計算したら、98kmだった。

普通にリッター何キロ?って言い方だと、リッター9.6kmだからそれなりの数字ですかね。

mokomix at 17:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

否定的

e05d82fb.jpg否定的に考えると大変だな

115円のシリーズ以外は「旨くない」のか!
168円のシリーズ以外は「鮮度が悪い」のか!

だから、素直な物の考え方をしましょう。

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/