セミナー行こうよ!

2006年06月

2006年06月30日

会社概要のページ

今日で6月も終わっちゃうのですね、まいったなぁ・・・

昨日のブログでお知らせしたとおりweb-seminar.jpが始動しました。今までのtomcat.co.jpもよろしくお願いいたします。

ところで、最近のアクセス解析の傾向を紹介すると・・・

アクセス数が多いのは、新しいページやセミナー情報ですが、会社概要や社長紹介のページが毎日平均して多くなってきました。

想像の範囲ですが、商品やサービスに興味を持ってくれて、会社や社長のプロフィールを確認していただいていることなのか?

私が何かを探している時の行動を思い出すと、検索で見つけるのは商品やサービスのページで、注文するときには会社概要などを確認するので、皆さんも同じなのかと思いました。

会社概要や社長紹介のページも、気合を入れて作らないといけませんね。

 

トムキャットのセミナーで出てきた言葉「ブログを毎日更新して、みのもんたを待つ!」

これについては近日書きますね・・・

でも、毎日更新は楽ではありません。しかし、毎日更新で、良い感じのスタートをしているブログを紹介します「塩原温泉 彩つむぎ 女将の独り言」。

どうぞ、チェックしてみてください。


2006年06月29日

デビルマン!

裏切り者の名を受けて戦う男…

裏切ったわけでも、デビルマンになったわけでもありませんが・・・

新しく用意していたサイトを、MovableTypeを使わないで作ってしまいました。まあ、色々実験して皆さんにフィードバックするのが目的ですから。

 

その、新しく用意したサイトのデビューにふさわしい、ビックニュースをお届けできることになりました。

テレビ東京 ワールドビジネスサテライトにSEO特集として出演

TBSテレビ 筑紫哲也News23に出演

日本テレビ 所さんの目がテンに取材強力

船井総合研究所 月刊誌「FUNAIコンサルティングレビュー」巻頭特集

BIGtomorrowにお役立ちブログとして掲載

鈴木将司著「ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック」で紹介

第3回自民党党首懇談会人気ブロガーとして出席

自由民主党50年記念党大会人気ブロガーとして出席

第2回自民党党首懇談会人気ブロガーとして出席

第2回自民党党首懇談会人気ブロガーとして出席

マーケティングやSEO系のセミナー講師として講演多数

そして、猫にこんばんはで好評の「猫に小判」や「ウサギとカメのIT物語」を印刷してくれた、恒信印刷の・・・

そうです、吉田先生が特別ゲスト講師として那須野が原に登場

7月開催のホームページ活用戦略セミナーに特別ゲスト講師としてお招きいたしました。

吉田先生のブログ→社長の成功日記

 

ということで、web-seminar.jpをよろしくお願いいたします。

2006年06月28日

信じられん・・・

先日から、騒いでいた誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法が・・・

えっ!

アマゾン1位

うそ・・・ 1位になっている 祝!

しかも

アマゾンプレミア

この、ユーズド価格はなんじゃ〜

やはり、必殺仕掛け人の仕事は凄いや・・・

 

昨日の発言で「完成をお待ちいただいているお客様の作業の合い間にですよ。」これですが、どこで誰が見ているかわからないですね・・・

早速、いじめられてしまいました「お前の隙間時間は、黄色か?緑か?」

隙間の時間

あらやだ〜、もちろん緑色の部分です。

 

今日も、ホームページの小技を1本!

メモ帳でのリンク作成方法を紹介します

リンクを作成する、基本としては特別な理由が無い限りサイトのトップに貼りましょう。http://www.tomcat.co.jp/office.htmlとかではなく、http://www.tomcat.co.jp/など、一般的には一番短いアドレスです。

そして、下のように書いてください。

<a href="http://www.tomcat.co.jp/">トムキャットのホームページ</a>

赤い部分は決まり事、青い部分はURL、緑の部分は表示される部分です。

応用技は色々ありますが、まずは基本編です。

そうそう、ライブドアブログの場合は・・・

トムキャットのホームページ

↑このように文字を打ち込み&選択して、ツールバーよりリンク(link)をクリック、リンクの作成ウインドウが開きますので、図のようにURLを打ち込みリンク作成ボタンをクリックすると完成です。

リンク

ライブドアブログ以外でも、ほとんどこの機能はあるはずです、もちろんMovableTypeにも似たようなボタンがありますよ。


2006年06月27日

またしても次サービスが!

約1ヶ月間ぐらい自社のホームページについて検討をしています。

あ、もっ・・・勿論! 完成をお待ちいただいているお客様の作業の合い間にですよ。

そこで気がついたことを発表します。

トムキャットのカラーはオレンジ色人参色を掛け合わせて作っています。

しかし、閲覧者の立場になりきったら、リンクの文字が青だと見難いのです!

リンクはデフォルトの青に下線が、ユーザビリティ最上級の技ではないでしょうか・・・

オレンジ色ベースに青い文字って読みにくいのですよ、目が疲れます。

人参色に変更しても変わりませんでした。(当然だろ!)

いまさら、オレンジ色を変更する気はありませんが、次に産まれてくる時には青いテキストリンクが見やすい色の会社を作ります・・・

青ベースかぁ・・・

あれっ!?

考えた末に、またしても次サービスが先回りしていた!

さて、次サービスという表現は伏字効果があったのか?

その、次サービスさんの書籍は騒がせ物で・・・

売れすぎちゃって、アマゾンで品切れとか・・・

面倒くさいから、買わない方が良いって思いますよ。

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
セミナー講師になって沢山稼げたって、お金の使い道に困るだけだから、買わない方が良いよ。明日までに買っちゃうと、キャンペーンで5,800円のダイジェストCDなんかまで貰えちゃうから、置き場所にも困るしね。

ねえ、いらないよね? ドラいもんはどう思う?


2006年06月26日

出版差止の方法!?

誰か、出版物の差止め方法を知りませんか!?

知っていたら、教えてください。至急!

この書籍は問題がありすぎると思います↓

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
あなたも超・短期間で
「人気講師」、「儲かる主催者」になれる!

こんな本が、出回ってしまったら、私が今まで渋谷参りを重ねて勉強してきたネタが、ばれちゃうだろ〜!

だから、良い子の皆さんは、こんな本は絶対に買っちゃいけません!

28日までやっているキャンペーンで5,800円のダイジェストCDなんかに騙されちゃいけません!

え、つまらない広告だって見え見えだって・・・。まあ、いいじゃない師匠の初出版なんだから、これぐらいは・・・。

ところで、昨日の記事で紹介した、ライブドアブログの投稿画面が数種類切り替えられる技を使った人から、早速質問が・・・

Enterを押したら、2行分改行されちゃうって人は、Shiftを押しながらEnterを押してください、ちゃんと改行されますよ。(ここを詳しく知りたい人は、後ほど・・・)

それと、インデントを使うと、ワープロのインデントとは違った効果が楽しめる場合があります、この効果は使用しているデザインによって違いますので、ご自分のブログで試してみてください。

インデントのアイコンはこれ→インデント

ここが、インデントした部分の文章。ここが、インデントした部分の文章。ここが、インデントした部分の文章。ここが、インデントした部分の文章。ここが、インデントした部分の文章。ここが、インデントした部分の文章。


2006年06月25日

そんなの当たり前は×

昨日は渋谷で、↓に参加していました。

人生を劇的に変化させたい起業家のための
超マーケティング戦略の考え方 6時間半凝縮スペシャル

当社主催のセミナーでも、最も重要視しているホームページマーケティングなので、私も色々な意味で期待が高まります。

当然、当社とネクストサービス社では、ターゲットが違います。今回の6時間半の内容と同じ範囲であれば、100時間はかかるでしょうから。そうです、当社の狙いは、マーケティングの思考が必要であり、マーケティングに興味を持っていただくための内容です。

ネクストのセミナーで、「ここで、○○が重要なので必ず行ってください」の一行のところを、当社では○○を説明するのに1時間かけたりしますから。

今回のスタッフは、皆さんセミナー講師のためのセミナーを何度か受講している、顔見知りのメンバーだったので、スタッフ業務は比較的にスムーズに行えたかと思います。

むしろ、慣れからくる失敗に注意しなければと思いました。

そして、会場がいつもとは別棟?だったので、比較することにより入口のわかりやすさ、通路、トイレ、騒音など、自分で会場手配する場合の注意点などが良くわかりました。BGMがかけられなかったことや、椅子も安っぽかったし・・・

 

そうそう、今日のタイトルに「そんなのは当たり前」と書いたのは、教える側の慣れから、そんなことは当然だとか、みんな知っているだろうと思ってしまうのはいけないことだと再発見しました。

そこで、ライブドアブログの投稿画面が数種類切り替えられる技?を説明します。

管理ページトップ>カスタマイズ/管理を開きましょう、その画面の中ほど・・・

ライブドアブログ2

投稿の設定の欄から、投稿フォームの形式を確認してください、標準はシンプルエディタになっていると思いますが、WYSIWYGエディタも選択できるようになっています。

シンプルエディタの画面
ライブドアブログ1
WYSIWYGエディタの画面
ライブドアブログ3

どうですか、ボタンが増えていますね。

(画像をクリックして拡大して確認してください)

ワードやホームページビルダーなどを使っている人は、見覚えのあるボタンがありませんか? WYSIWYGエディタの方が、HTMLソースなどをいじらなくても、投稿時に設定できる項目が増えるわけです。


2006年06月24日

ランチ

お弁当

けっこう豪華なランチです

 

追記 2006.06.25.10.12

携帯からアップしたら、画像が抜けていたし、文字も間違っていて・・・


2006年06月23日

溜まる一方

ba0467a8.jpg

まだ、読み始まっていない本が何冊もある・・・

それなのに、今日は2冊も購入してしまった。昨日は1冊借りてきたし。

 

さて、明日は久しぶりの渋谷なのです。けっこう頻繁に通っていたから、約1ヶ月も間が開くと、かな〜り久しぶりって感じがします。

そんなこともあって、早く寝たいのだが、隣のパソコンでビデオの編集をしているのです・・・、ビデオの編集って何でこんなに時間がかかるんだ? たぶん、2時過ぎまではかかってしまう予定。


mokomix at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年06月22日

号外?OCNのブログ

立場上、ライブドアブログ以外はわかりません〜

そんなことばかりも言ってられなくなってきたので、OCNのブログにちょっと探りを入れてみました。

これは、コツというほどのものではありませんが、アクセスアップのために確認してみましょう。

#画像はクリックすると拡大して閲覧することができます。

OCN01

ブログの名前:地域やテーマのキーワードを1つ2つ加えてみましょう。

ブログのサブタイトル:ブログの名前に続き重要です、少し長めになってもかまわないので、キーワードを盛り込んだキャッチフレーズにしましょう。

OCN02

更新通知:これは必ず「はい」です。

Ping:3つともチェックしましょう。(っていうか、3箇所だけなの?)

連携設定:記事の全文を指定しましょう。

それと、別ページにプロフィールの設定がありますので、個人情報に気をつけながら、なるべく沢山のデータを盛り込みましょう。


2006年06月21日

地盤沈下的脳ミソ

今日は、あっちでも〜こっちでも〜ブログの操作を説明していた気がします。

あまり、連続して話していると、「あれ?この話は、さっきしたっけ??」

混乱してしまう時がある。

 

セミナーの前は、10日ぐらい前から、時計を目の前にシュミレーションを毎日繰り返します。

それが、本番中に・・・

今と、記憶がゴチャ混ぜになってしまい

「おかしいな、ここはさっき話さなかったか?」

話しているわけないのです、レジュメ通りに進めているのだから

 

どうやら、MRIで異常は見つからなかったにしても、かなり地番沈下気味の脳ミソらしい。

 

今、読んでいる本は「就職のための履歴書の書き方と面接の心がまえ」です。

いや、ちょっと目を通してみるかと思ったら、案外面白いよ・・・。


2006年06月20日

報告

12f31d30.jpg

ホームページ活用戦略セミナーの報告です。

忙しさに負けてしまい、営業活動があまり出来なかったのに、沢山の方に集まっていただきまして、本当に嬉しいです。

こちらにも、セミナーの報告がありますので、ここではアンケートの一部を紹介させていただきます。

ホンダプリモ野崎様
最近、気になっていたことがわかり、満足しています。当社のホームページを更新するに当たり参考になりました。

K.Y様
ホームページを作る作業だけ考えていました。ただ仕上げることだけ願っていましたが、やはり多くの方の目にふれる事が、販売促進につながるのですね。

T.S様
アクセス解析を解析するとか、今回も色々と新しい発見がありました。

K.A様
今回は、ハーモニーホールで満席でしたね。

那須ソフト企画様
キーワードの考え方が全ての基本の、キーワードアドバイスツールの使い方が良くわかり、使わせていただきたいと思いました。

H.H様
集客・動機付け・販売、何をどの様に、文字として表すかとても参考になりました。

三春那須有限会社様
テキストリンクで自社のキーワードを考えてみたい。

K.S様
今回、初めて参加させていただいたので、聞くこと全てが新鮮でした。難しかったが、興味を持てました。

Y.S様
ヤフー・グーグルの役割の1つを理解することにより、自分のホームページへの繋げ方や、戦略のヒントを発見できた。


また、講師、スタッフとして参加していただいた方のサイトです。

小林里江コーチ
コーチングの「スマイルコミュニケーション」
ネイティブコーチの独り言
コーチママの両立生活

阿久津一志様
有限会社阿久津左官店
かずしの○○タックル

河崎浩二様
ヨシ電子株式会社


セミナーのことをブログに書いていただいた方の紹介です。

那須・・・アロマでリラックス・・とこやさん
ホームページ活用セミナーに行ってきました

カンレの日記様
有料セミナー


次回は7月24日に行いますよ〜ご期待下さい!


ちょっと小ネタを・・・

googleで「栃木 コーチング」検索してみて下さい。現在、3番目にトムキャットのホームページが入ってますよ〜

だからどうしたって?

小林コーチの話題を載せていたから、こういう検索結果になりましたってことですよ・・・


2006年06月19日

1tの汗


  わ
    っ
      た
        !

どうにか、こうにか・・・

今月のセミナーが無事終了しました!

ハーモニーホール

参加者の皆さんありがとうございます

スタッフで協力してくれた皆さん、ありがとうございます

ゲスト講師の、小林里江コーチさん、素晴らしい講演をありがとうございます!

詳細報告は、明日にさせていただきます〜

 

反省報告速報版?

原則・・・「講師は物事を言い切る!」

全然、言い切れていなかったです。

 

1tぐらい汗をかいた気がしますが

さすがに1tも痩せたら死にます・・・


2006年06月18日

明日が山?

60a09d2b.jpg

事務所移転作業が、ほぼ終了しました。

いやぁ〜、引越しって大変だね、それにしても狭いなと思っていた事務所も、全て片付けると広く見えます。

 

いよいよ、明日はホームページ活用戦略セミナーですが、会場を借りることや有料化することで、こんなにも準備が大変になるとは思いませんでした。

 

引越しと、セミナーに加えて、先月からの病院通い・・・

さすがに、参ったという感じです。明日のセミナーが終われば一息・・・

いやいや、作業が進められなかった仕事が山になっていますからxxx

とにかく、ホームページ活用戦略セミナーへご参加の皆様、お待ちしております〜


2006年06月17日

早起き!

ホームページ活用戦略セミナーが・・・

本当にもうすぐになりました

明日は早めに起きて、準備の続きを進めることにします

 

ということで・・・まだ早いけど寝る


2006年06月16日

画像

携帯のカメラに画像が溜まっている・・・

 

(1)こっ こっ ・・・ これは

劇物? 毒物? う〜ん微妙・・・

りこぴん

 

(2)事務所開きのお祝いです

小さな事務所が2つオープンしました

たまたま、14日だったのですが

3ヶ月後の14日は、2つの事務所の両社長とも誕生日という偶然。

事務所開き

 

(3)小物も作成中

スタッフ

来月は24日に決定しました

何がって???

そりゃ・・・ ホームページ活用戦略セミナー

 

いんたーねっとえくすぷろぅ〜らぁ〜 なな

□や○が、2サイズぐらい小さく見えるのですよ・・・

なんでかな・・・

まあ、いいや・・・

あまり関係ないから・・・

そう思っていたら、直撃を喰らうサイトもあるのでした

ブログのタイトルなどに、□□とか○○が入っていると、完全にレイアウトが違って見えるのですね。


2006年06月15日

ゲスト講師決定!

ホームページ活用戦略セミナー

ホームページは役に立たないなんて思っていませんか!
ホームページで儲かる仕組みを作りたい人の為の
ホームページ活用戦略セミナー

19日のホームページ活用戦略セミナーにゲスト講師が登場します!

スマイルコミュニケーション
http://www.smile-communication.net
スマイルコミュニケーション 代表 小林里江
(財)生涯学習開発財団認定コーチ


プロフィール
(財)生涯学習開発財団認定コーチ。
日本コーチ協会正会員。
日本コーチ協会栃木チャプター副チャプター長。
秘書検定準1級を活かし、岐阜県土岐市役所秘書広報課6年4ヶ月勤務。
日本最大手のコーチ21でコーチングを学ぶ。
従業員モチベーションアップのための社内コーチングやパーソナルコーチング(育児・ビジネス)等を行っている。
現在は2歳児の母親、会社役員、妻など、複数の役割をこなしながら、日々クライアントの信頼を拡大中。

◇研修実績/コーチングノウハウをベースにした接遇研修、目標達成セミナー、マナー研修、コミュニケーションスキル研修、コーチング研修他

ホームページ
スマイルコミュニケーション

ブログ
ネイティブコーチの独り言
コーチママの両立生活

セミナーに推薦文をいただいております。

ネクストサービス株式会社
http://www.next-s.net/
中沢社長のセミナーを一言でいうと
「わかりやすい!」
ということに尽きます。

私は職業柄多くのインターネット系のセミナーも見ていますが、一見難しいネットやWEBマーケティングの話を中沢社長のように簡単に、そしてまったくの素人でもわかるように噛み砕いてお話される方はなかなかいません。

仕事に使えるインターネットの話を聞きたい経営者や、特に「ネットは難しくて・・」とお思いの社長さんにこそ、是非参加していただきたいセミナーです。


松尾 昭仁

セミナープロデューサー
元ライブドア大学講師
ネクストサービス株式会社CEO
http://www.next-s.net


ホームページ活用戦略セミナーの号外情報でした。


2006年06月14日

緊急事態!?

スケジュールの進行に異常あり・・・

予定が予定通り進まない

あれれれ・・・

混乱状況です

 

現在、そんな状況です。


2006年06月13日

23時

今日も23時がやってきました

制作系の仕事に追われていると

日付や時間を無視した生活になります

それでも、23時になると

あ・・・ ブログの更新しなきゃ!

餌付けされた鯉のようです

 

そうそう・・・ホームページ活用戦略セミナーに、ビックニュースが!!

なんと、コーチがゲスト講師として参加決定!

自分でもチョットビックリしてしまいました!

明日は、もう少し詳細を・・・


2006年06月12日

小遣いは稼げない

いろいろなネット利用者を応援している立場としては非常に言いにくいのですが・・・

ネットで小遣い稼ぎは出来ません!

私なりに研究してきた結果です

 

金額の多い少ないに係わらず、お金を回すにはそれなりの仕組みや形が必要なのです

その形を整えるには、コストも必要です

 

その形というのは、ビジネスモデルのことです

 

ちゃんとしたビジネスモデルを作ったら、結構な収入を得ることが出来てしまいます

中途半端なビジネスモデルでは、お金が回らないのです

だから、小遣い程度のお金を稼ぐことは出来ないのです

 

パレートの法則

20に入るか入らないか

その分かれ目が、ビジネスモデルが有るのか無いのかの違いですね

 

そんなビジネスモデルの、入り口を説明できるかな・・・ホームページ活用戦略セミナー


2006年06月11日

講師の魅力

撮影先日は、某セミナーの撮影を依頼されました。

会場で、カメラを操りながら・・・

セミナーの内容をメモしたり、うなずきながら、撮影しているカメラマンを、講師が見て笑っていました。

だって、面白くて参考になる内容だったんだもの・・・

 

そして、その次の日はコーチングのセミナーでした

内容も素晴らしかったが、先生が凄かったです。

セミナーに必要な物は講師の魅力だと言われますが、まさにその通りだと実感しましたよ〜

企業内セミナーの場合は、社員がその講師のようになって貰いたい時に、セミナーの注文が来ると関根先生が言ってましたが、この日の小林先生は正にその典型的な人物ではないでしょうか。

私の場合、講師の時間だけはどうにか緊張を保っていますが、それ以外は気難しくて疲労気味の技術者に戻っちゃうんですよね・・・

少しは見習わないといけませんね。

小林先生のブログは→ネイティブコーチの独り言

 

ホームページ活用戦略セミナーのレジュメがほぼ固まってきましたよ。


2006年06月10日

ドラいもん

皆さんは、ドラいもんをご存知だろうか?

難しいことを、わかりやすくするために活動しているのび男の良きパートナーである。

あの手!この手!

何かを説明すると言うことは、格闘技だなぁ

ドラいもんに会いたい方は、ラストワン クリックこのあたりから探して見ると良い。

 

パソコンを使っていても、フォントについて詳しく知っている人は少ないですね。

私も、ふぉんとに難しいと思います。(つまらんギャグだな)

DTPの仕事が多かった頃は、フォントの達人みたいな人に会うことも多かったんですがねぇ・・・

ところが最近、街でみかけた書体ここを発見して、「なるほどね」なんて楽しみにしています。

 

先日、書いた・・・・

あれ? 書いてなかったかな? 見つかりません。

変な頭痛が長く続いているので、色々検査をしました。

MRIの写真を見てビックリ!

頭の中に、ミミズが住んでいるぞ〜

と、思ったら血管でしたが・・・

特に異常はありませんという結果でホッとしましたが

え?

じゃあ、これが普通なの?

それは、それで、困った話しだなぁ・・・

唯一、治癒の可能性は

「肩こり、寝不足、ストレス等などを改善すると良くなるかもしれません」

それは、俺にとって、かなり難しい問題だと思いますよ。

元気なくせに体調不良の41歳。


2006年06月09日

プロロ〜ン!

(昨日の続き)

まずい雰囲気を察したらしく

レジから男性が走ってきて

「○○君!掃除はもういいから。お客さんにも謝ってね」

そう言って、レジへ戻っていった

そこで、みんな気がついたと思うのだが

その男性は「店長」のネームプレートを付けていた

 

この場合、確かにレジも忙しいだろう

しかし、真っ先にすることは

店長が、お客さんに謝るべきじゃないのか?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

トンちゃんのブログ経由で発見した

ハッ方美人さんのブログで、グサッっと刺さった言葉があった

がんばりつづけて成功した人はいない。

「がんばらないけど、あきらめない」

こりゃ〜大変だと(何が大変なのか?)

仕事帰りに買ってきました

プロ論。2
まだ、読んでない本が沢山溜まっているので、鎌田實さんの記事だけ読んでみました・・・

かなり感激。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ホームページ活用戦略セミナーに、推薦文をいただいております。

中沢社長のセミナーを一言でいうと
「わかりやすい!」
ということに尽きます。

私は職業柄多くのインターネット系のセミナーも見ていますが、一見難しいネットやWEBマーケティングの話を中沢社長のように簡単に、そしてまったくの素人でもわかるように噛み砕いてお話される方はなかなかいません。

仕事に使えるインターネットの話を聞きたい経営者や、特に「ネットは難しくて・・」とお思いの社長さんにこそ、是非参加していただきたいセミナーです。


松尾 昭仁

セミナープロデューサー
元ライブドア大学講師
ネクストサービス株式会社CEO
http://www.next-s.net

 


2006年06月08日

苦しくも笑えたが・・

コンビニへ行きました

丁度、お昼時期だったのです

その時間帯は激混みするコンビニありますよね

異常に混みあっていました

 

状況を察すると・・・

たぶん、ベテランパートさんが辞めちゃった直後って感じでした

どう考えても店員さんの数が少ないのです

レジで、さばき切れず

行列が出来ている

しかも、レジのそばにお弁当コーナーがあるから

お弁当を選ぶ人と、行列がぶつかり合う・・・

待っているお客さんはイライラしやすい

 

そこに!

一心不乱に床掃除をしているバイト君の登場!!

 

ベテランパートさんの代わりに

急遽入った、バイト君ですね?

 

たぶん店長から

「掃除をしなさい」そんな指示があったのだろう

 

真面目一筋タイプのバイト君は

レジ前の行列を

「すみません失礼しますm(._.)m」

そう言いながら・・・

行列をかき分けるように

モップを押していった・・・

 

ぶち切れた、お客さんが

とうとう怒って注意した

掃除している暇があったら

「レジを手伝えよ!」

(つづき・・・は明日)

 

昨日の記事に追加です

本の紹介は(今は良くなったのかわからないけど)

ライブドアブックスよりもアマゾンの方が

品揃えが良いので便利です

私も、アマゾンのアフィリエイトを使っています

 

それと、アフィリエイト系のセミナーで

本の画像が入っていない書籍がありますね

それは、様々な権利が絡んでネット上で表示できない物もあるそうなので

画像が無いからと、自分でスキャナーで読み込んで掲載するのは

問題があるかもしれませんよ・・・

こんな話を聞いたことがあるので、確認が必要?かもしれません。

 

今日は、意外な人から問い合わせが↓

ホームページ活用戦略セミナー


2006年06月07日

本の紹介を書くなら

最近? 読書家や勉強家の方が多いのか、読んだ本の紹介をブログに掲載する方が増えてきたような気がします。そこで、ブログに本の紹介を掲載するときの復習をしましょう〜

ライブドアブログの方は、投稿画面のツールバーのボタンからでも良いですし、http://books.livedoor.com/から選択してもOKです。

本01

ライブドアブックスから選択する場合は、目当ての書籍のアフィリエイトリンクをクリックしましょう。

ここまでは、皆さんやっているようですが・・・

 

更にもう一歩! トラックバックをしましょう!!

ライブドアブックスの、書籍の写真の下のあたりにトラックバックURLが書いてあるはずです。

本02

それをコピーして・・・

本03

投稿画面の下にある、トラックバック先URLに貼り付けましょう。

こうして投稿すると、書籍の紹介の下の部分に、自分の記事が登録できます。

こんな地道な、リンク作成でも書籍によっては、ちょっとアクセスを稼げます。

本04

ここに表示されるのは、タイトルと本文の100文字程度です。

他の投稿者は、書籍名をタイトルにしている場合が多いですから、目立つ為に・・・

書籍名よりも、感想の中から、ちょっと意外な一面を付で書いたりすると効果的かもしれません。

本文は、掲載される最初の100文字が勝負ですから、起承転結の余裕はありませんね、転結起承ぐらいの構成でOKかもしれません。

投稿済みの、記事にもトラックバックだけを後付できますから、以前読んだ本が話題になっている時などには、投稿画面の投稿したブログを編集するで、記事を探してトラックバックを付け足してもOKです。(乱用はしないほうが・・・)

 

私が、お客さんにライブドアブログを薦めるのは、決してライブドアブログだけがずば抜けて良いと言う訳ではありません、私がこのような細かい指示を出せるのはライブドアブログだけなのです・・・すみません。

今日は、いきなり昔みたいに、マニュアル的な記事を書きましたが、ホームページ活用戦略セミナーの資料も、このような感じに作っています。


2006年06月06日

桧原湖

今日は朝一から

福島県の桧原湖付近に飛んでいって

パソコンやネットワークの設定を

やりまくって、今、帰ってきたところです

桧原湖

こんな場所へ仕事で来るのは

体に悪いですね〜


2006年06月05日

素晴らしい記事!

34ec94fc.gif

今日は朝から、目に涙を浮かべながら新聞を読みました。

(秋田の記事ではないです)

「目玉商品は店主の個性」

この、見出しを見たら泣けてきませんか!?

(俺だけか・・・)

ブログやメルマガ、セミナーなどで、私が言いたいのはこれなのかも!

日経流通新聞は、かなりやってくれますね〜。新聞の勧誘をするわけじゃないけど、これは読んで損しないな〜 皆さんもどうですか?

 

今日、トムキャット通信の6月号を発送しました。

先日ね、お客さんのパソコンをメンテナンスに伺った時に・・・発見したのですよ!

トムキャット通信って書いたファイルを! これって、嬉しくないですか〜

ちゃんと綴じて保存してくれていました。

 

そういえば、先日・・・(ブログのネタは、ネタ元を隠す為に日付をずらして書いていることが多いです)

「好みの女性のタイプは?」こんな話になりました

個人的には→俺の嫌いな女百連発!

これに尽きるのですが・・・

正直に言って好みといえば3K! おっと、KKKとも言うかな?

K=綺麗
K=かわいい
K=かっこいい

そりゃ〜〜高望みだと言われてしまいますが

綺麗:普通に清潔感があるとか、オシャレを気にしていれば綺麗に見えます

かわいい:本来、女性の方はかわいいのです、普通にしていればカワイイのです

かっこいい:これだけは個人差があると思いますが、仕事モードの女性はかっこいいです! スーツ姿が似合う人には見とれてしまいます・・・(見ているのはスーツなんですけどね)

 

何を書いているのだかわからなくなって来ましたね・・・、そうです、久しぶりに焼酎を飲んでみたら・・・酔ってきました。

 

ホームページ活用戦略セミナーの申し込みが入り始まりました!

色々と準備が忙しいですけど、申し込みのメールやFAXは、かなり激しい励みになります

お申込いただいた方々〜ありがとうございます!


2006年06月04日

やること&やること

やることが多くて参っていますが・・・

分けて考えると、今の為の作業と、将来の為の作業があります。

私の場合は、データ作成=今、セミナー=将来

こんな風に考えています。

と、言う事でホームページ活用戦略セミナーの準備も進めています・・・


2006年06月03日

データ作成日

今日は、とても気になっていたセミナーがありました。

『人生を劇的に変化させたい社会保険労務士のための
超・セミナー開催ノウハウ講座&
社労士が美しく稼ぐために必要な5つの成功法則』

ビックな先生方の講演も聞きたかったし、大沢さんのデビュー戦でもあったので、応援に行くからね〜! なんて言っていたのに嘘になってしまったなxxx

仕事が溜まる一方で、仕事場の移動も重なり・・・、1日空けるのが非常に困難な状況に陥ってます。

それでも、1日作業をすると、かなり目に見えて進むものですね!

明日も、データ作成に回せるので、どうにかキリの良い所まですすめたいです。

 

そういえば、久しぶりに山に、こもっていたら・・・、家の近くにウサギが住み着いている様子?

ウサギは草食動物ですよね。でも、野ウサギは、身も締まっていて茶色の、いかにも野性的な素早い動きは、猫と間違えるような俊敏さで走り回っています。

そういえば、ウサギといえばトンちゃん・・・、自分もいつかは、セミナーの司会をトンちゃんにお願いしたいものですなぁ。

まあ、彼女もいそがしい人なので那須までは呼べないですから「ホームページ活用戦略セミナー」には無理ですから・・・

今日もムリヤリとセミナーに結び付けたぞ!

そういえば、トンちゃんのブログで「」が紹介されていたことがありました、それから、ずっと使っていますが、なかなか良いですよ。RSSリーダーなんかで見つけた情報も、整理して保存しておかなきゃ意味がないですからね。

保存すると言っても、パソコン上のデータなら殆どなんでも、フォルダ分けして保存することができるので、これはお勧めですよ!


2006年06月02日

あれ〜っ!!同じ!

0bcc2084.jpg

セミナーのレジュメについて、けっこう真面目に考えていました!

最近は、だんだんとレジュメの枚数が増える傾向で、今まではクリップタイプのを使っていたのですが、前回のセミナーでバラバラにしてしまった参加者さんがいました。

これはもちろん、バラバラにしてしまった参加者さんが悪いのではありません。用意した主催者側の責任です。

しっかりと止められるタイプじゃないと駄目だな〜と言うことで、ファイル探しが始まりました。

文房具店やホームセンターなど、めぼしいお店には何度も通い、夜はネットで検索しまくり!

しかも、当社のレジュメのオレンジに似合う色がなかなか無いのです。

最適と思われる品物を見つけて、ドカン!と注文して、届いてみたら・・・

あ・・・

あれ?

こ、これは・・・

ショッピングサイトの、写真が小さかったのと、印刷された紙が挟まっていたので、気がつきませんでしたが・・・

かなり、見覚えのあるネクストサービスさんの、あのファイルと色違いなだけでした。

素直に、パクッて発注してしまえば、数十時間を無駄にしないですんだようです。

同じ物でした。

「全てを参考にしてください!」この言葉は、嘘ではなかったと実感。

 

このファイルをご覧になりたい方は、こちらを申し込みましょう↓

ホームページ活用戦略セミナー

ムリヤリ、ネタをセミナーに結びつけ続けるつもりですが、あと17回も続くかなぁ?


2006年06月01日

RSSで…

gooのRSSリーダーの使用例を紹介します。

まずは、追加されたサイトを確認しました・・・

RSS01

栗原さんのブログに6月の情報がアップされているのを見て、「あっ!6月になったんだ」と、実感する。

しかし、じっくりと見るブログは、中身のチェックはここではしないで、後でゆっくり見ます。

画面を、追加されたサイトからキーワードに移しました。

RSS02

ここでは、自分の本名も登録してありますので・・・

あれ?このタイトルは、栗原さんのブログだ!?

なんで、自分の名前で引っ掛かったのだろうと?おもって確認してみると・・・

うわ〜っ! 紹介していただいています! びっくり!

RSS03

こりゃ〜驚きました。

栗原さんありがとうございます。

そのセミナーは↓

ホームページ活用戦略セミナー

さて、gooRSSリーダーの紹介だったのか、自分の自慢話だったのかは?


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/