セミナー行こうよ!

2006年01月

2006年01月31日

打合せ

028444ae.jpg

打合せ終了です。

初回の打合せから、どんどん意見が出るのは楽しいですね。


新聞が届きました

焚火山は新聞配達が3時ごろ来ます、今日は3時4分に来ました。

新聞屋の音が聞こえると「そろそろ寝なきゃ」と思うんです。

今月の仕事を来月に持って行きたくないと思うんです。去年までそれの連続でしたから、月末の区切りで切り替えたいなと思っています。

もちろん、長い時間をぶち込んで仕事を消化するのは良い方法ではないと思います。

でも、もう少し・・・


2006年01月30日

スイッチ?

2cdafab6.jpg

忙しいスケジュールだったのですが・・・

午前中から、保育園の園長先生に1時間もお話を聞いてしまいました。最初は失礼ながら「忙しいのに話が長そうだな」と思ってしまったのですが、園児の育て方で一番注意している部分・・・とか、そんな話に思わず聞き入ってしまいました。

大人と子供の時間の流れの違い
失敗が大切、それの処理はもっと大切

仕事にも活用できる話が沢山ありました。

その後、商工会長さんとも長く話し込んでしまいました。こちらは、商売そのものズバリでこれも面白かったです。

朝は、スケジュールを見て、焦ってスタートしたのですが。予定外の長話2件で、逆療法的に焦りが取れたというか、その後はスムーズに仕事が進みました。

で、画像はイメージで本文とは関係ありません。


落ち着かないソースかつ

9cd2c701.jpg

今週は、かなり忙しいスタートとなりました。

時間外れのランチは、車の中でおにぎり・・・

ソースカツおにぎりは、マスタードが少しだけなので、おでん用のからしをもらって付けるとちょうど良いかも?

続きを読む

2006年01月29日

帰ってきたSO

bc29b9e9.jpg

携帯電話は修理から帰ってきました。

伝票にも書いてありましたが、沢山の部品を交換したようです。操作感がすごく硬いです。

新品の頃はこんな感じだったのかと驚くぐらい差があります。


2006年01月28日

コレクター禁止令

05258ab2.jpg

小冊子のセミナー報告第2弾です。

第1弾からそんなに時間がたってないのに、早いな〜と思われるかもしれませんが・・・

松尾先生のセミナーは、オマケが豪華? あくまで、オマケと思っていたのですが、約1時間のDVDは想定外のオマケでした。もちろん、これだけで立派な商品なので、オマケと考える方が間違っていましたけどね。

そこで、内容とは全く別なのですが、セミナーの中での話を思い出しました。

「買っただけで満足してしまって、ちゃんと見る人は意外と少ない」

続きを読む

素敵な仕事の1時間後

dc420471.jpg

東京駅で新幹線の清掃チームのリーダー?でしょうか、みんなに指示を出して、(たぶん)終了の報告を無線でしていました。

おばちゃん(失礼)の割りにカッコ良かったです! こうして、新幹線は綺麗な状態で走っているのだなと思っていたら

!!!

続きを読む

小冊子

今日は「小冊子」についてのセミナーでした。

メイン講師の「松尾先生」のお話で、そうだ!と気が付いたこともあり、小冊子のネタを貯めておいたものを少し方向転換して進めようと思います。

松尾先生に、「おかげさまで小さいながらもセミナーを開催できました」と挨拶したら、「それならメールしてくださいよ?」(すみません、この場面で少し焦ってしまい、どんな言葉だったかはっきり覚えてません)。

そうです、私がセミナーを始められたきっかけを与えてくれた恩師に、お礼のメールも送っていなかった不届き物なのです。

今日、初めてお会いした「吉田社長」さんは、あらためて印刷屋の社長さんなんだなと思いました。

講義の初めに、小冊子以外にも使えますと話していましたが、ブログやメルマガ、紙の広告なども肝心なポイントには共通点があると言うことだと私は感じました。

そして、山下さんともお話が出来ました。読んでいて気持ちが良いブログなのですが、本人に会うとその理由がわかる気がします。そして、なんと!出来たての小冊子を頂きました。
なりたい自分の育て方
これは、初版としてプレミア物ですかね? 小冊子にもオレンジ色が使われていて、今日の服装もオレンジ色だったので、うちのイメージカラーと一緒だったのも嬉しいところですが、もこめでぃあの名前を知っていてくれたことには感激です。

それと、ITおやじさんとも挨拶できました、もう少し固い人を想像していたのですが外れていました、昔の仕事仲間に雰囲気が似ていてビックリです。

みなさんありがとうございました。


休憩中

8f327684.jpgあ、会場内は撮影禁止か?

渋谷で鴨南

0054a390.jpgどうにか到着

渋谷

5ee3b460.jpg

今日は渋谷で行われるセミナーに参加します。

セミナーはとても楽しみなのですが、久しぶりの都会はちょっと・・・

前回も渋谷駅では迷ったしなぁ。


2006年01月27日

火山

8576a2d8.jpg

ゴボゴボ・・・

煮えてます。

場所はこの辺

ブログのネタになるでしょ?

そう言ってさそわれたラーメン屋。


89000km

41922a5d.jpg

いつの間にか、89,000kmになりました。

先日、高速を走ってから燃費が良くなったのは、カスが溜まっていたのか?


mokomix at 16:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

一口じゃクエヘン

679c6991.jpgこれを一口はちょっと苦しい?

2006年01月26日

ブログ投稿画面

4b0cc87b.jpg

今、ライブドアが色々頑張ってますね。

踏ん張りどころだと思って、イメージを落とさないよう気をつけているのだと思います。

ブログの投稿画面も少し変わりました、一部ではライブドアブログが無くなるとか、差し押さえられるなんて話もあったりするので、いいやライブドアブログは進化中で頑張っているよと表現しているのでしょうか?

うん、頑張ってもらいたい。


停止線

0182d217.jpg

ある、工事現場ですが、赤い矢印の場所に停止線(停止位置だったかな?)の看板がある。

画像から判断できるように、今、ここに停められている。

おかしいとは思いませんか?


2006年01月25日

電気

2f0a8a17.jpg

寝る前に、電気を見上げながら、頭の中で翌日の予定を整理するのが日課。

でも、その後の寝付く時間までが、色々と発想が多い時間帯で、ひらめくと枕元のメモ帳に書き込みます。

しかし、ここ数週間は、その発想の時間が無いのです。パタリと寝ちゃいます。

良い事なんだか、損をしているのだか・・・


富士通

aa2586e1.jpg

えっ!

富士通でテープも出していたんだ。


道端

dbf68ec8.jpg

道路脇のスペースを見ると思い出すことがあります。

学生の頃は岩手にいましたので、バイクでツーリングをしている方に沢山出会います。そこで、仲間と考えたのが「ツーリング中の人にお茶を出すイベント」でした。

場所の確保は、倒産したパチンコ屋の駐車場で貸してくれそうな所は見つかったりしました、出来れば24時間やりたいと思いましたが、夜間に族が集まってしまうと困る・・・など、良いこと悪いこと発見したり考えたりしました。

しかし、全国のバイク野郎にそれを知らせる方法が無かった。せいぜいバイク雑誌に取り上げてもらうぐらいしか思いつかなかった。

当時、インターネットがあればきっと開催したろうなと思い出すが、タラレバ話なので誰にも話したことが無い思い出です。


mokomix at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

木夢木夢

b47e7709.jpg

何度か前を通ったときがありますが、車を止めたのは初めてです、すみません。

先日の、木工職人さんとはまた違った味があると思います、作った人の顔が思い浮かぶって良いですよね。

インターネットなどで、探して回るのも良いでしょうけど、木工品などは現物を見て回ることや、作者の話を聞くのも楽しみだと思います。

もちろん、ネットでそれと同等の楽しみを与えられるようにするのが、我々の仕事だと思っています。


間違えただろ?

3e8f43f3.jpg

よ○○やのカツどんである。

レシピ通りに作れなかったんだろ?間違えたんだろ?

辛いの・しょっぱいの・酸っぱいの、どれも好きだが・・・、それでもしょっぱ過ぎるぞ。

間違いだと信じたい。


2006年01月24日

個客

今日は、とても良い先生に出会うことができました。

かずしさんが紹介していた講演なんですが、これ系の考え方が好きですね。

以下:メモ
 絶句
 まいった
 さすが
 ちょっとちがう
 あたり前
 ダメ


資料作成中

f2eb8dfa.jpg

明日の打合せに使う資料を作成してます。

明日の時点では、あまり細かくしても話が複雑になるだけだろうし、簡単にまとめすぎても意味の無いものになってしまうし。

ちょうど良い程度とは、どの程度なのか?


携帯入院中

dd10e6b0.jpg

携帯電話の電源に異常発生中のためソニーに入院してます。

代替の機種はソニーの506iCなので、ほとんどの操作は違和感無く使えますが、機能に制限があるのと画面メモが無かったりで、仕事面では不便です。


凍ってます

816a3412.jpg

8時頃の、JR那須塩原駅西口付近の道路です。

ツルツルに凍ってます、信号の発信で4WDが無理やりアクセルを踏んで横滑りしながら発進していきました。

若いのだろうけど無理するなよ。


2006年01月23日

チャーハン

チャーハン中華屋Fのチャーハンです。

グリンピースが3個はお決まりなのか?

中華屋というと、どうしてもラーメンのメニューが豊富なので、そちらへ走ってしまう傾向があります。

しかし、無くてはならないのがチャーハンですね。口当たりの良いチャーハンを食べるとホッとしませんか?

場所はこの辺


玄久しぶりに木工坊玄さんへ伺いました。

ここではいつも、仕事の話も仕事以外の話も楽しくさせていただいてます。

きちっとした職人さんタイプでとても夢のある社長さんなので、話を聞いているだけで楽しいですね。

木が好きな方は訪ねてみると面白いですよ。
玄の地図


うどん

5ede3276.jpg

うどんは久しぶりだな。

ただ、不思議なのは「ここは中華屋」だってことだ?


Wの悲劇

b314c1f6.jpg

かなり久しぶりに、見たくない物を見てしまいました。

昔の流行なので、処理方法は忘れました。

思い出しながらチャレンジします。


難所!焚火坂

738b423e.jpg

最古亭の入り口にある焚火坂は先月も数度紹介しましたが、今日は焚火坂の中でも最も難所と言われるカーブです。

かなり急勾配のヘアピンカーブなので、下りは当然怖いですが、極低速で降りればクリアできる確立が高いです。

しかし、登りはかなり工夫しないと止まってしまいます、止まるだけならいいですが、その場に留まっていられなくて、ズルズルと滑り落ちることもあります。

はっきり言って難所です。


mokomix at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年01月22日

ニュース

アネハ騒ぎ、ホリエ騒ぎ・・・牛肉も。

今週も沢山のニュースが飛び交っていますが、ニコンのフィルム撤退と、コニカミノルタの撤退が残念でしたね。


派手さに

880d932f.jpg派手さに目が止まって、そのまま買ってしまいました。

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/