セミナー行こうよ!

2006年06月07日

本の紹介を書くなら

最近? 読書家や勉強家の方が多いのか、読んだ本の紹介をブログに掲載する方が増えてきたような気がします。そこで、ブログに本の紹介を掲載するときの復習をしましょう〜

ライブドアブログの方は、投稿画面のツールバーのボタンからでも良いですし、http://books.livedoor.com/から選択してもOKです。

本01

ライブドアブックスから選択する場合は、目当ての書籍のアフィリエイトリンクをクリックしましょう。

ここまでは、皆さんやっているようですが・・・

 

更にもう一歩! トラックバックをしましょう!!

ライブドアブックスの、書籍の写真の下のあたりにトラックバックURLが書いてあるはずです。

本02

それをコピーして・・・

本03

投稿画面の下にある、トラックバック先URLに貼り付けましょう。

こうして投稿すると、書籍の紹介の下の部分に、自分の記事が登録できます。

こんな地道な、リンク作成でも書籍によっては、ちょっとアクセスを稼げます。

本04

ここに表示されるのは、タイトルと本文の100文字程度です。

他の投稿者は、書籍名をタイトルにしている場合が多いですから、目立つ為に・・・

書籍名よりも、感想の中から、ちょっと意外な一面を付で書いたりすると効果的かもしれません。

本文は、掲載される最初の100文字が勝負ですから、起承転結の余裕はありませんね、転結起承ぐらいの構成でOKかもしれません。

投稿済みの、記事にもトラックバックだけを後付できますから、以前読んだ本が話題になっている時などには、投稿画面の投稿したブログを編集するで、記事を探してトラックバックを付け足してもOKです。(乱用はしないほうが・・・)

 

私が、お客さんにライブドアブログを薦めるのは、決してライブドアブログだけがずば抜けて良いと言う訳ではありません、私がこのような細かい指示を出せるのはライブドアブログだけなのです・・・すみません。

今日は、いきなり昔みたいに、マニュアル的な記事を書きましたが、ホームページ活用戦略セミナーの資料も、このような感じに作っています。


mokomix at 18:00│Comments(6)TrackBack(0)ブログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ITおやじ   2006年06月07日 19:44
ほほぉーといいながら読んじゃいましたよ。
最近ブロガーさんのお奨めの本を買うことが非常に多くなりました。
3. Posted by yuko   2006年06月08日 08:45
5  こんにちは、毎日朝礼?のように読ませて頂いています。
 この内容、とても参考になりました。
本の紹介の仕方・・・謎だったんです(−−;)
 でも、人の紹介した本は、いろいろ読んでみてます。
 栗原さんのは、サイドバーに貼り付けてあるみたいですが、あれは、どうやるんだろう・・・
中沢社長こんにちは
親切丁寧ですね〜
さっそく読んだ本をUPするかな
5. Posted by 中沢   2006年06月08日 22:25
ITおやじさんこんばんは

ブロガーお勧めの本が
溜まってしまって・・・
読みきらないです
6. Posted by 中沢   2006年06月08日 22:28
yukoさんこんばんは

カスタマイズ/管理
プラグインの新規追加
・・・
このあたりです。
7. Posted by 中沢   2006年06月08日 22:29
やまちか社長さんこんばんは

丁寧に作った、つもりでしたが
かなり、見にくい・・・

もう少し気配りが必要だった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/