セミナー行こうよ!

2007年04月

2007年04月30日

7回転ばぬ○。。○

「七転び八起き」

今日のラジオでネタになっていた(気がする)

Yahoo辞書で調べたら

何度失敗しても屈せずに立ち上がること

いい言葉ですね〜

でも・・・

ただ、起き上がればいいってものじゃない

なぜ、転んだかのデータを残さなければ!

データを残していれば

悪くても、七起きまでで済んだはず

七回目は転ぶべきでは無かったのです

その理由は、また明日・・・

 

今日はそのデータを残すという作業について

これも長くなりそうだから

これは、明後日・・・


2007年04月29日

食い逃げされてもバイトは雇うな

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
前半は、キャッチコピー作成にも役立ち

後半は、経営に役立つ

それでいて会計本なんですよね?

とにかく面白く読み進めることができます

 

私は、山田真哉さんは

難しいことを誰でもわかるように伝える

そんな手法の師匠と思っています

 

セミナーでもそうなのですが

やさしく噛み砕くと多くのことを

伝えられないものなのです

決まった時間内に一つでも多くのことを

知っていただくのが使命だとか

思ってしまうと噛み砕くことができないのです

 

そこを噛み砕いたことで

毎週2回13000名の読者をうならせている

「ドラいもん」は今、mixiに挑戦中

詳しくは↓

『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方

ついでに、こちらもどうぞ↓

一歩踏み出すマーケティング


mokomix at 19:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

2007年04月28日

週末写真館

土曜日恒例の週末写真館です

メグロ

国道沿いで、軽トラで運ばれるメグロを発見

かなり痛んだ状態でしたが

いつの日かOHVサウンドを響かせるのでしょうね

花

国道400号線沿い

車で走っていたら絶対に気がつかない白い花

時間があれば ゆっくり歩くのもいいですね

クリスタルガイザー

セミナーにはやっぱりクリスタルガイザーですね

理由はわかる人にはわかる!

麦縄

今週の麦縄の1品はカレーそば&トッピング

カレーも美味しい麦縄ならではです

今度は焼きそばにカレーをお願いしてみようかな?

美味しい

硬い?とかいう話もありましたが

美味しかったです


2007年04月27日

特化ブログ

人気ブログの作り方第2章

提案させていただいた特化ブログ

理屈的には

ホームページ&ブログの派生型で

今までにも用いられてきた手法です

要するにブログを動的と静的に

分けたらどうでしょうかということです

 

通常書いているブログの1カテゴリを

全く新しいブログに移転させる

 

分けることによって

より専門性が増すので

読者の満足感を増加させること

SEO的にも有利になるはずです

もちろん、両方のブログを巧に

組み合わせたりリンクで繋げたり!

 

そこで、2つ目のブログは何を使うか?

一つ目がライブドアブログと仮定すると

・・・

今までは、gooなどを薦めてきました

MovableTypeだったらOCNが使いやすそう

 

で、でも・・・

全く違うタイプのブログにした方が良くないか?

ホームページ代わりに使うのなら

Yahoo!ブログのレイアウトは綺麗でもあるなぁ

しかし、商用利用の規則が厳しいと

規則違反を犯しかねない

 

動的がはてなダイアリーで静的がライブドア

こんな組み合わせは面白いかな

 

組み合わせの問題は難しいですけれども

分割したブログ それぞれの役割を

はっきり決めておかないと

駄作が2つになりかねませんから注意!

目的がぶれてしまうことの無いように


2007年04月26日

勝ったも同然!禁じられた数字

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
まだ、半分ぐらいしか読んでいませんが

面白すぎます!

 

内容は確かに素晴らしいのですが・・・

先日読んだ

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
これを読んでいるときと同じ・・・感覚が!?

土井英司さんの本だから凄いぞ!

山田真哉さんの本だから面白いぞ!

このような気持ちが先にあって

それを確認するように読んでいる

これは、渡邉 美樹さんや小阪 裕司さんの

本を読んでいる時もそうだったな

 

日々の商売でも商品を売る前に

こんな気持ちになってもらえば

勝ったも同然!

お客様は 買ったも同然!


mokomix at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月25日

Yahooブログが・・・

いろいろ調べたのですけど

Yahooのブログは携帯電話での閲覧は

出来ないみたいですね?

残念・・・

 

しかし! 調べている最中に

恐ろしいことに気がついてしまった!

というか、思い出した

私も、Yahooにブログを持っていたことを

すっかり忘れていました

長〜〜〜いぃ期間 放置 です

でも、ちゃんと稼動していました

ログインもできたので

あとで更新しようかな?


2007年04月24日

仕事は部下に任せよう!

仕事は部下に任せよう!―なぜあの会社はデキる人ばかりなのかがわかる
現在進行中の仕事は

作業も管理もほとんど

任せっきりです

それでもバリバリと進んでいます

内海正人先生を思い出しています

任せた方が私もその分動けるし

任される方もやりがいあると思いました

 

 

昨日のセミナーで使用した

INTERLINK RemotePoint Navigator 2.4 VP4170 (レーザーポインター付プレゼンテーションリモコン)
参加者の皆さんにも大好評で

セミナーの内容と同じくらい

質問がありました

私が吉野真由美先生が

使用しているのを見て

「あっ!これがいい!」

そう決心したセミナーを思い出しました

 

話の流れがパワーポイントの操作で

妨げられない利点は大きいです!

ページを進める瞬間に参加者から

視線を外さないでいられるのは

素晴らしいことだったのですね


mokomix at 20:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2007年04月23日

20→200次の一歩

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法

この書籍には「0→1最初の一歩」のサインが普通です

ネクスト

しかし、私の持っている本には

20→200次の一歩

と書かれています

こりゃ〜大変ですよね!

でも頑張りましょう

 

出版宣言はどうなったかって?

自分の中で3通りの流れが出てきた

それの、どれが勝負できる駒なのか?

出版塾で決められると思います

 

出版セミナーなどは

書き方とかの国語の勉強をしていると

思われている方も多いようです

しかし、発想の仕方やまとめ方・・・

更には自分の存在価値?宗教的ではありませんよ

そんなことを考えたりします私の場合ですが

 

そういった実務的な作業の他に

ノウハウと人脈が大切な世界のようですね

ずるい考えかもしれませんが

ノウハウや人脈をお金で買えるならば

参加費は非常に安い金額です

もちろん、自分で努力しなければ

ならない部分がほとんどですが

頼れる部分は頼る思い切りも必要!


2007年04月22日

「伝説の社員」になれ!

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
これは・・・凄い!

あの、土井英司さんが書く本!

ということで、かなり期待していました

沢山の経験に裏づけされた内容

一味違う視点から物事を見ているようで

まったく飽きずにグイグイ読めます

読み終わって

「なるほど、伝説の社員とはこういうことか」

そう、思う方が多いのではないでしょうか?

社員となっていますが

もちろん、社長さんから起業家まで

読んで損はありません!


mokomix at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月21日

週末写真館

恒例の週末写真館です

フォトショップセミナー

弊社、新南事務所で初開催のセミナー

皆さん頑張って作業中です

現場

お客さんの事務所ビル2階の1室で

スタッフ5名がデータ作成中

フジヤ

我が町の不二家も営業再開しました

麦縄

麦縄さんの定食です

あ、あれ? タイトルが・・・

あいす

先ほど、豆富屋さんと一緒に食べたアイス

フォトショップの話で盛り上がりました


2007年04月20日

Adobe Photoshop Elements

質問:フォトショップは高いでしょ?

回答:使えば安いと思います

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Windows版
特に、Elementsならば1万3000円程度

PhotoshopかElements 迷う方もいますが

Elementsで十分ですし・・・

プリンターやスキャナー、タブレットなどを

持っている方は よく探してみてください

おまけで付いている場合もあります

 

先日のセミナーで

質問:他にも機能があるのかな?

答え:今日、説明したのは100分の1程度です

一般的に使わない機能がほとんどですが

入門的にも、まだまだ知っておきたい

テクニックは沢山あります

 

カンレさんが目覚めてしまいましたね

是非ご覧ください→ルーカの子供

 

先日の和田屋(那須塩原市)の焼きそば

焼きそば

こちらの疑惑が・・・

元画像の提灯と焼きそばをアップしますよ

焼きそば

ちょうちん

セミナーの中でもお話しましたが

大切なのは

フォトショップを操作する技術よりも

これとこれを組み合わせると こうなる!

その発想が一番大切なんです

私が、この提灯の写真を撮ったときには

すでに、そのまま使うつもりは無かった

だから、背景に大きく

鉄の柱や自転車があったりするわけ・・

余談ですが 提灯の色も

補正後の方が鮮やかでしょ!

次回のセミナーはこのぐらいの加工が

出来るように開催しますよ、期待してね!

 

先日のセミナーで使用したレジュメを

無料公開中です是非ご覧ください

レジュメ無料ダウンロード


2007年04月19日

フォトショップの成果

魅せる写真の作り方セミナー

早速、画像合成をやってくれましたね!

とうふ

Photoshop活用セミナーの復習@ルッチー

 

セミナーを開催して 一番嬉しいのは

受講者が何か一歩進んでくれることですよね

カンレさん

カンレさんからも報告がアップされています

インスタントソームさんの写真も期待しましょう

 

グーグーさん

グーグーさんも凝りましたね!

 

もう一つ、嬉しいことは

週末写真館の焼きそばの写真

先日の「提灯と焼きそば」の写真の
秘密を後ほど教えてください

こんな質問があった事です

提灯のビニールに焼きそばを透かした・・・

こんな細かい芸を発見してくれると

作った甲斐がありますね


すごい人の頭ん中-すごい起業家

すごい人の頭ん中-すごい起業家

11人の起業家の考えや経験を紹介しています

やっぱり一味違うと感じますし

この手の本は11人を比較できることが良いですね

 

近藤太香巳さんのページで

 不可能だと口にしたとたん、
 未来はつまらないものになる

こんな言葉は私の大好物です!

もちろん、渡邉美樹社長もね。


mokomix at 20:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月18日

セミ&セミ+セミ

このホワイトボードを見れば・・・

フォトショップ

何のセミナーだったのか

わかってしまう人も多いはず

好評だったので 2回目もやります!

あ、でも来月は・・・

プレゼンテーションセミナー
PowerPoint基礎操作編

これの開催も決まってるしなぁ・・・

 

来月の話をする前に!

人気ブログの作り方 第2章

ブログセミナー

参加者募集中!


2007年04月17日

成功読書術

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
深い書籍が立て続けに

紹介されています

読書のベテランはこう見ているのか!

書く立場として まとめ方の

参考になります・・・が

なにしろ、レベルが高すぎですxxx

 

人気ブログの作り方 第2章

ブログセミナー

参加者募集中!


mokomix at 21:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月16日

社長になっていい人、ダメな人

社長になっていい人、ダメな人

丸山先生の講演はいつもニコニコ〜

しかし、講演内容はかなり厳しい!

その、丸山先生の最新の書籍

講演を思い出させる

ニコニコだけど厳しい内容です

現役社長さんはもちろんですが

勢いだけで起業してしまい

社長ではなくても代表として

必要なことがわからず苦労している人

起業を目指し心得を探している人

このような方にも是非!

読んでいただきたい1冊です


mokomix at 21:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

劇的ワンペーパー

劇的ワンペーパー One-Paper Magic
たった1枚にまとめる技術
稼ぎが「書く能力」に左右される時代

こんなキーワードが目に付いて買いました

情報を整理する力が付きそうですから

ブログ派にはもちろん

パワーポイントで悩んでいる方

出版企画書を書いている方にも

お薦めの一冊です


mokomix at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

あっ、買っちゃった。

あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
女性の「買ってしまう心理」

スーパーマーケット時代には色々研究しました

小坂先生のワクワク系に通じる理論もあり

はじめに〜に書かれている

・最近、売れる商品がないと思っている方
・新しいマーケティング手法を探している方

まさに、こんな人が読めばヒラメキがあるはず!


mokomix at 21:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月15日

出版セミナー

出版セミナーへ参加してきました

著書9冊 ベストセラー行政書士
丸山 学

発売わずか1ヶ月で9刷達成!
内海 正人

NHKをはじめ、マスコミ取材多数!
山本 憲明

全国書店で平積み!8版達成!
長沢有紀

アマゾン総合ランキング1位
松尾 昭仁

この豪華な5名の講師陣と

出版を目指す熱意ある参加者で

大いに盛り上がりました

 

出版何十年のベテラン的自慢話ではなく

参加者の気持ちも目線も理解している講師陣は

1冊目を必死に出した経験を

超リアルに講演していただけたり・・・

これから出版目指す人には

他では聞くことができない

貴重なお話のオンパレードでした

更に・・・Jyuじゃなくてだなんて・・・

参加者の中にはこんな活発な人も

 

 

あなたにもできる!!簡単、ホームページの反応を20倍に増やす方法あなたにもできる!!簡単、ホームページの反応を20倍に増やす方法

大好評発売中、吉田社長のDVD

あらためてジックリと見ましたが

凄い仕上がりです

こちらもお奨めです!


2007年04月14日

週末写真館

今週も週末写真館です

切り口

「切り口を変えて」なんて言葉が好きですが

花より切り口が気になってみたり

人と違う所を見ることも大切です

 

焼きそば

週に一度だけ定食の日がある和田屋

ルッチーさんに誘われて食べに行きました

 

観光トテ馬車

塩原の楽しみの一つに観光トテ馬車があります

子供の頃に乗った記憶がありますが

アルミホイルだったなんて知らなかった!

 

秋元自動車新規開店

弊社事務所の隣に秋元自動車さんがオープンです!

秋元自動車さんは実家が近所だったのですが・・

また、近所ですね!

シビックタイプRで有名なホンダカーズ野崎の店長さんとも

仲良しらしく、とても積極的な秋元さんです

 

上中下

また、都会で迷子になりました

○○駅には上・中・下があったので

単なる勘違いでしたが・・・

気がついたときには時間切れで渋谷に直行


2007年04月13日

満員御礼!

ご案内していた

魅せる写真の作り方4月18日開催

こちらは定員になりました ありがとうございます

引き続き

人気ブログの作り方 第2章

ブログセミナー

こちらは参加者募集しています!

 

先日、ホームページは育つもの

こんな記事を書きましたが

今日は、実感!

脱皮、革新、変革・・・

自分の置かれている状況や立場で

ホームページは違うものが必要になる

 

さて、明日は出版セミナーです


2007年04月12日

サイト設計が重要

最近、リンクの重要性をさらに感じています

外部から、いただくリンクは

自分の思いとおりにはなりません

しかし、内部リンクは自分の設計次第です

このデータを見てください

リンク

弊社で管理しているサイトの一部で

内部リンクを調査しました

ページごとに張られたリンク数です

 

ページ数がかなり多くても

内部リンク数が少なかったり

ページよってばらつきが多かったり

 

初期の設計では想定していなかったページなどが

あるキーワードで上位を狙っているページなのに

リンクの網目から外れてしまっていたり

 

一番左の列は、このブログのデータです

特に構造を意識しなくても

ガッチリとリンクの網目を作ってくれる

ブログはやっぱり凄いですね

 

もちろん、リンク数だけが良い結果を

残せるサイトではないです


2007年04月11日

社長になっていい人、ダメな人

社長になっていい人、ダメな人
明日あたり届きそうです

楽しみにしていた1冊ですので

未読本が山になってきていますが

先に読んじゃうでしょう〜

遅くても土曜日の新幹線で読んでいる筈


2007年04月10日

勝ちたい気持ち

「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために

勝ち残る為の本を手に入れました

まだ、読み始まっていませんが・・・

 

この本とは別な雑誌で目にした言葉

勝ちたい気持ちが強い奴が勝つ!

いいですね〜

 

仕事も頑張って伸びることが出来る

そんな時代に生きていることに

感謝しなくちゃね!

 

今週末は士業のための出版セミナー

 


mokomix at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2007年04月09日

文字で伝える力

ブログの薦めとして

今もそうですが これからは言葉よりも

文字で伝える機会が多い時代になるでしょう

そのための練習としても

たいへん効果的だと思います

出版の勉強をしていて思うことは

文字を書くことに慣れるには

やはりブログはとても始めやすい

しかも、誰かが読むと意識すること

とても大切だと思います

そんな手助けに?なるか?

人気ブログの作り方4月23日開催

 

そうそう、意外な発見!

Yahooで

料理がおいしい旅館 那須

これを検索してみてください

1位には・・・


2007年04月08日

ホームページ

一般的に、よく出来たホームページは

大手企業のホームページを

イメージされる方が多いです

企業レベルが高い、知名度が高ければ

ホームページで表現する内容は

戦略を伝えればよいでしょう

しかし、起業したてや

インターネット初参戦の中小企業は

戦術を伝えなければいけません

 

例を示すと

一部上場の大企業で知名度もあれば

「技術の○○株式会社」

これだけでも広告になるかもしれません

しかし、起業したばかりの無名の個人が

「技術の○○」

これでは振り向く人は一人もいません

 

企業の規模やホームページの成熟度によって

伝えなければならないことは違います

それを無視して、大企業と同じような

綺麗なホームページが欲しいと思ってしまっては

稼げるホームページになることは難しいです

 

体裁が悪くてもドロドロしていても

必死に訴えなければ

誰にも相手にしてもらえない

それが現実です


2007年04月07日

週末写真館

土曜日恒例の週末写真館です

カネになる世論

麦縄にはビジネス書がたくさん置いてある

全部読むには週に2回ぐらい通っても追いつかない

ポルシェと営業車

うちの営業車はポルシェとかにも負けてない?

どちらも、古さを感じさせないですね〜

麦縄の定食

麦縄の話題が多い・・・

私の健康を維持してくれている麦縄の定食

カーナビ

カーナビの電話番号検索がこんなに便利だったとは!

シクラメン

は〜とさんに頂いたシクラメンも

花が無くなってきてしまいました

芽

お客さんの事務所で発見

葉を水に浸けているだけなのだが

立派に芽が育っていました

社内研修

今日は社内研修で情報発信・理念・ブログの

お話をさせていただきました


Capture STAFF

画面のコピーはPrintScreenでとれますが

ホームページなどでスクロールしなければ

見えない部分まで一気にキャプチャーする

機能が付いているものもたくさんあります

一例として Capture STAFF - Light -

これでキャプチャーすると

Capture STAFF

こんな長いページでも1回でOK

もちろんサンプル画像は縮小加工しています

 

こんな作業をPhotoshopを使って作る

そんなことも説明できるかな?

魅せる写真の作り方

定員まであと1名です!

お急ぎください


2007年04月06日

仕事は見た目

仕事は見た目
先日、プレミアムクラブのCDが届きました

今月は谷澤史子先生でしたので

翌日には、この本をアマゾンに注文していました

届いた本をペラッペラとめくり

閉じました・・・

私には、あまりにも厳しい内容であることが

すぐにわかったからです

まあ、後で読みます

絶対に役に立つ事柄であることはわかりますから

 

 

異常な睡眠不足です

今日は歯医者に行ってきました

口の中でキュィィ〜〜ンと削り作業中も

音がだんだん遠くに聞こえてきて

呼吸が寝息に変わっていく・・・

寝ていても困らないのだろうけど

口をあけていられなくなります

先生も「なんだ?こいつは?」と

思っていたことでしょう


mokomix at 23:09|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) 

ブログタイトル変更

ブログタイトルを

那須塩原発ITサービス物語

から

情報発信で活!

に、変更いたしました

今後もよろしくお願いいたします


2007年04月05日

今朝は斜めに射す光で桜を撮ろうと

6時頃には事務所に着いたが

思わず仕事を始めてしまって大失敗!

桜

この事務所は 歩いて30秒ほどで

桜の見所があるという恵まれた環境

数日後にも報告する予定です

 

読んでいる暇が無いのだが

少しずつ読んでいる本が面白い

そこに書いてあったが

パワーポイントに目次をつけたほうが良い!

これは試してみようと思います


2007年04月04日

目標

目標は大切ですね

目標が無いのは話になりません

しかし、「目標を決めたい」は立派な目標だと

ワタミ社長も書いていました

 

目標に向かって走っている方

皆さん凄いな〜と思っていました

 

しかし、最近は走り方も分析するように

なってしまいました

間違った目標に向かって走っている人

これは一見、大変危険に見えますが

間違いにも気がつきやすいでしょう

 

目標の高さを間違っている人

これは難しいです

目指している方向性は正しい

走っているのも事実

だから、間違っているなんて思わない

でも、いつになっても花が咲かない

難しいですね

 

恒例のブログセミナーは4月23日

画像の編集を実習するセミナーは18日
こちらは定員6名です!お急ぎください!

 

昔、作った携帯待受画像のページ

こちらの画像か校を見ると

画像編集の参考になるかも・・・?


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/