セミナー行こうよ!

2007年01月

2007年01月31日

W3CとSEO

たまにはホームページ屋らしい記事・・

私はあまりW3Cは意識していませんでした

しかし、本来の意味からもSEO効果としても

無視するわけにはいかないのではなかろうか?

そこで、まだまだボロボロ状態ではあるが

W3Cに沿った書き方に切り替えていますが

これを進めていけば確実に工程が増える

ということはホームページ制作の単価が上がる!

値上げするのは・・・

セミナーや打ち合わせでは

お客様の為になることだったら

どんどん取り入れて

その分の費用はちゃんといただくべきです!

こんなことを言っているが

自分のこととなると躊躇してしまったりxxx

でも、やりますよ、良い物を目指さなきゃね!

ということで、数ヵ月後には制作料値上げします

 

昨日のセミナーでは大きなミスをしました

情報を伝える為には

相手の立場で!相手の身になって!

そのような内容のセミナーをしておきながら

キチキチの時間に収めることばかり優先して

一番大切な部分を欠いてしまっていました

セミナー後の反省会では

平松社長倉島さんにも指摘されましたし

アンケートにもその点が多く書かれていました

時間が押してしまって内容を割愛なんて

参加費を払って時間をかけて集まっていただいた

参加者に失礼なこと!

その時間で最大限の学びがあるように

キッチリと仕上げるのが講師の仕事ですね

この失敗は必ず次に活かしていきます!

ご意見いただいた皆さんありがとうございました


2007年01月30日

セミナー

セミナー会場

会場の入口の表示

セミナー

会場の様子はこんな感じでした。


2007年01月29日

BackSpace

さて、皆さんはホームページの閲覧で

BackSpaceキーを使っていますか?

私は、1日100回ぐらい使うかも・・・

インターネットエクスプローラなどの

ホームページ閲覧ソフトは

BackSpaceキーを押すことで

ひとつ前のページに戻る機能があります

なので、右手はマウスに

左手はBackSpaceが爆閲覧体制

特に便利というか 知らないと困る場面は

ライブドアブログでは画像の貼り付けに

ショートカット1

こんな画面がでますよね

画像を貼り付け(投稿)は赤い矢印をクリック

しかし、間違って青い矢印をクリックした人

たぶん、多いはず?

画像の確認にも使えますからね

そうすると画面に画像が表示され

ショートカット2

戻るボタンも表示されないので

仕方なく × をクリックして

いちど、ウインドウを閉じたりしていますか?

そんな時に! BackSpace!!ですよ

 

さて、明日のセミナーの準備が

だいたい終わったかな・・・


2007年01月28日

フリーの3Dソフト

今日は日曜日なので話題も日曜日?

昨日の投稿でかずしの○○タックルさんの

撮影を上手と報告しました

セミナーに参加してないとわからないネタでしたね

そこで、もう一度アニメーションGIFで説明

赤い丸が参加者さんが着席している席と見てください

先日の席を再現してみました

撮影のコツ

(1)会場を上部から見たところです
参加型のために変則的な配置です

(2)普通に会場後方から撮影すると
こんな感じです、空席が目立ちます

(3)会場の斜め後ろへ移動すると
空席が目立たなくなります

(4)さらに、視線を落としていくと
何とビックリ!空席がほとんど見えません

セミナーの写真として好ましいのは

会場は広く! 参加者は多く!

見える写真がいいですよね

セミナー開催の1年をご覧ください

よ〜く見ると、思わぬところに空席があります

でも、目立たないように撮影しているわけです

私もセミナー会場を撮影する機会が多いです

ほんの半歩程度視線を変えると

参加者の数が半分ぐらいに見えるときも

あるのですよ〜 自分でもビックリします

ちなみに、この画像は無料で使える3Dソフト

Donuts!を一部の工程で使用して作りました

無料ソフトでもいろいろ出来ますね

 

今日、露珠@ホテルルカさんの記事に

うれしい出来事♪・・・HPを見てきました

こんな記事がありました

私のブログの左サイドバーにある

読者一覧の一番上にあるブログです

・・と言うことは、一番初めに読者申請を

してくれたのが露珠さんだったのですね

ありがとうございます

そんなブログ仲間が ブログ効果が

出ているのって嬉しいですよね

 

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)

残りあと2席です


2007年01月27日

商売を楽しむATV屋

以前からATVには興味があったのです

先日の佐原自動車さんの記事

ATV入荷!

に貼ってあった写真

ATV

これを見ちゃって

油圧ディスクブレーキと1本サス・・・

サイレンサーも良い感じ・・・

昔、モンキー系で遊んだことがあれば

当時あこがれの部品が山ほど?

ここら辺を見ていただけると納得?↓

コンプレッサーと溶接機

バイクと車の写真館

ということで、佐原自動車さんへ直行!

ATVの現物を見たら

パワーフィルターや

フロントのサスペンション

エンジンまわりなど

こりゃ〜〜〜〜たまらん!

その後、仕事の話を小一時間

素晴らしい考え方をお持ちで

びっくりしてしまいました!!

また、寄らせていただきます

 

昨日、行われたセミナーは

セミナー2

写真撮影はかずしの○○タックルさんでした

先日のブログセミナーの撮影方法を

すっかりマスターしていますね!

セミナー1

中小企業の為の実践的情報発信の考え方

情報をテーマに自分のセミナースタイルが

出来てきたかなと感じました

30日は持ち時間が50分なので

縮小版になりますが

ほぼ、同じ内容でやります!

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)

残りあと3席です


2007年01月26日

セミナー開催の1年

先日、セミナーに係わった1年の
資料を作ってみたので1部分掲載します

2005年12月20日
第1回自主開催セミナー
初回

2006年3月11日
ネクストサービス主催のセミナーでスピーチ
ネクストサービス

2006年6月19日
初の有料セミナーを
那須野が原ハーモニーホールで開催
ハーモニーホール

2006年9月15日
渋谷で自主開催セミナー
渋谷自主開催

2006年秋
地元でのブログセミナー
ブログセミナー

2006年12月16日
(財)郡山地域テクノポリス推進機構主催の
クリエイターズフォーラムにて講演
クリエーターズフォーラム

ちょうど1年間で26回のセミナーにて講演

そして・・・

1月30日は・・・見逃せないですよ!

スーパーセミナー

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


2007年01月25日

GIMP for Windows

先日のセミナーでフォトショップの操作を

実演してみましたがいかがだったでしょうか?

プロジェクターとスクリーンでは

色の補正などはわかりにくかったかも・・・

お奨めはフォトショップエレメンツと紹介しましたが

なんと・・・無料で!

フォトショップと同様の作業が出来るソフトがあります

GIMP for Windows

↑これで検索してみてください

ただ、少しマニアックな操作感かもしれません

 

明日のセミナーは・・・

今までとかなり違った内容なので

レジュメ作りで最後の最後まで

消しては直し 消しては直し・・・

昔のマンガで小説家や漫画家の部屋が

丸めた原稿で山になっている状態

そんな感じですよ〜

 

そうそう、去年行われた

凄いセミナー!!

それがDVDで発売されます

私もそのセミナーを聴いていましたが

これの価値は1万円とか・・・

そんなものではありません!

とにかく、サンプル動画を見てください

-----------------------------------------------------------
■THE起業スペシャル DVDセミナー
http://www.next-s.net/kigyou/kigyou09.html
-----------------------------------------------------------
ビジネスの飛躍のためにっ!
すべての「起業家」、そして「起業」を目指す方へ・・・
このDVDセミナーを捧げます。

【無料で見れる!動画放映中!】

ただ今、たいへんお得な「先行予約販売」受付中!
14,800円→→→9,800円 (5,000円引き)
-----------------------------------------------------------

 

 

さて、こちらの締め切りも近いですよ!

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


 


2007年01月24日

みんな出来ますね!

先日のセミナーでは写真の撮り方と

画像の加工がメインのネタでした

参加した皆さんは

セミナーレジュメ

もう、これぐらいは出来ますよね!

セミナーで使ったレジュメの一部です

 

昨日のコメントでブログ用サーバの使用量が

18MBということで

けっこう少なめ・・・

仕方がない数値かもしれませんが

アナログ電話回線の頃からの

ホームページ屋さんの感覚としては

たかだか、1000ページちょっとで

18MBも使うことが信じられない!

昔ながらの手書きHTMLだったら

1000ページで3MBもあれば充分だった?

 

さて、こちらの締め切りも近いですよ!

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


2007年01月23日

納豆問題から

大騒ぎになった納豆問題も

番組打ち切りという結果で終わるのか

さて、我々がこの問題から学ぶことは?

なぜ爆発的に納豆が売れたのかを

もう一度考えてみましょう

多くの方は「人気番組で紹介したから」

そう考えているようですが

私が見てる部分は違います

納豆にダイエット効果がある!

それを発信したから売れたのです

いかに人気番組でも

国産大豆のみを使いこだわって作りました

こんな内容の番組だったら

そんなに売れなかったはず

(もちろん人気番組だからこその影響力ですが)

あなたのお店のPOPも見直してみては?

お客様が使った後の状態に飛びついた!

これが、ポイントです

 

さて、切り口を変えると言えば

誰に伝える?

これは、家の近所にある

狩猟家への注意書きです

道路からは反対側なので読めません

最初は、不思議に思いましたが

山歩きをする人に

ここから先は民家がありますよ!

そんな警告なので

道路を走る車から読める必要は

無かったわけなのです

一見不思議に見えても

理由がわかれば当たり前に思えます

 

そうそう、昨日のセミナーで

私のブログがどれくらいの容量を使っているか?

話題になったので証拠を提出します

使用データ容量


2007年01月22日

刺身

西那須野駅前豊の刺身

ウーロン茶と刺身も合いますね

西那須野駅前の豊さんです


 

ちなみに、セミナー会場はこんな感じでした

セミナー会場

参加していただいた方のブログ

ネット初心者社長のためのホイホイ集客術

塩原の静かなペンション ガストホフ夢木香

那須塩原メモ

なごみのプライベートルーム

麦縄の・・・小言

三春那須 社長ブログ

那須の温もり屋

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!■■■

かずしの○○タックル

カンレの日記

グーグーの毎日ワクワク

パソコンに挑戦サザエさん生活

ブログがまだの方も数名いました

早く紹介させてください〜

 

いただいたアンケートを少しだけ紹介

三春那須 社長ブログさん
・画像の加工の仕方が良くわかったので確かめてみたい。
・写真の撮り方に注意してなかったが、いろいろな撮り方があるのを知った

TSさん
・今までとは違い、具体的なことを教えて頂き、新発見がいろいろありました。次回も楽しみにしています。

かずしの○○タックルさん
・今回は、画像の載せ方について勉強しました。いままではあまり画像は載せなかったのですが、今後はバンバン載せていこうと思います。

ネット初心者社長のためのホイホイ集客術さん
・いつも、かゆいところに手が届く説明ありがとうございます。


2007年01月21日

図書館建設中

空きスペースが沢山ある事務所なので

気分転換に散歩も出来ます

ただ、2週も回ると飽きます

 

そこで、図書館の建設を進めています

図書館といっても 本棚が一つ

図書館

目が良い人ならば

最上段中央に並んでいる奴が

何であるかはお判りでしょう

もう少し本を持ってきて

POPを書いたりしたいです

 

正直言うと

最近、ブログの更新

手を抜いていました

コメントも書きに行ってないし

ランキングもボコボコ落ちますね

ブログランキングが全てでは無いけど

目安として見えると言うのは効果的

そう言えば

納豆で痩せようと思っていた人が

がっかりしているようですが

もっと効果的な方法がありますよ

目盛りが細かく体脂肪計なんかも付いている

体重計に乗りながら食事をすること

きっと、効果ありますよ?

あ〜でも、このイチゴ→

おいしそうだよね〜

 

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)

 


2007年01月20日

ウェブ新時代

忘れていませんか

忘れていませんか?

明後日、月曜日は

あなたの為のブログセミナーですよ!

ブログで情報発信・パソコン基本操作編

セミナー対象者

ブログを始めたい方
ブログをもっと楽しみたい方

セミナーの目的

ブログの基本操作・設定を確認
デジカメの写真を上手に使う
ブログに使えるパソコンの操作

セミナーの内容

デジカメの写真をブログに使用する方法
ブログに使いやすい写真を撮影する
参考:パソコンで写真を変身させるスパーテクニック
ブログ投稿画面を再確認(ライブドアブログで説明)
ブログの基本設定を再確認(ライブドアブログで説明)
再構築って何?
ブログの作業を楽にする、あの手この手

お申し込みは! 今なら、まだ間に合う!

http://web-seminar.jp/20070122.html

 

 

ウェブ新時代の「口コミ」戦略 ナンバー1になるためのビジネススタイル
第1章が最高です!

私にとってあまりにも1章が面白かったので

2章目からは、あれ?別な本じゃないの・・

それくらい趣旨が違うような気がしました

 

昨日のセミナー反省会で

「ワインを一升・・・」

こういう話をしたら、笑われた

最近の若いもんは一升瓶入りのワインを

知らんのかなぁ?

ググればこんなページはすぐに見つかる

http://www.wineyosi.com/3yamanasitokuyou.htm


mokomix at 20:39|この記事のURLComments(8)TrackBack(0) 

2007年01月19日

今年初セミナー

f2279b23.jpg無事に終わりました

2007年01月18日

カーナビ

カーナビを取り付けて1年ぐらいか?

中古で機能も少なく ナビ機能も悪いと

評判のカーナビですが

それでも、大変役に立っています

カーナビ

昔はカーナビなんていらない!

そう思っていましたが

時間短縮や疲労回避の役に立っています

近道を教えてもらったり

別な道も発見できたり

・・・

ん?

近道&道を発見

なんだぁ〜

カーナビってセミナーと一緒じゃないか!

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)

 

セミナー講師は話すのが仕事

喉の調子にも気を使っています

いや、使いなさいと教えていただきました

マスク

教えていただいたとおり

乾燥したり埃っぽいところでは

マスクをするようにしています

うるおい保湿なんて表示が気に入って

最近はこれを良く買っています


2007年01月17日

良いお店つくりは?

久しぶりに事務所に来た感じがします

しばらく見ない間に?

駐車場がきれいになっていました

 

手羽元の梅干煮

昨日の夜はお好み焼き屋で

手羽元の梅干煮なるものを食べました

このお店の従業員さんが

とても元気で楽しそうに仕事をしていました

後で知りましたがカウンターに座って

食事をしていた人は非番の従業員でした

 

休みの日には自分で食べに行きたくなるお店

働いている人は明るく元気

とても、いい雰囲気だと思っていたら

マスターがすごく良い人だったのです

 

マスターの人柄や考え方が

全てに反映されていたのだと知りました

良いお店つくりはマスターから!ですね。

良い会社は社長から・・・?

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


 


2007年01月16日

土手と夕日

横浜鶴見に新しくできる事務所の

お手伝いをしていました

事務所の近くには

でかい実がなっていたり

柑橘

土手と夕日が綺麗だったり

土手と夕日

写真は無いですが白菜畑も

あったりして面白かったです


2007年01月15日

忘却はアートになるか?

あ〜 なんか忘れている気がする?

こんなのは序の口

忘れていることを 忘れている

 

今日の行動は凄かった

忘れ物を思い出して

50kmの道のりを引き返した

でも、戻ったら何を取りに来たのか

思い出せない???

ああ、これだったと!

喜んで出発するも・・・

もっと、大切なものは

そのまま置いてあったり

 

何事もやり通す事が大切!

でも、忘却を極めたら何になるのか?

極めるまで忘れなかったら

極めていないって事だし・・・

 

こんなくだらないことを

考えてしまった1日でした

 

似たような笑い話がいくつかありますね

俺は嘘つきなんだ!信じてくれ!

これも難しいです

あと、実際に見た風景

会社の飲み会で

今日は無礼講だって言っているだろ!

と、無礼講を強制する上司・・・

 

今日は、チラシの裏の落書きでした

失礼・・・


2007年01月14日

納豆問題?

先日、地元で話題になっていた新聞記事

広告よりブログ

 

ブログの効果が絶大なこと

そして、その効力を悪用する業者がいる・・

まあ、悪用されるぐらいのメディアなのだと

そう思うことにしています

 

メディアと言えば

発掘!あるある大辞典IIのおかげで

納豆が大騒ぎになっていますね

ネット上のニュースで見かけたのですが

==放映前に内容が大手に漏洩==

さて、賛否あると思いますが

続きは明日のメルマガで・・・

一歩踏み出すマーケティング

 

15日申し込み分まで割引価格

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


2007年01月13日

全員情報屋だ!

事務所の近くのスーパーが面白い

私個人的には

麦縄で有名な星野製麺さんの商品が

どこの売り場で どんな陳列になっているか

それが楽しみになっていたりする

そして入り口にも・・・

売るものは情報

うんちくが書いてある

しかも、面白い情報だ

私は仕事柄「情報屋」だと思っている

情報屋としてのウンチクはここで→神田1月30日

しかし、全ての商売人が

情報屋であるべきではないのか!?

食べ物を買うときは

美味しくて当たり前!の時代である

美味しいものを作っただけでは

勝負にならない時代である

そこで、値引きをしたら負けです

情報を載せてお客さんの

満足度を高めることを考えてみましょう

 

ちなみに、買い物をしている女性の

踵の先の辺りに

ニューパッケージの

ルッチーの作品が展示されています


2007年01月12日

あなたは何億円?

皆さんは何で勉強していますか?

セミナーや本などいろいろありますが

ITおやじの憂鬱 part2

こちらはいかがでしょうか

激しく感動・勉強させてくれるブログです

今日の記事雷理論では

20歳という年齢は100億円の価値

こんな説明がされています

それを読んで

「若いってやっぱりいいね」

皆さんそう感じると思いますが

それだけではもったいない!

私は今42歳!

20歳で100億ならば

42歳でも10億円ぐらいは

残っているはず!?

残りの人生を有効に使わなければ

10億円を無駄にしてしまいます

 

4ヶ月も遅れて本棚が到着しました

業者の発送じゃなくて、注文が4ヶ月遅れていたのですよ

本棚

本の高さと棚の位置が合わない・・

どうやらこの本棚は

この手の本には合わないみたいだなぁ

図書館

チョコチョコと修正

かずし図書館に追いつけるのか?

 

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


2007年01月11日

風邪の原因

風邪の原因は?

まあ、色々あるでしょうけど

最大は「気の緩み」でしょうね

きっかけはハッキリしています

ある朝、ある人に呼び止められた

ちょっとした用事らしいから

そのまま車を降りて作業に取り掛かった

作業は思いのほか長引き

カチカチに冷え切りました・・・

 

もし、セミナーが1週間後にあったら?

そんな状況だったら

ほんの少しだったとしても

絶対に上着を1枚多く着てから

車を降りたことと思います

 

そう、今月のセミナー活動は

下旬のみに固まっていたので

上旬は気が緩んでいたとしか

言いようがありません

 

さて、その下旬のセミナーとは

お金をかけずに小さな会社が競争に勝つマーケティングの「考え方」
堀越登志喜・中沢智之・吉田和彦 3人講師によるスーパー・セミナー
2007年1月30日(火)ちよだプラットフォームスクウェア

堀越社長、吉田社長ともに

個別なジョイントはありましたが

3人が一度に! というのはもちろん初!

見逃せませんよ〜

 

そして、定番のブログセミナーは

ブログで情報発信・パソコン基本操作編
ブログ頑張りたいけど
ちょっとわからないことがある
そんなあなたに ぴったりの内容です

会場:栃木県西那須野商工会館
日時:2007年1月22日 19:00〜21:00

セミナー対象者
ブログを始めたい方
ブログをもっと楽しみたい方
セミナーの目的
ブログの基本操作・設定を確認
デジカメの写真を上手に使う
ブログに使えるパソコンの操作
セミナーの内容
デジカメの写真をブログに使用する方法
ブログに使いやすい写真を撮影する
参考:パソコンで写真を変身させるスパーテクニック
ブログ投稿画面を再確認(ライブドアブログで説明)
ブログの基本設定を再確認(ライブドアブログで説明)
再構築って何?
ブログの作業を楽にする、あの手この手

 

そのほかに会員制のセミナーが1回

もしかすると 渋谷でも呼んでいただけるかも?

こうなってくると

風邪なんかひいてられませんね!


2007年01月10日

素直に負け・・

今日の日経MJ新聞は!

日経MJ

Web2.0 口コミ ブログ

こんなネタが数ページにも!

こんな楽しい日はめったに無い筈だった

 

そんな、嬉しい新聞もまだ読んでいません

やっと、今日の予定の仕事に

取り掛かれる準備が出来ました

 

しかし・・・

たまには、素直に白旗をあげて

退散しましょう

 

まあ、帰っても

ウェブ新時代の「口コミ」戦略 ナンバー1になるためのビジネススタイル
これを読み始まるだけなのだが


2007年01月09日

効果を計算すると?

昨日ご紹介した

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

この本から一例を・・・

誰かとお会いした後に

お礼のメールや手紙を出していますか?

 

費用対効果や時間対効果で考えると

メールと手紙はどちらが良いでしょうか?

 

一見、メールの方が効率が良さそうに感じますが

手紙又はハガキの方が効率は良いそうです

え〜っ!

メールの方が時間もかからないし

送料もかからないじゃない?

私もそう思いました

 

しかし、費用対効果や時間対効果の

「効果」とは何でしょうか?

お礼を出すことが効果(目的)になっていませんか?

本来の目的は

自分を印象付けたり

次にお会いするときまで覚えていていただいたり

もちろん、商談をスムーズに進めるためなど・・・

 

目的を考え直すと

テキパキと同胞メールを配信するよりも

時間をかけてもハガキを書いた方が

効果的かもしれませんね

 

私も字が汚いので手書きは苦手ですが

印象に残る字と考えたら良いのかも?

 

 

今日は、アスクミーさんが登場しお昼を食べて

その後、カンレさんはぁとさんが登場〜

とても賑やかで紅白歌合戦のような1日でした

もちろん誰も脱ぎませんでしたけど

ここまでは調子良かったのですが

夜になって、5月に行われる行事の

打ち合わせに出席しましたが

風邪治りかけ73%の私には

寒めの会場で・・・

現在、ちょっとヤバイ状況。


2007年01月08日

足りない

夕張の成人式

良かったですね

人間は何かが足りない時の方が

力を出すような気がします

達人レベルになると

満たされながらも

全力疾走の人がいますが

なかなか難しいです

 

さて、昨日は早く帰ったので・・・

でも、やることも無いので

布団の中で本を読んでいました

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
買ったのは去年でしたが

そのまま置いてありました

臼井先生のパワフルな講演を

聴いた記憶がまだ新しく

目の前で話をしているような

感じがしました

時間とか目標とか・・・

仕事に大切なものを

とても簡単にバサバサと

しかも、テンポ良く解決してくれます

読んだ方が得な本ですよ!


mokomix at 18:05|この記事のURLComments(22)TrackBack(0) 

2007年01月07日

不思議な検索結果

Yahooで 栃木県 那須塩原 スキー場

これを検索すると

第一位はハンターマウンテンスキー場

まあ、これは予想通り!

第三位は先日も紹介したガストホフ夢木香さん

これも嬉しい結果ですね

それじゃ・・・二位は?

栃木県 那須塩原 スキー場

なんで・・・弊社が?

うちはスキー場と関係ないはずだが?

Yahooの検索システムは

とうとう、その会社の社長の妄想や趣味まで

表示するようになったということか?

スケベなことばかり考えている社長さん

エロサイトの検索結果に表示されているかも

しれませんから

確認と対策をとった方がいいですよ

 

今日は風邪の治りかけの時期かな?

咳も鼻水も垂れ流し状態・・・

日曜日だからということで

定休日扱いでもかまわないだろうと言う判断で

事務所のカーテンは下ろしたまま

鍵もしめたまま

誰も来ないようにして 仕事しています


2007年01月06日

始める技術

いつもミキイズムを楽しみにしている

associe

アソシエが「始める技術」という特集だ

いくつもの、始める 始められない

さらには 続けることまで

なかなか興味深い内容でした

今年の目標に不安がある人や

去年と目標が同じ人は

読んでみる価値があります

 

今日は塩原温泉の彩つむぎさんへ

よらせていただきました

彩つむぎ

お正月用の飾りが 見事です

館内のあちこちで 楽しめますよ

 

今日は風邪がピーク付近なので

早めに帰ることにいたします


2007年01月05日

SEO

先月からSEO対策で

頑張っているサイトを紹介します

 

ガストホフ夢木香さん

先月下旬からブログも使ってSEO〜

検索数が少ないキーワードですが

ハンターマウンテン ペンション

Yahooで2位

貸切露天風呂 栃木

Yahooで12位

まあ、2週間ぐらいの仕掛けとしては

けっこう良いペースかと思います

 

もう一件の

床暖房の結の杜さん

こちらはクリスマス過ぎのアップだったので

1月中に検索にかかってくれば・・・

なんて話をしていたのに

床暖房 栃木

Yahooで2位

床暖房 那須 床暖房 塩原

Yahooで1位

早い動きにちょっとビックリ!

 


2007年01月04日

知らずに迷惑?

夕方、買い物に出ました

事務所を出て国道に入ったところで

すぐ前の車が右の駐車場に入る様子

でも、ウインカーを戻して直進して行きました

なんだったんだろう? 不思議でしたが

すぐに疑問解決!!

自転車

薄暗い写真なので

わかりにくいかな?

駐車場の入口をふさぐ様に

自転車が止まっていました

普通だったら「迷惑だ!」って

怒りたいところですが

ここまで ど真ん中だと

逆に笑えてしまいます

たぶん、車を運転したことが無い

ご老人かと思いますが

全然悪気は無いのでしょうね

まあ、本人は気がついていないだけで

周りに迷惑になっていること

私も沢山あると思います

ちょっと、周りに気を使わなくちゃと・・・

 

さて、それで買いに行った物は

グローブ

スキー用のグローブ

これ、たぶん一番安い物だと思います

私がスキー用のグローブを選ぶ基準は

快適さとか 機能的なものじゃなくて

着脱が簡単なもの・・・

ゲレンデでも写真を撮る機会が多いので

参考:スキー日記帳

さっと外してポケットにしまえることが必要

中にはこんな基準で物を選ぶ人もいる!

自分の基準だけを押し通すと

大きなチャンスを逃しているかもしれない?

そんなことに気がつくセミナーがこれ→

 

年末年始、皆さんの応援のおかげで

ライブドアブログ栃木県ランキング

ランキング

1日間だけですが5位まで

あがりました ありがとうございます


2007年01月03日

2037年

2037年あけましておめでとうございます

大昔に流行っていた

ブログってわかりますか?

今では、ブログなんて言葉を知る人も少ないですが

リニアに乗れば東京からわずか15分の

那須にブログの継承者がいるとの情報です

こちらにいる方がそうでしょうか?

「お忙しいところすみません お名前は?」

ルッチーじゃが」

「もしかしてブログを書かれているルッチーさんですか?」

「そうじゃよ」

「いまどき、化石より珍しいですよ」

「うるさいぞ、ブログを書いている奴ならそこにもいるぞ」

「こちらは?」

星爺

「那須には本当にブロガーがいるのですね」

「年寄り扱いするな! お姉さまも書いてるよ」

「いや〜 まだいますよブロガーが!」

かずしって奴もいたが、外国の女へ着いて行ったよ」

「なんで、こんなにブロガーがいるんですか?」

「昔なぁ 中沢って奴が皆にブログ書けって言ったんだよ」

「その、中沢はどこに?」

「酒の飲みすぎで とっくに逝っちまったよ」

・・・な〜んて言うテレビの取材が30年後に来るかもしれない

そんな、ブロガーを育てるセミナーが!

ブログで情報発信・パソコン基本操作編

大変申し訳ありませんが

再受講料金を大幅値上げさせていただきました

 

元旦のブログと年賀状に書いた

いのしし君のメッセージ

年賀状1

皆さん、明けましておめでとうございます

足跡とシッポに誰かが突っ込みを

入れてくれるかと期待してたのですが

無かったようですね

それとも、バレバレだったかな?

年賀状2

トムキャット通信ではおなじみの智猫でした

年賀状3

正月三箇日はイノシシが足りないと言うことで

アルバイトを頼まれて イノシシの着ぐるみで

走り回っていました

正しく「猫の手も借りたい」状況だったわけです

今年も一年よろしくお願いいたします


2007年01月02日

新年早々パンク?

新年早々ですが頭がパンク状態!?

SEOネタで以前から疑問だった

なんで、このサイトがこのキーワード?

怪しいサイトを片っ端から開いて

ソースを確認してみたり

外部ファイルがあれば

ダウンロードして開いてみたり・・・

 

メインで狙っていくキーワードは

何が正しいのか?

考えていくと難しいです

しかし、それがSEOだとしても

本当にどこまで必要なのか

突き詰めて考えると

やはり 最適な方法ではないかな?

 

基本中の基本は

リンクとページを増やしながら

お客様のために書く

こんな部分に戻ってしまいます

 

 

まだ、多くの方は 年が明けてから

伝票など書いていないですよね?

最初の一枚目は注意してくださいね

日付に 2006年 もしくは 18年

ついつい書いてしまいがちです

ちなみに、私は 既に間違えました

 

そうそう、ブログは毎日更新しましょう〜

なんて言っていますが

今日、カンレさんにいただいたコメントに

> 「死ぬまで投稿」の意気込みでおります。
> どうぞよろしくご指導ください。

やはり、スーパーITお姉さんだ!

いやいや、恐れ入りました。


2007年01月01日

情報がテーマ

2007年1月1日

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

今年のテーマは「情報」です

情報を発信することで

自分が見えてきたり

成功を体験したり

そんなことを広めていきます

 

目指すものはワタミ系の

ありがとうを集める

方法は

小坂先生のワクワク系

 

よろしくお願いいたします


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/