セミナー行こうよ!

2006年10月17日

短時間の積み重ね

話題は10月6〜7日を引きずっています

ネクストのセミナー後の懇親会での話

いかに話を短くまとめられるか

こんなテーマになりました

実は、当日私が与えられた時間は10分

かなり練習しました

いや、練習しすぎてしまったのかな?

完璧に10分間の話をきっちり作ってしまったのです

出番が変わったのと

会場のレイアウトの違いに

焦ってしまって 完全に狂いました

そこからの反省もあり

話の芯は3〜4分の1で用意して

付け足しで時間にまとめるのがいい

 

そこで、その数日前に栗原さんのブログで

15秒でつかむというのが

紹介されていたのを思い出しました

講演やスピーチだけではなく

何にでも活用できる考え方ですね

 

名刺交換は短ければ15秒ぐらいだと思いますよ

そこでも、全く印象に残らない人がいれば

名前だけでなく、しっかりと

仕事や商品まで印象付ける人がいます

 

短くまとめることが上手くなれば

ブログを書くことにも

キャッチコピーを作るのにも

何にでも役に立ちそうですね

 

私の最も苦手な分野ではありますが

皆さんも

15秒で自己紹介

たった1行のキャッチコピー

練習してみてはいかがでしょうか?

 

メルマガ発行中!

一歩踏み出すマーケティング


mokomix at 21:00│Comments(14)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru   2006年10月17日 22:05
15秒で自己PR!

私も短時間ですぱっとまとめるのが苦手です。この機会に是非トライしてみます。
2. Posted by みぃ   2006年10月17日 22:42
キャッチコピー♪

難しいですよねぇ…
(^_^;)

なかなか納得の行くものが作れません…
σ(^-^;)

15秒で自己紹介…
(^o^;)

難しそうですが…
挑戦してみます♪
(*^-^)b
3. Posted by 星野   2006年10月17日 22:48
仁・麺・犬・ぎょ・・・
自己紹介でした。
4. Posted by 栗原敏彰   2006年10月18日 00:32
5 中沢さん、毎度ご紹介ありがとうございます。

それにしてもシンクロしています。

今日その15秒で自己紹介の話を
数人でしていたところです。

そして、本も買った所です。
5. Posted by ラーメンアスクミー   2006年10月18日 04:41
15秒といえば・・・
テレビのCMですよね・・・

あれって、なにか意味がある時間なんですかね・・・

単に、キレのよい時間なのでしょうか?

***********
「毎日、ラーメン食ってます・・・」

まかないで、お店のラーメン毎日食っても飽きません。

そう、飽きのこないさっぱり味の醤油ラーメンが自慢です!
***********

キャッチコピー風にしてみました。

6. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   2006年10月18日 08:30
中沢さんおはようございます。
15秒で印象にのこる自己紹介ですか。
難しそうですね^^;

でも、絶対に大切なことだと思います。
特に営業関係は。トレーニングしたいですね。
7. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:09
hikaruさんこんばんは

難しいけど
マスターすると強いと思います
私もがんばってみます
8. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:10
みぃさんこんばんは

みぃさんは文章を書くのも
上手だから
きっと素質ありますよ
9. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:11
星野さんこんばんは

確かに、簡潔な自己紹介ですね
10. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:12
栗原さんコンバンハ

私も本を買ってみようと思います
本当は直接セミナーを
受けると違うのでしょうけどね・・
11. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:13
ラーメンアスクミーさんこんばんは

いいキャッチですね
毎日ですものねぇ
12. Posted by 中沢   2006年10月18日 20:14
佐藤さんコンバンハ

営業の人は絶対に出来た方が
成績上がりますよね
13. Posted by narinari   2006年10月18日 21:44
15秒・・・

いつ何時に備えて練習しときます

1秒なら・・・

どうしよう?

あっ

見た目?
14. Posted by 中沢   2006年10月18日 22:44
narinariさんこんばんは

1秒ですか!
それは、どちらかと言うと
ビジネスよりも
ナンパ系の勝負に
強いかもしれませんなぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/