セミナー行こうよ!

2012年01月

2012年01月31日

Facebook用の記事は面白い

情報発信ツールも

・ブログ

・ツイッター

・mixi

・Facebook

・Google+

などなどいろいろありますが

それを連携して

記事を掲載する技も一般的になりました

しかし

Facebookを見ていると

他のツイッターやブログから

ただ単に貼り付けられた記事は

どうしても

面白みに欠けますね



例えば・・・

ツイッターに向く情報

ブログなら面白い情報

それぞれ特徴がありますので

共有して

全てに面白いというのは難しいですね



まあ このブログの記事は

ツイッターにも

フェイスブックにも

連動されているのですが


2012年01月30日

友人を選べとはこういうことか!

友人は選んだ方が・・・

そんな言葉があるけれど

それを実感しました



リアルな友人ではなく

ツイッターですけれど・・・

ある実験?をしました

その結果

タイムラインがガラリと変わる!

だから

情報のインプットが

ガラガラリラリラ〜と変わって

発想も変わってしまう



リスト機能を使って

今までと全然違う

タイムラインに出会うのも

面白いものだな


2012年01月29日

言うことが近くなってくる

あっちの道でも

こっちの道でも

本気でやってきた人たちの

言うことが近いのを感じる



今日もビックリ

この先生

あの先生と

言っていることの

本質いっしょや!



先日もビックリ

届いたメールは

先生たちと

同じレベルを悩んでいる


2012年01月28日

週末写真館

睦月最後の週末写真館

00

続きを読む

2012年01月27日

「那須野が原音頭ガール」大募集!!

地元イベントで大好評の那須野が原音頭!


こちらを歌っていただける

メンバーを募集しています

20120401


那須野が原音頭のCD発売予定〜

今後 タレント的活動を目指したい方OK



楽しく地域を盛上げたいという気持ちで

地元のイベントに出演していただける方

募集しています



募集元は・・・

放送作家 お笑い 芸人 山中企画

お問い合わせ先
 03-6903-6381
 yamanakakikaku@kin.biglobe.ne.jp


2012年01月26日

情報の呼吸法

情報の呼吸法 (アイデアインク)
情報の呼吸法 (アイデアインク)
クチコミを見る

私はあちこちで

「情報は脳の呼吸なのです!」

「情報を発信すれば集まってくる」

こんなことを言ってきたので

この本の表紙を見て

ビックリしたと共に即購入!



内容もとても面白いです

多くの人が

一気に読んでしまうと思います



この本 表紙から裏表紙まで

全てのページが

この アクアなブルーなのには

驚きました


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年01月25日

経験ゼロでもムリなく稼げる! 小さな不動産屋のはじめ方

経験ゼロでもムリなく稼げる! 小さな不動産屋のはじめ方 (DO BOOKS)
経験ゼロでもムリなく稼げる! 小さな不動産屋のはじめ方 (DO BOOKS)
クチコミを見る

意外なポイントを突いた本は

読んでみてから

やっぱり無理があるかな?

そんな ことも多いが

経験ゼロでも稼げる不動産屋!

こんな 意外すぎるタイトルなのに

これなら本当に出来そう!

そのくらい

具体的で細かく親切な内容です



私は不動産業のお客様が多く

いろいろな面でサポートしてきましたが

難しかった言葉がわかったり

これを提案してみようなど〜

異業種本なのに

かなり面白かったです


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年01月24日

なぜ幸せをためらうのか?

中小店は

まず間違いなく

お客様を幸せにしている



それなのに

なぜ

仕事のPRを

ためらったり

恥ずかしく思うのか?


2012年01月23日

違いがわかる?

ラジオのニュースを聞いて

アナウンサーさん毎の違いが

最近 やっと 

違いがわかるようになってきた



そこから やっとスタート



マーケティングの話も

まず最初に

違いをわかって

もらえるところまでが

けっこう難しい


2012年01月22日

商品を売りたければ!

商品をもっと売りたければ

ブログを書いてみてください

illust3178

1記事に1つの話だけでOK

・なぜ、その色なのか?

・なぜ、そのサイズなのか?

・なぜ、その名前なのか?

・なぜ、それを売っているのか?

・なぜ、売れているのか?

・どんないいことがあるのか?

・どんな人に買ってもらいたいか?

・どんな人が買ってくれたか?

・・・

話題は いくらでもあると思います

それを 短い文章でいいから

1つずつ書いてみましょう


2012年01月21日

週末写真館

いろいろあった週末写真館

00

続きを読む

2012年01月20日

良い声を出すには笑顔!

アナウンススクールの生徒さんが

良い声を出すコツを発見!

それを発表しました

「笑顔を作ってから話すの〜」

それって

凄い発見だと思う


2012年01月19日

那須塩原カレーフェスタ 1月22日

那須塩原をカレーで盛り上げよう!!
2012年1月22日11:00〜15:00
会場:エコガレージ森屋(那須塩原市箕輪648)
1カレー/杯 300円(ライス別売り)
協賛店
・自家焙煎珈琲ブラピ
・AmercanBeerBar REDS
・Shandi nivas cafe
・あいかけん
・エコガレージ 森屋
・旬菜庵 たかやまさんち

20120122_kare-

2012年01月18日

宇都宮出版会議

サトーカメラ宇都宮本店で

同文館出版主催の

出版会議が開催されました

今回も面白い企画が

沢山出てきました

そして

本を売り続ける難しさなど

普段知らない問題なども

認識することが出来ました

DSC_1325

これは 休憩中の写真

DSC_1328

懇親会の会場となったお店には

本が並んでいました



2012年01月17日

Facebook使い上手が出現中

Facebookが

仕事に繋がっている

集客の手段になっている

そんなお店が

続々と出てきています



それらの多くに見られる

共通した条件は

・押し付けてない

・等身大の情報

・話題と仕事のマッチングが上手

・商売が楽しい

・会話が成り立っている

このアタリだと思う


2012年01月16日

再現性の追究はとても大切

出版会議ではおなじみの要素

「再現性」があるか?

いくら素晴らしいコトでも

それが自分だけに

起きるというのでは

囲炉裏端会議なのだ



他人が同様に再現できる

そこまで 説明する

説明できるように

調べつくす



2012年01月15日

いいね&コメントを集めるため?

ブログやフェイスブック

何のためにやっているのか

目的は人それぞれだけど

仕事のためにというならば

安易に

「いいね」や「コメント」が

集まる方向へ行かないように!



「いいね」を100もらうよりも

大切なことがあるはず


2012年01月14日

週末写真館

食べ物だけになった週末写真館

00

続きを読む

2012年01月13日

12時前に寝る健康

この時期

咳が止まらなくなる



薬を飲んだりしてみるが

そこそこの結果



それなのに

12時前に寝た次の日は

あきらかに

咳が少ない感じがする



健康ってそんなモノなのかな?


2012年01月12日

目的を考えれば近道はある

目的のために

欲しかった道具や資格

それが

目的になって

どんどん作業が難しくなる



最初の目的に戻ってみると

道具も資格も

無くたって

出来るじゃない!



そんなことは

けっこう多い


2012年01月11日

必要な客数はそんなに多くない?

下がってしまった売上げ

それを戻すのは

至難の業・・・

そんなイメージを持っていた方が

冷静に数字に表してみた



目標とする売上げ÷現在の客単価

などと計算していったら

月に200名増くらいで達成しそう



あれ 1日10人足らずではないですか

それぐらいだったら

ポスティングと・・・

メール送ってみよう・・・

道路際に看板置いてみよう・・・



「こんな時代だから売れない」

そんな言葉が

頭に染み付いていただけ


2012年01月10日

掃除は何をすることか?

小学生の時

担任の先生に注意された

掃除の時に

真面目にやってないとのコト



掃除は

箒を動かすことでも

雑巾で拭くことでもない

綺麗にすることなのだって



これを

あなたの商売は

何が目的に置き換えると

ヒントが隠されているな〜


2012年01月09日

通信販売の極めつけは?

通信販売について

感じることは

多いわけですが



アマゾンにおいては

日本国内に納税しない?

それじゃ

地元の商店とか

考えているひまはなく

世界規模で考えなくちゃ



まあ・・・

地元商店で買える物は

地元商店で買う

見つからないものは

通信販売で買う

国内の商店・企業の

通信販売で見つからないものは

アマゾンで買う・・・

こういった順序でもつけましょうか?


2012年01月08日

通信販売の本音と建前

何でも通信販売で

簡単に買えて便利!



でも 通信販売って

地元業者さんから

買うわけじゃない



なるべく地元の店を使おう〜って

少し矛盾を感じる



それなのに

地元の商店には

通信販売で全国を

商圏にしましょう?



何が本当なのか・・・


2012年01月07日

週末写真館

七草とか関係無しに週末写真館

00

続きを読む

2012年01月06日

今やるべきことが定かでない

将来の夢ばかりで

今やるべきことが定かでない



5年くらい前に

教えてもらってから

何度も 何度も

思い出してきた言葉



今日もこの言葉を

思い出した



経営学的にいうと

理念は素晴らしいのだが

戦術・戦略は何もない



こんな社長だと

現場は困るよね

・・・


2012年01月05日

今を普通だと思って良いか?

なんとなく こうなった 今

ずっと 続いている 今

それを普通だと思ってしまうとが

変化できない原因になる


2012年01月04日

“幸福の国”ブータンに学ぶ 幸せを育む生き方

“幸福の国”ブータンに学ぶ 幸せを育む生き方 (DO BOOKS)
“幸福の国”ブータンに学ぶ 幸せを育む生き方 (DO BOOKS)
クチコミを見る

年末に買って

静かに読みたかったので

年が明けてから

読ませていただいた



予想していたとおり

すっと心が落ち着くような内容でした

きっと 震災の後

沢山の人が

今後どのような生活をすればいいか

考えたと思いますが

参考にすることが

沢山あると思います


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) 

2012年01月03日

幸せ度が顔に出ているお店

お金のために

仕事をしているお店

そんな風景に

見慣れてしまっているから

商売自体が幸せだと

仕事をしているお店に行くと

ドキッとしてしまう


2012年01月02日

あってもなくてもいいもの

必要か必要でないか

真剣に悩むところには

こだわりが入ってしまって

判断を鈍らせている



あってもなくてもいいもの

それなのに

いつもあるもの

そんなところに

ヒントがあるのかもしれない


2012年01月01日

週末写真館

年末年始でも週末写真館

00

続きを読む

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/