セミナー行こうよ!

2006年03月

2006年03月31日

テマヒマ・アナログ

572d2a24.jpg

今日は月末ですね、ドッカリと仕事が溜まっているので、ブログの更新なんてしている時間は無いです!?

でも、頑張ります? パソコン屋(ソフト系の)って言うと、かなりデジタル的にバリバリ作業を進めていると思われがちですが・・・、かなり違います。

アナログ最前線!という小冊子が書ける位に、細かい手作業が多いですね。

それは、どんな職業でも同じだと思っています。

ただし、機械にデジタル的な処理をさせても、結果に影響の無い部分をガンコぶって手作業で行うのは間違っていると思います、そこに掛ける時間を結果に影響のある部分に割り振った方が喜ばれるはずです。

機械と人間の、デジタルとアナログの効率的分業ですね。

どこで分業するか? それも難しい話です。簡単に判断できることではないと思いますが、例えばそれがホームページの更新作業ならば、Movable Typeが答えを出してくれます。

効率的分業を考えてみようかなと思ったらご相談下さい>トムキャット

あ、画像の説明が入っていない!

手前のオチョコ?これは、何かのオマケだったのですが、こんな物でも雰囲気は出せます。何回も注ぐのが面倒で、奥の普通のグラスで飲んだりすると、けっこう高めのお酒でもありがたみが無くなるのです。

少しのテマヒマを惜しまない、これが仕事も酒飲みも大切って・・・話を書こうとしたはずなんだけど?


2006年03月30日

今日は那須

16ff949c.jpg那須にある「りんどう湖」へ行ってきました。

もちろん、遊びに行ったわけではありません・・・

小さい頃から、人が集まる場所は苦手なので、ここも初めて中に入ったのですが、色々あるのですね、びっくりしました。

敷地がとても広く、中の移動は自転車を使いましたが、たぶん6〜7年ぶりの自転車はかなり怖かったです。


2006年03月29日

笛を吹くのは誰?

記念的な大イベントになる筈だった

執行部の手段について賛否が飛び交う、いや否々と言った方が正しいだろうか?

地域的な看板で人が集まらなくなっている事は間違いが無いと思います

でも、地域的イベントで集客に繋がるのか・・・

そもそも、答えはNo!であったのではないかと思います

どうすればいいの?

昔は、地域的看板で商売が成り立っていた、それが成り立たなくなった事を、素直に認めたほうがいいのではないでしょうか。

他力本願が通用しないなら、自分でやるしかないでしょう!

 

執行部の笛の吹き方を問題にしても仕方が無い

笛吹けど踊らずだね?

人に笛を吹かして下手だと言ってみても仕方が無いでしょう

自分で笛を吹いてしまった方が効果的ですよ。

 

Movable Typeという便利で簡単な笛があります。

MovableType情報発信

情報発信は楽な方法で

笛を吹いてみようかなと思ったらご相談下さい>トムキャット


2006年03月28日

話の切り口

  切り口を細かく

  一つ一つ

  短く言い切り

  イメージを作らせる

今日のセミナーはちょっと

難しかったかも?

とりあえず私でも参考に出来そうなこと

忘れないように書いてみました


足湯

b667d4e5.jpg今日は温泉街で仕事です。

ゆっくり、温泉でも楽しみたいですね。

2006年03月27日

嬉しい?悲しい?

最近は、コメントを沢山頂けることもあり大変嬉しく感じております。

あきらかなスパム以外は、全てにコメントを返しているので、実質5名のお客様にコメントを頂くと、コメント数が10! そうです、2桁になるのです。

人気ブログですとコメント数が3桁に届くのも珍しくありませんから、2桁で喜んでいていいのか? と言う疑問もありますが、嬉しい物は嬉しいのです。

それよりも、問題があります!

コメントを多く頂いた記事を遡って見ますと・・・

全て、仕事に関すること以外の、息抜きネタなんですm(x_x)/~~

 

---広告---
栃木県のWEBマスターさんへ
那須リンクネットに登録しましょう


2006年03月26日

ゴルフはやりません

まつぼっくり私、ゴルフはやりません

なぜか、アイアンは何本か持っています

好きなのはSWです

氷割にも使えるし、草刈にも使えます

でも、そういった実用的な使い方では無い利用方法が多いです

家の周りには松の木が何本かあります

だから、松ぼっくりも沢山落ちています

道路に転がっている松ぼっくりをボールに見立てて打ちます

情けない音がします

でも、5回に1回ぐらいはパシュッっと音を立てて

遠くの木にぶつかって、パーンと聞こえます

おお、当たったんだな

そう思います

そんな良い音を聞いた時には

今度、休みがあったら

スキーに行きたいなと

思ったりします。


2006年03月25日

目指すもの

「高いから買わないという心理は存在しない!」

これは、小坂裕司先生のセミナーで一番心に残った言葉です。

私が、仕事というものを考える時に、根底にあるもの・・・、これはサラリーマン時代に株式会社三桝屋で、叩き込まれて実感していた法則だったのです。

それを、とてもわかりやすく表現した言葉が「高いから買わないという心理は存在しない」なんです。

決して楽な方法ではありませんし、短期的に結果を出せる方法ではありませんが、売上・利益・お客様と自分の満足これを高いレベルで実現できる数少ない方法だと思います。

書店をぶらりと散歩していたら、見つけたので速攻買いました、そして、とても楽しく読ませていただきました。

自分らしく稼ぐ。


mokomix at 21:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

情報発信は楽な方法で

  • 各ページごとにテーマを決めて書く
  • 全ページで、サイトの主旨や他のカテゴリが一目でわかるようにする
  • 全ページに、サイトTOP・主要ページなどにリンクをつける
  • リンクは、原則的にテキストリンクとして、リンク先ページの内容を含めるようにする
  • ページ内の重要なテーマやキーワードを強調する
  • サイトマップを作る

先日、開催したセミナーでページ作成上の注意点などを勉強しました、その項目から上記の6点を抜き出してみました。

かなりの上級者でもなければ、この項目を見ただけでも逃げ出したくなりますね・・・

しかし、 Movable Typeを利用すると、綿密な手作業ほど完璧ではありませんが、必要充分なレベルで各項目を自動にやってくれます。

もちろん、 Movable Type以外のブログ的なソフトでも同様の事はできますが、カスタマイズの簡単さや情報量の多さで Movable Typeが扱いやすいです。

そして、綿密な手作業をこなせる上級者であっても、綿密な手作業にかける時間を、コンテンツの充実に費やした方が合理的です。

 

MovableType情報発信の中に登場した、RSSも勿論自動です。

RSSの一面を簡単に説明すると、登録してあるブログやホームページの、更新された内容だけを素早く見ることが出来る、又は更新されたことがすぐにわかる仕組みです。これからの情報発信には無くてはならない機能です。

Movable Typeの発売元→Six Apart


2006年03月24日

MovableType情報発信

中小企業だからこそ情報発信をこまめに行い活用していただきたいと思います。

0001
ある日、市場に抜群の鮮度と味の良さそうなスズキが入荷しました、市場の山田さんは友人のレストランに電話をかけました「もしもし〜 マスター 今日は鮮度も味も抜群の スズキが入ったよ! しかも、びっくりするぐらい 安く出せるけど どうだい!?」

0002
大手のフランチャイズと差別化するには、こういったチャンスをドンドン活かしたいところですが、小さなお店で日替わり逸品を店頭のPOPだけで売るのは難しいのが現実・・・

ところが、Movable Typeを使い始めた斉藤さんは・・・
0003
入荷したスズキをデジカメで撮影し、5分後の10時30分には「本日限りのお勧めランチ&ディナー!」と、自分のホームページにアップしました。日頃から常連さんにはURLを教えて、RSSリーダーの使い方も教えてきた斉藤さんのブログには、11時頃には結構なアクセスが!

さらに、メール会員にも一斉配信!

ランチを食べに来てくれたお客さんが、ブログに「美味しかった」とコメントを書いてくれたので更なる集客効果が! ディナータイムはもちろん満席。

これは、もちろん作り話です。くだらないと思うか、興味を示すかは貴方次第。

Movable Type 3.2 日本語版


2006年03月23日

フォークソング

たまに、吉田拓郎のCDを回したりします。

不思議と、中学校の時と同じところで感動できます。

成長していないのか、自分の中の何かが変わっていないのか?


2006年03月22日

Movable Type

最近は、Movable Typeの研究に時間を費やしています、これは、なかなか奥が深いですね。

一度設定をしっかりとしてしまえば、後はコンテンツに集中できるので、私のコンセプトにピッタリですね。セッティングのやり方によっては、様々なタイプに対応できるので、中小企業のホームページならば、7〜8割はMovable Typeで十分に対応できると思います。

別件ですが、小冊子にまとめたい内容が、色々増えてきました。来月あたりにはあと、2種類ぐらい増やしたいと思います。


2006年03月21日

漢字のお酒

ed8d9696.jpg

吉田社長さんのブログにたまに登場するお酒の紹介、それを見るとけっこう飲みたくなります。

とにかく、何でもいいので漢字で名前が書いてあるお酒という基準だけで?、コンビにから調達しました。

うちの会社は9月決算なので、今月末で上半期が終わってしまいます。

10月から、本当にいろいろな方に出会い、たくさんのセミナーに参加し、予想外の進展になっているので、下半期に突入する前に、計画の修正はもちろんですが、目標を再設定しなければいけないと感じています。

 

う〜ん、漢字のお酒は美味いかも。


2006年03月20日

セミナー終了

今、広告戦略 アクセス数を増やすために必要なこと!の後片付けを終えたところです。

とにかく疲れました。体調最悪の一週間でしたし、締め切りも重なっていたし。でも、どうにか乗り切った感じです。

さて、今日は早めに帰るとしましょう?


2006年03月19日

鶏と卵

子供が「ニワトリとタマゴはどっちが先?」と話していた。

少し離れた場所で聞いていた私は、こんな場所で難しい話をしている親子だなと思った。私なりに思っているのは、ニワトリなんですがね・・。

「難しいな〜」とか、声が聞こえていたが、少しすると・・・

「お母さん、頭悪い〜、辞書で調べてみ!」この時の子供たちのキラリとした表情が印象的であったので、記憶に残っている。

「あ、タマゴだ!」と、お母さんが答える・・・

正解〜で拍手の嵐だった。

え、これはハッキリとした理由があったのか? 少なくても我々が子供の頃は、これに対する明快な答えは出ていなかったと思うが?

あれから、3〜40年経っているので、時代は変わったんだ、辞書にはなんて書いてあるのか、確かめたくて仕方が無かった。

でも、どうやら、その答えは辞書で調べると卵が先に出てくると言うことだったらしい。

何事も、難しく考えれば良いわけではないらしい。


2006年03月18日

赤信号だけど!

言わなければならないのか? ウィニーは危険だと!

ウィニーが絡んだ事件が続いていますね、これからも結構な数が発生するのではないでしょうか。

いきなりコンセントを抜いちゃ駄目ですよ
はい(保存)するを押さないと無くなっちゃいますよ
ウイルスバスターはアップデートしてね

パソコン上の駄目なことを全て説明していくと、どれくらいの量になるのでしょうか?

上記の例は実際に合った話の一部ですが、何しろ「わからないんだから仕方が無い」と開き直られちゃっても困るんですね・・・

(こんなことを書くと仕事減りそうだけど)

パソコンを使う以上は、最低限のルールや決まりは覚えようとして下さい・・・

今の状況は、「赤信号?わからないですよ」「歩道?知りません」「一時停止?何のこと」「スピード違反?なんで」このような段階だと思います。

自分のパソコンやデータが壊れるだけならば良いですけど、多くの人が被害を受ける可能性があります。

 

こんなことを書こうと思っていたら、昼間のラジオで「パスポートを紛失」これが偽造に繋がり、多くの命を失う事件に発展しかねないので注意しましょうと言っていました。

・・・そういえば、自分のパスポートなんか何処へ行ったかわからないままだな、すみません。

-------------------------------
3月20日
広告戦略 アクセス数を増やすために必要なこと!

 


2006年03月17日

お願いされました

久しぶりにアフィリエイトネタです。

○○○から案内が来ました「当社のバナーは競合他社のバナーと並べて貼ってください」このような内容です。

どうやら、統計的に単独でバナーがあってもクリックされないそうなんです。

もちろん、競合他社と並んでいれば、他社に売上げを持っていかれてしまう可能性もありますが、それ以上の効果があるそうです。

近所の中古車屋さんは、軽トラとジムニーは3台並べると、あっという間に売れるが、1台だけだと売れないんだな。こんなことを言っていました、似たような現象なのでしょうか?


2006年03月16日

Everio GZ-MG40

0f8d1cbb.jpg

今日のネタは、ビクターのエブリオです。

ビデオカメラに興味がある人ならば、いろいろ機種が増えているHDDタイプを御存知だと思います。私のエブリオはHDDが20GBと余り大きなものではありませんが、それでも4時間以上の録画が可能です。

ということはですね、よっぽど長いセミナーでもなければ、回しっぱなしで記録ができてしまうのです。

このような目的で使うならば、テープやDVDとは比較にならないほど使いやすいと思います。まあ、スタッフが揃っていて1時間ごとにテープを取り替えたりできるのなら問題ないですけど。

逆に、それ以上の長時間となると、テープやDVDを沢山用意すればいい他機種と違い、面倒なことになりますが・・・。

ただ、これは本番の記録と言うよりは、練習の為にあるようなものですね。先日の、5分間の内容も、これの前で何度試してみたことか・・・

先日のスピーチに題名をつけるとすると「凡人が100日間で劇的に変化をする、セミナーと小冊子の活用戦略」でしょうか?

話がそれましたが、昨日のタイマー入手!で書いた、ボタンの位置ですが色々とシュミレーションをしてみたら、なんとまあ、良くできた作りでした。見ただけで文句を書いてごめんなさい>TANITAさん。


2006年03月15日

タイマー入手!

d7027cc1.jpg

先月の参加型セミナーで関根雅泰先生が操るタイマーが、ちょっと凄いことを知り、同じようなものを探したのですが、お店などで見つけたものはその機能が無いのです。

そこで、無理を言って先生が使っているものの型番をメモさせていただき、やっと入手できました。

手にして、一つ疑問?

この、スタートとストップのボタンの大きさは逆じゃないの?

まあ、そんな細かいことは気にしませんので満足です。

 

風邪の具合は、薬を飲んでいるので熱や咳が止まっている感じで、もう少し安静が必要そうです。でも、けっこう元気です〜


2006年03月14日

安静です

1116e50d.jpg

やってしまいました

昨日の夜は寒気がして大変でした

今日は熱があります

体調不良が顔に出ないって不便ですね。39度くらい出ていても周りの人が「調子悪そうね」なんて気がついてくれません。

先生が「今日は安静にしていてください」と言っていましたが、データ作成は安静ですよね?

あまりに体を動かさないので、腰が痛くなったりするぐらい安静です。

だから?先生の言うとおり、今からデータ作成に入ります。

でも、頭痛もあるので頭が回りません・・・

 


2006年03月13日

渋谷の収穫祭?

「この前は誰と飲んでいたの?」
こんなことを聞いてくれる人もいないので、自分から白状すると・・・

テレビに出演している人
ビジネス書で紹介された人
アマゾンランキング総合1位の人
ラジオに出演した人
総理大臣に招待される人
・・・

(ダブっている人もいますが)

なんだか、凄くないですか!?

気分だけですが、自分も凄くなったような気がしてしまいます。

高額セミナーだと、集まってくる参加者も、スタッフも、講師陣もやっぱりそれなりのレベルなんです。

その、1時間あたり約1万円の時が流れる中、無謀にも私に時間をいただけると言うのです!

5分という時間でも、無駄にしてしまうわけにはいきません、頑張りました。

今までも、詰め込もうとして失敗を重ねてきたのに・・・、今回の話は5分で終わらないことを分かっていました(ごめんなさい)。

でも、良い経験になりました。

そして、新たな目標を設定することも出来ましたので、準備を進めたいと思います。

#ホームページのコンセプトについても新たな発見がありました、これも大きな収穫だと思います。去年の秋にアフィリエイト系のセミナーで聞いた話と、関根先生の話をFTTPしたら出来上がったネタです、これは大切に育てようと思います。


100万円が届きました

ca729fc5.jpg

今日は朝から物凄い勢いで仕事を片付けています・・・ん?正しくは「今日も」だな。

メールの受信が遅いぞ!何かトラブルかな?

少しして受信が終わると、見慣れた差出人のメールにクリップマーク

お、そうだ、これ待っていたんだ!

解凍してみると、出てくるは出てくるは・・・、猫背のおっさんが。

さすがに撮影が上手です→川島部長

今から納品があるので、夜中にもう少しまともな報告をさせていただきます。


2006年03月12日

メールマガジン

メールマガジンの発行を始めたのでご連絡いたします。


経営者のためのWEB活用戦略』 (ID:0000187043) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム
『経営者のためのWEB活用戦略』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ! 』から発行しています。

100-1=?

昨日も渋谷で行われたセミナーに参加してきましたので、報告をさせていただきます。

数学では100−1=99です。
これについては説明の必要は無いと思います。

経営学では100−1=0になります。
100の努力も、たった1つの失敗で0になってしまうことがあります。

心理学では100−1=−100になることがあります。
100の努力も、たった1つの失敗で0と言うスタートラインをはるかに超えて、もう絶対にいらない・行かない・買わない。このように思わせてしまう場合があります。

トップの人は、目標を100ではなく200を目標としているかもしれません、でもスタッフが−1をしてしまったら、台無しになってしまう可能性が高いです。

スタッフの中には120や150の効果を発揮してくれる方もいることでしょう。でも、それには理解と注意と気配りが必要です。トップの意向をよく理解していないと、気を利かせたつもりが、余計なことになってしまうこともあります。

う〜ん、昨日のセミナーはこんな内容では無かったのだが、印象に強く残ったので書いてみました。

報告はマダマダ続く予定。


世にも不思議な物語

定位置? 2列目の右端の席から立ち上がり、振り向いて見ると

!?

今まで自分が座っていたはずの席が空いてないのです。

かなり緊張状態でもあったので、一瞬・・・自分が知らない空間へ迷い込んだような気分になりました。

少しして、シャッターの音を聞いたときに、その不思議な出来事の意味がわかりました。

さすがだな!やってくれるじゃん!

知らない人が読んでも、さっぱり意味のわからない文章ですね、これは後ほど説明すると思いますが、とりあえず今日のところは、「さすがだな!やってくれるじゃん!」と言われる様な気遣いを心がけたいと思いました。


2006年03月11日

おしゃれなランチ

80ba929d.jpg春のイメージですかね

2006年03月10日

美しく稼ぐ

月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」
この本は、稼げていない中小企業にダイレクトに効き目のあるネタが沢山詰まっています。

かなりお奨めですよ。


mokomix at 07:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2006年03月09日

SSS

先日、書けなかったSSSについて。

SSSはブルーバードではありません(古いか?)

スピード・スタミナ・スピリット

これを書いてしまえば、賢明な皆さんは既に内容を理解してしまったと思います。

スピード
これは、もちろん速さです、何事にも必要ですね。

スタミナ
辞書で調べると「精力、気力、活力、元気、持久力、持続力、耐久力、粘り、粘り強さ」となっています、焼肉屋のメニューではありませんよ。

スピリット
精神

これは、バスケットの部活動にも必要な3要素でしたが、仕事上でも当てはまると思います。今でも、よく思い出して噛み締めています。

 


おっ!奇麗じゃん〜

先ほど、モーグルを見てきました。

会場は電気屋さんのテレビ売り場です。

最初は、何かのビデオを流しているのかと思ったら、先日行われたオリンピックでした。

なんで、こんなに奇麗なの?不思議に思うくらい進歩していますね、これはショーですね。

・・・と、ここまでは選手の演技ではなく、大会の見せ方の感想です。昔は、いかにも冬の屋外競技で、画像は汚くアナウンスの声が途切れたりしていましたけど、今は照明もバッチリですし、カメラはどうやっているのですかね?

今頃、こんな話で驚いている訳は、先日も話しましたが私はテレビを見られる環境にいないのです。

演技の方も、女子があんなエアを決めているのかフムフム。

しかし、スピードが上がったのでしょうね?ちょっと不満です。昔は、女子モーグルというと、ターン一つ一つがキッチリと見えて勉強になったのですね。

何の勉強をしていたかって?

今では、想像も出来ませんが、当時は朝から晩までコブ斜面しか滑らない、コブ命野郎だったのですよ。


即買い!

40061012.jpg

新幹線に乗る前の僅かな時間に、売店から私の目に飛び込んできた白い文字列。

その瞬間、買うことが決まりました。

今の研究内容にグサリと刺さる内容ですね、グーグルゾンの「自動新聞」は仮説とは思えないというか、実際に近い物はありそうですね。

それと、自分が知りたいことより「他の人々が何を知っているのか」を知りたい。これも興味深い話でした。

400円にしては面白すぎる内容です、買って損はしないと思いますよ。

-------------------------------
3月20日
広告戦略 アクセス数を増やすために必要なこと!


mokomix at 01:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

なりたい自分の育て方

今日は山下さんのセミナーに参加してきました。(ブログはこちら

いつもは、技術系・マーケティング系・経営系などのセミナーなのですが、今回はちょっと違ったタイプのセミナーでした。

東京まで行く動機は、山下さん本人の超元気さでした。

会場には、私と同じような目的の人が多かったような気がします。しかし、皆さんのレベルの高さにはハッキリ言って参りました。圧倒されてしまって手も足も出ない状況だったような気がします。

私は、毎日〜忙しく仕事をさせていただいてます。目標もあります、方向性も大きく間違ってはないと思います。努力もしているし、考えてもいると思います。

でも、他の参加者さんの話を聞いていると、何かが違うぞ?

自分に対して興味が無さ過ぎじゃないかと感じたのですが、自分には難しい分野だなと・・・


2006年03月08日

リンクのボタン

先日、お客さんと話したことです。

リンクをボタンで作っているのですが、できればテキストリンクがいいですよとアドバイスしました。でも、好みもありますし、今のデザインを大幅に変更したくないとの事で、ボタンっぽいテキストリンクの作り方を説明しました。

普通、リンク用のボタンはこんな感じだと思います。
100-20-text

これをテキストリンクにする場合の作業を説明します、作業はホームページビルダーで簡単にできます。

※ボタンの大きさは、100px×20pxと仮定します。

まずは、100px×20pxのボタンの背景となる画像を作成します。
100-20

まず、テーブルを作ります、テーブルの属性でHを100px、Wを20pxに指定、背景画像を先ほど作った画像に指定します。そして、セルに私のブログと書いて、中央揃え、(今回は)フォントサイズを小さくしました。

ソースで表示するとこんな感じです。

<TABLE width="100" height="20" background="100-20.gif">
<TR>
<TD align="center">
<A href="http://moko.livedoor.biz/">
<FONT size="-1">私のブログ</FONT>
</A>
</TD>
</TR>
</TABLE>

出来上がりのイメージはこうなります
link
(すみません、これも画像で作ってしまいました)

更に、リンクの文字色を設定すれば完成です。

本来ならば、背景画像やテキストなどはスタイルシートで指定すると、もっと自由度が高まるのでお奨めの方法です。

-------------------------------
3月20日
広告戦略 アクセス数を増やすために必要なこと!


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/