セミナー行こうよ!

2006年02月22日

Aでしょ!

7feb94f5.gif

星の上はどこですか?

普通は「A」ですね。

しかし、パソコンの操作を説明する場合には「B」の位置を「上」と言ってしまいます。

「はい、次に星の上をクリックして下さい」こんな感じですね。

Aの位置を一生懸命クリックしているのを見ると、日本語的には正しいのだけどごめんなさい、そこじゃないんです・・・

「星にマウスを合わせて」こんな説明をするのを聞くと、おお〜さすがだなと思います。(マウスをって表現が正しいかは別にして)

でも、そんな先生でも、もう一度説明しなおす時には「星の上に合わせて下さいね」と、上と言う言葉が入ってしまったりします。

パソコンに慣れてくると、感覚が3Dになって、編集している画面が水平面に変化するのですね、だから「上」は「B」になるのですが、パソコン的感覚が身につくまでは画面はモニターの表面上にあるので、「上」は「A」なのです。

パソコンは難しいですね。


mokomix at 23:29│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 川島康平/ネクストサービス   2006年02月23日 09:49
なるほど・・・目から鱗です。

私はプロバイダーに勤めていた時代、接続やメールの設定ガイドをシコシコ作ってました。

正直、どこのプロバイダーよりも良心的に作った自信があるのですが、


お客様の中には、

「オタクの設定ガイド分かりにくいんだよね・・・『起動する』って何?」

という方も・・・


難しいですよね。
2. Posted by 中沢   2006年02月23日 12:12
川島さんこんにちは

私も言われる事ありますね、専門用語が多いなどと・・

小冊子の中学生にもわかるように書くという教えは、全てのことに通じるのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/