セミナー行こうよ!

2006年03月01日

カテゴリ(1)

ホームページで効果のあった方法でも、ブログには通用しないのか?

私は、A・B・C・D・E・・・と沢山のカテゴリを作って、それの入り口がTOPになっている作り方をしてきました。Aを見に来た人も、入り口を通るたびにBを見ているので、ある日「覗いてみようか」と思わせる流れが大切だと感じてきました。

もちろんこれは、それぞれのカテゴリの中にあるページが、TOPへ導く仕掛けが重要であります。そして、検索エンジンが発達し、キーワード検索を使う人が多くなり、TOPよりもキーワード的に意味深いその他のページが入り口になる率が多くなりました、これは以前書いた全頁玄関も参照してください。

しかし、ブログではカテゴリの意識が弱くないでしょうか?新しい記事が一番上に来ている為に、便利ではあるがその記事がどのカテゴリに属しているか興味を持っている人少ないですよね。

アクセス解析を見ても、サイドバーのカテゴリをクリックする人がかなり少ないです。(私のブログの場合ですが)

それを分析した結果が何であるかは、明日報告します。

-----------------------------
人気blogランキングテスト中
-----------------------------


mokomix at 22:06│Comments(10)TrackBack(0)WEBの小技 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 遙香☆やおしゃん   2006年03月02日 01:08
こんばんは!セミナーでご一緒させて頂きました遙香☆やおしゃんです!
そうですね、分析なさる価値はあると思います。
ちなみに、私の場合は、BLOGではあまりカテゴリーは見ません。友人知人のBLOGで見る程度でしょうか。
う〜ん・・・
2. Posted by 元都市銀行マンの起業を実況-大輔   2006年03月02日 06:21
日記形式のブログの場合は、サイドバーのカテゴリをクリックする人がかなり少ないものだと思います。
私が運営しているもうひとつのブログは、MovableTypeでカスタマイズしたものですが、日記形式ではなく、コンテンツ形式にしていますので、その場合は、違うようです。

ここ数日で、Googleのページランクが大変動していますね。
先日まで0/10だったサイトが急に3/10になっていました。いろいろな方から、突然上がったとの声が聞かれます。
何があったのでしょうか?
こんにちは
たしかにわたしのブログでも
サイドバーをクリックする方は
少ないですね〜
4. Posted by おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡   2006年03月02日 15:42
5 中沢さん、こんにちは
ナイア@福岡です♪

あ、やまちかたんも来てる♪
可愛いやまちかたん♪

さてさて
そうですねえ。。私自身も
よそさまのブログを拝見するときには
サイドバーはあまり見ないかも。
です。

昨日は来ていただいてありがとうございました♪
私の失敗人生、今日も更新していますので
お暇な時にいらしてくださいね♪

感謝と応援クリックぽち★
5. Posted by 中沢   2006年03月02日 17:38
遙香☆やおしゃんさんこんにちは

そうですか、やっぱりカテゴリは
見ないですか。
参考意見ありがとうございます。
6. Posted by 中沢   2006年03月02日 17:42
大輔さんこんにちは

そうですね、MTはカスタマイズで
本当に色々使えますね。
どうせなら、ライブドアブログも
絵的にばかりではなく、もう少し
違ったデザインも用意してくれると
いいですよね。
7. Posted by 中沢   2006年03月02日 17:44
やまちかさんこんにちは

参考意見ありがとうございます。
ランキングトップレベルのブログ
でも、そうなんですか。
8. Posted by 中沢   2006年03月02日 17:47
ナイアさんこんにちは

>可愛いやまちかたん♪
あ、ご近所ですか?

やっぱりサイドバーからは
流れを作りにくいって
ことですかね。
ありがとうございます。
9. Posted by 川島康平/ネクストサービス   2006年03月02日 17:58
ClickTracksというアクセス解析ソフトを使ってた頃、縦メニューと横メニュー、それぞれの人の流れ方の違いを検証したことがあります・・・

結果は・・・

明日のブログで書きますね。
10. Posted by 中沢   2006年03月02日 18:06
川島さんこんにちは

お〜!
明日のブログが楽しみだな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/