セミナー行こうよ!

2006年02月18日

小冊子を広げた!

ウサギとカメのIT物語落ち着いて小冊子を広げてみました。

梱包してあった段ボール箱には「自費出版のコーシン印刷」と大きく書かれていました。

大手になれば自社名前入りの段ボール箱は当然なのでしょうけど、やはり消費者にとって一番最初に目にする梱包資材・材料は印象に大きくかかわると思います。

SOHOレベルのネットショップは私もいくつかやりましたし、他の方へも梱包の丁寧さと箱の中身で印象が良くなりますと話をすることが多いです。

学生時代にシャープの工場でバイトをしていた時のこと、ラインの最終にある梱包は組み立てなどより人気が無い場所でしたので、嫌がるバイト君が多かったそうです。

私に梱包の仕事を教えてくれた班長さんの言葉が今でも思い出されます。「20万円のテレビを買って、家に帰り、ワクワクしながら箱を開けるでしょ、箱から出したら箱の存在なんか忘れてしまうけど、箱が汚れていたら凄く残念に思うよね」

それ以来、捨ててしまう箱にも興味があります。

そんな基準で見ても満足できる状態の箱を開けます、さらに丁寧に包まれた包装紙を剥がすと、オレンジ色の表紙が現れます。

印刷は綺麗です(あたりまえか)。表紙を止めてある糊のあたりを眺めます、自家製本には無い満足感です、全体の仕上がりもいいですね。

自分の小冊子が有るって、なんだか嬉しい事ですね。


mokomix at 21:39│Comments(6)TrackBack(0)小冊子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イケメン社長目指してる「しの」です   2006年02月18日 22:04
5 ども!
俺もちょうどモコさんにコメントしようと思ってたら先にコメントされちゃいました!
題名変わってて、あれ?間違えたかな?って思っちゃいました(^^)
中沢さんってゆーんですね。
改めてこれからもよろしくです♪

2. Posted by 中沢   2006年02月18日 23:21
お久しぶりです。
あ、本当だ、コメントの時間がかなり近いかも?
こちらこそよろしくお願いします。
3. Posted by ITおやじ   2006年02月19日 01:55
出来上がったんですね!!
すごいなぁー
4. Posted by 中沢   2006年02月19日 15:55
凄いかどうかは、わかりませんが、
完成しました!うれしいです。
5. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年02月20日 10:33
こんにちは。
第1回目のセミナーを受けていただき、すぐ小冊子を作られるとはすごいです。
行動が速い!
18日の土曜日の時にちょっとだけ講演の中で話させていただきました。
(お名前は出しませんでしたけど)
なにか不具合、ご要望等ございましたら遠慮なくご連絡ください。
ありがとうございました。
6. Posted by 中沢   2006年02月20日 15:02
吉田社長さんこんにちは
講演のネタになったとはうれしいです。

上記本文にも書きましたが、自家製本とは仕上がりが違いますし、値段も安いです。
懲りずに、2部目のネタ拾いを始めていますので、またお願いすることになると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/