セミナー行こうよ!

2009年07月29日

ブログは記事のタイトルが重要です!

せっかくブログを書くならば

記事のタイトルに注意して下さい

 

記事のタイトルって

閲覧する読者にとっても

YahooやGoogleで検索されるための

SEO対策としても有効なのです

 

例えば こんなのはダメです!

 


 お疲れ様でした

 こんにちは

 日記

 

先日 ブログのコンサルティングで

お話しました

そのブログは

ほとんどの記事のタイトルが

「日記」でした

記事一覧を見ると

 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記
 日記

本文には様々なコトが

書かれているのに

非常にもったいない!

 

記事タイトルのひとつの基準として

最低限 気にして欲しいのは

書いた本人が

その記事をすぐに探せるか?

ということです

 

毎日が「日記」だと

OOOを書いた記事を探す場合

全部の記事を次々と

開いてみないとわかりません

そのような状態は

お客様もYahooも不便です

 


たとえば情報発信で活!ブログは

 西那須野ラジオ レディオ・アクアス
 サービスならば大手に勝てる!
 伝えたいことは何度でも繰返そう!
 週末写真館
 ブログに日記を書くな目標を語れ
 血液型を信じない人のインプット術?
 一点集中をやらない理由にするな!
 佐藤勝人氏 西那須野で講演!
 同文舘出版会議
 インストラクターとコンサルタントの違い
 週末写真館
 悩んでいる方向はどちら?
 赤字で売っているのに誰も買わない!
 ブログは更新するほど大通りへ出て行く
 儲けを左右するブログのタイトル

このような感じになっています

 

そういう私も

記事のタイトルで

悩んだ時期もありました

それを解決した

とても簡単な方法があります

 

以前は

タイトルを書いてから

本文を書いてました

 

最近は

本文を書き終わってから

タイトルを決めます

 

書いた本文を

たったの一行で表す言葉を探します

それでも面倒だという方は

記事の中にある

目立ちそうな固有名詞を

2〜3個並べて

言葉の間を

の を は が ・・・

とかで繋いでみてください


mokomix at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)ブログ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/