セミナー行こうよ!

2010年07月18日

壊すべきプライドと守るべきプライドがある

同文舘出版の出版会議

IMGP0775

暑い時期に熱く行なわれました


今年も勉強になりました

なんと言っても

今回のキーワードは

壊すべきプライド!

 

自分ではこだわりたい!

これこそはと信じているもの

それが邪魔していることもある

 

帰りの新幹線では

佐藤勝人氏が一緒になって

4時間近くも

親身になって相談してくれました

 

その後も イロイロと

相談にのってくれる人がいて

なんとなく整理できてきました

 

自分がこだわっていたのは

「人助けの押し売り?」

 

3年前から編集長が

あきれながらも

言い続けてくれたのは

それだったのか?

 

別な場所で壊すべきプライドについて

意見として もらった言葉より・・・

> お笑い芸人はイケメンだったり

> 綺麗だったりすると

> それが邪魔をする事があります

その芸人さんに求めているのは

お笑いなんだよ・・・

イケメンだからって

カッコつけられても

そんなことを期待していないんだよね

 

じゃあ 自分は?

 

期待していない人に

期待されていないものを

押し売りしていた



商品が正しいとか

正しくないとか以前の問題

 

期待してくれる人に

売ってみましょうよ

 

あれ・・・

周りの人が必要としているモノと

自分が必要なモノって

同じだったの?

 


mokomix at 23:59│Comments(5)TrackBack(0)出版計画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ガリレオくん   2010年07月23日 06:10
やっぱり、それって、ちょっと違う気がするなァ〜。

周りのみんなは誰も「人助けの押し売り?」なんて考えてませんヨ!

発信する人間が発信したいものを発信して、受信する人間が受信したいものを受信している。その二者のシンクロする部分が響き合っているだけ。そこに良い共鳴箱があれば、響きは見事に増幅します。

この会議の出席者がどんなに偉い人たちか知りませんが、TOMさんは現場では相手を良く見てきちんと対応していますヨ!もっと自信を持ってイイと思います。

(追記)
イケメンのお笑い芸人はイケメンをお笑いに活かせばイイ!皆そうしてますヨ!決して邪魔になどなりません。自分を否定しちゃダメですヨ!
2. Posted by カノン   2010年07月23日 11:06
私はおっしゃる通りだと思いますね。

私も過去に築いたプライド(ちっぽけなものです)を壊しきるのに相当な時間を要しました。これを壊しきらないと新しいものを構築することはできません。

今のまま進むのもあり、ですが、
しかし、もっと大きなものを構築したいのならば(またその力をお持ちなのですから)
あえて、今まで自分が創ったものを壊してゆく勇気、必要だと思います。

生意気を申して恐縮です。
応援いたします。

3. Posted by ガリレオくん   2010年07月24日 06:13
5
先のコメントはひとつの意見として呼んでください。自分でもまだ良く判らん。

TOMさんが何かに気付いたのだとしたら、その気付きを大切にしてください。他人の意見は参考にするものであって、大事なのはそこから考える自分だと思うので...

僕はそれが上手くできずに苦しんだような気がします。僕のようにならないように注意してください。

カノンさんのコメント、素晴らしいです。僕もなんだか勇気が湧いてきました。
4. Posted by なかざわ   2010年07月24日 07:39
ガリレオさん
コメントありがとうございます

ラジオと仕事のコトを一緒に考えようとすると
かなり混乱してしまいますので
それぞれのコトは別な斬り方でやります
5. Posted by なかざわ   2010年07月24日 07:43
カノンさん
コメントありがとうございます

本気で深く取組んでいくと
いろいろなコトがありますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/