セミナー行こうよ!

2006年10月

2006年10月31日

良いブログ悪いブログ

今月開催したセミナー

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

この中で、参加者の皆様から

良いブログと悪いブログは

どのようなブログかと意見を出していただきました

良いブログ
面白い
見やすい
引き込まれそうなブログ
わかりやすい
更新されている
テーマがわかりやすい
自分の意見を書き込める
自分の言葉で書いている
前向きで楽しくなる内容
コメントの返事をしている
伝えたいことが良くわかる
写真などがあり長すぎず読みやすい
わかりやすい地図が載っている
楽しい。共感が持てる
新鮮、わかりやすい
コメントがしやすい
前向きな気持ちになる
見ている人の視野が広がる
コメントが帰ってくる
人が集まってくる
情報に価値がある

悪いブログ
読みにくい
あやしい
テーマがわかりにくく抽象的
よそよそしい言葉で書いている
批判的、マイナスな言葉
テーマが重い
更新していない
背景が見難い
怪しいリンク
内容がわからない
悪口や自慢話が多い
宣伝が多い

皆さんはこれを見てどう思いますか?

「な〜んだ、当たり前のことばかりじゃない」

そのような感想ではないかと思います

そう、その当たり前を確認できるのが

参加型セミナーの利点だと思います

「どんなブログが良いですか?」

こんな質問をいただくこともありますが

よほど特別な感覚の持ち主でなければ

自分が楽しく思えることが

皆さんが楽しいことなんですね

 

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

渋谷で開催します!

12月2日(土)13時30分〜14時30分

定員16名なので申し込みはお早めに!

こういった宣伝が多いと嫌われますよ!

 

携帯電話をAUに換えました

とても幸せです

今までは自宅に戻ると切り替え作業が

必要だったのに

自宅でもそのまま使えるって画期的!

2台を切り替えながら使っていると

着信履歴やアドレス帳が分散して

わけがわからなくなってしまったり・・・

手続き中に「AUにした訳は?」

「オレンジ色だからです」

なんてねぇ〜

ソニー

ソニーの赤い携帯電話が続いています

 

麦縄を検索していたら

アパマンショップ西那須野店さんの記事を発見

オススメ 麺処

だんだんと広まりますね


2006年10月30日

経営発表会

経営研究会の経営発表会に

参加してきました

参加したと言っても

発表を聞く方の立場です

さすがは経営研究会のメンバーです

考え方、仕組みつくりに納得できます

しかし、更にベテラン会員の方が

隙や改善点を鋭く指摘する場面など・・・

本当に経営って奥が深いですね

かずしの○○タックルでも感想が書かれていました

 

他にもいろいろありますが

時間切れということで

また明日〜


2006年10月29日

DateYourDream購入

ここ数日で色々ありました!

手当たり次第にネタを書いていきます

 

来年の手帳に悩む時期です

ブログ手帳

こんな、リフィールを発見して

買っちゃおうかと思いましたが

やはりここは

dateyourdream

Date your dream

フルセットでの購入も考えたのですが

今回は部分的な導入です

 

星野社長が楽しんでいたイベント

星野製麺のおいしいラーメン

これを食べに行ってきました

会場近くでラーメンアスクミーさんたち

3人で乗り込むと

益子社長は既にラーメンを食べた後でした

その後、ラーメン屋のはしごでしたが

アスクミーさん達はラーメンにとても詳しい

そこに、素人の私が混じって話を聞いていると

材料や作り方に拘った話が飛び交いますが

私は、仕掛けや思い入れがわからなくても

ラーメンがうまけりゃOK!

そう考えると、SEOだのWEB2.0・・・

こんなことはユーザーが知る必要は無い

望む結果だけを得ることが目的のはず

さて、この学びから自分が何を変化できるか?

今日1日を無駄にするか?しないか?

その分岐点なんでしょうなぁ

 

ご連絡!

参加型セミナーで好評の

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

渋谷で開催します!

12月2日(土)13時30分〜14時30分

定員16名なので申し込みはお早めに!

そして、塩原地区では商工会主催で

開催が決定しました


2006年10月28日

覚えてないかも?

二日間、渋谷に住んでいました。

沢山の人がそれぞれのスケジュールであちこち走り回っていました。

何回も会った人もいれば、半年ぶりに会う人、自分のセミナーを開催する人もいれば、スタッフの人や参加者として…

沢山の人に会いすぎで、何がなんだかわからなくなってます。

もちろんセミナー仲間が多いですが、最近は出版している人に会う機会が増えてきています。

明日はラーメンだな。

2006年10月27日

情報は共有物

d2d236eb.jpg内容は明日ね…

2006年10月26日

11月20日はweb2.0

来月のもう一度基礎から学ぶブログ積極活用術には

WEB2.0のお話を盛り込みます

あ〜まだ、WEB2.0については説明してなかったか・・・

 

今日は、理念と経営の勉強会へ参加してきました

自分から参加したいと手を上げておいて

3ヶ月目にしてやっと参加しました

実績がある社長さんたちの話を

直接聞けるのは大変参考になります

 

事務所

事務所もだんだんと・・・

体制が整いつつあります

私の身の回りが一番散かっていますが

先日から来ていただいている

女性陣が一生懸命に掃除をしてくれています

いや〜、ぜんぜん違います

すすけた床も綺麗になってきましたよ

仕事も積極的に覚えていただいているし

とても助かっています

 

先月の渋谷の居酒屋のネタを一つ

やるかやらないか

成功するかしないか

これは、限りなくに近いと思います

やらなければ成功はありませんし

本気で取り組めば

ほとんどのことは成功する

又は、成功の手がかりを得られます

そしてもう一つ重要なのは

明日はじめるよりも

今、はじめたほうが良い!


2006年10月25日

WEB2.0的頑張り方

見つけました

・・・

と言うよりは、見に行きました

ルッチーの豆腐

すごいですね脱帽です

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

私も含め日本には沢山の技バカがいます

参照>

儲かる!!集客革命―稼げるお店に生まれ変わるマーケティング術

いい物を作っていれば売れるようになる

いい仕事をしていれば誰かが認めてくれる

そう思っている技バカ

しかし、情報の時代ですよ!

WEB2.0ですよ!

自ら「良い物を作っている」と

発信しなければ

あなたの存在に誰も気がついてくれない

そんな時代なんです

良いものを作ることができて

発信する技も覚えたら

鬼に金棒!

 

先日のセミナー中に

ブログが爆発的に広まった理由の

その一つを発見しました

コメントやトラックバックなどの

ブログとしての基本的性能が

ほとんど全てのブログで共通して使える

考えてみると

これって凄いことだと思います

よくある昔のたとえ話ですが

VHSとベータが争っていた

どちらが良いとか買った負けたは

ユーザーには関係ない事です


2006年10月24日

セミナー報告

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術が無事に終了いたしました。参加者の皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました!

参加型セミナー

今回は3回シリーズの第2回目です

参加型の手法を取り入れての進行は

私自身が大変勉強になります

何しろブログに興味がある人の

率直な意見を丸ごと聞くことができるのですから!

良いブログ・悪いブログということで

意見を出していただいたら

皆さんの考えていることは基本的に同じなんですね

基本的に同じ意見でも話し合うことにより

迷いが無くなると言いましょうか?

不安の解消に繋がり

ブログを進める動機になるのでしょうか

セミナーの目的は「問題解決」であると

関根先生に教わりましたが

確かに問題解決になっているようですね

 

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

これは、渋谷へも持って行きたいなと

思い始めてしまいました

 

来月は11月20日(月)です

シリーズ最終回ということで親睦会も開催します

※まだ、詳細未定ですが

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

 

昨日のセミナーを紹介していただいたブログです

あなたが「ラーメン」を7倍楽しむ、こんな・・・

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

那須塩原メモ

かずしの○○タックル

「那須」アロマ大好き☆マッサージが得意な女職人の冒険

※また、見つけ次第追加させていただきます。

 

昨日は、三春那須の益子社長さんに

時計をいただいてしまいました

三春那須益子さんの時計

早速、壁に取り付けて働いてもらっています

ありがとうございました!


2006年10月23日

トップブロガー豆腐

11fa7602.jpgお祝いです

2006年10月22日

一致団結売上達成!

既に20年近く前のことですが

某会社の年度ごとのスローガンを

社員から公募して決めたことがあります

そして、採用されたのが

一致団結売上達成!

でした

最後の「!」は付いてなかったと思いますが・・・

ちょうどその頃の私は大学で

経済や経営を学んでいたのもあり

このスローガンに感動的に驚きました

 

一致団結するということは

経営トップの意思が固く

それが組織内に深く浸透し

信頼関係や連絡網が確立されてできること

そして、売上達成という

単純にして明確、そして最大の目標を

簡潔に示しています

 

理念や目標がやたらと

ダラダラ〜と長かったり

社長以外は誰も目標を覚えていないなど

そんな実例が多いらしい

そんな企業は一致団結売上達成という

たった8文字のスローガンを

本気で追いかけてみることも

いいのかもしれません


2006年10月21日

ダムの作り方

何度かお話に出てきましたが

私の住んでいる山の中腹に

砂防ダムの建設が進んでいます

ダムの作り方

図面なども見ているので

完成の予想はつくのですが

 

なぜ? そこを掘っているの?

なぜ? その形なの?

 

疑問が沢山でてきます

でも

数日たつと その意味がわかります

いきなりダムの形を作っていくのではなく

奥の方の土を運び出す道を作ったりするので

完成図からは想像もつかない場所を

掘ったり土盛りしたりするのですね

 

しっかりした目標と計画があるから

部外者には理解できない工程があっても

それは、目標に向かって一直線!

 

現場を走るダンプを見ながら

段階を踏んだ設計が必要なんだと

自分の計画の甘さを反省しています

 

今日は1日、事務所の準備をしていました

月曜日からの体制を整えるために

頑張っていますよ〜

でも、今日は早めに帰りたいです

体を動かす仕事は疲れます・・・

 

そうそう、昨日のお昼ごろ

かずしの○○タックルさんが

事務所に来てくれました

前から密かに思っていたのですが

かずしさんはホリエモンに

雰囲気が似ていると思うのは私だけ?


2006年10月20日

小さな山で成功体験

昨日書いた「小さな山から1番を!」

それを自分で読み返して思い出しました

先日、紹介した

「できる人」はどこがちがうのか
この本に書いてあった印象深い内容が

勉強は知識を詰め込むことではなく

成功体験の為にある

学生時代の勉強を思い出すと

何のためにやっているのか良くわからなかったですが

勉強したら 今までわからなかったことが わかった

今まで出来なかったことが 出来た

国語や算数、理科に体育・・・

いろいろな科目があるのは

皆がそれぞれ得意な分野で

成功を体験出来るためにある

小さい頃に、親や先生が

こんな話をしてくれたら

もっと、勉強が楽しかったのかなって?

いやいや、親や先生を悪く言うつもりは無いですが

 

そんなことを考えると

小さな山で成功を体験して

次の山へ向かうのは

理にかなっているのかと思います

 

知識を詰め込むよりも

成功体験、又は成功体験を共有する

そんなスタイル

私のセミナーは講義型よりも

参加型の方が合っているのかもしれませんね

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月第2回 10月23日

 

今日はアマゾンから本が4冊届きました

先日、社長の成功日記で紹介された

凡人の野望
これを注文するつもりが・・・

渡邉美樹社長の本が目に入り・・・

わたみ

全部で4冊も頼んでしまいました

まだ、読んでない本が何冊もあるのに


2006年10月19日

以下同文は駄目

中学校のバスケット部の顧問が言ってました

「以下同文じゃ駄目なんだ!」

要するに、1位が目標だって事です

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

こちらが、ライブドアブログランキング製造業部門 全国第1位!!

競争が激しくないカテゴリだからですと

ルッチーは言っていますが

これは、凄く正しい方法だと思います

ブログ開設3週間目にして全国1位の人気ブログ

立派なブランドです!

 

リアルな商売とSEO対策って似ているのです

あなたが、ラーメンを食べに行く時

2番目に美味しいお店に行きますか?

いや、やはり1番のお店に行くと思います

 

でも、いきなり日本一美味しいラーメンは

難しいですね

そこで、那須塩原市では1番美味いとか

たったの350円では1番美味しいとか

条件を追加して1番を取りに行くのが手段です

 

富士山に登る前に

近くの小さな山で練習するでしょう

そして、いつの日か富士山に登ったら

もっと高い山を登りに海外遠征したりするのです

渡邉美樹社長の8合目まで登ると次の山が見えてくるですね!

 

リアルなお店、商品、サービスでも

インターネットのSEOでも

小さな山でもいいから1番です!

大きな山を狙って以下同文ならば

隣の小さな山で1番を狙いましょう!

 

そういう自分の1番は?

我が家では、何でも1番だぞ!

まあ、1人暮らしだから当然ですが・・・


2006年10月18日

手帳の時期

手帳の時期ですね

今日、買ってきたアソシエも

特集は「決定版手帳活用術」でした

私の手帳のこだわりは

自分の予定を書ける物

ほとんどの人は

他人との約束しか手帳に書かない

しかし、自分ひとりでやる仕事も

手帳に書くと教わってから

スケジュール管理が向上したと思います

特にデータ作成系など1人でやる仕事などが

先延ばしになりがちですからね

 

これは、まさに歴史に残る奇跡!

なんと、我が営業車であるCR-Xが

ヤフーでランキング1位です!

CR-Xが一番

えっ! 信じられないでしょう!

この現象は、先日発表になったCR-Vが原因?

たぶん、CR-XとCR-Vを間違えて

アクセスしている人が沢山いるとしか・・・

まあ、歴史に残る珍事なので

一度見ておくと良いですよ

Yahoo!自動車

 

たまたま、「那須塩原 蕎麦屋」を

検索してみたのですが

なんとGoogleでトップに来たのは

麺屋那須塩原市の星野製麺

ちょっと、不思議ですよね

最近は頑張っている蕎麦屋が多いのに

ホームページには力を入れてないのでしょうかね?

その後、弊社セミナーに参加している

メンバーのお仕事を検索してみました

那須塩原+○○

皆さんそれぞれ

1ページ目には出てきているようです

那須塩原+のキーワードでは

狭すぎるかもしれませんが

地域密着型の商売であれば

十分な結果だと言えるでしょう

それの報告も兼ねて

お昼は麦縄の定食

麦縄

なんと、カウンターに並んでいる本・・・

ブログ

ブログですよ〜

ブログのお勉強はこちらでも↓

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月第2回 10月23日


2006年10月17日

短時間の積み重ね

話題は10月6〜7日を引きずっています

ネクストのセミナー後の懇親会での話

いかに話を短くまとめられるか

こんなテーマになりました

実は、当日私が与えられた時間は10分

かなり練習しました

いや、練習しすぎてしまったのかな?

完璧に10分間の話をきっちり作ってしまったのです

出番が変わったのと

会場のレイアウトの違いに

焦ってしまって 完全に狂いました

そこからの反省もあり

話の芯は3〜4分の1で用意して

付け足しで時間にまとめるのがいい

 

そこで、その数日前に栗原さんのブログで

15秒でつかむというのが

紹介されていたのを思い出しました

講演やスピーチだけではなく

何にでも活用できる考え方ですね

 

名刺交換は短ければ15秒ぐらいだと思いますよ

そこでも、全く印象に残らない人がいれば

名前だけでなく、しっかりと

仕事や商品まで印象付ける人がいます

 

短くまとめることが上手くなれば

ブログを書くことにも

キャッチコピーを作るのにも

何にでも役に立ちそうですね

 

私の最も苦手な分野ではありますが

皆さんも

15秒で自己紹介

たった1行のキャッチコピー

練習してみてはいかがでしょうか?

 

メルマガ発行中!

一歩踏み出すマーケティング


2006年10月16日

ジョニー食べて思った

今朝のご飯はジョニーでした

波乗りジョニー

確かに「美味しい豆腐」を目指しただけでは

こういう商品にはならないかも

 

今までにとらわれないで

新しい物に挑戦し続ける

そのような姿勢が私の中には欠けていると

そんなことを思いながら食べました

 

先日紹介した本を読まずに食べていたら

「なんだか、変な豆腐だな」

そう思っただけかもしれない

本はたくさんの時間をかけて

商品やポリシーを伝えられる

とても効果的なものです

もし、こだわりを伝えたければ

出版してしまうという方法もあります

出版なんて出来ないよ〜! と

思ってしまっているのが普通ですが

案外とそうでもないかもしれません

こんなセミナーもあります→素人のあなたも出版できる!

 

そうそう、渡邉美樹社長のネタが復活しますが

ミッションは

「地球上で一番たくさんの ありがとうを集めること」

みなさん、どう思います?

私も、ありがとうを集める仕事をしたいです

これにはやはり

お客様の望むことだけを徹底的にやる!

これですねぇ〜

 

私の、第二の故郷?

岩手県で面白い活動をしているので

先月から気になっています

岩手WEB繁盛店研究会
ホームページで何ができるのか?
どうやって作るのか?
一緒に勉強しませんか

そのうち、参加してみたいと思っています

 

今日の日記・・・

朝、はぁとで髪を切ってもらった

昼、関口さんにランチをご馳走になった

豊

夕方、星野さんの事務所に寄った

なんだか、リアルなブログ徘徊?


2006年10月15日

鉄則ですよ!

宇宙イチわかりやすいネット起業の鉄則

先日、発売になったばかりの本です

読み出して・・・

まいりました!

私がセミナーで話してきたことや

これから話そうかと思っていること

ほとんど全てが書いてあります

しかも、けっこう狙い所は一緒なのかな?

表現の方法なども近いかもしれない

・・・ということで

これをレジュメに使おうかな

かなりお勧め出来ますよ

ページを追いながら

ホームページやブログを

見直していけば

成績アップ間違いなし

 

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月第2回 10月23日

好きな異性のタイプを語るバトンだとか…

☆髪型

普通がいいです

☆声

あまり気にしない
むしろ、しゃべり方かな?

☆肌の色

標準の範囲
作ったような色は×

☆体型

標準

☆目

しっかりした感じ

☆服装

スーツ系

☆小物、香水

ちょっとだけ
臭くない程度に

☆性格

普通がいいよね

☆身長

かっこいい程度

☆次にバトンを回す人

誰か・・・

お願い。


mokomix at 21:21|この記事のURLComments(12)TrackBack(0) 

2006年10月14日

CR−Xを買いました

駅前を車で走っていたら

大きなバンが横に来て何か言っている

窓を開けたら

「ストップランプが切れてるよ」

そういえば、うちの営業車CR−Xは

頻繁にストップランプが駄目になる

軽くお礼を言った後に分かったが

その、大きなバンは

関口の豆腐と、星野の麺を使っているお食事処豊さん

こんど、食べに行かなくちゃ!

 

事務所に戻ってから

歩いてイエローハットに

電球を買いだしに行く・・・

山に住んでいると

買い物に車を使わないなんて

想像も出来ないほど非日常!

CR-X

イエローハットで

CR−XのチョロQがあって

色が黒で ホイルまで似ていたから

思わず買っちゃいました

写真はチョロQと外した電球


mokomix at 17:44|この記事のURLComments(10)TrackBack(0) 

2006年10月13日

豆腐屋ジョニー

夢!? ジョニーに追いつけ!

これに感動して

前から気になっていた本を

一気読みしました!


風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー

私の立場的に一番感動したのは

「ブログが僕の創作活動をサポートしてくれている面がある」

決してネットフル活用戦略ではないのですが

インターネットが無かったら・・・

ブログの口コミ効果が無かったら・・・

これだけの成功は無かったかもしれませんね

他の名場面は

「豆腐マニアで老舗の味しか認めないような人だったら、採用されなかったかもしれない」

「絶対にこうじゃなきゃいけないというルールはない」

たぶん私が、売れない豆腐屋を再建する事業!?

これに係わるチャンスがあっても

伝統を見直し昔ながらの製法にこだわり・・・

こんな路線に走ってしまうことと思いますが

既に、そこで大きな可能性を捨てているわけです

 

そして、先週の・・・あ! 今頃の時間だ!

渋谷の居酒屋で深い議論となった

「ネットが無かったら、今と同じことが出来るか?」

こんな話題に、皆さんが深く悩みました

ジョニーの本を読んで再び思い出しましたが

皆さんも一緒に考えてください

ネットを活用している人が集まり

ネットが無かったらどうするかを議論すると

全員が言葉を失うほど 難しいことなのです

ですから、まだ・・・

ネットを活用していないならば

どれほどの可能性があると思いますか?

身近なブログから始めてみてはいかがでしょう

ちょっと、宣伝!

申し込み受付中!

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月
第2回 10月23日

 

新しい事務所の位置を説明すると

丸信本店から12.3kmの位置です!

そう、あなたが「らーめん」を7倍楽しむ、こんな・・・

行ってきましたよ〜

丸信

ルッチーさんも言ってましたが

いつもと違うラーメンアスクミーさんがいました

噂通りに美味しいラーメンです

たっぷりの澄んだスープを楽しみつつも

後半は風邪の薬にと

ニンニクを多めに入れてしまいましたが

お店側から見て

ニンニクや胡椒を沢山入れるのって

味を無視されたようで

気分悪いのかな?

などと思いながら

時間の空いたアスクミーさんと

ブログの話で盛り上がりました

ごちそう様でした!


2006年10月12日

SOHO的パソコン業の夢

新しい事務所も

どうにか仕事が出来るまでになりましたが

まだ、糊が無い! 封筒はどこだ?

こんな感じです

昔から、SOHO的なパソコン業界での

社長さんたちが言ってきたこと

「自宅にパソコンを置きたくない」

私もそう思いますが

結局は、自宅にも1台残っています

 

さて、皆さん!

まだまだ商売を広げるチャンスはあります!

ストーブを修理してもらいので

近所でストーブの修理をするところを検索するも撃沈

事務所に看板を付けようかと

看板屋を検索するも・・・

(まあ、知っている看板屋はありますが)

自分の会社やお店のサービス&市町村名で

Yahooで見つかりますか?

出てこなかったら

まだまだ、お客さんや仕事を逃がしているはずです!

 

風邪には温かいものが良さそうですよね

「星野製麺の鍋焼き」という声があったので

斜め向かいの 乃木の郷へ行ってきました

星野製麺鍋焼き

鍋焼きうどんを見つけましたが

この事務所はガスコンロとか無いじゃん!

買わずに帰ってきました

そうしたら、こちらで・・・

あなたが「ラーメン」を7倍楽しむ、こんな・・・

白雪姫なるラーメン屋さんの紹介を発見

しかも、車で3分ぐらいの場所

速攻で行ってきました

塩味野菜ラーメンと餃子を注文

ラーメンは見た目がとても綺麗で

ちょっと驚き!

味は、けっこう私好みでしたし

餃子も好きなタイプでした

何より、お店の雰囲気と

白雪姫からは想像できないマスター

元気な奥さん(?)

また行ってしまうと思います


2006年10月11日

Date your dream

来年の手帳を探す時期です

今、最も気になっているのが

Date your dream

そうです、今日も渡邉美樹社長のネタです



Date your dreamを

セミナー後に寄った文具屋で

見かけてしまいました

文具屋に同行していたRicoさんが

興味深くDate your dreamを見ていたので

「へぇ〜 なかなか使いやすそうね」

こんなことを言いながら

実は自分の方が興味津々だったりしました



渡邉美樹社長の言葉に

「自分でワクワクすることしか仕事にしない」

ワクワクと言えば私の大好きな

小阪裕司先生もいらっしゃいますが

渡邉美樹社長も実に素晴らしい表現です

結局は、ワクワクが無かったら

いい仕事はできないし

お客様に感動していただくことは

無理なはずです

さて「ワクワク」しましょう!



実は、今日は・・・

先日のゴルフ場でひいてしまった

風邪がピークを迎えまして

仕事になりません

2006年10月10日

ミキイズム

今日もまた渡邉美樹社長のネタを

引きずっていきますよ!

ミキイズム

今までも、よく読んでいましたが

これからはミキイズムが

更に興味深く読めそうです

さて、お客様の望むことだけを徹底的にやる!

この課題ですが・・・

いや、課題とは外れているかもしれませんが

独立開業してからの10年を振り返ってみました

昔から「ブレの無い目標」に注意してきたつもりで

パソコンに関する業務と位置付けて来ましたが

今、考えてみると

パソコン屋から情報屋に目標を変える時期かと!

またまた、渡邉美樹社長の言葉ですが

「8合目まで登ると、次の山が見えてくる」

将来を考えるのが楽しくなってきましたよ〜

 

昨日、お知らせした

日本ロング・ドライバーズ協会 ブログ

昨日のアクセスは2181

今日も1500を超えています

個人的には動画なども使って

臨場感を出したかったので

不完全燃焼でしたが

ゴルフダイジェストブログでランキング4位!

かなり注目を集められたようです

この企画の元ネタは

土日ゴルファーの不定期ブログの

ライブアップの背景・・・

このような需要に少しだけ挑戦してみた次第です

 

今日のランチは麦縄でした

いつも座る席の目の前にはトチの実が・・・

トチの実

一番手前の、栗みたいな奴です

今日の店内は、女性のお客さんが4名

女性ばかりの麦縄は

いつもと違った雰囲気でした


2006年10月09日

イベント大成功!

今日は、ブログを40記事ほど投稿しました

ドラコン

現場は星の宮カントリークラブ

ここで、ブログの可能性を確かめるために

ドラコン大会の生中継ブログをやりました

およそ、4時間で40記事程度

写真撮影をしながらなので

かなり忙しい作業でした

生中継ブログは1日で2,000程度の

アクセス数になると思います

少ないと見るか、多いと見るか?

人それぞれだと思いますが

やってみる価値はあったと思います

日本ロング・ドライバーズ協会 ブログ

 

この大会は、以前からお世話になっている

加茂プロが初企画で開催した大会でしたが

細部まで気遣いが行き届いている

素晴らしい仕上がりでした

このような大会運営は

セミナー開催とも通じるところがありますね

やはり・・・

お客様の望むことだけを徹底的にやる!

これですよね

 

そして、先日の渋谷で再開した

鳥居祐一先生との感激的な話を

思い出しました

まだ、2回しか会った事が無いのに

良い提案や助言を沢山してくれる

とても良い人です

鳥居祐一先生のDVDが

あの、TSUTAYAのお金ゼミナールで

レンタルできます

 

申し込み受付中!

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月
第2回 10月23日


2006年10月08日

顧客の望むこと!

渡邉美樹社長と同じ空間に1時間いられたこと

それだけでも素晴らしい体験でした

 

それは、加速成功塾のスペシャルセミナーでした

自分の仕事にとどまらず

生き方や存在理由まで考えてしまいました

 

お客様の望むことだけを徹底的にやる!

この内容は、渡邉美樹社長だけが

言っている言葉ではありません

しかし、それの意味を

ほんの僅かな時間で

しっかりと刻まれてしまいました

 

私も、自分のブランドを確立したいと

日々、考え・探していますが

いつのまにか探している方向が

自分の出来ることで、利益になる事

こちらへ流れてしまっています

 

根本的な方向性が

ぶれてしまっていたために

自分の存在価値に自信が持てない?

そんなことを感じていましたが

この経験から

理念を固められそうです

 

セミナー会場では

一生懸命にメモを取る方が多かったですが

セミナーの加速成功的な受け方が

あるのを知っていますか?

セミナー会場で、栗原さんの姿を見かけたら

メモは一切書かない!

だって、翌日には詳細なレポートが

ブログにアップされますから

メモをするよりも

その空間を全身で感じることを

お勧めいたします!


2006年10月07日

渡邉美樹社長のトーク

二日間、いろいろなことがありすぎて

全くまとめられません・・・

特に!

渡邉美樹社長のトークは

まいりました

やっぱり、凄い人です!!

 

とにかく、出来事が多すぎて

まとまりませんので

明日から、小出しに書いていきたいと思います

 

あ、明日は第1回目の引越しを行います

事務所が、多少は事務所らしく

なる・・・かもしれません


2006年10月06日

素晴らしい夢と動機

最近・・・ 私の周辺のブログでは

麦縄の話題が多いです

小麦のゆめ

小麦のゆめについてはこちらを

品物に仕事にこだわっている人が

自分の商品に「ゆめ」と名づけるのは

どんな時なのだろうと

楽しみにしていました

星野社長が小麦のゆめと一緒に

バージンロードを進み

目には涙を見せながら

お客様に ゆめをそっと渡す

そんな商品かな?

完全な妄想ですが・・・

でも、食べてみたら

そんな妄想も間違ってはいなかったかと

思いました

 

4月に、新宿で行われたセミナー

超小予算Webマーケティングの考え方

ここで、ゲスト講師をさせていただきました

その時のもう1人のゲスト講師

堀越先生が書き上げた

小冊子がこの「動機発見」です

動機発見

先生は当日も「動機」について

講演されていました

当日は、私もバタバタしたり

緊張もありましたので

公演内容が充分に理解できる

状況でもなかったのですが

私には語ることの出来ない

素晴らしい「動機」を説明されていました

でも、この小冊子を

じっくりと読んでみて

動機を元に考えること

本当に素晴らしいと感じました

 

夢に動機に・・・

熱い想いを感じさせていただけた

感動的な二人の社長さんでした

 

申し込み受付中!

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術
2006年9月〜11月
第2回 10月23日


2006年10月05日

秋野菜は限定?

cb900e66.jpg

麦縄の秋野菜うどんです

なるほどね!

と、楽しくなるメニューでした

 「季節の野菜うどん」とか「旬の野菜うどん」

こんな表現よりも

 「秋野菜」という表現に惹かれてしまいます

今は秋だから

旬も秋野菜も 同じ商品だとしても

「秋」と限定されることによって

あ、今しか食べられない!

と想像してしまいました

こんな表現の一つでも売上が変わりそうですね

 

話は変わりまして・・・

さて、私の隠しブログを紹介します

moko目で見たスキー場紹介

mokoって何? と思われますよね

ネット上では長いこと「moko」で

通していました

このブログが内容に反して http://moko.livedoor.biz/

というアドレスなのは

その名残です

スキーに関してはかなり積極的に楽しんできましたよ〜

その中でもファンスキーフェスティバルin福島

これを、企画・主催したことで

沢山のことを学びました

現在のセミナー主催にも多少の影響はあったと思います

 

またまた、話は変わりますが・・・

 ニッコーハウジングさんで

今月の21〜22日にオープンハウスをやる物件

これは、私も細かく調べました

事務所や店舗として使える部屋があり

かなり面白いなと思いました

自宅で何か仕事をしたい方にはお勧めです

ちなみに、ニッコーさんのブログは

栃木の不動産ニッコーハウジング店長ブログ

 

本日、最後の話題・・・

事務所に組み立て式の棚を買ってきました

組み立てる段階になって

箱の中から

○○方式で組み立てが簡単になりました!

こんな、案内が出てきたのですが

売り場にも、箱にも

そんなことは一言も書いてありませんでした

もし、この案内が見える場所にあれば

もっと売れるのに・・・

皆さんの商品は

アピールポイントが

お客様に伝わる状態になっていますか?


2006年10月04日

温泉まで1分

新しい事務所で

電話・FAXとインターネットが

使えるようになりました

しかし・・・

まだ、机も椅子もありません!

正確には、折りたたみの机と椅子を

持ち込んで最低限の作業をしています

お客様に来ていただける状態になったらお知らせします・・・

 

安さだけで選んだ物件なので

贅沢は言えませんが

どうにかなりそうですね

 

ちょっと一息ついて

周りを見渡すと

日帰り温泉まで 徒歩1分

コンビにまで 徒歩1分

宇都宮餃子まで 徒歩3分

乃木の郷農産物直売所まで 徒歩1分

そして、隣はベビー用品の販売店ですが

自分では興味が無かったので

赤ん坊に関する商品がこんなに売れているのかと

驚いて見ています

関心が無いと 大きなマーケットにも気が付かない

そう考えると

自分の商売に

どれくらいの人が関心を持っているか?

少なければ少ないで

今後の伸びる可能性は無限だし

むしろ、その関心を持たせるところから

働きかけられれば

人気のある安定した仕事が出来そうですね

 

9月25日のブログセミナーの結果を

参加者の皆さんで共有するためのメールを

配信しました

いや〜 メールを書きながら驚きました

単純にアクセス数で言うと

2〜6倍とか 推定で10倍以上の方も・・・

もちろん、ゼロから始まった方は

数値に表せないのが残念です

その、セミナーの2回目は

10月23日です

もう一度基礎から学ぶブログ積極活用術

 

個人的に、これも参加したい!
【ネットPRの最適ツール、社長ブログ実践セミナー
〜著名社長ブロガーによる社長のためのブログ活用術のノウハウ大公開〜】


2006年10月03日

強烈な固定客を作る!

客単価と客数を掛け算すると

売上が出てきます

その、客単価と客数を

両方一度に伸ばせる方法があるとすれば

誰もが知りたいノウハウだと思います

 

私がスーパーで働いていた頃

魚でも果物でも・・・なんでも

美味しい食べ方や調理方法を

知らせることで

1日の販売量が

普段の100倍近くなった商品があります

もちろん、値引き無しでです

 

スーパーなどでは

POPやショーカードなどがその役割をしていますが

小回りの効く個人の八百屋さんなどで

店頭で奥さんが

美味しい食べ方を説明しながら

試食を出して

あっという間に商品を売りさばいていく

そんな光景を何度も目にして

教えれば 売れるものは沢山あると

感じていました

 

これって、私が今になって勉強している

セミナーと共通点が多いのだと感じています

 

セミナーというと立派な会場に

何百人も集めて講演するようなイメージが

多いかと思いますが

お店や事務所の片隅で

寺子屋的なセミナーを開催して

客単価と客数アップに利用することもできます

参加者を集めて いかに満足していただくか!?

 

・・・あ、実は 私がセミナーの勉強をしている

セミセミ(セミナー講師&主催者 戦略セミナー)が

普段の10分の1の参加費で開催されます

この値段なら気軽に参加して

寺子屋セミナーを開催していただけるかなと思います

 

もちろん、私も参加しますよ〜

 

実は今回、あの人気セミナーが『10分の1』の参加費で体験できる
うれしい企画をたててしまいました。


開催実績14回、のべ参加人数350名以上の殿堂入りセミナー

【セミナー講師&主催者 戦略セミナー】
(参加費:48,000円)

のエッセンスをギュ〜〜〜〜ッと凝縮したセミナーを開催いたします!


☆☆☆☆☆☆☆☆ 参加費:4,800円 ☆☆☆☆☆☆☆☆
---------------------------------------------------
人生を劇的に変化させたい起業家のための
セミナー講師&主催者 戦略セミナー【基礎・入門編】
$$$http://www.next-s.net/kigyou/seminar12.html$$$
---------------------------------------------------

■セミナー情報

開催日:10月6日(金)
時間:19:00〜20:50(受付開始 18:30)
場所:渋谷 T's Business Tower 東宝ビル
定員:40名
参加費:4,800円(税込)


■セミナーの目的
このセミナーはこれから「セミナー講師」「セミナー主催」を目指す方を
対象に、セミナービジネスの基礎、 セミナー集客の戦略的な考え方を教え、

セミナービジネスの第一歩を踏み出していただく知識とメンタルを
身につけていただくことが目的です。


■講師

□松尾 昭仁
(セミナープロデューサー・元ライブドア大学講師)
ネクストサービス株式会社 代表取締役CEO


□川島 康平
(ウェブ商人)
ネクストサービス株式会社 ITソリューション事業部統括部長



☆ 3連休前夜、渋谷で「大人の学び」を体験してみませんか? ☆

もちろん、高額セミナーと同様のおもてなしをお約束いたします。

http://www.next-s.net/kigyou/seminar12.html


2006年10月02日

ピラミッドの建て方

ピラミッドを建てなさい!

こんな命令を貰ったら

あなたは どうしますか?

 

誰が考えても

簡単に建てられるものではないことは明白

ほとんどの人は

膨大な資金が必要とか

絶対的な権力が必要だと 考えると 

聞いたことがあります

 

私も、王様が権力に物を言わせて

強制労働させるとか

石油王が財産を投げ打って

建設させるとか

そんなことしか思いつきませんでした

 

ここで、重要なのは

どちらのパターンも

「○○○させる」

なのです

 

しかし、ピラミッドに興味のある人

ピラミッドを建ててみたい人が

沢山集まって

力を合わせて 知恵を出し合い

楽しみながら建設を進めていく

 

このような「○○○させる」ではなく

「○○○したい」が 大切なんだと・・・

 

最近、セミナーの参加者さんたちの

ブログが燃え上がっているのを見て

ピラミッド建設の話を思い出しました

その、燃え上がっているブログを紹介します

那須塩原のとうふ屋「関口豆富店」
今、最も炎上しています
弊社セミナー常連の中でも
絶対にブログは始めないかと
思っていた関口さんでしたが・・・

麦縄の・・・小言
信念を持った辛口トークが
爆発・・・しますよきっと!

「那須」アロマ大好き☆マッサージが得意な女職人の冒険
ブログの機能に
目を光らせている
チャレンジャーです

カンレの日記
セミナーに参加して
ブログに興味を持って
すぐに始めた行動派!
いち早く動画に手をつけました

あなたが「ラーメン」を7倍楽しむ、こんな・・・
弊社セミナーをバックアップして
いただいている協力者
彼の影響でブログを始めた方が
1週間で人気ブログの仲間入り!
凄い影響力です

那須塩原メモ
セミナーがブログを始める
タイミングを早めたと
嬉しいアンケートをいただきました

アイス。ブレイクの言霊の調べ
沈着冷静で活発な行動力
派手さではなく
着実に進化していきそうな
目の離せないブロガー

かずしの○○タックル
いち早くブログの可能性を信じて
日々の多忙さを楽しく伝えてくれる
老舗ブロガー

ホンダカーズ野崎の店長のブログ
派手なことはしないけれど
確実な所はしっかりおさえる手法は
尊敬しています

田舎でセミナー
ネットやブログの可能性を
よく勉強しています
新たな方向性を狙っていますよ

 


2006年10月01日

モトクロス的生き方

信号待ちで見かけた

2ストのオフロードバイク

見るからに

いい感じに回していそうな

焼け具合

あっという間に

パァァ〜〜〜ンと

消えて行きました

 

学生時代にかじったモトクロス

20年も前だから

バイクの性能も常識も

変わっているはずですが

当時は

転びそうになったら アクセルを開ける

ギャップは アクセルを開ける

ジャンプで失敗しそうな時には アクセルを開ける

コーナーを回り切れそうもない時も

・・・アクセルを開ける

たぶん、アスファルトの上では

通用しない常識だらけでしょうけど

モトクロス用のバイクは

アクセルを開けると安定する物でした

 

当時の癖が身についてしまったのか

やばそうな時ほど

アクセル全開で

走りきろうとする 癖が

残っているなと思う

 

慎重なのは成功の可能性を感じている時

無謀なのは失敗の危機を察した時?

 

さぁ〜て 皆さんは

どんなタイプでしょうか?


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/