セミナー行こうよ!

2005年08月22日

WEBが作れない!

困りました。収入のメインであるWEB関係の仕事がまったく進みません、どうしたらいいか解らなくなりかけています。

これも一つの壁なんだと思って頑張ってます、「頭の中で考えたって悩んだって、それだけじゃ答えは出ない」だから、試したり調べたりしてみました。

役に立つサイトってなんだ? “役に立つ サイト”こんなので検索もしましたが、まあ結果は期待以下でしたね、そういえば自分は仕事柄「一般人よりネットを使っている筈だなぁ」それならば、私のブックマーク(お気に入り)は、役に立つサイトが厳選されているかも知れないと、保存してある古いブックマークまで引っ張り出して閲覧した結果、驚きながらも今まで調べてきた内容を裏付ける証拠となりました。


私が好んで作ってきた絵的に綺麗なサイトなんてほとんど無いのです、ひどいものは(?)テキストの羅列のみで、これはメモ帳かと思わせるつくりでしたね。

たくさんの情報が集まってWEBが便利なものだったとしたら、必要なのは情報であって、画像や入り組んだデザインでもなく、ましてやフラッシュなんてどうなの・・・。

昔、「最強のWEB作成ツールはメモ帳だ!」なんて、飲みながら笑っていたことを思い出すが、あれは冗談じゃなく本当だったのかもしれないな。

イラストレーター、フォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーよりも、メモ帳だったのかもしれない。

話を戻せばWEBってこれでいいのか?と考えるきっかけは障害者のスクールをやったときに、音声ブラウザを使ったことがある。

自分でも試しに使ってみて、なかなか使えるなと思ったり、やっぱり不便だなと思う場合もあり、数日目に気が付いたことは、便利と不便の差はサイトの又はページの作り方だと気が付いた。

その後、市役所のページを作成した時に、その経験が頭の中にあった。これじゃ不便なんだなと思いつつも、一人の意見だけではどうにもならないこともあったりしたが、アクセシビリティ・ユーザビリティを意識した仕事は良い経験になりました。

最近、検索エンジンが目に見えて改良されているが、無理なSEOはあまり好きではないし、検索結果が商品のGやYは良いページは表示する筈と思いながらも、隠れて調べていたら検索エンジンの拾い方が、音声ブラウザと似ていることを目にした。

自分では沢山の発見を積み重ね、やっと方向が見えてきたのだが、それをクライアントに納得させる方法が、まだ見つかっていない。

mokomix at 01:08│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/