セミナー行こうよ!

2006年02月25日

セミナー報告

セミナー講師&主催者 戦略セミナー〜講義型セミナーVS参加型セミナー〜
これに参加してきました。

今回は、講義型セミナーを松尾先生、参加型セミナーを関根先生、小冊子を吉田社長、WEBを川島部長が担当してくださる超豪華メニューです。


ライブドア大学で開催された1回目に参加したことがあるので、再受講になりますが、時間も内容も大幅にアップしているので、勉強になることは多いだろうと考え臨みました。

9時35分に受け付けを済ませ、定位置を確保しました。私の定位置と言うのは、最前列は落ち着かないので、2〜3列目の右端の席です。右端はメモを取りやすいからですが、講師の手元が見える位置という条件でもあります。

さて、席に着くと数ヶ月前に拝見したレジュメが用意してありました。これは前回の時と、その後も何度か読み返していたので見慣れた物の筈が・・・

私にとっては、全く別物でした。

そうですよね、前回レジュメの2枚目に30日以内にセミナーを開催するとサインしたので、年末の多忙な時期にもかかわらず、25日後の12月20日に第1回を開催し、その後も小規模ながら3回開催してきて、学べる内容が同じであったら困ります。

前回は聞き流すしかなかった部分が理解できたり、とても楽しくてしかたの無い時間を過ごすことになりました。ついつい、にやけている自分を見て周りの方が変に思ってないか心配でした。

休憩時間などにはCDでBGMを流していました、講義に入る時は勿論OFFにするのですが、ゆっくりと音量を下げてから切るあたりも桐箱の演出でしょうね。和風彩り膳もうわさ通りに美味しかったですし、工夫している場所を探すのも楽しみの一つかと思います。

写真についての定義が、自分の中で変わりました、これについては後日・・・。

それにしても、出し惜しみ無しの講義というのを実感しました。

11月のライブドア大学で受講した皆さんは、今はどうしているのでしょうか?再受講で割引になるので、大変お勧めだと思います。

参加型セミナーにも興味があったのですが、予想以上の武器となること間違い無しですね。簡単に実践できるものではないのですが、その考え方などはセミナーだけではなく日常でも応用できるポイントはたくさんあると思います。

参加者の皆さんで面白そうなセミナーを考えました、5万円のセミナーで8万円分の話を引き出す セミナー参加のコツ!これの内容は・・・

あ、ワールドビジネスサテライトが始まっている時間だ。


mokomix at 23:10│Comments(4)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ITおやじ   2006年02月25日 23:52
中沢さんはあの位置の席が定位置なんですね(笑
確かに僕がお会いした時もその辺りにいらっしゃいましたね。
2. Posted by 中沢   2006年02月26日 00:16
そうそう、前回は3列目だったと思います。
こんばんは
ライブドア大学、受講したことが
ないので興味あり!です
いろいろなセミナーに
参加したいと思ってます
4. Posted by 中沢   2006年02月26日 09:43
ライブドア大学は、講師、内容、参加者全てが、やる気満々と言う雰囲気が好きですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/