セミナー行こうよ!

2013年02月19日

facebookを始めたブロガーさんへ

ブログを活用してきた方が

facebookも使い始める

そのような時期ですね



ブログ感覚で戸惑うのが

(1)全ての記事を見ることが出来ない

(2)友達の範囲

(3) いいね!って良いの?

(4)コメントがなだれ込む

などなど・・・



 (1)全ての記事を見ることが出来ない

見る必要はありません!

ツイッターとfacebookに関しては

リアルタイムコミュニティー性が強く

過去の記事を遡っても意味は無い

ブログのように

この人の記事は全て読みたい!

そういう場合は

リストで管理しましょう



 (2)友達の範囲

悩む必要はありません

友達=可能性

特に進んで友達になりたいのが

自分の街の人(商圏)

趣味が近い人(ニーズ)

的確な情報を発信している人(新聞代わり)

面白い人(けっこう重要)

そもそも「友達」という表現が

勘違いしやすいのだと思います

別に「友達」になったから

普通に言う「友達付き合い」を

しなければならないわけではありません



 (3) いいね!って良いコトなの?

これも「友達」と同じく

正しい表現がされているとは

思えないですね

良い悪いの「いいね」ではなく

「見ましたよ」という意味合いです



 (4)コメントがなだれ込む

コメントやシェアが

相乗的に増えていくので

その数にビックリしてしまう!

そのような相談も多いです

でも 良くも悪くも安心しましょう

それの全てに

反応する必要はありません

「いいね」をもらった人に

「いいね」を返す必要があるわけではない



情報を発信し続ける人 

情報を見て楽しんでいる人

たまに「いいね」も押す人

ほとんど「いいね」を押さない人

そもそもfacebookを週に1度しか見ない人

使い方は人それぞれ

それぞれ皆の使い方が正しいので

自分のスタイルを作ればいいし

他人のスタイルを否定する必要も無い



あと いいねやコメントが

集まりやすく出来ていますが

実際の反応数が

ブログよりも劇的に多いかと言うと

そんなコトもありません


mokomix at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/