セミナー行こうよ!

2012年08月

2012年08月31日

齊藤綾子&井手元研一 デュオ・コンサート

idemoto0719

今 元気な温泉郷として人気の塩原!

そんな塩原にある

雰囲気最高の貸切露天風呂がある

ペンション夢木香さん

その夢木香さんの

オーナーの古くからのお友達

「井出元さん」が

毎年開催しているコンサートが今年も

名古屋・京都・東京で開催されます


2012年08月30日

那須塩原市「那須野の大地」

那須塩原市の市民劇団が

9月16日に公演する

那須野の大地

今年ももうすぐです

インターネットテレビ「もくはち」では

今年も特集番組で

お知らせしています



那須野の大地スペシャル

ゲストは「ゆういちさん&このみさん」



●今日は何の日
● Akkoの知恵袋
● 那須野の大地スペシャル
● ココブルーの青色三昧
● Akkoの知恵袋
● イベント情報局
・アグリパル野菜市
・ハードロックハウスキャンドルナイト
・第二回駅西祭
・他

2012年08月29日

普段から良いモノが必要だ

新たな企画を進めると

複合体だなって思う



約100本作ったセミーマノンテレビ

毎週作り続けている茶のまラジオ

しおばラブショートムービー

芸人王国

その他特別番組・・・

などの撮影や編集で

覚えたり使ったりした技が

ほんの少しずつ使われている



 
3年間 毎週数本ずつの

生番組に関わってこなかったら

出来なかったこともある



 
1年間通ったCRTアナウンススクール
 
撮影だ取材だと潜り込んだ

レディオベリーや栃木テレビ
 
5歳の頃から

撮り続けてきた数万枚の写真
 
たまたま通りかかって

見かけたロードサイドの看板
 
酒飲みながら夜中まで語り合った話
 
毎週増え続ける数百冊のビジネス書
 
親に連れられて行った子供の頃に見た風景
 
テレビやビデオ映画で見た映像
 
今までに話をしたり

意見を交わしてきた人たち



・・・そんなモノ全てが

ほんの少しずつではあるが

組み合わさって出来てくるカタチ

 

だから

普段から

いい物を見て

いい物を食べて

いい人と付き合って

いい考えを回していなければ

いい物は作れないんだなって

つくづく感じます


 
カメラやパソコンの前だけが

作風ではないのだ

2012年08月28日

普段が本番

打合せの席で

FMラジオに

出演している方が言っていました

多くのプロの方に混じり

普通の素人が

登場しているので大変です



普段の生活で

本番の勝負の練習をしている



番組中に上手くいかないところは

普段の生活の中での話し方に

気をつけているそうです



普段が良くなるから

本番の勝負に強くなる

そして

本番の勝負に強くなるから

普段も良くなる

これ

両方とも大切!



だから

普段から

ブログやFacebookで

練習を積みなさいと・・・




2012年08月27日

仕方ないコトでは無い筈だ

あるお客様と・・・

地元の大企業のニュース話題から

思い出した話  



「頑張ったのだから仕方ないですよ」

まだ会社勤めをしていた頃

セールが予想外に

低い数値で終わってしまった時に

部下から言われた言葉でした



それが 仕方ないで

済むことなのか

済まないことなのか



食べるものが無くても

住むところが無くなっても

仕方ないって言える人以外は

仕方ないコトでは無い筈だ


2012年08月26日

茶のまラジオが好調です

インターネットテレビの番組

茶のまラジオ

出演してくれている店長も

とても頑張ってくれていて

番組はもちろん

那須塩原インターネットテレビの

広がりなども

協力してくれていて

とても助かります

今日公開の第22回はこちらです



http://youtu.be/BopNOQ5YbM8

第22回「茶のま」ラジオの配信が始まりました。
先日下野新聞に掲載された感想、佐野でfacebook活用セミナー講師をしてきたこと、栃木県庁でとちまるくんのぬいぐるみを買ってきてとちまるくんの紹介をしています-。
良かったらご覧ください♪
 

2012年08月25日

週末写真館

8月最後の週末写真館

00

続きを読む

2012年08月24日

昔と変わった情報環境

中小店を取り巻く状況で

昔と格段に変わったのは

情報ではないでしょうか

ツイッターやFacebookで

情報が市町村の枠を超えて

一瞬にして飛び交うようになった今

絶えず他店と比較の対象となり

商圏内に同業者が

皆無などということは

ほとんど考えられません

ただ単に商品や技術を

磨いてさえいればよい時代ではなく

情報を味方につける

必要があるのです



2012年08月23日

歌を歌わない歌手に感動するコトはできない

例えば

素晴らしい歌手が

ステージに立って歌を歌えば

多くの人を

感動させるコトができますが

いくら実力が有っても

一曲も歌わなければ

誰も感動しませんし

そこに素晴らしい歌手が

いることさえ

気がついてもらえないのです



2012年08月22日

目上の人の話は聞きなさい

目上の人というか

経験をしていて

その経験を無駄にせず

自分に落としこんでいる人の話は

本当に聞いた方がいいなと

思えるようになったのは

ここ数年



自分が経験したことを

伝えてあげることで

誰かの役にたったことを

実感したときに

そう思えた



子供の頃に

「目上の人の話は聞きなさい」

そう言われた訳が

やっと分かりかけてきた


2012年08月21日

アンドロイドアプリで写真を遊ぼう〜

スマートフォンは

アンドロイドよりも

アイフォンの方が

画像に強そうな

イメージがありますが

アンドロイドも

画像加工楽しめますよ

afterfocus_1345548915407



続きを読む

2012年08月20日

小さな書店が現われてほしい

いろいろな業界で

大型店やチェーン店が

ドカンと攻めてきて

中小店が消えてしまったりしてきたが

最近 小さなお店が

メキメキ伸びている例もあります

カフェなどの飲食系は

お客様がファン化しているお店も

目立っています



それに比べて

書店は無くなってしまいましたね

でも 溢れる書籍から

どの本を読めばいいか探すの大変!

大型化した書店では

全体の品数は多くても

各コーナーごとの品揃えは

情けないくらいしかない



だから

店主が好きな本しか無いとか

このテーマについては万全の品揃えとか

そんな本屋さんが

登場してくれると面白い

いや そんな時代がやって来ると思う


2012年08月19日

Facebookの「いいね」を3倍にするには?

「いいね」がFacebookの価値ではない!

そう言いながらも

「いいね」が楽しいという方が大半



そこで 方程式のように考えて

友達を3倍にすれば

「いいね」も3倍になるだろう

・・・

きっと なりません!



でも

「いいね」を3倍もらえる

Facebookのコミュニケーションや

面白い話 役に立つ話

目を引く写真 などなど

研究していくと

いつのまにか

友達は3倍になっています

無理して増やさなくても

3倍になっています


2012年08月18日

週末写真館

お盆だというのに週末写真館

00

続きを読む

2012年08月17日

できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方

できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方
できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方
クチコミを見る

かなり強烈というか

すごい勢い!

・・・とも いえますが

実はそうなんだよなと

納得できることばかり



mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年08月16日

佐久山花火大会を生放送してみて



佐久山の花火大会を見るイベント?

そこの会場で

インターネットテレビ番組「芸人王国」が

初の生番組をやろうと言うことになりました



初めての場所

題材は花火大会

苦労も多かったですが

とにかく楽しいイベントでした



しかし

そこに集まってきていた

総勢50名か もっといたのか?

告知も ポスターも何も無く

集まって来ているのでした

これは正しく

集めている のではなく

集まっている のです



だから

主催者と言うより 地主さんも

お客様と言うより お友達も

「イベント」という感覚は

無いのかもしれないと感じました



集客の方法は

沢山 語られていますが

そこよりも

集まる「想い」を作ることのほうが

とても大切なのだと

実感しました


2012年08月15日

思い込みによる失敗が2つ

Facebook用に

撮った写真なので・・・

マイクスタンドだけ見て下さい

480085_511458178869587_1841853185_n_320

 インターネットテレビの活動を始めて

最初に見たマイクスタンドが

とてもシンプルで背が低めのもの

それが標準だと思ってしまった



昨年度は栃木県全域をカバーする

CRT栃木放送のスタジオに

毎週通っていたのに

そこの機材は

特別なものとして見てしまっていた



それなのに

他局の番組を見ていて

この形のマイクスタンドの方が

自然に話しやすいと思い

試しに激安のモノですが

買ってきたら

こっちの方が使いやすい!



ここで 思い込みによる失敗が2つ

・最初に見たものが意識の中で標準化されてしまう

・放送局にある設備は特別なモノに見てしまう



こんな「思い込み」による失敗は

たくさん隠れているのだと思います


2012年08月14日

わたしの小さな古本屋〜倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間

わたしの小さな古本屋〜倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間
わたしの小さな古本屋〜倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間
クチコミを見る

ビジネス書ではありませんが

ビジネス書が好きな人が

読んでみると

きっと 嬉しい感じがすると思う



小さなお店の

様々な想いは

そんなにもドラマチックじゃないけれど

そんなに退屈なものでもない



そして

小さなお店に

必要なモノを

感じられることと思います


mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年08月13日

道が混雑する時期

人通りも少ない

自宅がある山から

降りてきたところにある県道



ただ シーズン的に

混雑する時期もあります



塩原や那須へ遊びに行く車の

抜け道的な存在になったらしい



以前は 他県ナンバーの車が

邪魔に思えたこともありましたが

インターネットテレビの活動も3年目

地元の観光地さんなども

いろいろ紹介してきたので

今では 他県ナンバーの車で混雑しても

「ようこそ」って感じなのですよね



モノは見方ひとつで

変わるものだな


2012年08月12日

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ

_SS400_

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
クチコミを見る

とても長いタイトルですね

発売約1ヶ月で6刷りというから

かなり売れている本!



読んでみてわかりましたが

これのネタはOOO

宇都宮出版会議でも

OOOは企画が沢山でましたが

たしか

通った企画はなかったような?

でも この本を読んでみて

OOOを今の時代に合わせて

多くの人の興味に触れるような

すばらしい一冊に

なっていると思います



本の感想のはずが

凄い企画のまとめ方〜

そんな感想になってしまいましたが

もちろん

帯にも書いてあるとおり

・嫌なやつ

・疲れる

・話が通じない

・本音がわからん

・緊張する

・噛み合わない

一つでも ピンときたら

読んでみると良いです!

mokomix at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2012年08月11日

週末写真館

急な大雨でも週末写真館

00

続きを読む

2012年08月10日

某講座受講中です

興味も現実味も無い

某講座の案内が届いた

いつもならば

開封もしないが

「あ、この人上手い」

そう思ったので

その講座の内容は無視しても

実際にマーケティング的に

どういう流れを作っているのか

確かめて 見てみたいと思って

講習料を講座へ振り込んだ



その後 すぐに始まった講座

本当に内容には興味が無いのに

・・・

そうそう

ちゃんと興味を惹いている

ちゃんと

キャッシュポイントも作っている

脱落しそうになった方に向けて

フォロー路線が始まった

ステップアップがやってきた

あ プレミアム感が嬉しい



いや 別な意味で

すごく勉強にも刺激にもなっています

ありがとうございます


2012年08月09日

買う側に秘めた想い

コーラを買おうと思っていたはずなのに

なんでコレ買ったんだろ?
 
何か理由があったはずだ

店内に戻って

検証する必要があると思わないか?

600015_509443039071101_9076

こんな記事をFacebookに書きました

私の頭の中では

マーケティング的に?

RedBullを買ってしまった〜

という 思い込みがあったが

夏のおつかれがチラホラしてきましたか???

身体が求めていたんでしょうね(*^。^*) 本能!!??

こんなコメントをいただきました



ああ〜そうだ

売る側からじゃなくて

買う側からだったのか?

そう その目線を

忘れちゃならないのだ

 

2012年08月08日

出版会議のメンバー

先日もご紹介したとおり

明日は宇都宮出版会議!



宇都宮出版会議は

風格ある同文舘出版会議の中でも

一番敷居が低いと思う

決して気楽ではないですけれど



そんな出版会議に

参加するメンバーは

それぞれに

何かの分野で

飛びぬけた才能や実績の持ち主

でも

参加していない多くの人も

そんな才能や実績に

気がついていなかったりするだけなのだ



実際に「私の得意はこれだ!」と

自他共に認められていても

実際に会議でもまれていくと

じつは〜

そこじゃなくて

こっちだった!

なんてことも結構ある



そして

そんなメンバーは

お互いを認め合っていると思う

自分のことを真剣に考えた人は

他人のことを

いたずらに批判したり

疑うような目では見ないものなのか



皆さんに会えることも

楽しみの一つなのだ


2012年08月07日

流行だから接近戦は危ない

少人数でいいから

確実な集客を望む人が

増えてきていると思う



ドーンと集めて

何人かが残れば

それでOK!

そんな時代もあったけれど

変わってきています



空中戦から接近戦ですね!



しかし

その少数を発見する方法を

知らなければ 

全く効果が

上がらない方法でもあるわけすし



自分のウリや

自分の想いが

整理されている人じゃないと

本当の接近戦は難しい


2012年08月06日

インターネットテレビ番組作成

番組の作成で

某所へ取材に行くと

そのたびに思うのですが

総合的な勉強になります



何が動機で

何をしたくて

伝えたいコトは何で

・・・



それらを

絵と音にまとめる作業



チラシやホームページのように

営業であるというのなら

ある程度 目的は絞れるが

様々な取材先には

そのような目的は一切なく

一見 何を伝えればいいのと

わからなくなる時もありますが

真剣に見つづけると

必ず何かしら

見つかるものです


2012年08月05日

宇都宮・出版会議8月9日

今日の夕方

職人本の阿久津一志さんが

事務所に来てくれた

「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい! (DO BOOKS)
クチコミを見る
 
9日にせまった

出版会議の前に

いろいろ情報交換



宇都宮出版会議は

どなたでも無料で参加できます

出版社さんからのご案内を

転記させていただきます



次回の宇都宮・出版会議開催日が近づいてまいりましたので、
ご案内させていただきます。
 
 
■日時
8月9日(木) 13時〜17時
(※前回と曜日が変わりました。ご注意ください)
 
■場所
会場:サトーカメラ本店2階
宇都宮市陽東3-27-15
tel:028-613-2800
 
ご参加いただける方は、企画発表の有無も合わせて、
このメールにご返信ください。
 
 
また、 出版会議は各地で開催しております。
直近の開催は下記日程となっております。
 
・8月18日(土)名古屋
・8月22日(水)東京
・8月31日(金)さいたま
・9月29日(土)大阪
 
参加ご希望の方は、詳細メールをお送りしますので、
ご連絡ください。
 
 
 
【出版会議の概要】
 
皆様、すでにご存知、またはご出席のことと思いますが、
弊社では、本をご執筆したい方を募って、二ヶ月に1度、
宇都宮で出版会議を開催しております。
 
この会議は、
企画発表者にプレゼンしていただき、
様々な職種のオブザーバーの方にご意見をお聞きして、
実際に商業出版とするために、各自の企画を大勢で練っていく場です。
 
我われ同文舘出版ビジネス書編集部も
企画が一歩でも出版に近づくようにアドバイスさせていただきます。
 
サトーカメラ専務、佐藤勝人氏が
企画を総括してくださいます。
 
つきましては、皆様のご出席をお待ちしております。
 
・出版企画をお持ちの方
・どんな会議か知りたい方(見学のみも可)
・すでに著書をお持ちの方
・企画発表者のサポートの方
 
そして、毎回ご出席いただいている皆様も
いつもどおり、お待ちしております。
また、皆様のお知り合いで出版にご興味のある方が
いらっしゃいましたら、是非お誘い合わせの上、
ご出席ください。
この案内メールを転送していただけると幸いです。

 
それでは、当日会場でお会いできますことを
楽しみにしております。
 
よろしくお願いいたします。
  

2012年08月04日

週末写真館

8月になっても週末写真館

00

続きを読む

2012年08月03日

良かった所を教えてください

私はインターネットラジオ&テレビの

番組を作っているじゃないですか

それなので

ほかの局の情報を

運んできてくれる方は沢山います

県内のテレビ、FM、AMや

他のネット放送局の感想など〜



情報が集まるのは

嬉しいことですね

ありがとうございます 



しかし そのほとんどが

・たいしたことなかったよ

・かんでたよ

・ぐだぐだだった

などなど?



いや そんな話よりも

どこが良かったのかを

参考にしたいのです



これ 販売促進の研究調査でも

報告内容の傾向が似てます

他のお店の

悪いところを見てくる人は

なかなか伸び悩むし

他のお店の

良いところを見てくる人は

ドンドン伸びていくし


2012年08月02日

宇都宮にリンパケアエステサロンmanon(マノン)がオープンだ!

仕事仲間でもあり

インターネットテレビ仲間の

矢板さんが

とうとう宇都宮に

エステサロンをデッカクオープン!

エステサロンとは言うものの

リンパケアとなっているとおり

スポーツや仕事の疲れを

ガッツリ解消してくれるのが嬉しい

なにしろ スポーツ選手や

男性サラリーマンなどに

リピーターが沢山いるのも納得!


2012年08月01日

テンプレートをいじりました

何年ぶりでしょうか?

このブログのテンプレートを

ちょこちょこ修正しました



アメーバブログなど

他のブログサービスや

ツイッター

Facebookなど

一通り回ってみましたが



やっぱり

マーケティング活動の

中心に置くのは

ブログが一番いいなと

そして

ライブドアブログは

相変わらず

勝負しかけやすいです


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/