セミナー行こうよ!

2006年02月20日

脱水機の如く絞る

欲張らないことがコツかな?

ホームページの打合せなどで「あれもこれも〜ではなく、狙いを絞ってシンプルにしましょう」こんなことを、自ら言っていますが、自分のこととなると難しい。

前回の経営戦略セミナーは、かなり失敗しました。

1回目と2回目は、同じ内容でしたが、2回目の方が少し内容を増やしてしまったのです、それなのに想定外に開始時間がずれてしまい・・・、どうやって早回しするかに気を取られてしまい、全部を簡単に話してしまったのです。ベテラン講師でしたら、すんなりとまとめていたことでしょうが、このあたりは何とも経験不足です。

先日、完成した小冊子を読んでみて気が付いたのです、ここでもやっていましたあれもこれも詰め込んでしまってわかりにくい!

昨日は珍しく早めに帰宅して、手帳の本を何気に開いて思い出しました。

1日が24時間で足りない
なんとか時間を作って

これは、出来ないことなのです、だから24時間でこなせるスケジュールを作らなければいけない。こんな簡単なことに気が付いて、予定の入れ方が少しは上手になったような気がします。

これは、セミナーや講習のカリキュラムでも全く同じことですね。さて、これが今日のセミナーに活かされるかどうか?


mokomix at 11:15│Comments(8)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケンケン   2006年02月20日 13:31
まわってここへたどりつきました。確かに1日24時間は短いですね。あっという間に年をとってしまいますね。充実した1日を過ごしましょう。
2. Posted by 中沢   2006年02月20日 15:10
ケンケンさんコメントありがとうございます。
そうですね、頑張りましょう。

ところで、パソコンからケンケンさんのリンクを表示できないのですが、携帯から見たら表示されました?
あれ、モバイルの設定とかでしょうか?
3. Posted by jyunko   2006年02月20日 21:10
「ボルシチ」で暖ったまりません?
こんばんは
スケジュールもセミナーも
欲張らないこと
ですね・・・
勉強になります。
ありがとうございます
5. Posted by 中沢   2006年02月21日 00:10
ボルシチですか?
6. Posted by 中沢   2006年02月21日 00:13
やまちかさんこんばんは

欲張りすぎて失敗の連続です
早くやまちかさんのような
元気な社長さんになりたいです。
7. Posted by ITおやじ   2006年02月21日 11:12
確かにその通りですね。
どうしても欲張っちゃいますけど(笑
何を捨てられるのか、いつも考えていないとですね。
8. Posted by 中沢   2006年02月21日 23:00
ITおやじさんこんばんは
あ、何を残すかよりも
何を捨てるか・・・
を考えるのか
ありがとうございます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/