セミナー行こうよ!

2005年11月

2005年11月30日

ブログ見ているよ!

思わぬタイミングでブログ見ているよと言われました。

もこめでぃあがブログに移ってからというもの、誰が見に来ているのかな?という感覚が薄れていたかもしれないな。

それというのも、ライブドアブログは金を払うと(月数百円)、アクセス解析が使えるのですが、これはちょっとショボイ! ただでさえ重くなりがちなブログのシステムを提供する側としては、なるべく軽くしたいと思う理由もあるのだろうし仕方ないですよね、他にもアクセス解析を詳細にとる仕組みはいくらでもありますから、必要な人はそれを使えばいいのですから。


ポリシー違反

2702b2a9.jpg

パッケージに何が書いてあろうと、寒いから熱燗にしました。

物を作る仕事でもありまして、頑張って作ったものを、全く製作者の意図は無視した使い方をされてしまうことがあります。

そんなのを見ると寂しく思いますが、買った人の自由だからとあきらめています。まあ、エスティマ・ルシーダは営業車として1年中1人で乗っていますが、設計者としては想定外の使い方であると思いますし、立場が変われば言っている事とやっている事の違いは仕方ないのでしょうね。


何だ?

スピードは大切ですね、75%の出来でもいい、200%早くやれ。80%の出来でもという話は聞いた事があるが更に5%ですね。

100%狙うと速度は半分以下になってしまったり、相乗効果で達成率はマイナスになることもある・・・と、身をもって感じています。

livedoor?何だ?この会社


mokomix at 21:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

来月だったら紅白

2eab277e.jpg

今日が来月だったら、紅白なんだな?

そんなことを考えていたら、写真撮るのを忘れて食い終わっちまった!

現場はこの辺


とんとん

今日のスケジュールは激重の予想だったが、珍しくトントンと進みました。

最後の1件が手間かかっていますが、それも終了の見通しが付きました。


2005年11月29日

ねぎ

2b984f89.jpg

最近は、これが多いです。

出たばかりの頃よりもネギが多くなってないかな?


やっぱり発想だよ

午前中の仕事は「パソコンの講師」でしたが、いつもパソコンは殆んど操作しないで目標や手段などについて話が盛り上がって終わってしまう。

そして、私は教える立場のはずだが、一緒に考えたり教わったりと、なかなか楽しい○○○さんです。

やはり、景気に左右されずに良い成績を出し続けているところは、発想が素晴らしいですよ。

上手な人と卓球をやると、色々な意味で打ち返しやすい玉を打ってくれたりします、例えが下手ですがそんな打ち返したくなる玉をお客さんに送るのが得意な人なのですね。


資料完成間近?

先日、ライブドアで行われたセミナーに参加してから、それを活用すべく準備を進めています。

昨日の夜中?今日の早朝かな、資料は90%程度まとまってきた感じがします。それを持って営業する準備と、会場などの下調べも始めないといけませんな。今日はとりあえず、話を聞いてくれそうな方が集まるので、夕方までには資料を完成させないと!

先日紹介した、イケメン社長のブログを見ていると、毎日何かしらコツコツと進めているし、若い者に負けてられないなと思いますよ。

まだまだ自分も若いつもりなんですが、「若い者に・・・」なんて言葉を普通に使う年頃になっているな?


2005年11月28日

中華屋S

804bb2b6.jpg

先日、写真を撮っていた中華屋Sです、場所はこの辺

塩原方面のスキー帰りにはおすすめですよ。


月末開店

どうにか、今月中の開店に間に合いそうな○○○○○です、まだ非公開なので名前は伏せますので、リンク先はまだ見ないで下さい。

ちょっと、個人的趣味が入っているなと思うけど・・・


2005年11月27日

充電

41c4287c.jpg

これは、デジカメのバッテリーです。

1回充電すると、WEB用の写真ならば1000枚は撮れるかな。でも、使っていれば充電しなければならないのは当然のことですね。

自分の充電も考えないとな・・・

そうは思うのだが、年内は仕事だな。次の、お休みは1月の10日頃かなと思っていたりする。


北海道産○○サラダ

585bef56.jpg

私がここで、北海道産○○サラダと書いても誰も困りはしないだろう。

しかし、お店でやられてしまっては、困ると思うのだが・・・、値引きシールを貼る位置も考えて欲しいものだな。

しかし、一番困っているのは、これをネタにブログの記事を1つ増やそうと、特に食べたいと思わない商品を買ってきてしまう自分。


絶対に無い

手帳のスタイルをガラリと変えて数ヶ月がたったわけだ。

まだまだ、手帳の使いこなしには程遠いところでもがいているが、一つだけ解った事がある。

時間は作れないって事ですね、平気で会話に「何とか時間を作って」と言っていたりする、勿論それはスケジュールを調整してという事の表現なんであろうが、やっぱり嘘でしかないな。

時間を生産すると言うことは絶対に無いでしょう、ドラエモンがタイムマシンを持ってくれば可能かもしれないが・・・

ただ、時間を買うことは出来る。お金を出したら1日が25時間になるわけではないが、新幹線の特急料金を払う、簡単な仕事はやってもらうことなどですね。

道に迷わないためにカーナビを使うことも一理あるかな? 初めての場所へ行く時には、必ず1時間前には到着するようにしている、その1時間を30分にすることが出来るかもしれない。


2005年11月26日

資料整理

昨日のセミナーをまとめる作業がやっと終わった、予想外に時間がかかったが、それだけ収穫が多かったということかな。

次は、これを基に企画を作ってゼロイチを目指します。


mokomix at 22:56|この記事のURLComments(0)仕事 

炙り高田屋六本木店

6ce1e630.jpg

昨日のお昼に現地からアップしたと思っていたら無い!アップに失敗したのだろうか?

先月も2回寄ったお店に再び行きました、炙り高田屋六本木店というらしい(さっき調べた)。

呑みも楽しそうなお店なんだけど、六本木は勉強会しか用事無いからな。

そいうえば、昨日はホリエモンがいましたよ。スーツ姿の人に囲まれて誰かな?と思ったら社長さんでした。頑張って社長業をしていましたね、広島六区はあれで良かったと今更ながら思いました。


撮影中

26cbf545.jpg只今、お仕事中です。
かなり待ち時間が多くなってしまいますが、気長に決めるしかないです。

今頃、みんな飲んでいるんだなぁ。

時代はブログる!

参考になること、面白いこと・・・つまりネタが多いので、読みながらメモした項目が多かった本です。2005年1月31日発行です、約10ヵ月後に手にしたわけですが、その期間でブログの状況が変わっていることも感じました。

時代はブログる!


2005年11月25日

MySketch-index(2)

b8863c86.jpg

このブログもこめでぃあが主たるサイトで、サブ的に開発ブログがあったとします。

この場合は、必ず開発ブログからもこめでぃあにリンクが必要ですね、そのような場合に使うのがこのケースになります。

続きを読む

収穫有り

今日のセミナーは松尾昭仁先生の、セミナー講師のためのセミナーでした。

目的意識がハッキリしている人が集まった雰囲気だと思っていたら、既に講師として活躍されている方の方が多く、中には本を出している人も数名いましたし、名刺を交換したら岡山・福岡・広島・香川・・・から参加している方もいてびっくりしました。

資料とDVDで復習してまとめるには、かなり時間がかかりそう。時間が経てば経つほど薄くなってしまうから、そういう作業は早いほうがいいのですよね。


新幹線

やっと新幹線までたどり着いた感じだ、さすがに夕方は人が多い。

これが明日だったら、呑みに直行だったんだけどな。

六本木ヒルズ

64ac03b6.jpgセミナー終了

今日も良い内容でした。

2005年11月24日

検索が速〜!

ad35ce29.gif

昨日からMySketchの記事をアップし始めたのですが、googleでMySketchを検索してみたら、1ページ目でヒットしました、サイトで数えると6番目です。

時代は変わりましたね、今日の出来事を書く人がいる>それが検索でヒットする。

先日、事務所の前でお祭りがありました、2日間のお祭りで1日目の夜に地元テレビ局で放送したらしいのです。その放送を見て、検索してきたであろうタイミングの人が数名いらっしゃいました。しかし、最初に検索でヒットさせた方は、テレビの数時間前でした。

ブログが(ブログだけとは限定できませんが)、新聞やテレビよりも速いメディアになったのですね。


発想だね2

☆イケメン社長になる☆しのさんのブログを発見しました、先日のコンビニ中華まんグランプリのshinoboさんに引き続き発想が面白い方です。

しのさんから、パソコンもブログも始めたばかりでわからないことばかりとコメントをいただきました。

ここで、私が重要だと思うことはブログが無かったら、しのさんの渋滞と裏道の発想は誰にも知らされることが無く埋もれてしまっていたことだろうと思うのですね。その発想が形になるかどうかは全くわかりませんが、発想を表現したことにより、アドバイスをする人が現れた(コメント参照)これだけでもブログならではの事だと思います。

こんな話に興味のある方は↓読んでみると面白いです。

ブログ 世界を変える個人メディア

#しのさん、すみませんね勝手に色々と書かせていただきました。


MySketch-index

700194a3.gif

ブログは新しい記事が一番目に表示されます、それは大きな利点でもありますが、サイト構築の都合上常にTOPに表示したい記事がある場合もありますし、その部分を広くすることで通常のホームページの様なindexにすることも可能です。

続きを読む

233333km

1bbcebc4.jpg

ルシーダなんとか距離を伸ばしています。

 

ただ、ちょっと・・・


mokomix at 17:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年11月23日

中華屋F

61e29d0b.jpg

今日はかにたま定食を攻めてきました。

私が席についてすぐ、新幹線に乗ってきたと思われる、サラリーマン風の男が二人で入ってきました。新幹線の駅からは、たぶん発見できない筈なので地元の人なのだろうけど、もし、この店が駅から見える場所にあったなら、かなり混むのだろうなと思った。

まあ、混雑するような店なら私は行きませんけどね。


MySketchテンプレ2

fd8957a7.gifまたまた、本家の色を変更しただけの物ですが、自分で配色を選択するのに使ったものなので仕方ないですね。

手持ちのテンプレートはこれで終わりなので、次からは写真なども使って作りたいと思います。

続きを読む

MSテンプレ使用方法

MySketch 2.7.2をサーバにセットアップすると、こんな感じだったと思います。

CSSマニュアル1

ダウンロードしたファイルを解凍しておきましょう。
(テンプレートはこちらから探してください→MySketchCSS

続きを読む

MySketchテンプレ

21d46999.gif

データベースが使えないサーバでCGIで動くブログを使いたいと言う方は多いのではないでしょうか、私もそんな条件で探してMySketchを便利に使わせていただいてます。

試験的に作成したテンプレートがいくつかありますので、使いたい方がいれば自由に使って下さい。ただし、あくまで試験的に作ったものですから何があっても責任は持てませんし、MySketchさんの方へも断っていないのでモグリデータ扱いですね。

続きを読む

小野寺昭がキーワード

小野寺昭で検索して、このブログに辿り着いた方がいらっしゃるとデータに出ておりました?

「小野寺昭」なんて書いた覚えが無いぞ?調べてみたら、これが噂の広島つけ麺で、narinariさんからいただいたコメントに有った!

昨日の記事で中森明菜は検索されるだろうと思ってチェックしていましたが、なんと書いてから2時間後には検索して来た方がいました。

これは、従来のホームページでは考えられない速さですよね、新しいページがグーグルでヒットするのに10日ぐらいはブランクを見ていましたからね。そうそう、グーグルよりもMSNの方が少し早い気がします。


ドッカン!

6時丁度にドッカン!ドッカン!花火が上がっていた。

今日はハンターマウンテンのオープンだな・・・と思いましたが、よく考えたら地元でお祭りがある日だった。

そうだよな、スキー場は関係ないよな。


今、ふと思ったが・・

ぎょうざどうでもいいことかもしれないが

餃子は酢で食え!

重要度から言うと、酢>ラー油>醤油だと思います。

しばらく、胃の調子が悪い感じがするのだが、朝食が冷麺や餃子ってのは良くないかな。


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/