セミナー行こうよ!

2009年12月04日

あなたが発信したい情報の2

昨日の記事・・・

あなたが発信したい情報ですね?

これの 続きになります



マニアや仲間内の情報が

悪いというわけではありません


時と場所によって

その情報を

伝えたい相手に合わせているか?

ということが問題なのです

 

例えば ブログ関連のセミナーでも

商工会などの依頼 < かなり一般論

事業所や組合頭の依頼 < 絞った一般論

目的を絞った依頼 < 絞って突っ込んだ話

自主開催 < かなりマニアック?

 

もちろん 自主開催は

参加者さんによって大きく変わります

 

これが 書物だったら

週刊誌などの記事 < かなり一般論

ビジネス書 < かなり専門的

という分け方になるでしょう

 

・・・ということは

あなたの販売促進でも

 

[1]新規顧客

[2]通りすがりの通行人

[3]ちょっと興味がある見込み客

[4]かなり買う気満々の見込み客

[5]お買い上げいただいたお客様

[6]常連客

こうして分けていくと

同じ内容で良いわけがありません

 

5〜6のお客様向けの話を

1〜2のお客様にしても

それは 聞きたい情報ではないし

それが逆になっても

退屈な話になってしまうはずです

 


mokomix at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鹿沼の商人4年生   2009年12月05日 15:40
こんにちは。

なるほど・・・

一方向にしか向いてないような。。


2. Posted by なかざわ   2009年12月06日 21:15
鹿沼の商人4年生さん
コメントありがとうございます

一方向で一つの商品を売る
売れたら二つ目の方向へ

そんな感じで良いと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/