セミナー行こうよ!

2006年01月19日

時間

ITおやじの憂鬱は毎日とても興味深い内容で投稿されています、いつもフムフムと読ませていただいていますが、特に昨日の「捨てる」は、ちょうど気になっていたことをシミジミと考えさせられました。

私は時間の使い方が下手なうえに、時間のプレッシャーにかなり弱いです。

昨日のセミナーもそうでしたが、パソコンの講習でもカリキュラムが押してしまうと全く余裕がなくなってしまいます。そして、どこで時間を戻そうかと考え始めてしまうと、講義内容に神経が集中できなくなってしまいます。

小心者でもありますが、経験不足が露骨に表れてしまいます。

どうしたらいいか、昨日のセミナーの反省をしている頭に、ITおやじさんの捨てるが突き刺さります。

内容を詰め込みすぎることをやめればいいのです、開始時間が遅れるなどトラブルは予想できますが、突発的に時間が増えることはありえません。

2時間の予定で、2時間に詰め込む工夫をしているようでは本番でうまくいくわけがありません。

日々のスケジュールでもその傾向がありましたが、見開き1日の手帳で自分だけの仕事も記入する(手帳カテゴリに書いてあります)ようになり、スケジュールの限界を感じてから、予定を欲張って詰め込まないことにしてから、少し改善されました。

来月は、自分でカリキュラムを組む講習会やセミナーが3本ありますので、昨日から今日にかけて考えたことを試してみようと思います。


mokomix at 22:02│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 儲かる管理人   2006年01月20日 08:45
お早うこざいます。
文面からはとても感じられませんが、
プレッシャーを感じられてるんですね(^^)
勝手ながら、少し安心しました。
失礼せんばんなコメント、御許し下さい。m(_ _)m
2. Posted by moko   2006年01月20日 23:11
こんばんは、遅くなりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/