セミナー行こうよ!

2006年04月

2006年04月30日

まいった!「技バカ」

体のリズムってあるのですね。なかなか良い発想が出てこないので、そんな場合は無理をせずインプットに時間を使おう・・・と言うことで、引き続き気になっていた本を読んでみました。

いや〜、これには参りました技バカ、我々の業界はこの技バカが99%ぐらいいるのではないでしょうか・・・

儲かる!!集客革命―稼げるお店に生まれ変わるマーケティング術

私も、セミナーなどで多くの人に話をする機会が増えてきました。そこでは、様々な立場の人に同じ話をすることになります。

私は例え話が好きな方で、焼き鳥屋、ラーメン屋、果物屋・・・とか、ウサギとカメ、猫に小判・・・。こんな話ばかりになってしまうのですが、カボチャが効率的に売れた方法を例に出して、皆さんに伝わっているのか、ちょっと不安でした。

しかし、治療院の話で私がこんなに感動できるのだから、業種を超えて伝わる物だと安心しました。もちろん、私が伝えられているかは別問題です。

この本は、全ての人にお勧めできます、特に起業したての人や、数字がくすぶっているぞ?という方にはピッタリではないでしょうか。

最後の最後に、栗原さんと岩波さんの名前が出てきて更にビックリ!


mokomix at 15:43|この記事のURLComments(12)TrackBack(0) 

基本的スイッチ

Ricoさんのブログで紹介されていた本

千円札は拾うな。

これは、前から気になっていたのですが、なぜか読んでいなかったのです。しかし、Ricoさんの紹介を見たら、やっぱり読まなきゃ!ということで、買って来ました。

なぜ多くの人が、変化しようとして、勉強して、考えて、頑張って・・・

でも、いつの間にか、また、同じスタートした位置に立っているのか? その答えがここにあるかもしれません。

凄く当たり前のことしか書いてないと思います。しかし、新鮮に、人によっては斬新に感じることと思いますが、それが強いほど小さな殻に閉じ込められてしまっている事なのかなと思いました。

これを読んで、生き方を変えられる人は、極少数派だと思います。それは、最も基本的なスイッチをONにする事だと感じたのですが、この部分のスイッチは触りたくない人が多い世の中ではないかなと、勝手に想像してみましたが・・・

 

今日はメルマガ発効日だ!→経営者のためのWEB活用戦略

 


mokomix at 06:47|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2006年04月29日

東京ラブストーリー

この情報を、効率よく&わかり易く伝えるには、どうすればいいか、考えがまとまらない時に・・・

「カ〜ンチ!」と赤名リカが登場してくる

私は、永尾完治ではありませんが、頭の中でドラマが始まる・・・

赤名リカが「なーに、難しい顔して考えこんでいるの、気楽に考えようよ」こんなことを話しかけてくる。

ここまで読んでも、何も分からない人が99%でしょうね

そこでBGMがスタートする

何から伝えればいいのか
分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆく
ありふれた言葉だけ

ホームページの、企画・構成の段階では、こんな作業をしています。

若い人は「東京ラブストーリー」を例えに出しても、ピンとこないのかな。


2006年04月28日

頑張って!

頑張りたいとは思うのだが

目がチカチカしてモニターを

見ていることが困難だ!

すみません、今日は

疲れ過ぎてだめだ

せっかく、見に来てくれた方

すみません

今日は寝た方がよさそうです

明日は、調子を取り戻している予定!


2006年04月27日

RSS

6517ff47.jpg

RSS対策が避けられない状況が迫っています。

ラストワン クリック←こちらでも特集中?ですよ。

実際に、世間ではインターネットに関してどのような状況なのか?

我々は、技術本などばかり読んでしまって、現状と離れてしまう危険性がある。そこで、コンビニで目に付いた本を買ってきたが・・・

インターネットで出来ることが多すぎます!

この先、どうなってしまうのだろうと? 我々が考えていくことは何だろうか? 正直言って予想が立ちません。

しかし、RSSはブレイク目前でしょう・・・、メールソフトにもRSSリーダーが付けられるので試してみた。

実際には、ブログリーダーと言う感じもしましたが、ちょっと気になったのは、プレビューは短いテキスト文章、と言うこと。写真も表示されない。

SEOなどで、キーワードについて敏感になっていますが、次世代キーワード対策として、検索にかかるであろうキーワードの前後何文字で、閲覧者をひきつけるか!?

こんな、事も考えていかなくてはならないのかも。


2006年04月26日

緊張の連続

目的地は新宿!

駅を出て、目にした風景と地図を合わせると・・・

えっ! あれ? あの建物ですか?

新宿駅前

「見上げる物と言えば、山と木しか無い那須塩原とは大違いだな」

こんなことを、心の中でつぶやいてみるが、田舎者の負け惜しみにしかなってない。

続きを読む

2006年04月25日

襲撃しました

5af4a375.jpg

さて、ここはどこでしょう?(書いてあるけど…) 帰ったら詳細追加。

以下追記 2006.04.26 16:37

頼んであった、小冊子「ウサギとカメのIT物語」の印刷が出来ているので、取りにお伺いする予定だったので、どうせなら・・・と思い、お忙しいところ失礼とは思いながらも、メールでお願いしたところ、あっさりと時間を作っていただけました。

駅からコーシンビルまでは、写真入りの地図があってわかりやすい!会社までの地図

町の雰囲気は、あちこちに小さな工場などがあり、生活と仕事が密接な雰囲気がいいですね、こんな町で育った子供達は、働く親の世代を見ながら遊んだりしていると思うので、仕事に対する考え方が一味違うのかもしれないな?なんて思いながら、地図をたどって行きました。

田舎者なので、○○ビルなんていうと緊張してしまい、いきなり受付のフロアじゃない場所で「こんにちは〜」なんて、入ってしまいました。

ちゃんと見れば、その1階下が受付けでした。

コーシンへ行こう

印刷業界というと、近寄りがたいイメージがあるのですね。私も仕事では、印刷物もありますし、数年前は月刊誌を全て管理していた時期もありました。それでも、とっつきにくい会社がおおいです。

しかし、恒信印刷さん、名刺にも「印刷のことがよくわからない方の為の印刷会社」と書いてあるだけあって、プロ以外の人でも大丈夫って雰囲気がいたる所で感じられましたので、印刷物を作りたい時にはお願いしてみるといいですよ。

吉田社長さん

吉田社長さんのブログ「社長の成功日記」で、紹介していただきました。

恒信印刷株式会社さんを訪れたレポートでした。


2006年04月24日

ありがとうございました

自社開催のブログ徹底活用 ブランディング大作戦!が終わって、参加していただいた方が、飲みに行くというので・・・釣られて、お邪魔して来ました。

ビールが美味そうでした!

そう、仕事が残っている私はウーロン茶で我慢。

あぁ〜、たまにはビールも飲みたいなって・・・、土曜の夜に、あれほど飲んでいた茶色い液体はビールじゃなかったのか!?

 

今日の報告も詳細に書きたいところですが、これも今日は先延ばしですm(x_x)m

でも、これだけは

「参加していただいた皆さんありがとうございました」

満席の状況は嬉しいですね、ついついハイテンションになって、2時間の内容を1時間半で話し終えてしまう失態。

でも、そのおかげで(?)、名刺交換タイムと質問タイムが充実しましたね。(と、無理矢理自己ホロー)

さて、明日の新宿へ向けて全開で準備を進めなければ!!

セミナー参加者様の声を追記しました。2004.04.26

セミナー参加者の声
アンケートにご記入いただいた内容です、ありがとうございました。

有限会社阿久津佐官店 様
今日は友人をつれてきました。最初、人が少なかったですが
最終的には満員ですね、さすがです。勉強になりました。

---------------------------------------------------

続きを読む

2006年04月23日

ホームレス体験

昨日参加してきたセミナーは

人生を劇的に変化させたい士業のための
セミナー講師&主催者 戦略セミナー 【特別編】士業専門講座

おまえは、いつから士業になったのか?

なっていません・・・

でも、この豪華なゲスト講師に一度に会えるだけでも価値があると思いましたので、セミナーのスタッフとして参加させていただきました。

高額セミナー運営の裏舞台を少しだけ見させていただく、これだけでも充分に価値があります。

今日のネタは、このセミナーの感想を長々と綴る予定でしたが、スケジュールが詰まってしまっていて、数日前から家に寄ってシャワーを浴びるだけ、事務所と車の中で仮眠の生活が続いちゃってます・・・

現象的にはホームレスです

こんな状況なので、セミナー報告はもう少しお待ち下さい。栗原さんのブログが詳しくて早いと思います、セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方

明日は、自社開催のセミナーがあります。

明後日は、新宿で○○○○○、まだ非公開なのですが・・・・

明日&明後日の準備で頭の中が混乱していますxxx

連休前に納品する物も山積みになっているし!

と、言うことで、今日は短いですが(それにしては、けっこう書いたかも?)これにて失礼!

 

 

23:19 追記 今日は帰って布団で寝ます・・・

 

 

00:05 追記 帰りの車で気が付いた点を、原稿に追記しています。帰ってきた意味がないんだけど?


2006年04月22日

明日はメルマガ

あ、明日はメルマガの発行日だ!

4月7日のトムキャット通信、のネタがやっと出てくるわけだ・・・

ビジネス系のメルマガなのに、毎週日曜日に配信しているって、どうなの?

登録はここからだな→経営者のためのWEB活用戦略


2006年04月21日

承り・・・ません!

1c2d3ca9.jpg

あまり詳細に写ってしまっても困るのでピンボケ写真です。

たま〜に、こんな感じの販促用品などを作っているときもあります。

ほとんどの場合は、ブログで「今日は、こんな仕事をしました」と書き込むのは、こんな業務もやっているから、仕事ちょうだい!

こんな、叫びが入っていると思うのですが、当社ではお断りしています。受けているのは、昔からの付き合いがある、お客様だけです。

 

今日は、理容室さんへ打合せに行ってきました。体験も兼ねて、フェイスアップマッサージなるものをしていただきました。

その時に気がついたのは、マッサージ中は目を開けていられないですよね、だから耳から入ってくる情報に神経が行くわけです。

そうすると、店内の音で、過ごす時間の印象がかなり変わってしまうのではないかということ。

もし、そうだとしたら、リラックスできて、なおかつオーナーの人柄を感じるサウンドがいいですよね。

仕事場は舞台であり、オーナーは主役なのですから、自分を演出する工夫をすると面白くなりますよね。

そういえば、パソコン教室をやりたい人が、教室内でアロマを使って、生徒さんが学習に集中できる環境を整えたいと言っていたのを思い出しました。

 

しかし、仕事が山になってしまっているな、月末までは多忙の一言ですな。


2006年04月20日

お勧めは?

最近、どこへ行っても「お勧めは何ですか?」と、聞いています

蕎麦屋でも勿論聞いています

そうそう、昨日のネクタイも水色の方は、店員さんが薦めてくれたものです

とりあえず、人参色系の方は自分で目をつけていたのですが・・・

自分の好みばかりで選択していると、気がつかないことも沢山あるはずなのです

自分のことを、一番知っているのも一番知らないのも自分らしいですね

だから、とりあえずは店員さん達の話は聞くことにしました

 

話は変わって、皆さんに質問です。

信号

コンビニで買い物をした帰り道です、貴方は赤い車に乗り込みました。コンビニの駐車場出口はBとCがあり、どちらから出ても全く同じ条件とします。

帰り道はAの方向です。

今、車を発進させる時に、信号を見たら縦方向の道が青、横方向の道が赤でした。

さて、貴方はBとCの出口どちらから出ますか?

Bから出れば、信号は青。Cから出れば信号は赤。

続きを読む

2006年04月19日

ネクタイが新しい!?

昨日は、このブログに50個ぐらいスパムコメントがありました。

とうとう、やってきたかと言う感じでしたが、毎日約80通のスパムメールを削除している上に、コメントを消すのも日課になるのかと落ち込んでいましたが、今日はありませんでした。

良かった!

相変わらずスパムメールはドコドコ入ってきています・・・、沢井さんも秋菜さんもメール要らないからね!

 

ネクタイを買ってきました。

ネクタイ

最近、どうもストライプのネクタイが目に付くのです。

私は、家にあるネクタイをかき集めたら、15本ぐらいありましたが、自分で買った物は無いんです。

しかも、全て二十歳の頃に親父や兄貴から貰ったものです。

自分の好みとしては、明るめのストライプが好みだったのでしょうね、よく使うものから痛んできて>廃棄処分。

20年たった今、暗めの色で細かい模様の物ばかりが残ったって事です。

これほど、着る物に関心が無い奴も珍しいのだろうなと感心してしまいます。

今日は、早速、青い方を使いましたが、隣の社長に「あれ?ネクタイが新しい!」と、驚かれてしまいました。

よっぱど、イメージ悪かったのでしょうね。

 

----------------------------------------------------

来週の月曜日は
ブログ徹底活用 ブランディング大作戦!

セミナー概要
ブランディング戦略が、中小企業の顧客獲得のためになぜ必要なのか? 
そして、ビジネスブログがなぜブランディングに役立つのか? 
ブログとホームページをミックスした戦略のポイントを解説させていただきます。

□ブランディングの必要性
□ブログとブランディング
□ブランディングで集客
□大きなブランドから小さなブランドへ
□ビジネスブログ
□ホームページ&ブログ戦略
□その他

開催日時
日時 4月24日(月) 19:00〜21:00

料金
無料

会場
アトムクリエーション

 


2006年04月18日

羽の音

しだれ

私の住んでいる別荘地の入り口にあります。

夜桜

夜はこんな感じですね

蜂

桜の木の下で、耳を澄ましたことありますか?

ブ〜ン&ブ〜ンと連続音が聞こえてきます

そうです、沢山の蜂がお仕事中なんです

鮮やかな花を咲かせて、蜂に美味しい物を提供して、その代わりに花粉を運んでもらう

まあ、お金が出てこないだけで、しっかりとビジネスが成り立っているわけですね

しかし、その成果物である「さくらんぼ」と「蜂蜜」は人間が食べちゃったりして・・・

人間って悪い奴ですねぇ・・・


2006年04月17日

オレンジ色の理由

昔、流行りましたよね?

カメの腹筋!ワニの腕立!

「無理だ〜」っていうテーマの曲でしたよね(確か爆風スランプ)

この状況なんですよ・・・、買い換えた携帯電話

無理だ〜

この小さいボディに埋め込まれた小さなボタンを、この指で押すのは無理です!

 

さて、昨日のコメントから・・・

> オレンジ色が多いのはなにか
> メッセージがあるのでしょうか?

これは、トムキャット通信第2号で、ちょっとふれた話題です。

人参色

トムキャットではオレンジ色を使うことが多いです。これは「人参」の色なのですが、特に好んで人参を食べているわけでも、栽培しているわけでもありません。

人参という字は「人が参る」とも見えますよね、人が集まる色と無理やり理解しています。

三人寄れば・・・、と言う言葉も有名ですが「人が参人(三人)」でも人参ですね。

こんな理由から、トムキャットではオレンジ色を使っています。


2006年04月16日

一貫!

今日も、達人だね〜と思わせる仕事を見てきました。

はやりの物を集めると、賑やかで楽しく見えますが、それだけって感じがしてしまいます。

色々盛りだくさんでも、一貫性があると素晴らしい価値を生み出すということですね。

同じタイプの仕事をする社長さんを、隣の山でも見たことがあります。しかし、二人とも全く違う、正反対のタイプに見えますが、仕事に関してはとても似ています。

 

小冊子第2弾が完成しました!

猫に小判

完成したと言っても・・・、「構想が完成しました」の段階です。連休明けぐらいには、本当に完成したいですね。

画像は、完成予想イメージでした。


2006年04月15日

身近な成功者!

携帯電話を買い替えました。久しぶりのストレートタイプなので、暇な時にカポカポ開け閉めする手癖が出来ないのが寂しいです。

勉強になることと言えば、セミナーや本がありますが、それ以外はどうでしょうか?

大きな会社になれば、上司や同僚・部下から学ぶことも多いでしょう、もちろんクライアントから学ぶことも多いはずです。

私が住んでいるところは、山の中にある別荘地です。その中でも沢山の勉強が出来るのです、これは特典ですかね。

リス、鹿、熊が先生? いや、違いますよ。でも、本当にリス、鹿、熊も住んでいる山です。熊は会った事がありませんが、リスと鹿は私の家のすぐ近くで見ることもあります。

そんな、別荘地なのです。

そう、不景気だなんだといっている今、別荘を持って遊びに来ている人や、東京などと両方に自宅?がある方もいらっしゃいます。

そうです、別荘地の中は皆さん何かしら成功してきている人が多いのです。だから、何かあるたびに仕事の話などを聞こうとすると、最初は別荘に来て仕事の話かい・・・って表情も見えますが、話し出してくれると様々な工夫や努力、考え方に感心してしまいます。

 

明日は、パソコンの納品と印刷物の打ち合わせがあります。明後日は、教育資料のビデオ撮影と、事務所移転に伴う機器納品とネットワーク・システムのセットアップ。ちなみに昨日はデータベースの仮納品・・・

年間通して、何でも屋さんになっていますが、3〜4月は特にその傾向が強いかもしれません。

このところ、チョット疲れが溜まって来たかも? しかし、今月後半も凄いスケジュールになっているなぁ・・・、ゴールデンウイークは1日ぐらい休めるかな?それまで、頑張りましょ!(ちょっとカラ元気で、ガッツポーズ)


2006年04月14日

口コミ商法ブログで進化

e60d3de3.jpg

しかし、日経MJはウレシイ新聞だね!

今日の、1面見出しは口コミ商法ブログで進化ですって!

私みたいな仕事をしていると、特に情報・ブログ・・・などをキーワードにしているので、ゴシックの太文字を見ただけで嬉しくなってしまいます。

そして、写真に映っているのはザ・リッツ・カールトン大阪です、この名前も最近良く耳にするキーワードです。

 

昨日書いた

> 村おこしとか町おこしなどを止めさせる仕事です

今日になって読んだら、ちょっと悪魔に思える書き方かとも思えてきたので、もう少し付け足します。

村おこしが悪いと言っているわけではありません、村おこしに期待している体質、要するに他力本願的発想では何も変わらないので、自分から変わりましょう!

こんな内容です。

 

さて、今日は今からコーチングの勉強に行ってきます。


2006年04月13日

整理して落ち着こう

0db74e64.jpg

事務所の向かいで花が咲いていました。

 

さて、仕事の方向性が決まったとか、色々書いていますが、ちょっとだけ内容をお話しすると・・・

村おこしとか町おこしなどを止めさせる仕事です。

それの為もあるのですが、新しく小冊子を作ります。早急に進めたいところですが、これは時間がかかるかもしれない。

4月に入ってから、目に見えて進んでいるような感じもしますが、本当は大変にマズイ状況です。それは、沢山あることの一つ一つに日付が付いていないのです。

ちょっと、整理しないといけませんね。


2006年04月12日

わくわく!

氷水レストランや食堂に行くと水が出てきますね。

氷水が出てくるお店と、水に氷を入れて出してくるお店があります。理想は、氷水に氷を入れてくれると最高ですね。

水に氷を入れるお店はの場合、席に着く>水が運ばれてくる>飲む>ぬるい!

氷水をグラスに注いで来るお店は、冷たくて気持ちがいいですね。

更に、氷水に新しい氷を入れてくれると、角張った氷が浮かんで見た目にも気持ちが良かったりします。

 

今日の、日経MJの招客招福の法則に、ある会社の営業品目を取引先も知らない商品が多くて、取り扱い品目の案内を出しただけで注文が倍増した・・・、こんな記事が載っていました。

偶然にも、9日のメルマガで同じようなことを出したのを思い出しました。

マグマグのバックナンバーから見られます>>9日のメルマ

招客招福の法則は、先日の書籍紹介で書いた小坂先生のコーナーです。

自分らしく稼ぐ。

何度か書いていますが小坂先生のワクワク系は、私に最も似合うビジネススタイルではないかと思っています、そんなわけで・・・

ワクワク

この、金色の豚さんは、ワクワク系マーケティング実践会の、入会歓迎の記念品です!

そうです、入会してしまいました。一番安いメディア会員ですが、52,500円です。内容からして、かなり安い勉強代だと思います。

そうそう、高くない5万円といえば、士業の先生、必須のセミナーですね。私も、参加して勉強しています。


2006年04月11日

賞味期限5年間

いきなりですが、今日拾った下らないネタです「夜の音って、どんな音?」 答えは一番下に・・・。

 

加速ビジネス塾に参加して、方向性が決められたことについて。

たった2時間のセミナーで、そんなに変われるわけがないとか、加速成功を理解できるわけがない!と、聞こえてきそうですね。

はい!それについては全くの初心者で、理解度は1%にも満たないかもしれません。

それなのに、何故? 踏ん切りが付いたのか?

それは、道幸先生の言葉の中に「ブランドの寿命はだいたい5年です」こんな言葉が有ったと思います・・・

私は、セミナーに参加すると、カリカリとメモをする時と、全く書かない場合があります。今回は、書くよりも体で感じた方が良さそうだなと思ったので、メモは夢・直感・情熱の3文字だけでした。

学校の体育祭で両親が熱心に写真やビデオを撮影しているのを見ると思うのです、記録に熱心で心に残ってないのじゃないかなって。直接目で見た記憶っていいものですよ。

でも、近くのファミレスで思い出しながら、ガシガシとメモしました。

話はそれましたが、自分のやるべき事は??? 難しくて決められなかったのです。

特に、変化の激しい業界ですから、この先どうなるかなんてわかりません。

でも、ブランド作りの達人でも5年くらいなんですって!

そう思ったら、かなり気が楽になりませんか。これで一生食っていくんだ!なんて思っちゃうから、一歩が出なかったのかも知れません。

続きを読む

2006年04月10日

5%は5倍だぞ!

694f2c94.jpg

今日、山の方を見上げたら、なんと!タイヤキが飛んでいました。

みなさん、どう思いました?

嘘を嘘と見抜けないと永田さんのようになっちゃいますよ、気をつけましょう。

なぜ、タイヤキを買ったのでしょうか、たぶんやまちか社長がブログのネタに使っていたので、コンビニで売っているのを見て買っちゃったのでしょうかね?

 

昨日の加速ビジネス塾で、方向性が決まったと書きました。そうなると、調べたり、勉強したり、準備したりする物が、気になった物は手当たり次第に!では無くなりますので、効率が良くなりますね。

先日、ITおやじさんのブログに、自己投資がありました。

自分のなりたい年収の5%を自己投資に使うとなっています。これは私も共感できる考え方ですが、逆算して・・・現在使ってしまっているお勉強代を5%とすると、これは大変! 来期の売上は、現在の約5倍にしなくてはいけません。

税理士さんにも「なんですか?このセミナー代って領収書は?」と言われそうで怖いです。でも、今!頑張って一歩進まなくてはいけないと思うのです。

少しずつ良くなれば←これは、無いと思いますけど、どうなんですか?

自分の周りに、前向きな人が集まっているので、刺激されながらがんばって行きます。


2006年04月09日

夢・直感・情熱

加速ビジネス塾に参加してきました。

着いて、最初にビックリする事が! 元気に案内をしていた男性が、話しかけてくれました。名刺交換をすると、名前を見るなり「あ、セミナーの日付を間違えていた那須の人ですね!」と挨拶されてしまいました。

なんと、今日はお花でも?にコメントを書いてくれたイチローさんだったのです。しかし、ブログって誰がどこで見ているかわからないですね。

会場では、左隣の席にはライブドアブログを使っている四ツ柳さんが座っていました。きれいにマインドマップを書いていましたね、やっぱり勉強しているのですね。

右方向に異常あり!

なんと、右隣には・・・書いてOKかわからないので伏せますが、かなり有名社長さんの社員さんでした。やっぱり、目の輝きが違いましたね。

そして、その隣の隣あたりには、あの吉田社長さんがいまして、そのまたいくつか隣には栗原さんがいるではありませんか!

道幸先生系のセミナーにははじめて参加したのに、知っている人が複数いるなんて凄いな〜と思っていたら・・・

そのまた、いくつか隣の席でマイクを握って挨拶しているのは、伊豆川さん!

ありゃりゃ〜、今日の占いには「右方向に○○○」なんて書いてあったに違いありません。

セミナーの内容については・・・

今日までに、加速成功の本を読み返そうと思っていたのに、していませんでした。けっこう前に読んだ本だったので、記憶が薄い状況で、失敗したと思いました。

しかし、3月から進むべく方向を思案していたのですが、今日はよしこれで行くか! と、決められました。さて、上手な目玉焼きを焼くために、新たな準備を進めます。

ちなみに、私は「夢・直感・情熱」でした。

 

東京駅から明治座までは運動不足解消を兼ねて、歩いてみましたが・・・すでに足腰が痛いです。片道1.5kmぐらいのはずですが、これで疲れていたんじゃ那須方面の撮影なんか出来ません・・・やばいなぁ。


早かった

8456a7a5.jpg初めての場所へは早めに着くようにしていますが

はやすぎ〜

いい‐とまと

いいとまと
スーパーでトマトの袋にURLが入っていることに気がつきました。

http://www.ee-tomato.com/

高松農園っていうんだ・・・、あ!けっこう近くじゃないですか!

これは、面白そうですね。時間があるときによってみることにします。


2006年04月08日

奇妙な投稿のフォロー

今日も奇妙な投稿のフォローです・・・

>嫌いなスモークが仕上がった!
スモークチーズ
もう、10年以上前のことになってしまいますが、地方のスーパーマーケットで売っているチーズと言えば、プロセスチーズでした。

しかし、私が働いていた三桝屋では、ナチュラルチーズをしっかりと品揃えしていました。食べ方を調べたり、熟成具合でどう変わるかなど、色々と研究して、あの手この手で売上を上げていました。

しかし、どこのスーパーでもナチュラルチーズが普通に売られているようになりましたね、あの頃の努力が嘘のようです・・・。

そんな、チーズ好きの私ですが、スモークチーズだけは苦手ですね。それでもブログのネタに買ってきて写真を撮るあたりが・・・

続きを読む

2006年04月07日

トムキャット通信

9554f1d7.gif

昨晩の怪奇な投稿に質問が寄せられました。

> 明日の記事で詳しく教えてください☆

遅くなりましたが、ご説明させていただきます。

我社では、情報発信として

社長ブログ(ここですね)
ホームページ
メルマガ

この3点が有名(?)ですが、実はその他にもトムキャット通信なる、ボロボロのアナログによる、月刊ニュースレターが存在するのです。

毎月、60通程度の発送になっていますが、100通までは増やしていきたいと思っています。
トムキャット通信

毎月、数回のセミナーなどで新しい出会いもありますから(トムキャット通信は、地元密着スタイルが目標ではありますが)、地元以外でも名刺交換していただいた方には、1〜2回送りつけさせていただいています。

しかし、名刺の住所が不明であったり、企業さんである場合は社長さんなど以外は、発送がご迷惑になる場合も考えられますので、発送していません。

・・・と、言うことで、実際にお会いしてブログなどで楽しませていただいている方でも、トムキャット通信を目にしていない方が数名いらっしゃるのです・・・

一番上の画像が、創刊号の一部分です。

昨晩の「次号も頂けたら嬉しいです」と、地元組みではない方からメールをいただきました、今日も千葉県の社長さんからメールをいただきました。

こういったメールは本当に嬉しいですね。

なぜ?私がアナログ的なニュースレターを作り始まったかと言うと・・・、それは、あと3回後ぐらいのメルマガのネタなので、ここでは書きません。


2006年04月06日

【号外】感激【嬉しい】

今日は、なんか・・・

良い事続きだったな!

3つ目のお客さんに1時間も待たせてしまったことは、非常に心苦しいですゴメンナサイ!

でも、それ以外はOK!な日でした。

だから予定外の書き込みをしてしてしまいます!

号外書き込みのきっかけは「次号も頂けたら嬉しいです」です、何ってソリャ〜秘密です。

(あ、これについてはRicoさんとやおしゃんには申し訳ないと言っておきましょう)

非常に、高回転いや、好回転な事が続きました。明日の記事にしますが、カメラのレンズが届いた!嫌いなスモークが仕上がった! これもOKだったのですが、もっとOKなことは・・・

松尾効果が爆発! (すみません先生の文字を抜いてしまってます)

説明すると、今までのけ・・・

あ、やっぱり、書くのやめます。メルマガのネタにしよう→まぐまぐ

ちょっと、小心者丸出しのメルマガ登録者拡大作戦?

え〜と、松尾(先生)効果についてだけは説明すると、これに参加するとわかります。

4月22日【人生を劇的に変化させたい士業のための セミナー講師&主催者 戦略セミナー】

もちろん私も当日は、勉強させていただいております、私に会いたい人は会場で!(そんな奴いないって・・・)

しかし、大物先生にドカンとマトメテ会えるチャンスであります。

え?士業のためのって書いてあるのに、なぜ参加できるのかって? 私は、本日只今、認定されました「詐欺士」いや違う、「ペテン士」これも違う・・・、WEB魔術士でどうでしょう?

すみません、かなり酔って書いています


好きな人に

e411bd1a.jpg

カボチャでも煮たか?

これは、だったん蕎麦を煮た湯です。

さすがに栄養的に優れている蕎麦は何かが違いますね。

ただ、だったんをキーワードに検索すると、健康食品の通信販売として位置づけされているようですね。

我々みたいな職業の人が、ネットで売りましょう!などと煽り立ててしまう結果、検索上位が商売のページばかりになってしまうことは、文化的に正しいのか? 反省する点でもありますかね。

だったん蕎麦は、健康に良いと理由だけで食べて欲しくないですね、美味しいと思うなら食べてください!

普通の蕎麦と比べれば、味も色も一癖ありますから、それが嫌な人まで無理して食べて欲しくないっすよ〜

成分が良くても、嫌々食べて健康になれる物か疑問に思わないですか?

楽しく食べるから、気持ちも健康になるって物だと思います。

これは、先日お話した、夢の社長さんから頂いた蕎麦を、関根先生と同じタイマーで時間を計って茹でた蕎麦を、美味しく頂いた感想です。

 

診断ツール話は変わりまして、昨日買った雑誌にCDが付いていました。

ビジネススキルの診断ツールなのですが、私は・・・

仕事には向いていないようですね  m(x_x)m

こんなツールを使った後は、必ずやることがあります。私が、こうなりたいとか、理想のビジネスマンだったらこうする!これを入力して、自分の理想像はこんな評価なんだ・・・と、調べてみます。

その後、最低の自分も想定して入力してみます・・・、笑える結果と思ったら、普通に入力した自分の結果とあまり変わらなかったりして落ち込みます。

日経ビジネスAssocieに付いていますよ。


2006年04月05日

器用は貧乏?

不器用な人は、器用な人をうらやましがったりすることが多くないですか?

間違いその1

器用すぎて、自分の長所や進むべく道が発見しにくい、または見落とすこともある

間違いその2

同じレベルまでたどり着いたときに、不器用な人の方が苦労や勉強を多くしているので、中身が濃かったりする

間違いその3

そのそも、不器用か器用かなんて、自分の頭の中で勝手に決めてしまっただけ

私が器用かどうか? こと、パソコンに関しては、器用の部類に思われているらしい。しかし、たった1時間程度の作業を頼まれて、それのために3日ぐらい調べて、1時間分の請求書を出しているようなこと、けっこう多かったです。

あ、あと、友達には「人生には不器用だ!」とよく言われます。

 

ところで、今日は携帯電話を忘れてきました。

一生懸命探して??? 記憶を<戻す><戻す>・・・・

</戻す> あ、今朝、充電レベルが2になっていたので、出発まで少しでも充電しておこうと、充電器に乗せたんだ!

しかもその時、「今頃、充電を始めると、忘れて出かけそうだな?」と思ったことまで思い出しました。

今朝のことを、すっかり忘れている、この脳年齢レベルは3ケタだろうな?

 

先ほど、髪の毛を切ってきました。相変わらず「いつも通りね」と言って寝てしまったのですが、出来上がりは・・・始めて見る髪形です。

そんなわけで、今日だけいつもと違う髪形で過ごします。


2006年04月04日

行列が出来てしまう?

今日は、素晴らしい話を聞くことが出来ました。

何かあるたびに「素晴らしい」と書いている気がしますが、今日は一味違って最高でした。

ビジネスに対して大きな夢や理想を話していただいて、いや〜素晴らしい社長さんだ! こんなことは何度もありました。

しか〜し、今日は

夢にこだわりをもって形にしているのです。そうです、形が無い夢だけの話は沢山聞いてきました、ところが「形」をいくつも見せていただきました。

それを、ホームページで紹介しましょう! これは、ホームページ屋としては当然の流れです。

いや、出来ている物よりも、これから・・・ 今、挑戦している物を記事にしていきたいな。

なんだか、ワクワクしてきますね!

雰囲気のとても良いお店もあるのですが、私がホームページをプロデュースしたら、行列系のお店になってしまうと思います(?) お店の雰囲気を壊してしまうのではないかと心配です。

1月遅れぐらいですが、渋谷の収穫祭で紹介した日のことを、ホームページにも追記しました→


2006年04月03日

風が吹くと俺が儲かる!

21def125.jpg

USAから手紙が届きました、詳細は教えてあげません! 仕事用のホームページをお持ちの方はGoogleローカルで検索してみれば、内容がわかるかもしれません。というか、お勧めいたしますので、どうぞ。

 

今日は、風が強かったですね。

タクシーの運転手の話ですが、今日は長い距離のお客さんが多かったので売上が伸びたそうです。

なんでも、JRが風の影響で止まってしまったらしく、慌ててタクシーを使うお客さんが増えたためらしい。そう言えば、駅のアナウンスがいつもと違っていたような気がする・・・。事務所で仕事をしていると、那須塩原駅のアナウンスが、かすかに聞こえるのですが、通常と違うようなことを言っていたかな?

風が吹いたら俺が儲かる仕組みを作ればいいのだな、そう思いました。もちろん、風は本当の風ではなくて、次の流行とかですね。

ところで、皆さん。強風の中で「深呼吸してみましたか?」ホコリっぽくて出来ないかもしれませんが・・・

これだけ強い風が吹いているということは、今「吸っている空気」は、昨日はとんでもなく遠い場所にあったはず。

でも、いつもの空気と変わらない気がするぞ!?

まあ、遠くの誰かが、那須の空気を吸っているはずですね。

 

最後に一言

お〜〜〜〜〜〜っは、おっは おっは♪

明日は聞こえるのでしょうか?これが届かないと寂しいです。

何の話?と思うかもしれませんが、6万人はわかるネタのはず。


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/