セミナー行こうよ!

2010年10月25日

メリットが感じられないビデオカメラのもち方?

ビデオカメラでの撮影というと

右腕の肘から先を上に向け

指先又は手のひらを

ストラップに固定して構える



そんなイメージがありますが

・・・


いつの頃からか

肘を体に付けるように

カメラを下からくるむ

そんな持ち方になっていた



特に少人数で・・・

レポーター1人+カメラ1人

こんな最小のスタッフでは

カメラマンの右手が

自由に使えるというのが

なんとも助かる



ところが一般的には

最初に書いたような

もち方をするのですよね



個人的に思うのは

肩乗せ式の大きなカメラ

ファインダーを覗きながら録る

そんなスタイルの名残なんじゃないかと?



カメラを振れる範囲が狭い

ローアングルに弱い

デメリットの方が多い気がする



まあ それでも

ビデオカメラがあの形ということは

世界標準の持ち方なんだろうね


mokomix at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/