セミナー行こうよ!

2012年05月

2012年05月31日

商圏の変化

同じ市内の中でも

合併前の旧町の中で

東のはずれの方から

北のはずれへ移動する



それでも

微妙に商圏が変化する

普段「商圏」というと

売る立場で考えるが

買う立場で考えてみる機会だ



移転後

全く行かなくなるお店と

やはり行くお店があって

その差は何なのか

その理由を

自分なりに考えると



そのお店の何を頼りにしていたのか

それがハッキリわかります


2012年05月30日

いつなくなっても大丈夫?Facebook

Facebookは何かと便利

便利すぎて麻痺状態



いつ何があるかわからない

Facebookが

今使えなくなっても

不自由の無い体制だけは

整えておく必要がある



ブログって

いろいろなシステムから

選んで使うことができる

自分に合わせて

使うことができる訳だが



Facebookはそれができない

そのうえ

アカウントの停止なんてことも

行われているようだ 


2012年05月29日

100人に1人ぐらいじゃない?

先日聞いた話だ



何もしないでも

自分の好きなことが

他人にも楽し
んでもらえるなんて

100人に1人ぐらいじゃない?



だからどうだって話はしなかった

だからって

自分の好きなこと以外に行くのではなく

たった1人


2人3人と増やすことを工夫するのだ!

きっと

そういう考えだと思ったから

それ以上話を続けなくても

長いこと絡んでいける人だなって感じた

 

2012年05月28日

降りかかるキノコは振り払っちゃだめか?

もちろん椎茸やエノキが

降ってくるわけではありません

でも「火の粉」でもないので

表現が微妙なのです



くすぶっている気持ちをもった人々が

このキノコをきっかけに

爆発しそうです



振り払わず

食べるべきか?



毒キノコではなさそう

でも

マツタケでもなさそう


2012年05月27日

目的と手段の話は尽きない

このブログの投稿記事数は3074

その中で100ぐらいは

目的と手段に関する記事があるかな?



私の周りには

イベントや町興しに関わる人が多い

でも

イベントが目的!

町興しが目的!

そこまでになってしまうと

やはり物足りない

それは

目的ではなく手段だから


2012年05月26日

週末写真館

食べ物ネタが多くても週末写真館

 00


続きを読む

2012年05月25日

人間関係を広く見ると楽になる

どうも合わない人がいる

とか

持ちつ持たれつではなく

一方的なんだ・・

などなど

1対1で考えると

不満も増えやすいですが

もっともっと広げて

この人には与える一方だけど

あの人には与えられることが多かったり

時間軸をプラスすれば

子供の頃や新入社員の頃は

お世話になることが多く

大人になったりベテランになって

お世話することが増えるなど

広く考えると

イライラすることも

減るかもしれませんね


2012年05月24日

花火の場所?

考えても良くわからなかった



スーパーとかで売っている

花火セットで遊ぼうとすると

誰にも迷惑がかからずに

もちろん法律的にも問題ない場所って

意外と少なくないですか?



みんな、どこで遊んでいるの?




2012年05月23日

Facebookやtwitterはよりリアルな感じ

Facebookとtwitter

それ以前のSNSやブログより

人間関係や

個人を取り巻く環境が

よりリアルに近づいている



人付き合いが苦手な人で

ネット上でも上手じゃなかったのに

Facebookを始めてから

いきなり変わって驚いた!



もちろん Facebook を

始めてすぐの頃は

ネット上のエチケットとか

もう〜無茶苦茶で

困ったもんだなと

思ったこともあったが

そこから

学んだのだろうね



そして リアルな感じでも

ばっちり変わっていた



Facebookやtwitter

すごい効果だと思いました!


2012年05月22日

変化させる時は10倍くらい狙う

結果を変えたくて

色々努力をしてみても

ただ 忙しくなっただけで

結果は同じなんだよな?

そんな時には

目標のレベルを変えてみてと教わった



だんだんに〜

少しずつ〜

とかって言っている人は

目標値が数%アップだったりする

それを目標にすると

今より早く手を動かすとか・・・

休憩の時間を削るとか・・・ 

そういう発想で

結果に繋がらないことが多い



目標値を少なくても2倍

モノによっては10倍くらいに設定

そうすることで

キッパリとやり方も変えなきゃ駄目だとなる 



手のひらで水をすくう

いくら手の形を変えたって

そんなに結果が変わるものじゃない

だけど

10倍すくいたいとなれば

コップやバケツを用意するようなものです


2012年05月21日

さくら市氏家の中古住宅が素敵だった

さくら市氏家にある

中古物件が素敵だった

こんなに豪華な家

誰が住むのか?という感じ

2-500-101_400

http://atto-home.net/db/2-500-101.html

陽あたり良好!平成8年築のキレイな優良住宅
天窓がついた明るいダイニング
充実した収納・生ごみシューターもあるキッチン
掘りごたつでのだんらんが楽しみな和室

2-500-101_c


2012年05月20日

DiskInternals Linux Reader

使用目的によっては

DiskInternals Linux Reader

こんな優れものまであるのか

まあ あまり必要とする人は

いないでしょうけれど

Windowsで

Ext2/Ext3のファイルを

開いてみたい人は

試してみるといいですね


2012年05月19日

週末写真館

塩原ネタが多くても週末写真館

 00


続きを読む

2012年05月18日

LinuxLive USB Creator

たまに必要になったりする

Linux系のOS ですが

使い始まっちゃえば

簡単なのですが

そこまでが面倒くさい



でも 嬉しいモノを発見しました

LinuxLive USB Creator

これ すごい〜!


2012年05月17日

同じようなことの繰り返し

何年も前に

先輩方の行動で

理解できないなと思ったこと



それが

今になって分かった



今 その先輩と

同じ位置にいるからだ



きっと

それは上手くはいかない筈

でも 先輩が

止めなかった理由が

なるほどなと

理解することが出来た


2012年05月16日

興味を持っている人を探す

興味のない人に

何を言っても駄目だ



興味を持ってもらうか

興味を持っている人を探す



そちらが先決!


2012年05月15日

信念はやり方ではない

信念は通したほうがいい

でも

信念は

やり方ではない

なぜやるかの方であるはず 


2012年05月14日

プロモーションのための動画活用術

プロモーションのための動画活用術 (玄光社MOOK)
プロモーションのための動画活用術 (玄光社MOOK)
クチコミを見る

動画の活用が

全国的に広まっていますが

そんな中で

もう一ランク上を目指したい!

結果に繋げたい!

そう思っている人も多いはず



動画関連の情報は

その道のプロ用の難しいモノか

あまりに初心者用のどちらかだったが

この本は

いいところ突いていますよ!

必ずや参考になって

長く使えるバイブルになるでしょう


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年05月13日

ふれあいとやすらぎの町〜那須塩原の歌



栃木県那須塩原市をイメージした曲です♪

ふれあいとやすらぎの町

自然があふれ

人がとても温かいところです

どうぞ遊びにいらしてください
作詞・作曲・Vo., Gt.:篠原宣義
Gt.:高山直敏
Pf.:櫻岡美紀
(Teamたかやま)


2012年05月12日

週末写真館

サッカーボールで週末写真館

00

続きを読む

2012年05月11日

商工会とか・・・

「商工会は何もしてくれない」

そんな話を聞くことも多い



私はそんなことはないと思っている



そもそも

商工会をはじめとする団体は

我々に指示を出すものではなく

我々がやりたいことを

助けてくれるものだと思う



こんな企画をやりたい!

でも 知識も情報も資金も不足・・・

そんなときに相談すれば

知識も情報も

タイミングさえ合えば

助成金などを手配してくれる

心強い団体だと感じてます




2012年05月10日

Facebookアカウントの使いにくさ

もうだいぶFacebookも広がって

Facebookの使い方も

それぞれの形が出来てきた時期



やっぱり不満も多いですね



基本的に個人アカウントが

戸籍みたいなものだから

個人と仕事がイコールになる

我々のような立場だと

使い道もあるのだが

そうしたくないサラリーマンの方が

これは使えないって言っていた

確かにそうだよなぁ



ブログやツイッターは

複数のアカウントを

使い分けるのは普通だが

それができないとなると

困る人も出てきますね


2012年05月09日

道具は道具なのですよ

売上げを上げるための道具

情報を発信するための道具

様々な道具を使って

仕事をしているわけです



道具は鉛筆や消しゴムと同じ

使い終わったら

取り替えるものだし

使いにくくなれば

乗り換えることもある



突き詰めて考えると

「商品」だって

道具の一つなんだよね


2012年05月08日

誰もやってないから売れるよね!

売っている人が

少い物を売れば

当然ですが

売りやすいはず



しかし

今の世の中

そうそう

独占状態になるはずがない



誰も売っていないのではなく

誰も手を出さないと

考えてみることも必要


2012年05月07日

供給と需要のすり合わせ

自分がやりたいこと

そのままの生の状態だと

それは

趣味にしかならない



それを需要に合わせて

すり合わせていくから

仕事として成り立っていく



その部分を

すり合わせると

本当に自分が

やりたいことではなくなってしまうと 

思ってしまう場合が多いのですが



自分がやりたいこと

すなわち供給するものは

やりたいことの範囲を

超える必要はないのだ


2012年05月06日

セミナーの準備

セミナー?講習会?

ただ今準備を進めています



新ネタのセミナーというと

まあ 4〜5日かけて

レジュメの叩き台を作って

実際に読み上げたり

ホワイトボードも使って

予行練習をやりながら

煮詰めていく



しかし!

今回は

それを自分で講義するのではなく

私なりの講義を見てもらって

それを別な人が講義するという

今までにはあまりないパターン



とても面白い作業となっております


2012年05月05日

週末写真館

週末の区別が難しくても週末写真館

00

続きを読む

2012年05月04日

Facebookの危険性?

Facebookって

様々な落とし穴があると思うが

私が感じる一番の爆弾は

Facebookって

わがまま遣り放題じゃないですか!



使う側じゃなくて

Facebook管理者の方ね



こんなメディアに

振り回されていることは

独占ゆえの

東電の原発問題 などと

まったく同じことが起こらないか



やっぱりブログの方が

良いなと思う理由の一つは 

その仕組みや管理に

疑問や不満があれば

他のブログに引越せばいいし

自分でブログのシステムを

準備することができる



Facebookは

嫌でも何でも

Facebookに従うしかない

これって危険じゃない?

2012年05月03日

中小店マーケティングのFacebook

Facebookはどのようなツールか

様々な意見があり

そのどれもが正しいと思います



私が感じたり思ったりするのは

Facebookで起こることを

鵜呑みにしていたのでは

あまり意味がないなと思う



Facebookは回転が速いツールだから

そこで起きたことを

よく見つめて整理し

そこで起こったことの理由を

リアルなマーケティングに

再現することが

一番の利用方法だと思う


2012年05月02日

深めるか広めるか?

お店のあり方とか

イベントの開催とか

番組の企画などでも

「深める」のか「広める」のか

方向性が必要だねと話し合う



ネットのツールでも

ツイッターは広める

フェイスブックは深める

などという表現がありますが

確かに それを意識していないと

無駄になったり

害になったり


2012年05月01日

脳ある鷹は出てこない

高校の頃からの友達が

ツイッターでつぶやいていた



脳ある鷹は出てこない



これ 爆発的にいい言葉だ!

考えられないヒトほど

あっちにも こっちにも

顔だけ出していたりする



考えているヒトは

自分の出て行く場所を

ちゃんと見極めている


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/