セミナー行こうよ!

2007年04月27日

特化ブログ

人気ブログの作り方第2章

提案させていただいた特化ブログ

理屈的には

ホームページ&ブログの派生型で

今までにも用いられてきた手法です

要するにブログを動的と静的に

分けたらどうでしょうかということです

 

通常書いているブログの1カテゴリを

全く新しいブログに移転させる

 

分けることによって

より専門性が増すので

読者の満足感を増加させること

SEO的にも有利になるはずです

もちろん、両方のブログを巧に

組み合わせたりリンクで繋げたり!

 

そこで、2つ目のブログは何を使うか?

一つ目がライブドアブログと仮定すると

・・・

今までは、gooなどを薦めてきました

MovableTypeだったらOCNが使いやすそう

 

で、でも・・・

全く違うタイプのブログにした方が良くないか?

ホームページ代わりに使うのなら

Yahoo!ブログのレイアウトは綺麗でもあるなぁ

しかし、商用利用の規則が厳しいと

規則違反を犯しかねない

 

動的がはてなダイアリーで静的がライブドア

こんな組み合わせは面白いかな

 

組み合わせの問題は難しいですけれども

分割したブログ それぞれの役割を

はっきり決めておかないと

駄作が2つになりかねませんから注意!

目的がぶれてしまうことの無いように


mokomix at 21:58│Comments(3)TrackBack(1)ブログ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ルッチーの屋根裏部屋  [ ジョニーに追いつけ! 那須塩原老舗豆腐屋4代目"ルッチー" ]   2007年04月28日 21:21
中沢先生の昨日の記事を読んで、このブログを豆腐屋ブログとして専門化するため、日々の出来事など仕事に関係の無いことは、 ルッチーの屋根裏部屋 に書くことにしましたヽ(^o^)丿 ライブドアのこのブログは、毎日更新を目標としてきましたが、これからは特化ブログを目標...

この記事へのコメント

さっそく駄作挑戦してみます^^;
2. Posted by ルッチー/ブログタイトル募集中   2007年04月28日 12:56
始めました!(^^)!
3. Posted by 中沢   2007年04月28日 22:03
ルッチーさんこんばんは

もう・・・始めてしまうとは
見習いたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/