セミナー行こうよ!

2012年04月

2012年04月30日

子供の頃に描いた夢を〜

最近流行の曲だ



子供の頃に描いた夢を〜

話してみないか

朝が来るまで



いや 仕事的にも 

それをやってみるといい

余計なしがらみに

埋もれる前に

やりたかったコトは

今にも生きているはずだから


2012年04月29日

一気に進歩する時が来たのは一方が達した!

いろいろなことが

一気に進歩するときがある

それは

やってきたことの

どれか一つが

認められるレベルに達したのだ



どうにか頑張ろうと

八方に手を出しているうちは

いつまでたっても

その他大勢から抜け出せない



どれか一方に集中して

それが達した高さ分

他の七方も

勝手にその高さまで

ついて来るモノなのだ


2012年04月28日

週末写真館

雨が多かった週末写真館

00


続きを読む

2012年04月27日

プレゼンの会場で聞いている人が育つ

出版会議もそうなのですが

お互いのプレゼンを

発表しあう場所で

どんなに素晴らしいプレゼンをしても

他の人のプレゼンを聞いていない人は

まあ そこまでなんだろうな



自分が発表する時と

同じテンションで

他の人の発表も聞いている人

こんな人が必ず伸びてくる!


2012年04月26日

塩原温泉放送部@ユーストリーム配信の実技講座開催

ユーストリーム配信の実技講座開催です!
 
レディオアクアス3年間の

ノウハウを遠慮無しに公開いたします



塩原観光マイスターこういちさんより〜 

JR西那須野駅近くの「そすいスクエアAQUAS」にあるスタジオで、毎週火曜日に「こういちのしおばラブ(塩原+LOVE)」というインターネット番組のパーソナリティーを務めています。「那須塩原インターネットテレビ」の活動の一環で、那須塩原を拠点に仲間と楽しく活動しています。
 
そんな僕たちが、インターネット番組の作り方を地元のみんなに知ってもらいたくて、講習会を開くことになりました。ユーストリームを使って塩原の情報を発信したいなと思う人たちに参加してもらえたら嬉しいと思います。

【インターネットで番組を作ろう!】
とき 平成24年5月19日(土)午前10時〜正午
ところ 塩原もの語り館(那須塩原市塩原747)
内容 1 インターネットテレビに必要な機材
   2 これであなたもパーソナリティー
   3 番組づくりは真面目に面白く
   4 みんなで楽しく番組にチャレンジ
   (内容は変更となる場合があります)
 
実は、今後一緒に番組作りをする仲間を集めて、塩原温泉放送部を作りたいと考えています。
塩原温泉や那須塩原市内の人で、興味ある人いないかなあ?

 

2012年04月25日

ビンテージバイクのイベント

とあるの三時間特別番組は

最初の1時間は

キューシート無しの

フリートークの予定なので

話題豊富なJIROさんを

ゲストに招いてましたが

話の流れで

40年ぐらい前のバイクのエンジンの話を

延々と・・・私がしてしまった

しかし

JIROさんとWAKOさんが

興味深く食いついてきてくれてました

あんなものに興味があるんだと思いました



そんな話になったわけは

5月5日開かれる

「ビンテージバイクのイベント」があるからです


私も

集まってくるバイクたちを

とても楽しみにしています


o0768102411930375986


2012年04月24日

ただ単に大丈夫とか?

ただ単に

大丈夫とか

頑張って

・・・

そんな言葉は使えない



理想や希望ではなく

再現性を持った

具体的な方法で

今すぐやれることが

必要なのだ


2012年04月23日

形ではなく現象にこだわりたい

組織化とか

法人化とか

決まりごととか

そのあたりに

こだわりだすと

良くて数ヶ月

持って数年



そんなケースを多く見てきた



組織を守ることよりも

その組織が生み出す現象

そっちの方を

大切にしなければ

ならないのだと

つくづく感じる


2012年04月22日

目先を変えた筈なのに?

いろいろ工夫をして

頑張って変えてみたのに

冷静になって見てみると

タイトルだけは変わったが

中身は変わってない・・・



同じ発想と

同じ武器



そこに問題が

潜んでいそうです

2012年04月21日

週末写真館

4月半ばの週末写真館

00


続きを読む

2012年04月20日

Facebookの立ち位置3.0〜4.0

前々回の投稿からの続きです



3.0の位置は

商品の先にある

お客様の想いです



お客様は

商品ではなくて

その商品によって

もたらされる

想いにお金を

支払っています



2.0の商品説明を

お客様目線で語るレベル



4.0の位置は

もう一度 自分に戻ります

でもそれは1.0の自分ではなく

3.0をもたらしてくれる人物としての自分



だから 4.0の方から

商品を買いたいということや

その人が薦めるものなら

買ってみたいというレベル



続きは また今度・・・


2012年04月19日

Facebookの立ち位置1.0〜2.0

前回 Facebookの中での

立ち位置の話を振りましたので・・・



1.0の位置は

自分の位置です

何も考えていないと言うか

自分優先的な自分



Facebookやツイッターの

投稿やつぶやき

コメントなども含めて

自分のことばかりを

言いまくる人です



2.0の位置は

目の前の商品です

商品の話ばかりです

セールストークとか

商品の説明に終始という感じです



これはあくまで

商売系の方のスタイルであって

それが 良いとか悪いとかの

話ではありませんからね


2012年04月18日

Facebookやツイッターが出てきてポジションが深く

ホームページや

ブログのころと比べて

Facebookやツイッターという

より リアルに近いツールが登場し

情報の流れというか

あり方が変わって

その人の立ち居地が

はっきり再分類されたと感じる

1.0〜4.0に例えて

説明することが

増えています



1.0〜4.0の説明は

長くなるので

後ほど・・・


2012年04月17日

ツイッターのフォロー

ツイッターでフォローしていた人

約1,000人を

フォロー解除した



喧嘩したわけじゃ無いですよ

数ヶ月間

ツイッターにツイートしてない人

要するに

使われていないアカウントを

削除し始まったら

フォローしていた人

約3000人のうち

約1000人が

使われてなかった



まあ 無差別に

フォローしていったからなぁ



3分の1を削除しても

タイムラインは

いつもと全く変わりが無いという

なんだか虚しい


2012年04月16日

仕組みが重荷?

どうもうまくいかない原因が

仕組みにあることが多い



仕組みの良し悪しではなく

それ自体の存在だ



今までに・・・今も

何十という

地域活性化団体に

所属したり

応援してきたりした



でも それらの多くは

地域に働きかけるどころか

組織の維持に四苦八苦

それが現状



難しいものだ


2012年04月15日

質より量の時代

量より質か?

質より量か?



物事の多くは

沢山こなす中から

産まれることが多い



場数や経験が

モノを言うのが

その証拠だと思う



そんなこともあり

市民ラジオ&テレビの活動で

毎週4本の番組・動画を作り

毎週2本のレギュラー番組

なんだかんだと

毎週8本の番組にかかわる



質に走りたい気もあるが

今は量をこなす時期だと思う


2012年04月14日

週末写真館

この時期に桜の写真は無いのかよ?

00

続きを読む

2012年04月13日

那須塩原市ふるさとイベント出前キャラバン隊!

積極的な活動を

あなたも目にしたことがあるかもしれない

那須塩原市ふるさと
イベント出前キャラバン隊!

レディオアクアスとも

がっちり手を組んで

那須塩原市を

楽しくしていくことになりました



2012年04月12日

セキュリティ双六!リユースPC寄贈式@大田原

2年前にレディオアクアスにも

リユースPCを寄贈してくださった

認定NPO法人 イーパーツさんが
 http://www.eparts-jp.org/

大田原でPCの寄贈式を

行うことになりました。

レディオアクアスの番組

「なすしおやじうまてれび」で

寄贈式の模様を収録することになりました

収録日は24日(火)と平日で

日程も迫っていますが

一般の方の見学

セキュリティ双六への

参加も募っているということですので

ご都合のつく方は

お気軽にご参加ください

-----------------------------------------
第11回とちぎリユースPC寄贈式とセキュろく
-----------------------------------------

■日時:2012/4/24/13:30-15:00
■場所:大田原市勤労者総合福祉センター 大田原市浅香3-3578-747
■寄贈品:栃木県の企業様からの提供PC14台
■当日のスケジュール
1、あいさつ(15分)
イーパーツ、栃木県の企業様(寄贈団体)
2、セキュリティ双六「セキュろく」(20分)
3、セキュリティやPCの使い方講座(30分)
4、質疑応答(15分)
5、記念撮影(10分)
 この後も時間が許す限りご質問には対応させて頂きたいと思います。
■参加者
・イーパーツ
・寄贈先団体:まつぼっくり、那珂川町音訳グループ
・栃木県の企業様
■その他
那須塩原インターネットTV レディオアクアスで番組として取り上げます。
 http://radio-aquas.net/

第11回とちぎイーパーツリユースPC寄贈プログラム
http://www.eparts-jp.org/program/2012/03/11pc-tochigi.html

---
 認定NPO法人 イーパーツ

2012年04月11日

ニーズを増やせば余ります!

出所はわかりませんが

好きな言葉で

「奪い合うと足りない 分け合うと余る」

こんなのがあります



仕事の場合も

似たものを感じます

ただ 分け合うのではなく

ニーズを増やす!と言うこと



こんな時代になっても

まだ 私の住んでいる街は

ホームページ所有率が

推定ですが10%程度なのです



野球のバットが売れない?

ええ 他の店と争うよりも

野球の楽しさを伝えましょうよ!


2012年04月09日

Gmailの検索機能

Gmailって

さすがはGoogleらしく

検索機能が凄いですね

最近はメールを

順繰り探すってしなくなりました



しかし

先日 あるはずのメールが

見つからなくて

困った・・・



理由は メール本文ではなく

添付ファイルの中に書いてあった



こりゃ 検索では見つからない!

2012年04月08日

茶のまラジオ!いろいろ進化中



ゆくゆくは

こんな番組を

中小店が

普通に持つこと

それが目標だ!



ブログだって

最初は無理だと

思った中小店が多い

だから

必ず

なっていく!



2012年04月07日

週末写真館

4月だって〜のに週末写真館

00

続きを読む

2012年04月06日

ゼロから始める都市型狩猟採集生活

ゼロから始める都市型狩猟採集生活
ゼロから始める都市型狩猟採集生活
クチコミを見る

この本

面白いし

納得できる



そして

悪い癖だが

そんな生活も

ランチェスター理論に

ぴったり当てはまる部分が

沢山あるのはなぜだろう


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年04月05日

3年ぐらいはかかるでしょう

以前 収入の多くが

ブログ関連から

入ってきた時期がある

もちろん今でも

その流れが続いている



その時

ブログが収入になるまで

2〜3年かかったことを思い出す



動画関係も

3年目だな〜と

納得する


2012年04月04日

安上がりな方法は結局無かったり

どうにかこうにか

安くあげる方法を

考えてくれるお客様も多い

でも

結果的に

余計にコストがかさんだり



なかなか難しいです


2012年04月03日

しおばラブ リゾートショップブレス チーズケーキ


しおばラブショートムービーシリーズも

だんだん充実!

パーソナリティーが

巧みになってきて

ひとつの世界が

できてきています


2012年04月02日

自分らしさに戻ってきたアタリが!!

いろいろ勉強して

ガンガン進んでいって

その成果を踏まえて

自分らしさに戻ってくる

そのアタリにいる人たち

とても良い感じに見えます


2012年04月01日

職種は「情報発信で活」です

ホームページにチラシに

写真に動画に

・・・

いろいろやっていますね

そう言われてしまう事が多いです



でも そういう彼のお店も

ラーメンにうどんに

トンカツに焼き魚

・・・

たいして変わらないでしょう


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/