セミナー行こうよ!

2007年02月

2007年02月28日

美人アレルギー

今時、マスクをしていると

「風邪?花粉?」

こんな質問が飛んできます

お客様の事務所にいるときには

必ず・・・

「美人アレルギーです」

と、答えています

 

昨日の記事にプラスして・・・

わかりやすく

良い内容の本を出している先生は

セミナーでも 良いセミナーをしています

伝えること 表現すること まとめること

共通する要素は多いでしょうから・・・

もっともっと発信する脳に切り替えないと!


2007年02月27日

出版宣言 その後?

先日、控えめながらも

出版を目指しますよと宣言してから

何人にも聞かれました

「なに書いてるの?」

 

私が今までに出版について調べた中では

  1. 原稿を進める
  2. 企画書を進める
  3. 両方から進める

こんな攻め方があるそうです

私は、企画書から攻める方法なので

まだ、原稿は書いていませんよ

現在「まともな企画書を書くための勉強中」

そんな段階です

 

しかし、そんな状況でも

物の見方が変わりますね

なるほど、こんな構成なんだ・・・

ターゲットがよく絞れているなぁ・・・

ああ、こうすると こう感じるね・・・

良い事ばかりではありません

あれ、対象が途中から変わってない?

なんか、この章は余計なんじゃないかな?

あ〜3回読んでやっとわかったよ?

 

同じ物を見ても

自分の考え方一つで本当に見る部分が

変わってくるものですね

戦略的出版セミナーでも更に勉強する予定です


2007年02月26日

商工会セミナー

只今、うすい経営コンサルタントの臼井先生の講演中です

商工会セミナー

後半は私ですが、コンサル本業の先生の次は

緊張しますよね…

(ここまで、現場より・・・)

 

実は、土曜〜日曜と熱を出してしまっていて

体調が悪い時のお決まりで 山篭りで読書・・・

本

の、筈だったのですが

本も進まないくらい調子悪!

今日は熱は下がったものの

夕方に適量の2倍の咳止めを飲んでしまいました

まあ、なんとか無事に持ち時間は講演できました

プレミアムクラブの教え通り

「今日は調子が悪いので・・・」なんて言っちゃだめ!

終わってから「調子が悪かったので、聞き苦しい・・・」と

お詫びをしなさい   守りましたよ


2007年02月25日

ブログ始めたい人

ブログセミナー

ブログ始めたい人!チャンスです!

3月19日の人気ブログの作り方第1章

全く初めてブログを始める人向けの

内容が含まれているので

絶好のチャンスです〜

右の→真ん中あたりに

ブログセミナー仲間のリンク集があります

この仲間もセミナーに参加して

ブログを始めた方が沢山いらっしゃいます

見ているだけではもったいない!

この機会に是非!

お申し込み・詳細は

人気ブログの作り方第1章


2007年02月24日

ワタミオタク?

先月のテレビで放送されて

沢山のブログで話題になっていた

ワタミ社長の波乱万丈

昨日、梅原さんからお借りできたので

早速、見ましたよ〜

波瀾万丈伝

感想は

ワタミ社長も凄いけど・・・

俺も凄い!

だって、99%は知っている話でした

むしろ、あのネタは無かったんだ いい話なのに

なんて思いながら見ていた私は 凄いオタク?

あと、2〜3回見てから 返しますね

 

 

先日のセミナー後の酒飲みでも出た話

ブログがきっかけのお客さんは話が早い!

これは、先日の

ブログを書いて豆腐が売れるのか?

このあたりと仕組みは同じでしょうね

毎日更新しているようなブロガーだと

あ、この記事にコメントが多かった

あ、このタイトルはアクセスが増えた

次はこんなことを書いてみよう

・・・などなど

分析・思考していると思います

それが、様々な場面で良い結果を産むのだと

私は考えています

何やっても駄目なんですよ

やるだけやってみたけど駄目だった

こんな言葉を耳にすると

ブログも書かないで

やるだけやったと言えるのか!?

そう思ってしまいます

 

来月のセミナーは3月19日ですよ

久しぶりに親睦会も予定しています


2007年02月23日

ホンダ クロスロード

営業車が調子を悪くしていて

無限 で有名な ホンダカーズ野崎さんへ

入院中です・・・

代車で借りているのが なんと!!

発表されたばかりの クロスロード!

の、となりに停まっていたシビック

セミナーでは「切り口を変えて」などと話していますが

切り方を自由にしてしまう発想は・・・いかが?

お好きに切って

その名も、お好きに切って

横から見れば これが何者かがわかります

お好きに切って断面

ロールケーキではありませんよ

自分の好みに切るだけのうどん生地です

麦縄の店内で

私が「これ良いの?」

星野さんが「ああ、OK OK」

周りのお客さんたちは「???」

この会話は 「ブログ掲載していいですか?」

まあ、こんな意味でした

 

最後にニュースです!!

ブログセミナー仲間の夢木香さんが

ランキング1位

ライブドアブログ温泉カテゴリで全国1位!

1位には冠が付くのですね〜 うらやましいです


2007年02月22日

動画報告

皆さん動画編集頑張っていますね

見つけた動画をご紹介します

カンレの日記さん

あなたが「ラーメンと○○」を7倍楽しむ、こんな・・・

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

グーグーの毎日ワクワク

パソコンに挑戦サザエさん生活

見落としているかもしれないので

見つけ次第アップします

 

 

Headline-Readerの質問?

登録したブログを他のパソコンに移したり

バックアップをとりたい場合は

OPML

OPML

ここがヒントです!

あとは、自分で考えましょうね〜(手抜き)

http://www.infomaker.jp/headline/inst.htm

↑このページの、一番下にも書いてあります・・・


2007年02月21日

アンケート報告

ブログで情報発信・パソコン基本操作編

このページに、当日のアンケートと写真を追加しましたので、ご覧下さい。

 

また、アンケートでは今後のセミナーで聞きたいこと

記入していただいたので、いくつか紹介します

パソコンの実技操作を加えて欲しい
セミナー形式だとこれは難しいです、例えば今回のセミナーでは1時間で動画をやりましたが、実技の指導ですと、4〜5時間の講習になるでしょう。
セミナーとは別途、パソコン講習として行えればと思います、ただ、料金も(人数によりますが)8,000円とかですよ・・・

MovableTypeのセミナー
これは、希望があればすぐにでも行いますが、記事の投稿などでしたら、ブログと全く操作は同じです。
設定や設置になると、HTMLを理解しているスキルでないと難しいですね。

マーケティング系のセミナー
これは、私もやりたいです!

RSSリーダー
Headline-Readerを題材にするならば面白そうですが、これから使いたい人と、既に使っている人のクラス分けが必要かな?

その他、リクエストがあればコメントでも受け付けています。


期待はずれの○○

期待はずれって何でしょう?

私がラーメン屋のオヤジだったとします

食べ終わったお客さんに

「期待はずれだった」

そう言われたらどうでしょう

たぶん、落ち込みますよね

私のラーメンは美味しくないのかと・・・

 

でも、本当に美味しくないのでしょうか?

 

期待させたものが違っていたのではありませんか?

期待させるべき事柄が伝わってなかったのでは?

 

上手に情報を発信できる人は得ですよ

 

そんな問題解決を目指しているセミナー

次回は3月19日です、久しぶりに懇親会もやるよ〜

申し込みページは・・・ まだ作ってなかった


2007年02月20日

思わず立上って凝視!

昨日行われた、恒例のブログセミナー

ブログで情報発信・パソコン基本操作編

ご参加の皆様ありがとうございました!

セミナー会場1

入試試験の会場ですか?

と間違えるほどに真剣な参加者さん

セミナー会場2

デジカメで撮影したムービーの編集は

皆さん興味津々でした

動画編集だけのセミナーも開催ありかな?

 

真剣に見ているものは?

全員が凝視している物は何でしょう!?

立ち見まで出てしまっている動画は

動画を覚えたらこんな使い方も出来ますねと

使用例として紹介した・・・

社長が語るメッセージでした!

 

参加者のブログご紹介です(ほぼ申し込み順)

昨日は御疲れ、今日もがんばろう!!

「那須」アロマ大好き☆マッサージが得意な女職人の冒険

那須塩原メモ

カンレの日記

麦縄の・・・小言

ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー"

あなたが「ラーメンと○○」を7倍楽しむ、こんな・・・

那須の温もり屋

車に愛!! あなたに会い!!

なごみのプライベートル〜ム

塩原の静かなペンション ガストホフ夢木香

三春那須 社長ブログ

アメ車!外車!ATV!国産車も!栃木県佐原自動車販売におまかせ!

ホンダカーズ野崎の店長のブログ

グーグーの毎日ワクワク

パソコンに挑戦サザエさん生活


2007年02月19日

捨てました 豆腐

捨てました ルッチー豆腐

ルッチー豆腐

あれ???このパッケージ?

そう思う人はルッチーマニアですね

去年も書きましたが

消費期限が2006.12.09の豆腐です

食べ忘れて冷蔵庫に入っていたもの

そのうち腐るかな?と思っていましたが

2ヶ月過ぎても見た目は特に変化なし

雑菌などが入っていない証拠ですね

でも、残念ながら処分してしまいましたゴメンナサイ

 

今日は、ちょっとだけいそやさんによりました

いそやさん

ブログのネタにちょうど良い・・・

ジンジャーエール

ジンジャーエールをご馳走になりました

かなり濃い味との事でしたが

けっこう好みの味でした!

フレンドリーマートいそや

フレンドリーマートいそや

 


2007年02月18日

明日の素材

明日の素材です

色々と詰め込もうかと思いましたが

動画編集に取れる時間は約1時間・・

なるべく絞って簡単バージョンにしました


2007年02月17日

本棚の目標

チラチラと本棚の話をしてきました

本当は、ちょっと目的があったのです・・・

でも、一人で考えているだけでは進まないね

本棚

ということで躊躇しながらも 目標宣言!?

 

本棚の上から2〜3段目を見てください

わかる人には書籍名までわかると思いますが

実は、ほとんどがセミナーで会った人や

名刺交換した人、飲み会で話す人・・・

そう、まわりの人はみんな

出版しているんだなって思う為の構成

 

そして、4段目の中央部分は・・・

左目を塗っただるまと 予約席の看板・・・

予約席

そうです、ここには自分で書いた本を入れる予定

出版なんて誰にでも出来るわけでは無いのですが

それだけに、取り組みが先へ先へ〜〜

目標は公表しちゃうと頑張らなきゃって思うでしょ

 

そんなわけで 難しい目標ですが頑張ります!


2007年02月16日

必死にやらないと!

麦縄で見つけた雑誌の記事

ホンダ

必死にやらないとぶっ潰れる

なんか、感動的ではないですか!

読んでいるうちに出てきた定食

麦縄

今日はカレーうどんでした

後ろに見える野菜やタマゴも健康的ですよね

正しくは覚えていませんが

誰かのブログに書いてあった

自分は自分が食べたもので出来ている

当たり前すぎるけど奥深い言葉でもありますね

私の解釈としては 自分=体 だけではなく

自分が考えたり発想できることは

勉強や研究、又は体験した事でしかない

こんな事と捉えています

まあ、そんな勉強の一つとして

ブログで情報発信パソコン基本操作編

これもお奨めです

 

あ、あとお奨めなのが

あなたにもできる!!
簡単ホームページの反応を
20倍に増やす方法。

買って後悔する事はまずありえない!


2007年02月15日

優先順位?

春一番の次の日は雪ですか・・・

それならば、SEOの次は何だ!?

無理やりのこじつけですが

今、企画しているホームページは

弊社の作風をかけ離れたものになる予定

もちろん、SEOやW3Cも配慮しますが

優先順位は使いやすさがテーマです

 

そういえば

優先順位がわからなくなっている物が

「健康」だというネタがありました

今の健康ブームの勢いは

健康のためなら死んでもいい!

笑い話で済めばいいですけど・・・

 

ブログで情報発信パソコン基本操作編

こちらも、よろしく〜


2007年02月14日

Windowsムービーメーカー

来週の月曜日は毎月恒例のセミナーです

ブログで情報発信パソコン基本操作編

今月は、動画と、RSSリーダーが主題

レジュメを組み立てる段階になったのですが

つくづく思うことは・・・

参加者の皆さんレベルアップしましたね

とても嬉しいことですよ

 

今月の傾向と対策は?

動画編集にはムービーメーカーを使います

これって、ウインドウズには標準で付いている

無料で使えるソフトなんですよ

皆さん、そんなソフトがあるの知ってました?

それをブログに貼り付けるために

少しだけHTMLのタグが登場します

 

RSSリーダーは2種類・・・

情報収集にGoo

購読にHeadline-Reader

 

その他に、ブログの小ネタが数点です

 

今月で、基本操作は終わりにして

来月からはスーパーブロガー養成講座

こんなのにしましょうか!?

というより、3月は行事が多くて会場が

押さえられません〜

お花見をかねてブロガーサミットでも開催しますか?

日本語で言うとブログの雑談会・・・


2007年02月13日

トータルでマイナス

セミナーに参加した帰り途中の東京駅です

セミナーの内容は良かったのですが

全体的には… 印象悪いかな?

特に、予定時間終了後に主催側の営業を

30分も講演してしまうのは凄いよね(^_^;)

おかげで予定がずれて最終の新幹線しかないよ

最終の新幹線


2007年02月12日

豆腐が売れる!?

お昼を麦縄で食べていたら

奥のお客さんがルッチーの張り紙を見て

全国一位って凄いな!

でも、ブログを書いて豆腐が売れるの?

そんな疑問を口にしていました

近くで聞いていた私は説明したかった・・・

 

夕方は、夢木香さんで打ち合わせでしたが

マスターが言ってましたよ

「ブログを始めると色々な事が見えてくる」

それが、豆腐が売れる原因なんだろうな

何も見えていない人は

バブル絶頂期と全く同じやり方をして

「これで売れたんだけどなぁ」なんて言っている

 

そんなところに、なんとルッチーが登場!!

いや〜ビックリしましたよ

 

豆腐がなぜ売れるかの話の続きは

ブログで情報発信
パソコン基本操作編
2月19日開催!

 


2007年02月11日

惹きつけ方

チョコレートが年代別に何種類も陳列されていた

チョコレート1

ちなみにこれは1940年タイプ

なるほどね〜と裏の説明を読むと

チョコレート2

なんだ!どれも味は一緒ですか

それでも、興味を持たせるだけの

仕掛けがあったということ

もちろん中身は大切だが

惹きつけるポイントが無ければ誰も手にしない

 

そうそう、こんなのを見つけて写真を撮りました

電球

これって、もしかして・・・

あれを撤去したもの?

そんなことを思っていたら

こんな記事が→撤去作業

可能性は高いな?

 

ついでに、もう一枚写真を

もうすぐ桜

もう少し季節が周ると 桜でにぎわいます

事務所から徒歩3分の桜並木

 

最後の1枚は

ルッチー

紹介が遅くなりましたが

商工会の会報です

ルッチーの記事が・・・


2007年02月10日

アイデアと人脈

何事もアイデアは大切ですね

昨日、チョコレートが送られていました

ワクワク

メッセージカードの裏側に

書いてあった言葉は内緒ですが

さすがはワクワク本家ですね

 

今日、打ち合わせをさせていただいた方は

とても、優しそうで奥が深そうな方でした

深いところでしっかりしたミッションがあると

やはり、行動の一つ一つが魅力的です

もう一つ驚いたことがあります

その方に私を紹介してくれたのは

5年ぐらい前に、少しだけお仕事を

させていただいた方でした

その仕事のきっかけは

更に遡る事、数年前の折込チラシ

予想外に繋がっていくものですね


2007年02月09日

帰ってきたぞ〜

神田〜横浜遠征から帰ってきました

昨日の神田では

スキー屋も何件か見て周りました

主に見ていたのは

スコットのカーボンストック105cm

15年位前にカナリ欲しかった物

今でも売っているんだなと・・・

しかも、思ったより安い!

次の日(今日)が仕事じゃなかったら

絶対に買っていたはず・・・

知っている人は105cm???

絶対に短いだろ! そう思いますよね

でも、105cmがちょうど良い長さの

遊びにハマッテいたのです

さて、時間も迫っているので今日はここまで。


2007年02月08日

神田で密会

神田のちょっと雰囲気の良い店で

打ち合わせなど・・・

神田

 

途中で見つけた看板

始めよう

内容は何であれ

挑戦とか! 始める!

こんな言葉は気持ちがいいですね


2007年02月07日

成功する「話し方」 7つの黄金律

できる人だけが知っている 成功する「話し方」 7つの黄金律
先日、マンスリーCDでも紹介した

吉野真由美先生の一冊

パワフルな吉野先生の生き方・考え方が

バリバリ伝わってきます

時々、あれ?話し方の本だったよな?

本のタイトルを見直してしまいますが

話し方と同時に、元気に仕事をする為の

ノウハウがいっぱいです

 

セミナーを受けたり名刺交換したりと

リアルにお会いした先生の書籍を

読むことは絶対に面白さが違います!

 

先日、いい考えが浮かばない日は

インプットの日に使った方がいいと

お話をしました

(数日前の筈が、誰だったか思い出せない?)

昨日がそんな日だったので

未読の本を読み始まったら

3冊半・・・

何をやるにも偏りが強い性格です

ま・・・いっか!


mokomix at 10:16|この記事のURLComments(6)TrackBack(0) 

なぜかモテる親父の技術

なぜかモテる親父の技術
駅の売店で買って

新幹線の中で途中まで読んで

しばらく放置されていた一冊

題名から もっと軽い内容かと思いましたが

いやいやこれはマーケティングや心理学

様々な分野の人が楽しみながら

物の本質を探していくような面白さがあります


mokomix at 09:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

なぜ企業はウェブを活用できないのか

なぜ企業はウェブを活用できないのか―ネット格差時代の到来
オンリーワンの中野さんとは

1年ぐらい前にお会いしました

なにか私と方向が似ている方だと

感じていましたが

先日、出版されたこの本は

良くまとまっています

これだけの内容をストーリーにして

仕上げると言うのは大変なことだと思います

その中に、ポイントがしっかりと埋め込まれて

大変読みやすい本に仕上がっています

ただ、ウェブ関連の勉強を始めたばかりの

読者ですと、そのポイントに気がつかないかも?

ウェブに係わる人は是非読んでください


mokomix at 09:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年02月06日

イン・ザ・ブラック

3×3で9つの原則がある

必要なことを9つに分けて考え

丁寧に解説している

9つに分けることにより

問題発見や行動に移すことが

容易になっていると感じました

8日までアマゾンキャンペーン中です

イン・ザ・ブラック
-----------------------------------------------------------------------
■□なぜ、潰れる会社と潰れない会社に分かれるのか!?□■
今、全国の書店で話題沸騰のビジネス書をあなたはもう読みましたか!?
●新刊『イン・ザ・ブラック』−継続的な黒字会社をつくる9つの原則−
 米国の企業家が実践する最新メソッドがあなたの会社を黒字経営へと導く!
●2月8日(木)までのアマゾンキャンペーンにお申し込みの方限定で
 著者の人気講演CD“金のなる木を育てよう!!”をプレゼント!
詳細はこちら⇒⇒ 
http://www.keieikeikaku.com/campaign.html
 出版記念『イン・ザ・ブラック』セミナー3月開催決定!
詳細はこちら⇒⇒ 
http://www.keieikeikaku.com/seminar.html
-----------------------------------------------------------------------


mokomix at 14:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2007年02月05日

SEOは仕事になるか?

なんだか、だるくて眠い1日だと思ったら

昨日はほとんど寝てなかったな・・・

最近、かなり夜型になっているし

休む暇どころか

本の数も減っているし

ブログのコメントを書く時間まで

無くなってきているような

 

原因はSEOだな?

キリ無いし

結果がすぐにはわからなくて

様々な要因があるから

効果の検証も難しい

 

まあ、でも

面白いことは面白いかも?

でも、仕事としてやるならば

ここまでで、いくらですよ〜

区切りを付けないと

身を滅ぼすだけのような感じも?


2007年02月04日

スキー場まで10km

今シーズン2回目か?

CR-X

朝、営業車CR-Xに雪が載っていたの・・

まあ、2〜3cmの雪では物足りないです

ハンターマウンテンスキー場の山頂より

直線距離では10kmしかない場所ですよ

もっと降ってもよさそうなものだけどなぁ?

 

モチベーションアップとか言いますけど

アップするのは意外と楽なもの

セミナーに参加したり 本を読んだり

きっかけは多いと思います

しかし、モチベーションをハイレベルで

維持するのは難しいです

しかし、私には強い見方が!

吉野真由美先生

毎月上旬に送られてくるCD

今月は吉野真由美先生でした

吉野先生にも激しくガツン!!とやられました〜

このCDは、プレミアム倶楽部会員しか手に入らない

視聴だけは出来るのでどうぞ→マンスリーCD

大変役に立つ内容のCDですが

実はこのCDが一番役に立っているのは

取材しているネクストの社員さんたちだと思う

だって、毎月〜この先生方に生で話を聞けるし

CDには入らなかった裏話なども・・・ある筈!?

セミナーも出版も張本人が一番勉強になるって

仕組みと同じなんだろうなって思いながら聴いています


2007年02月03日

週末写真館?

今日は面白いセミナーに参加しました

美味しくて安全な農産物を作る為のセミナー

とうとう、私もIT業界を離れ農業に・・・

そういうわけではありませんけど

 

今日はデジカメのデータを紹介

漏水

家の水道がチョロチョロしか出ない?

不思議に思ったら

近くの水道管が破裂して

30cmぐらいの高さに水が飛び上がっていた

これじゃ水圧も無くなるよ・・

 

北杜

先日、吉田社長が飲んでいた酒に刺激され

濃いやつを飲みたくなって買ってきました

720mlボトルが3日持つようになった!

30代は2日間、20代は1日・・

 

新幹線

これは、東京駅の東北新幹線のホーム付近

言いたいことはわかりますが

上向きの矢印に見えて

近づいてくる人が多いのですが

ここは「下り」騙される人多いです

 

さて、昨日の記事

トヨタカローラ
AU
吉野家
mixi
このあたりが良い成績を残しそうですね

真面目にコメントをいただいた方・・・

ゴメンナサイ!

弊社と同じ、オレンジ色の仲間です


2007年02月02日

普通じゃいけない

ある人と話をしていて思った

「普通じゃいけないなぁ」

普通じゃなければいいのかというと

それは、もちろん違います

自分の個性を伸ばさなければ

誰からも必要にされないってこと

この先を書けば いつもの話になってしまうが

このブログのサブタイトルにしている

個性とは人と違うことではなく自分らしいこと

自分らしくない個性は長続きしないだろうし

本物にもなっていかないでしょう

 

話は変わりますが

私が思うこれから伸びそうな会社は

トヨタカローラ
AU
吉野家
mixi

このあたりが良い成績を残しそうですね

理由は・・・

わかる人いますか?

 

今月のブログセミナーは19日ですよ!

ブログで情報発信パソコン基本操作編


2007年02月01日

Vista快調

ルッチーがVista快調!の連絡に来てくれました

快調なのかい? 私としては期待はずれ!

アクセス解析にVistaが出てこない???

ライブドアブログのアクセス解析だからですね

他のデータには

ウィンドウズ・ビスタ

ほら、ちゃんと出ていますよ!

世間ではVistaとか騒いでいるのに

私はIEを7から6に戻しました

タブブラウザの利点が私には理解できなかった

Altキーを何度と無く押すのも面倒だし・・

 

ところで皆さん〜

2月って事は 12分の1が終了しましたね

今年の目標の進行状況はいかがでしょうか?

もちろん、12分の1進んでいる必要は無い

成功は準備段階と爆発の段階がありますよ

加速成功って奴ですね!

今年の目標を達成しようと頑張っていても

今の時期は進捗が目に見えてこないかも?

だからって、飽きちゃったらだめです!

吉田拓郎が歌ってましたね

戦い続ける人の心を
誰もがわかってるなら
戦い続ける人の心は
あんなには燃えないだろう

けっこう好きだったりします


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/