セミナー行こうよ!

2006年03月12日

100-1=?

昨日も渋谷で行われたセミナーに参加してきましたので、報告をさせていただきます。

数学では100−1=99です。
これについては説明の必要は無いと思います。

経営学では100−1=0になります。
100の努力も、たった1つの失敗で0になってしまうことがあります。

心理学では100−1=−100になることがあります。
100の努力も、たった1つの失敗で0と言うスタートラインをはるかに超えて、もう絶対にいらない・行かない・買わない。このように思わせてしまう場合があります。

トップの人は、目標を100ではなく200を目標としているかもしれません、でもスタッフが−1をしてしまったら、台無しになってしまう可能性が高いです。

スタッフの中には120や150の効果を発揮してくれる方もいることでしょう。でも、それには理解と注意と気配りが必要です。トップの意向をよく理解していないと、気を利かせたつもりが、余計なことになってしまうこともあります。

う〜ん、昨日のセミナーはこんな内容では無かったのだが、印象に強く残ったので書いてみました。

報告はマダマダ続く予定。


mokomix at 13:29│Comments(4)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by narinari   2006年03月12日 23:34
マイナスな出来事もプラスに転換できるように頑張っております全てにはあてはまりませんがサービス業ってマイナスから始まるきっかけが多いんですよね。ただしプラスにできなければ意味ないですけど
2. Posted by 中沢   2006年03月12日 23:48
narinariさんこんばんは
いつもありがとうございます

マイナスから頑張る!
たとえマイナスからでも
それをバネに飛躍って
こともありますね。
3. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年03月13日 10:24
確かにそうですね。
掛け算にたとえられることもありますね。
最後がゼロだと全てゼロになってしまいますし。
4. Posted by 中沢   2006年03月13日 22:05
吉田社長さんこんばんは

あ、掛け算の方が
わかりやすいですね
今度から、掛け算も
使います(FTTP)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/