セミナー行こうよ!

2006年07月

2006年07月31日

ライブ!

会社の寿命10年時代の生き方
こういう物の考え方が好きですね。

道幸先生のセミナーは、短いバージョンでしたが参加したことがあります。

一度でも、セミナーを聞いたことがあると、本を読んでいても目の前で話している姿が浮かんできます。

そう、これは本だけの参加者と、セミナーにも参加した人の違いだと思うと、セミナー代って安いと思います。こんなことを言ったら、加速成功塾などの参加者に怒られそうですが・・・。

書籍やDVDで勉強するのに対して、セミナーをライブと表現することがありますが、セミナーはライブですよね〜

何を言っているかわからなくなってきました・・・


mokomix at 23:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2006年07月30日

一言で言うと

夢をかなえる勉強法
珍しく、なんとなく題名を見て買った本だったと思う。珍しくと言うのは、最近は誰かのブログで紹介された本を買ってくることが多い・・・

読み出したら、期待を何度も裏切られました、勿論良い方へ。

「一言で言えるまで勉強する」これは、今後のテーマになります。

そして、3つの質問

あなたの人生の目標はなんですか?

それはなぜですか?

そのために何をしていますか?

とても面白く読める本でした。

 

YahooやGoogleの検索結果は、ほぼ毎日チェックしています。

ホームページ セミナー

これは、必ず調べていたのですが、今日は間違って

ホームページセミナー

これを入力してしまったのですね

そうしたら、1〜4位まで独占していました。

Yahooでホームページセミナーの検索結果を表示

まあ、分母が15,300件ですからね。いつも調べている「ホームページ セミナー」の方は10,300,000件ですから、まさに桁が違います。ちなみに、こちらのキーワードでも1ページ目に3つ表示されています。

Yahooでホームページ セミナーの検索結果を表示

でも、申し込み等を増やせなければ仕方がない・・・、ここからが本当の勝負ですね。


mokomix at 21:05|この記事のURLComments(10)TrackBack(0) 

2006年07月29日

1万円は安い!

会社の寿命10年時代の生き方
やっと、入手した道幸先生の本です。

ネットで申し込んでしまったのが、失敗×。本屋で買った方が早かった・・・

その、道幸先生のセミナーが・・・、渡邉美樹社長まで登場して・・・

1万円ですって〜

既に申し込んでしまいました

ワタミの渡邉美樹社長と道幸武久のコラボレーションセミナー【夢に日付を】

 

そうそう、24日のデータを整理しました。

恒新印刷吉田先生

ホームページ活用戦略セミナー1

これは、ここで確認してください→こちら

はいはい!このリンクの方法は↑↑↑↑ダメですね、その理由は分かりますよね?

 

今日は、珍しい時間にブログを書いています。

これから、宇都宮へ出かけるので、もしかすると帰って来るのが遅くなるかもしれないので、こんな時間に投稿しているわけです。


2006年07月28日

メインのキーワード

最近、クリーニング屋さんに顔を覚えられてしまいました、週に2回のペースで行ってますから当然ですね。

ワイシャツやネクタイなど、全然気にしなかったのですが、セミナーの時だけでも綺麗なやつを着た方がいいなと思い、たまたま寄った紳士服屋の店員さんに選んで貰ったのがきっかけです。

今では、以前着ていたやつは、着る気がしなくなってしまいました。

そこで、思い出すのが・・・

千円札は拾うな。
これの、あのページです。読んだ人はすぐに「あ、あの話だね!」と、わかると思います。

 

話は変わりまして。

メインのキーワード

これ、トムキャットのセミナーに参加した方は、何度も見ているレジュメの1ページです。

今日、ちょっとした話をしながら、ずっとこれが頭にありました。

なりたい自分に近づく為に、変えちゃいけないものと、変えていかなければいけない・・・、時には捨てなければいけないもの。

自分の行動基準になりつつあります。


2006年07月27日

スパムの定義?

検索スパム、SEOスパムと呼ばれること・・・

それって何?

そう聞かれると難しいですね

私も、グレーゾーンかな?と、思うあたりは試している事もあるし

サイバーエージェントやBMWの事件は、Googleに怒られても仕方が無いと思う範囲です

だが、どこまでOKだ?

そうなると、将来的にも公表されることは絶対に無いと思うし、状況によって判断するのだろうなと思います。

GoogleやYahooの判断基準とは別な次元で私が考えていたのは

閲覧者を混乱させる

SEOのためのSEO

これは駄目だろうと考えていました

しかし、面白い判断基準を教えていただきました

SEOが無かったら、やらないことをやる

これは、上手いことを言うなと思いましたが、その基準では・・・

私のやっていることは80%ぐらいが犯罪になってしまいます。


2006年07月26日

増えるもの

セミナー準備のチェックリストの項目が毎回増えていきます

チェックリスト

何でこんなに沢山の物が必要になるのか・・・、余計な物は何も無いはずなんだけど?

今回、司会をやっていただいたRicoさんから、司会マニュアルに気がついたことを書き込んで、返送していただきました。

さすが〜やることが違うね、そう思いながらマニュアルを見ていくと・・・、司会をやりながら色々なことを見ていたんだなって驚きます。

 

さて、話は変わりまして、これはなんでしょう?

和風

蕎麦かうどんに見えますけど、和風スープのパスタなんですよ!

さて、雰囲気に任せて箸で食べだすと、異様に食べにくいし、フォークを使うのも違和感があって・・・

けっきょくは、箸で食べましたけど。


mokomix at 23:36|この記事のURLComments(4)仕事 

2006年07月25日

ありがとうございました

ホームページ活用戦略セミナーが無事に終了しました

参加者の皆様ありがとうございました!

吉田
ゲスト講師の吉田先生
恒信印刷 社長の成功日記

吉田先生の講演は、やはり一味違いますね!

スタッフ

応援に駆けつけ司会をやっていただいたRicoさん、地元で活躍している田舎でセミナーさんです。

中沢

今回、感じたことは参加者の求めているレベルが高くなってきたことです、それは大変嬉しいことでありますが、トムキャットのセミナーは基本的に「一歩を踏み出せない方や、踏み出す方向性がわからない方の背中を押してあげたい!初級者向けのセミナー」です。

このあたりの、コンセプトがセミナー告知ページ等に明確になっていなかったことで、期待に添えなく残念な思いで帰られた方もいらっしゃいまして、ご迷惑をおかけしてしまったようです。今後の参考にさせていただきます。

これからも、皆様のお役に立てるセミナーを開催していけるよう、努力していきますのでご期待下さい。

来月は、8月25日です(変則的に金曜日となります)。実践的なSEO対策を例を示しながら進めさせていただく予定です。

最後に、今回は渋谷のセミナー繋がりの方が5名も会場にいたという、異例の雰囲気だったので、特に実感したのは、全てはネクストサービスさんがあのセミセミを開催してなかったら、何も無かったということです。最近、参加できなくてすみません・・・、ご恩はハタオリをマスターしてから伺います。


2006年07月24日

雨ですねm(x_x)m

やはり、予報通りに今日は雨ですね

しかも、強い雨

今日のホームページ活用戦略セミナーですが

会場の那須野が原ハーモニーホールは

雨が降ると、駐車場から入口までが悲惨なほど長い

参加者の皆さん、ご面倒でも傘を用意して下さい

夕方には小降りになってくれることを期待します

 

さて、塩原方面はユリの季節です

私の家の周りもこんな状況です

塩原のゆり

チェックしている塩原のブログでも・・・

山百合の花がきれいです

ゆり

塩原のユリを見に来るときにはハンターマウンテンがお勧めです!

去年、私が見に行った時の写真は狩人山をどうぞ

狩人山=ハンターマウンテンです、あまり世間では通用しません


2006年07月23日

RSS戦国時代

RSSは、どうなるのでしょうね?

便利なことは確かだ!

しかし、バラバラ〜バラバラ~

RSS戦国時代ですねぇ

戦争に勝った者が標準になっていくのでしょうけど

今は、何処を信じたら良いのかわからない時代でもあります

 

多数のRSSリーダーを試用しています

どれが使いやすいとか・・・では、ありません

RSSリーダーに拾われやすい&読みやすい方法とか

探ってみようと思うのですが

難しいですね・・・

 

YahooのRSSリーダーも、良くわかりません!?

IE7が登場するとはいえ、Yahooのユーザーも少なくは無いだろうから、無視できないですしね。

 

調査の途中でRSSリーダーに追加した物がこれ

gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)

世の中の情報から孤立して生活している私には、とても助かります!


2006年07月22日

湿ってます

湿気が多い季節ですが、我が家は特に・・・

焚火山

雨が上がった後などに、里から山に帰ってくる途中で良く見かける光景です。

赤丸の地帯に住んでいるのですが、ご覧のように湿気の溜まり場のような場所なのです。

 

さて、今日も週末恒例の溜まった作業消化祭りが開催されています。

24日のホームページ活用戦略セミナーの準備もあるので、いつもの週末ほど勢い良く作業が消化できていません・・・

ちなみに、先月のセミナーではレジュメや案内などで、A4のコピー用紙を1,000枚ほど使いました。今月は私の公演時間が短いのでレジュメのページ数は少ないですが、人数が増えたので、やっぱり1,000枚ペースですね。

こんなに沢山の紙を消費しても良いのだろうか?


2006年07月21日

エクセル

エクセルって、名簿のインポートなどに使っていましたが、計算したりグラフも簡単に作れちゃうソフトだったのですね、凄い凄い〜 ・・・。

冗談はこれぐらいにして。

 

那須野が原ハーモニーホール

24日のホームページ活用戦略セミナー会場の、那須野が原ハーモニーホールは、初めて来た人には分かりにくい建物だと思います。

写真は、手前の道路側から見たところですが、赤い矢印の部分が入口になります。駐車場は右手の裏側の方になりますから、建物の丸い部分の後ろ側の方です・・・

ハーモニーホール略図

更に、わかりにくい地図ですが、こんな感じでございます。


2006年07月20日

実験用ページ

昨日、書き込みましたSEOの実験ページとは

このブログも含まれています

何をやったかと言うと

スクロール&スクロール&スクロール・・・・で

このページの一番下を見れば想像つきますね

一部では有名な手法ですが

ドメイン2つとライブドアブログを

またいで設置してみると?

自爆する危険性も高いです

 

「セミナー!」って頑張ってきました

MSNですが、「ホームページ セミナー」で検索して

1位表示になったのを見て

嬉しい反面・・・、あれ?俺って何屋だった???

そうです、「ホームページ制作」などのキーワードが

かなり弱くなっていました m(x_x)m

二つを追うことは無理だ!

 

先日、セミナー系をhttp://web-seminar.jp/に独立させたこともあり

http://www.tomcat.co.jp/はセミナー色を抜きました

こう言った、大幅変更は検索順位をリセットするような事ですから

あまりやらない方が宜しいと思います

 

メインのサイトが数ヶ月ごとに全部変わってしまう

ずっと、こんな事の繰り返しですなぁ〜

まあ、自サイトは実験室でもありますから

また、出直しますよ!


2006年07月19日

調査中・・・

SEOのこと

調査中です

実験用のページが出来上がりました

その他、諸々急いで作業中につき

今日はモロニ手抜き

 

こんな時間に投稿できないかな?

最近、ライブドアブログが重くなったねぇ・・・


2006年07月18日

ロードvsモトクロス

ホームページ活用戦略セミナーがもうすぐです

先日、知った事ですが、ゲスト講師の吉田先生は、若い頃は筑波サーキットに通ってロードレースをしていたらしいです。

kawasakiKX

歳も近いので、ちょうど同じ時代ですね、私はモトクロスをやっていました。

上の写真は、当時でも珍しくなりつつあった、空冷のKX-125です。下の写真は、青白カラーに仕上げたYZ-125。

yamahaYZ

ちょうど20年前ですなぁ・・・懐かしいです。


2006年07月17日

連休は楽しいね!

連休となれば、外回りもないし、電話も少ないし、ガッツリと作製作業を楽しめます!

でもさ、歳とともになのか? 気合が足りないのか?

昨日は18時間目あたりでダウンしました〜

目、肩、腰&足も力が入らなくて、2階に上がらすに机の隣で寝ちゃいましたよ

30代の頃は、1日20時間はマウスとキーボードを操っていたんだけどね

その時、寝るにも寝付けなくて、思いついたことをメモしておいたので、それを紹介します

ちょっと、長文の予感。


メモ1

先日の、トンちゃん騒ぎで感動したのは・・・

平松社長がかっこよかったとか、サリーさんの美貌とか・・・

それにも確かに感動したよ

でも、一番心に残っているのは

トンちゃんが涙ぐみながら、参加者全員を紹介するシーンがあったのね

ここで、凡人ならば「○○会社の代表の××さんで〜す」

これで終わるでしょ?

でもさ、みんなの長所をしっかりと捕らえて、詰りながらも紹介を続けている姿を見てトンちゃんって、本気で皆のことを好きなんだなって感じました

自分が、あの立場だったら「○○会社の代表の××さんで〜す」

これで、終わるしかなかったんじゃないかな

まだまだ本気で、周りの人たちと付き合っていないと感じましたよ

 

メモ2

それでさ、平松社長も素敵だったわけで

若者よ!起業しろ!

こんな物を見つけて聞いちゃって嬉しかった

(自分は若くは無いんだけどね・・・)

起業とかって言うと、あとさき考えていない言葉も多いのだけど

これは・・・本物だ!

そこで、馬鹿な私も考えたわけですよ

「なんで、こんなにカッコいいんだろ?」

さすがに、持っている金の多さ少なさだけが

人間の価値だなんて思っていませんから・・・

でも、カッコいい人間って

不思議と金も持っているけどね

まあ、ここで平松社長のトークから感じたことは

「なりたい自分」と「今の自分」

これが、近いんじゃないかってこと!

見栄とか、体裁じゃなくて

なりたい自分が今の自分だったら

・・・良くないですか?

 

メモ3

「なりたい自分」

これで、思い出すのは、山下さんでしょう

もう、何ヶ月も会ってないけど

「ありがとうね!また、どこかで!」

そう言いながら、何度も何度も強い握手をしてくれて

「駅は、あっちだから! 乗り遅れないように、早く!」

早くって言ったって、握手の時間が半分だったら

俺、こんなに急がなくても間に合ったはずだぞ〜

そう笑いながら、大井町駅の階段を走ったなぁ・・・

 

メモ4

そう、去年の夏の頃から

沢山の人と会うことが出来ました

田舎でデータ作製なんかしていると

とにかく、行動範囲が狭くなりがちでした

 

セミナーの常連さんに言われた言葉も

嬉しかったです!

でも、これは、しばらく非公開!!

・・・そろそろ、仕事に戻ります。


2006年07月16日

誰も来ないで〜

誰も遊びに来ないで下さい!

別に、1人になりたいとか・・・

女連れ込んでいるとか・・・

そんなんじゃなくて

これを読んでくれ!

!

小さくて見えないでしょ、クリックすると大きくなります。

家のポストに、入っていた緊急案内ですよ・・・

 

「冷麺」面白そうなの見つけましたよ

盛岡冷麺

けっこう、美味かったです。


2006年07月15日

都会的な雰囲気

昨日は、トンちゃん騒ぎに出席させていただきました

その詳細は、このあたりのリンクを回るとわかります→とんちゃん騒ぎ 

凄いメンバーでした、皆さんそれぞれに輝いている生き方をしている人ばかり・・・、話を聞いているだけで楽しい!

こんなメンバーに囲まれている、トンちゃんは幸せものだ

そんな皆さんと一緒に呼んでいただけたことに感謝いたします

以前より、都会的な雰囲気になった?なんてことを言われましたが、要するに那須漬が浅漬けになったのか・・・

もしかすると、たおる枕の効果かも

 

その後、相模原までお伺いして、作業は大変なほどではありませんでしたが

中央線、横浜線、相模線、横浜線、東海道新幹線、東北新幹線・・・乗り継いできて、連休初日だったからだろう、行楽気分の乗客に囲まれたり

電車は疲れるなぁ・・・

 

ただ今、受信メールが350件ほど溜まっていますが、整理するのは明日にします


2006年07月14日

お祝い騒ぎ!

2bf0c35d.jpgセミナー仲間で、同業者でもある、トンちゃんが株式会社の代表取締役に就任!

お祝いが原宿で行われている最中です。

これから、頑張って良い会社を育ててください!

若い人に負けずにオヤジも頑張らないといけませんなぁ、良い刺激・励みになります。

開会の瞬間まで、トンちゃんには内緒で準備した、幹事さんたちは、盛り上げの天才だね、ご苦労さま。

さて、あまりゆっくりブログ書きもしていられないので、騒ぎの中に戻ります〜

2006年07月13日

ブログの一歩二歩散歩

ブログが、マーケティングやSEOに効果があると・・・

さすがに最近、私の周りではブログが良いみたいだって感じている人が増えてきました。

顔見るたびに「ブログ」「ぶろぐ」って言われていれば、その気になるかもしれませんなぁ〜

でも、ブログの更新が進まない人が多いですね。

話を聞いてみると、なるほど! そこがわからなかったのか!!

こんな、情報が集まってきているので、毎月発行のトムキャット通信では、パソコンファーストエイドをお休みして「ブログの一歩二歩・・・散歩」を掲載しました。

今、ブログについて求められているのは、一歩二歩をどうすれば良いか、なのかもしれない。

一歩二歩ってことは、右足と左足が一回ずつ踏み出すだけですからね、三歩目を散歩としたのは、両足を一度踏み出したら散歩のように歩き出せるってことですよ。

このタイトルで、小冊子にまとめるか・・・ブログのネタにするか?

セミナーの内容でも、目から鱗系の話をすれば、「ヘェ〜ッ!」って顔をされますよ、でも1回セミナーに参加するごとに、一歩踏み出して欲しいと考えると、鱗が舞い散っても仕方ないんです。ブログの記事が、1つ増える方が嬉しいですよ。

今月開催の名簿が、少しは名簿らしい行数になってきました。リピート率70〜80%のセミナーだからこそ、参加者が期待していることを見つめなおさないといけないなと感じました。

さすがに、1回来て来なくなった人も沢山います。でも、2回来ていただいてから、来なくなった参加者はいないのです。

 

宿泊業をテーマに、秋から新シリーズのセミナーを開催します。

こればっかりは、すぐにやろうと思っても、7月や8月は皆さん稼ぎ時ですから、ヘトヘトで勉強どころじゃないよ! って、怒られました。

でも、社長さんやオーナーさんが、自らヘトヘトになっているような、そんな企業さんにこそ、私の話を聞いて欲しいと思うので・・・、おとなしく秋まで待ちます。

個々に話を聞いてみると、皆さん本当に素晴らしいのですよ、こだわっていますよ、仕事を楽しんでいますよ!

しかし、情報を発信できていないから、ニーズと結びつかないだけなのです。

これは、まさに私がお手伝いできる事ですよね!

でも、皆さんに伝えている良いブログじゃないんだよな・・・ココ


2006年07月12日

嬉しい出来事

ホワイトボードマーカー

セミナー会場の後ろの方の席でも見やすいように「極太」のホワイトボードマーカーを買ってきました。会場が用意している物が使いやすいなんて思っちゃ甘かった、経験を基に改善しました。

嬉しい出来事その1
まずは、塩原温泉 彩つむぎ 女将の独り言をご覧下さい! ブログを書き始めて、20日間で既に効果を出している。 しかも、雑誌の記事をブログ仕立てにするなんて立派なブランディングを進めています。

嬉しい出来事その2
ホームページ活用戦略セミナーに、参加者を紹介していただける電話がありました。

嬉しい出来事その3
意外な人物から「ホームページ見ましたよ!」声をかけられました。

嬉しい出来事その4
当社の業務展開は、ある場面で「勝つこと」を意識していましたが、あるコラボから「共に勝つ」戦略の方が現実的なことに気がつきました。Win&Win&Win&Winの関係です。

嬉しい出来事その5
先日、今月号の「とむきゃっと通信」を発送しましたが、早速メールを頂き「 しかも、私の為にblogの散歩まで…(>_<)感激っ」 そ・・そうですね、皆さん一人一人の為にですね。

嬉しい出来事その6?
営業車CR-Xのオイル交換をしました。エスティマに乗った頃から、車の整備は全てお店任せでしたので、数年ぶりに自分でオイル交換をしました。

 

さて、久しぶりにホームページの小技を紹介。

当社の地図です
ちず



栃木のホームページ製作会社トムキャット案内図
ちず
餃子の像で有名なJR渋屋駅東口から、コンビニエンスストアを目指し300mほど進んでください、十字路を左折し2階建ての○○書店との中間あたりに、ホームページ製作会社トムキャットの事務所が見えます。
住所は栃木県渋屋市餃子町1−1です、道に迷ったらTEL:028−XXX−XXXXまでお気軽にお問合せ下さい。

さて、地図のページを作る時に、どちらが親切でしょうか?

親切と共に、SEO的に考えてみましょう〜。


2006年07月11日

進化している筈

10年ぶり? もしかして20年ぶりか?

大盛り

通っていた高校の裏手にある、ソバ屋へ行きました。

久しぶりに見たぞ「大盛り」

テーブルの配置も、気楽な雰囲気も変わっていないなぁ

 

変わらずに続けていけること

それは、とても良いことだと思います、何十年も需要が続いているって事だから。

でも、何も変わっていない様に見せて、本当は沢山のことが進化している筈。


2006年07月10日

評価に驚き反省

先日、紹介した書籍の感想文を見てビックリ・・・そして、反省。

なぜ、反省したかというと、私がホームページビルダーの入門書を見て感じることと、同じような内容が書いてあり、読んでいたら自分が恥ずかしくなりました。

 

私はホームページ関係についての知識や経験は、一般的な平均より高いと思っています。

そのレベルでホームページビルダーの入門書などを評価して

「こんなんだから、低レベルのホームページが増えるんだ」

「全く問題外の素人レベルの話だな!」

正直に白状すると、こんなことを思うことも多いです。

 

実際に、それらの本を読んで低レベルなホームページも増えたことでしょう。

しかし、ホームページ制作の入口を、その本が作ってあげなかったら、低レベルのホームページも無かったかもしれないと言う事です。

もちろん最初はレベルが低くて当然ですよね

そこから、興味を持った人が、高いレベルを目指すときには、別の本を買うでしょう。

 

ホームページビルダーが、すそ野を広げたことによって、全体のレベルを押し上げた効果は大きかったはず。

そして、ホームページビルダーで作製されたサイトが、日本のトップレベルに成れることも証明されていますね。その秘密はここで明らかにされますよ

 

さて、来月はホームページビルダーの講習があります、しかもバージョン7!すそ野を広げるために頑張ろうと思います。


mokomix at 23:41|この記事のURLComments(6)TrackBack(0) 

2006年07月09日

サクセス!

時々紹介している、私の愛読紙「日経MJ」

今日も、感動した!

1面の8割以上を使って描かれたストーリーが、良かったです!

世の中全員が、こういう形で成功できれば最高です!

そして、ブログが大きく役に立っているとなれば・・・ウホッ!

これは、24日のホームページ活用戦略セミナーでも紹介させていただきます


2006年07月08日

七夕ランキング

七夕だったんですね

七夕のキーワードでブログ検索をすると、実に楽しい記事が沢山見つかります。

検索結果サンプル

私が、一番心に残ったのは、この物語でした!(社長の成功日記より)

サクセスストーリーとか好きですね。

 

先日の3日間の研修の中で、パーソナリティ分析の結果が手元にあるのですが・・

情報、事実を分析し適切な処理
一定のプロセスを経て先を見通す
論理的、合理的

しかし、それが過ぎてしまっていて

人間味が足りない
分析が多く行動が足りない
偏見が多い
我を通しすぎ

極めつけは

一匹狼風でストレスの塊

なんか・・・良く当たっているような気がしました


2006年07月07日

また浪費

書店へ寄ったら、また買っちゃった・・・

やばいなぁ、読むのが間に合わなくて、未読の本が山になり出したぞ・・・

経営戦略の基本がイチから身につく本

 

アクセス解析が異常な動き方をしている! web-seminar.jpがゴッポゴッポと伸びている。

やっと、Googleに引っ掛かったかなと思ったが、初日からそんなにアクセスが伸びるわけないなぁ?

約10年前に作った、スキーのホームページは、毎日10〜20ぐらいのアクセスだったのに、Yahooに登録されたその日から、300!500!600!400!500!・・・と、いきなりアクセスが増えて、春のシーズン終わりまで、人気サイトだった数ヶ月があったなぁ。

でも、今回は他に原因があるでしょ!?

某メールマガジンで紹介されたのでした、ありがとうございます。

 

さて、詳細・お申込は 今すぐセミナー開催予定をクリック! これですが、驚いたことに、宮城県と静岡県から申し込みがありました。もちろん、ゲスト講師が目的なのは、よ〜くわかります。


mokomix at 03:19|この記事のURLComments(8)TrackBack(0) 

2006年07月06日

予約投稿機能

月〜水曜日の3日間、ある研修に参加してきました。

毎日が、長時間の研修ということで、ブログのメンテなどは不可能に近いものなので、実はその3日間の記事は全て、日曜日に予約投稿をしたものでした。

火曜日の朝までは、記事の修正もしていたのですが、コメントのお礼など遅くなっています、すみません。

研修の内容は、予想をはるかに超える、素晴らしいものでしたが、終了間近になって、かなりガッカリしてしまいました。人それぞれ、感じ方は違うと思いますし、むじろ「そういう考え方をするな!」って研修だったので、私が至らないだけのことですが・・・。

しかし、これからの仕事や生活に大いに役立ちますし、これからの当社開催のセミナーの参考となるネタも見つけてきたので、すぐに活用していきます。

 

さて、久しぶりの生牡蠣・・・いや、生書きでした!

さて、今日から新たにガンバリON!ですね。


2006年07月05日

ある日の出来事

ある日、私は取引先を訪ねて車を走らせた

この近くだな?

車を停めて電話をかけると

すぐに、スーツ姿の男が現れた

「お待ちしていました」

そう挨拶しながら

車を駐車場に誘導してくれた

広い駐車場を見渡しても

栃木ナンバーの車はさすがにいない

田舎者らしく お土産の饅頭を片手に

男が案内するまま

ヒルズの最上階に案内され

一番奥のドアの前で

「少々お待ち下さい」と言って男は消えた

短くても緊張する時間を過ごした

振り返り 外を見下ろすと

周辺の企業で働く人や車が小さく見えた

「どうぞ」 ドアの奥から声が聞こえた

ドアを開けて中に入り

あれ?こういう場面では、どっちの手で

ドアを閉めるんだっけ?

数十年前に教わった面接の受け方などを思い出す

ぼっと・・・してしまった私に

「どうぞ」と言って 応接用の椅子を指差す社長がいた

「こっ これ 食べてください」

ぎこちなく、饅頭の箱を差し出すと

とても嬉しい顔をして微笑んでくれた

 

続きは・・・ たぶん 無い


2006年07月04日

2人の籠屋の話

昔々、籠屋を経営する二人の社長がいました。(その当時に社長がいたかは・・・)

街道が整備されて平たんで広くなり、馬車や荷車を見かけるようになった頃に、それぞれの社長は言いました。

西の籠屋では「俺達の時代は終わったんだ」そう言うと、廃業して田舎へ帰りました。

東の籠屋は「もっと快適にお客様を運べる時代が来た」

その後、鉄道会社を経営するに至りました。

どちらが、正しいと言うわけではありませんが、私はホームページが無くなる時代が来たときには、東の籠屋的な発想をしたいと思っています。

 

さて、今日も話が変わりまして・・・

無着色

無着色!そう、色をつけてないのです。

「無着色なんだ・・・、安心そうだな」ついつい買ってしまいましたが、帰ってきてから考えました。

いままで40年間、からしやわさびが着色しているかどうかなんて、気にしていませんでした。

着色している商品との差別化なのでしょうが、もし、他の商品も全て無着色だったとしても、「無着色」という表示で売上を伸ばしているだろうなと。


2006年07月03日

2人の○○の話

一部で、2人の○○の話が流行している?

そこで、私がサラリーマンだった頃に上司に聞いた話を思い出した。

たしか、このブログにも、昔・・書いた覚えがある。

私は、登山者には詳しくないので、2人の新人営業マンの話です。

 

大手、靴メーカーの営業部に配属された2人の営業マンは、新人研修の最後のステップ海外研修に出発した。

いかにも発展途上の島国に到着し、驚いたことに! この国では誰も靴を履いていなかった!

村の長老に確かめたが「靴なんて物は誰も知らない、人口6万人の国である」

営業マンAさんは、本社に連絡を取った「この国では靴を誰も知らない、他の国へ回りたい」

営業マンBさんも、本社に連絡を取った「6万人の見込み客を確認しました!」

 

話は変わりまして・・・

チョコレート効果 cacao 99%

最近、これを買ってますよ〜

箱の後ろに、少しずつ・・・ とか、書いてありますが、私の場合は箱を開けてから1分以内には食べ終わります。

いやいや、話題はそんなことじゃなくて、チョコレートは甘いと相場が決まっているのに、このような甘くない商品を発売して、しっかりとファンを作っている。

さあ、常識の範囲内ばかりで考えていては、売れる物も売れませんよ。

 

那須塩原市周辺情報ブログさんは、地元の情報を発信しているブログで、私もRSSリーダーで購読させていただいていました。ホームページ活用戦略セミナーにお申込をいただきました、ありがとうございます。


2006年07月02日

雨の日曜日

天気が悪くても日曜日でも、私の生活は全く変わりがありません。

それでも、パソコンの前で無駄にネット閲覧をしている人に、衝撃的&セクシーな動画をお届けしましょう→ (音も出るから、仕事中の人は注意してね)

 

お客様から質問がありました

「・・・でさぁ、結局何からやればいいですか?」

「まず、ブログをはじめましょう」

「ブログって言うけど、はじめたら何をすればいいの?」

「とにかく、はじめてみましょう」

「難しいのじゃないかなぁ?」

想像で難しいとか考えていても何も進みません、まずはブログをはじめてみましょう。

先日の記事のコメントを紹介

(彩さん)「毎日更新、私はそんなに苦ではないので・・・」

そう言われてみると、日々、研究・発見・工夫などを繰り返していれば、書くことには困らないのかなぁ、そう感じました。

 

↑の■を見た人います?

 

ちょっと、感動しませんか!(しないか・・・)

グレードは違いますが、当社の営業車なんですねぇ(笑)

今日中に、10万キロを超えるでしょうけど、まだまだ頑張ってもらいますよ。


2006年07月01日

変化と目標

先月の、ホームページ活用戦略セミナーに参加いただいた、ホンダプリモ野崎さんのブログに気になる記事がありました。

検索順位報告

これは、セミナーに参加したから! という理由ではありませんが、少しはお役に立てたならば嬉しいですね。

特に、6/20→6/27のYahooが凄いですね、347位から137位にアップしています。「ホンダ」このキーワードは激戦のはずですが、立派な成績です・・・

でも目標は「ホンダ」で1ページ目ですね、いつか達成すると思います。

 

セミナーや、個別にご指導させていただいている、ブログやホームページが刻々と変化していくのを見ると、本当に嬉しいですね。


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/