セミナー行こうよ!

2007年03月

2007年03月31日

週末写真館

土曜日恒例の?週末写真館です

いっぷく

セミナースタッフは

思ったより疲れる仕事

移動途中の空き時間が幸せだったりします

 

ファブリック

事務所に溜まったゴミが発酵している・・

営業車に積んで運びましたが

2日たってもゴミ臭くて

こんなものを使いました

 

会議

その事務所では

たまに会議も開かれたりします

 

焼きそば

麦縄の焼きそばです

けっこう量が多いので注意!

星野製麺の焼きそばの話題はこのあたりにも

焼きそば

本場の焼きそば?

 

のぞみ

月に数回の通勤電車になっている

東北新幹線を降りると

いつもは渋谷へ向かうのだが

この日は東海道新幹線乗換え口を抜けて

こだま号に乗りました


2007年03月30日

自分はどう思ったか?

出版しようと思っていると

本の見方が変わりますね

 

どんな本が良いのか?

自分の感覚が正しいと仮定して

今まで読んだ本を振り返ったり

パラパラと開きなおしてみると

あ、これは売れそうだな!

そう、思う本の傾向は・・・

今、自分で考えているものと違う

もっと、誰でも読めるような

単純で簡単な話の方が良さそう

 

1冊の流れを考える作業は

セミナーのレジュメ作りの部分と

非常に似ていて面白いです

最近は出版用の企画書作成も

パワーポイントを使ったりしています

 

士業のための出版セミナー

これも楽しみです!


2007年03月29日

のびのびと表現

狙い
イメージを広げながら
自分の経験したこと
心に残ったことを
のびのびと表現する

様子
描き始める前に
子供たち一人ひとりに
インタビューをして思いを尋ねたところ
きちんと考えを話すことができました
その思いを保育資産と一緒に整理しながら
自分で好きな色を選んで描きました
次から次へと 思ったことや
経験したことが頭に浮かび
全部描こうとするのは大変だったようです

 

子供とか保育という言葉があるので

何だろうと思ったかもしれません

某所で保育園の子供の絵の展示会があり

隅っこに先生の言葉が書いてあったのです

へぇ〜〜なんか良いなぁ

子供の感覚でブログを書いたら

面白いブログが書けそうですね

 

インタビューをして思いを出させるあたりは

ホームページ制作の打ち合わせでも必須

保育園の先生たちに負けてられませんね!

 

昨日の記事タイトルに補足

ムリ・ムラ・ムラ

これは、ムリはしても無駄にはしない!

という願いをこめてムダを省いてます


2007年03月28日

ムリ・ムラ・ムラ

最近、まわりの若い者たちが

寝ずに仕事をしているので

なんだか嬉しくなって

まねしてみたら

おやじには疲れる勤務体系?

今日は早く寝ます


2007年03月27日

自分の為の・・

出版の企画として

書けそうな部分をまとめていくと

大きく分けて3つの流れが

あることがわかってきました

その中の一つの2章分ぐらいを

ざっと書き出してみたら

これは、自分に向けたメッセージ?

自分がしている行動や弱点が

めちゃくちゃ見えてきました

・・・この流れはだめだなぁ


2007年03月26日

○○の為に!

またまた、出版セミナーの続きです

「著者」について

著者になるって誰にでも出来るわけではない

だから、偉いとかカッコいいとか・・・

ついつい思いがちになるそうだ

だからって、かっこつけたことを書いたら

誰も読みたくない物が出来上がる

 

セミナーもそうですよね

ある小さな分野では私も講師をする

でも、それ以外では受講者として

講義を聴いている

 

ブログも同じ

ブログを書いたことが無い人は

世界中の人が見ていることを書いている!

そんなことを思っても・・・

書いている人たちは

ごく普通の人たち

 

誰かに伝えたいことを伝えることの本質

ブログもセミナーも書籍も

ヒントは似ているものかもしれないぞ?

○○の為に!は重要ですね

 

久しぶりにセミナーブログも更新しました

内容は、ここと一緒ですけどねぇ

少しだけ詳しく書いていたりする


2007年03月25日

出版セミナー

昨日の出版セミナー

恐ろしいぐらい勉強させていただきました

12時間の内容をぎゅ〜〜〜っとまとめると

自分に覚悟と使命感を与える

え?出版セミナーって

文章の書き方とかの勉強じゃないの?

そう思われるかもしれませんが違います

まあ、弊社得意のブログセミナーも

投稿の操作などは無しに

目標の決め方と継続が!なんてやっています

基本的に題材はブログでも出版でも

徹底的にやることが大切なのかと感じます

そこで、ブログと出版の違いは

ブログは自分が満足すれば書けますが

出版は世間が認めるレベルが必要

これが大きな違いかと思います

昨日とはちょっと違った嗜好ですが

4月14日も・・・

出版セミナー

まだ、正式公開前なのでモザイク処理してますが

10,000円の文字見えますよね、安すぎます!

※文中に「12時間の内容」とあります。セミナーは6.5時間のはず?ですが、懇親会の最後まで残ると、12時間を越えるのです。そして、懇親会も最後の最後まで目的に沿った熱い話し合いが続きます。


2007年03月24日

週末写真館

今週の写真館はセミナーの小道具です

極太マジック

極太マジックです

ホワイトボードに書く時に

細々とした文字は説得力に欠けますね

しかし、扱いは気難しい

 

指し棒

いまだに使っている指し棒

パソコン講習会の先生が抜けきっていない

 

レーザーポインタ

レーザーポインターを使うことにしました

もちろん、パワーポイントの操作も出来ます

他の講師を見ていてパワーポイントの操作時に

パソコンを覗き込むのがかっこ悪く見えたので

リモコン操作できる必要も感じていました

なんと、これは吉野真由美先生と同じ物です

 

キッチンタイマー

このタイマーは関根雅泰先生と同じです

機能的に無くてはならない利点があります

 

タイマー

これは私のものではありません

羽田徹先生の持ち物ですが

ビックリの高機能!

さすがプロ仕様は違うな〜

 

バイオ

最近使い始めたバイオT

○○先生と同じというなら大沢治子先生

A4ノートはバックまで入れると約9kgもありました

さすがに持ち歩きに不便を感じ

コンパクトさで選び重さは半分以下に!

新幹線のテーブルや渋谷のマックの机で

使える大きさも条件でした・・・

川島さんはTは小さすぎると言っていましたが

バイオC使いだった私はこのキーボードでOK

ワンセグや指紋認証まで付いています

 

お弁当

お弁当も大切ですね

今、食べ終わったところです

 

会場

小物ではありませんが会場も大切!

朝の準備風景です

 

出版セミナー会場より生中継でした!


2007年03月23日

5%の人を動かせば仕事はうまくいく

5%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい
私がサラリーマン時代に読んでいたら

今も会社に残っていられたかも?

必要なことと不必要なこと

わかっていながらも逆をしてしまったり

そんな行動を鋭く突いています

 

あまり意味は無さそうですが

様々な出版社の本を読んでみようかと

思ってイロイロ注文しています

 

今日は歯医者へ行ってきました

壁に貼ってあった理念が目に止まりました

最先端の歯科治療と

日々の研究は

すべて患者さんの為に


mokomix at 22:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2007年03月22日

目標は変化するもの

ブログセミナーで3ヶ月に1度は

目標や目的をテーマにしています

何事もそうですが 特にブログは

継続することが大切です!(キッパリ川島風

しかし、誘惑や迷いも多いものです

目標をしっかり&ぶれてはいけない!

でも、変えちゃいけない物ではない

ころころ変わってしまっては

意味がありませんが

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
この中にも書いてあります

まず、私たちは目の前にある山を目指します。一生懸命に登って、中腹までたどり着いたとき、ふもとでは見えなかった隣の山が見えてきます。

このような目標の変化は大歓迎!

 

それと、いつも上手だと感じているブログ

住宅営業マン日記 月いちこと菊原智明

昨日の記事を読んでみてください

タイトルは「ラーメン

珍しいタイトルだと思い読み始まると

笑える内容が・・・

しっかりと営業の心得で締めくくっている

日々の日記で終わらないあたり

目標・目的がしっかりと見えませんか!?


2007年03月21日

人気ブログの作り方

先日の「人気ブログの作り方第1章」の

アンケートを一部ですが追記しました

参加者の声のページの2〜6番目です

当日の様子をご紹介頂いたブログは・・・

トップブロガーを目指せ!@トムキャットセミナー

懇親会だけ参加

久々に忙しい

セミナー

卒業式

ブログセミナー

デジカメの撮影法

セミナー参加

 

セミナーの中で取り上げた

ぶれない目標や人気の出る文章術は

私も出来ているレベルではありません

皆さんと一緒にがんばっていきます

第2章は4月23日(月)です!


2007年03月20日

一長一短

ちょっと、気になる言葉?

「おまえ、夢も無いのかよ!?」

そう、言ったら

「おまえは、夢しかないのかよ・・・」

そう、言い返されました

まあ、どんな長所も裏返せば短所

みんな、それぞれ頑張っているんだよね

 

昨日の、ブログセミナーは

聞く人によっては

かなりきつい内容だったはず

それだけに、昨日〜今日の

皆のブログの内容が気になって

何度も確認したりしています

報告とまとめは、明日〜!


2007年03月19日

ブログDVD

今日から3回シリーズのブログセミナー

人気ブログの作り方

こちらがスタートしました

ブログセミナー

このシリーズは後ほどDVDかCDに

まとめて商品化したいと考えています

なぜ、いまさら作る気になったかというと

アマゾンキャンペーンの商品も用意しないと!

順序が逆だと言われそうですが

準備は準備として進めないとね

 

今日のセミナーは初心者メインでしたが

上級者向けにも裏技をいくつか投入しました

まさか、それは・・・やらないだろうと思っていた

○○○をメモしていた参加者は・・・鬼級ですね


2007年03月18日

出版計画@驚き!

昨日は恒例のセミセミに参加してきました

セミナー参加者のマッキーさんのブログ

私のことも書いてあるのを発見して

嬉しかったりしています ありがとうございます

 

出版計画発表後は不思議と出版に関する

情報が入ってきたりするものですが

昨日も出版社の方にお会いできて

「○○○で△△△の本ならば売れそうですね」

えっ! えぇ〜そうなの!

言葉を失うほどの衝撃的な情報でした

私も自分なりに調べたりしていますが

ネットや本で探せる情報は

やはり出尽くした情報が多いです

セミナーはリアルなだけに情報の質が違います

たぶん、そろそろ満席でしょうけど?

本に興味があれば→戦略的出版セミナー

私は、もちろん席を確保しました!

・・・スタッフ席ですけど。


2007年03月17日

週末写真館

久しぶりの週末写真館です

夢木香の河原

夢木香さん入口の箒川です

あと、2週間もすると釣り人で賑わうのですね

 

壊れたボールペン

気に入っていたボールペンが壊れました

可動部分が多ければ壊れる可能性も高いですね

幸いにもボールペンなので

胴体着陸のような惨事には至りませんでした

 

朝日

やっと、風邪が抜けてきて

無理は禁物だなと、思ったその日

仕事が終わって帰り道で見たのは

綺麗な朝日でした・・・

 

山菜うどん

ちょっと期待してみたが

値段なりの味でした

 

スープ入り焼きそば

塩原温泉の小さな食堂から

混雑を避けて早めに着いてもお客さんが沢山(11:30)

食べるほどにソースがジワァ〜って

これは、確かに美味い!

 

マーボー麺

さて、これは何処でしょう?

美味しかったですよ

 

麦縄

麦縄の定食です

とっても健康的で美味しい

いつもありがとうございます!

 

お弁当

おなじみのお弁当です

なんか、今週は食べ物ばかり?

 


2007年03月16日

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
わけあって 慌てて読み返します

明日の新幹線でも読んでいるでしょう

 

 

1月30日には沢山のご参加をいただた

マーケティングの考え方セミナー

これの第2弾が4月7日に!

こうやって考えたら仕事は上手くいく!
仕事で成功する人の「考え方」セミナー

日時:2007年4月7日(土)  13:00〜16:30
場所:ちよだプラットフォームスクウェア
定員:50名 参加費:14,000円
★3月31日までのお申し込みなら
早期割引で9,000円

私は講演しませんので安心してご参加ください!?

当日は私も勉強する側に回っている予定です


mokomix at 21:26|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2007年03月15日

ウェブ汚染社会

ウェブ汚染社会
私みたいな仕事をしている人には

かなりきつく感じる内容です

これは、ある一面だとわかっていても

十分、これらの内容も把握し

考慮していければと思いました


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年03月14日

ごじらのやかた

ある事を調べていたら

偶然見つけたサイト・・・

まあ、こんな経験は皆さんも

あると思いますが

今日見つけたサイトも凄かったです

全部読んだら1ヶ月ぐらいかかるかも?

それ以前に、言葉の難しさに悩みそう

誤字等の館

どうぞ、楽しんできてください〜


2007年03月13日

変わりましたね

人気ブログの作り方第一章

内容を書き始めていますが

去年も何回もやってきた内容のはずが

変更になっている部分も多いです

なぜかと言えばGoogleとYahooですよ

世界共通語は英語だと昔は言いましたが

今は、Google語ですねぇ・・・

Google語を理解できないと生きていけないかも?


2007年03月12日

グーグル・アマゾン化する社会

グーグル・アマゾン化する社会
なんとなく感じていたことや

次はこんな世界がなんていう笑い話が

現実味を帯びてきたことを再認識です!

例えば 我々ホームページ屋さんは

一生懸命グーグルのコンテンツを増やしている?

それでも 現状を把握し

次の一歩を探し続けるためには

知っている必要がある知識が沢山詰まっています

ネットに興味があって

何でも知りたいと言う方にお勧めです


mokomix at 21:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2007年03月11日

ブログを書くということ

人気ブログの作り方第一章まで1週間

ブログセミナー

さて、ブログを書いて何がいいのか?

インプット=情報を集める、ブログのネタを探すと言うやつですね。

ブログを始めた人が、身の回りの細かいことにも気がつくようになったと言います、やはり観察力などが磨かれるのでしょうね。

アウトプット=ブログを書くことです

勉強好きな人、好奇心の旺盛な人ならば、ブログを書かなくてもインプットだけはしていると思います。

しかし、それを吐き出す作業によって、インプットした情報が自分のものとなっていくのです。

去年の出来事を覚えていなくても、ブログに書いたネタだけは覚えていたりします・・・、そうです、書いたから覚えているのです。

さて、このインプットとアウトプットの時に注意する点は・・・

それは、セミナーでのお楽しみ〜


2007年03月10日

仕事は部下に任せよう

仕事は部下に任せよう!―なぜあの会社はデキる人ばかりなのかがわかる
沢山の事例を短い文章で

バッサリ&バッサリ解決していく

そんな分かり易い内容でした

 

何かを説明するときに

ついつい長くなりがちな文章や言葉

しかし、ポイントだけを整理した文章の方が

伝わりやすいですね


mokomix at 23:03|この記事のURLComments(6)TrackBack(0) 

2007年03月09日

23:30

23:30と6:00

携帯電話のアラームがなる時間です

6:00は普通でしょうけど

23:30はブログのためです

今日のように早めに帰って寝ていたときや

パソコンの前で思わず寝ちゃったとき・・・

そんな時の為のアラームでした

 

おかげさまで風邪の調子もかなり軽くなりましたが

生活習慣の改善は必要そうですねぇ


2007年03月08日

韃靼蕎麦

星野製麺の韃靼蕎麦を食べました

早めに寝ます・・・


2007年03月07日

さすがにマイッタ

風邪が抜けなくてまいりました

気管支が弱いので何かあると

すぐに咳が止まらなくなって

咳で疲れちゃうし頭痛もするし

夕方になるとヘトヘトで

コメントも書いて無いです

早く治すように頑張ります


2007年03月06日

今月がチャンス

ブログを始めたいけど、きっかけが無い・・・

そんな方のためのセミナーが19日に!

ブログセミナー

人気ブログの作り方

今月は一番最初の始め方や

タイトルの付け方なども解説いたします

ご参加お待ちしております!

 


2007年03月05日

祝開店!

スーパーマーケット時代の仲間が

志を貫いて自分のお店を持ちました

バラック0

開店祝いを兼ねて食べに行き 色々話をしてきました

「今年、何だかわかる?」と聞かれ

「???」

バラック1

「俺が始めて中沢さんに会った時の、中沢さんの歳が今の俺!」

回りくどい言い方をされたが一回り違うんだなぁ

バラック2

雪山で暴れながら

「俺、何かする奴になっから!」

なんて言っていたのが昨日のようだね

バラック3

「ビール飲まないの?」

「あの、仕事中だし、ランチだし・・・」

まあ、雪山ではお昼も飲んでいたけどね

バラック4

頼んだランチが出てくるまで

シャッターを押しまくっていた

色々小技を効かせているな・・・

バラック5

「今日は特別に厚切りだよ」

「いや〜本当に厚いよ」

「250gだからさ」

「あ・・・そ・・・」


2007年03月04日

プロのビデオ撮影

昨日の「超・営業セミナー」は内容も良かったですが

私は、勝手にプロのビデオ撮影を研究してました

プロの撮影

1時間ほど観察しただけでプロの技を盗めるほど

甘くは無いですが・・・

参考になることは多かったです

やはり、文字でも写真でも動画でも

情報を伝えるというポイントには共通点がありますね

 

今までも、セミナー後の懇親会には

出版関係の方が出席していることも珍しくは無かったです

しかし、例の出版宣言の不思議な効果なのか?

たまたま、隣の席に座っていたのは

超有名出版社の編集部の方でした

不思議なものですねぇ

ためになるお話を沢山していただきました!

ありがとうございます

 

今回、新しいネクタイをしていきました

今年は「紫」ですよ〜という情報を聞て買ったもの

紫色

その情報が正しいのか?

渋谷のお店を何軒か見て回りましたが

本当に、紫系の品揃えが多かったです

そしたら川島さんも同系色でビックリ・・・


2007年03月03日

走りながら考える仕事術!

先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
今の時代に衝撃的な内容ではないでしょうか?

どちらかというと、時間を有効に使い定時で終われ〜などという流れが多い中、寝るな!みたいな事例も書いている、とても現実的でスッキリする本です。

なんだかんだと言いながら、効率的な仕事を、本質的に頑張らない言い訳にしている人が多い感じがするが・・・

この本は、理屈より情熱的に仕事をする、だから仕事が面白い!タイプの人には感激的な一冊です。


mokomix at 06:33|この記事のURLComments(8)TrackBack(0) 

ブログランキング

livedoor Blog 開発日誌:ブログスコア算出終了(4/2)のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

これは大幅な変更ですね、ランキングを狙う方法も大きく変わるって事ですね。昔のようにIP変えて・・・なんて小技は使えない事を願います。

人気ブログの作り方第1章での、ネタが一つ増えたと言うことですね!


2007年03月02日

「人見知り」な人ほど話し上手になれる

「人見知り」な人ほど話し上手になれる―東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法
この本は、話し方の本でしたが、私が購入したのは「東北から上京して30年超、多くのセミナーで人気講師となった私の方法」が気になったからです。

まあ、勿論話し方の本であって、人気講師になる手法ではありませんでした。

そこで、話し方を勉強して(読んで)終わりになるのが普通ですが・・・

私の目に飛び込んできた地方から人気講師のキーワード、これに飛びついた自分がいるのだから、需要のあるキーワードなのか? あまり考えてはいませんでしたが、将来はそんな本も書いてみたいと思ったり・・・


mokomix at 18:26|この記事のURLComments(8)TrackBack(0) 

Web2.0的仕事術

Web2.0的仕事術 他人の力をフル活用して稼ぐ方法
いつも、丸山先生の本は素晴らしいなと感心します。

弱者が一瞬で強者に変わる

弱者が逆転するのは、今しかない!

具体的で実践的でわかりやすい、28日の「良い本を書いている先生はセミナーも良い」と、書きましたが、それはこれを読んでいる最中に書いたことでした。

24日の戦略的出版セミナーでも、丸山先生は講演されますので楽しみです。


mokomix at 18:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(1) 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/