セミナー行こうよ!

2006年10月21日

ダムの作り方

何度かお話に出てきましたが

私の住んでいる山の中腹に

砂防ダムの建設が進んでいます

ダムの作り方

図面なども見ているので

完成の予想はつくのですが

 

なぜ? そこを掘っているの?

なぜ? その形なの?

 

疑問が沢山でてきます

でも

数日たつと その意味がわかります

いきなりダムの形を作っていくのではなく

奥の方の土を運び出す道を作ったりするので

完成図からは想像もつかない場所を

掘ったり土盛りしたりするのですね

 

しっかりした目標と計画があるから

部外者には理解できない工程があっても

それは、目標に向かって一直線!

 

現場を走るダンプを見ながら

段階を踏んだ設計が必要なんだと

自分の計画の甘さを反省しています

 

今日は1日、事務所の準備をしていました

月曜日からの体制を整えるために

頑張っていますよ〜

でも、今日は早めに帰りたいです

体を動かす仕事は疲れます・・・

 

そうそう、昨日のお昼ごろ

かずしの○○タックルさんが

事務所に来てくれました

前から密かに思っていたのですが

かずしさんはホリエモンに

雰囲気が似ていると思うのは私だけ?


mokomix at 21:53│Comments(10)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 野崎の店長   2006年10月21日 22:44
中沢さんの方がホリエモンに似ていませんか? 体型ですけど、、、
ごめんなさい中沢さんの方が大きいみたいです、、、
軽い冗談です。
2. Posted by ラーメンアスクミー   2006年10月22日 00:40
土木工事は特に・・・

仮設工事がかなり必要な場合が多いですね。

自分が現場のときは、かなりCADを多用して、PC上で寸法、場所の広さなど検証していました。

バーチャルで、じっさいをイメージするって、意外におもしろいですね。

なにもないところから、計画して、道路や橋をつくっちゃうんですから・・・
3. Posted by 朝青龍   2006年10月22日 12:48
5 ドラえもんの間違えじゃないですか?
ダムといえば私も若かりしころその現場に行きましたよ(^^)v 中沢さんのところの裏山に冬場夜中にコンクリートの天端仕上げをやりました。あのころのハングリー&ワイルドさ カンバッーク(>_<)てな感じですね。
4. Posted by みぃ   2006年10月22日 18:46
ダムを作っている様子…

なんだか興味出てきちゃいました♪
(*^-^)b
5. Posted by 日本一のみかん農家   2006年10月22日 21:44
私は大学は工学部でしたから
現場の仕事のためにいかに効率と経費が安くなる工程を考えて、業者の作業工程を考えるのが現場監督の仕事でもありましたね。
6. Posted by 中沢   2006年10月23日 00:09
野崎の店長さんこんばんは

体形的に似ていますか
私も留置所ダイエットしてみようかな?
7. Posted by 中沢   2006年10月23日 00:10
ラーメンアスクミーさんこんばんは

CAD屋もやっていたんですか
こんど教えてください
8. Posted by 中沢   2006年10月23日 00:11
朝青龍さんこんばんは

え〜 そんな経験もあるんですか
皆さん色々やっているんですね
9. Posted by 中沢   2006年10月23日 00:12
みぃさんこんばんは

ダムの現場も
色々考えながら見ていると
飽きないですよ
10. Posted by 中沢   2006年10月23日 00:14
日本一のみかん農家さんこんばんは
コメントありがとうございます

工学部でしたか
皆さん色々な経験がありますね

日本一のみかん農家って
凄くいいタイトルですよね
これからもよろしくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/