セミナー行こうよ!

2006年07月13日

ブログの一歩二歩散歩

ブログが、マーケティングやSEOに効果があると・・・

さすがに最近、私の周りではブログが良いみたいだって感じている人が増えてきました。

顔見るたびに「ブログ」「ぶろぐ」って言われていれば、その気になるかもしれませんなぁ〜

でも、ブログの更新が進まない人が多いですね。

話を聞いてみると、なるほど! そこがわからなかったのか!!

こんな、情報が集まってきているので、毎月発行のトムキャット通信では、パソコンファーストエイドをお休みして「ブログの一歩二歩・・・散歩」を掲載しました。

今、ブログについて求められているのは、一歩二歩をどうすれば良いか、なのかもしれない。

一歩二歩ってことは、右足と左足が一回ずつ踏み出すだけですからね、三歩目を散歩としたのは、両足を一度踏み出したら散歩のように歩き出せるってことですよ。

このタイトルで、小冊子にまとめるか・・・ブログのネタにするか?

セミナーの内容でも、目から鱗系の話をすれば、「ヘェ〜ッ!」って顔をされますよ、でも1回セミナーに参加するごとに、一歩踏み出して欲しいと考えると、鱗が舞い散っても仕方ないんです。ブログの記事が、1つ増える方が嬉しいですよ。

今月開催の名簿が、少しは名簿らしい行数になってきました。リピート率70〜80%のセミナーだからこそ、参加者が期待していることを見つめなおさないといけないなと感じました。

さすがに、1回来て来なくなった人も沢山います。でも、2回来ていただいてから、来なくなった参加者はいないのです。

 

宿泊業をテーマに、秋から新シリーズのセミナーを開催します。

こればっかりは、すぐにやろうと思っても、7月や8月は皆さん稼ぎ時ですから、ヘトヘトで勉強どころじゃないよ! って、怒られました。

でも、社長さんやオーナーさんが、自らヘトヘトになっているような、そんな企業さんにこそ、私の話を聞いて欲しいと思うので・・・、おとなしく秋まで待ちます。

個々に話を聞いてみると、皆さん本当に素晴らしいのですよ、こだわっていますよ、仕事を楽しんでいますよ!

しかし、情報を発信できていないから、ニーズと結びつかないだけなのです。

これは、まさに私がお手伝いできる事ですよね!

でも、皆さんに伝えている良いブログじゃないんだよな・・・ココ


mokomix at 22:07│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 亜姫   2006年07月14日 00:40
中沢社長さんおひさしぶりです^^
頑張っていらっしゃいますね^^
「宿泊業」がテーマですかぁ。私も仕事柄、旅館とか、ホテルの財務調査とか再生計画立案とか、そういうのが結構多いので、興味を惹かれました。
宿泊業は過当競争ですし、そこで勝ち残っていくのは大変なことですよね。
私もこの仕事をするようになってから、旅行先でとまった宿についていろいろと考えるようになりました。
この宿で、私がいいと思ったのはここ。逆にちょっとなぁ〜って思ったのはこれ。
ここ、もっとこうしたらいいのになぁ…
きっと今の仕事をしなかったらそういう風には考えなかったなぁって思います。
2. Posted by 中沢   2006年07月14日 01:04
亜姫さんこんばんは

さすがですね
良い所、悪い所
これにも、気がつけなく
なってしまっている
場合が多いかも・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/