セミナー行こうよ!

2006年02月23日

結果で動機を刺激する

パソコン講習会のチラシを作るとします。

エクセルで何を教えるかと考えて、ストレートに表現すると、こんなことになりやすいです。

四則演算

確かに講習の内容としては、四則演算とSUM関数だったとしても、これでは参加者が集まりにくいと思います。なぜなら、教える側の立場で書いているからですね。

これを、お客さんの立場で「なぜ?なぜ?なぜ?」または「何のため?何のため?何のため?」と繰り返し考えて表現することで・・・

エクセル

この方が、興味を示していただけると思いませんか?

講習で教える内容ではなく、講習を受けたらこうなりますという結果に、参加してみたいという動機が動くわけです。

もっと、結果を進めて「ドンドンお金が溜まるパソコンの活用法」こんなのも有りかと思います。


mokomix at 17:16│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年02月23日 20:19
確かに下のは印象がぜんぜん違いますね。
2. Posted by 中沢   2006年02月23日 22:20
吉田社長こんばんは

同意してくれる方がいてホッとします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/