セミナー行こうよ!

2010年08月19日

営業車が走行距離190,000Kmを超えました

sc0001

2005年12月に確か

85000Kmぐらいの時に買った

だから・・・

続きを読む

2007年09月16日

ダイハツエッセvsべレットGTR

本屋の駐車場でおばさんが

「あ、これうちの車と一緒」

何だろうと思って見てみると

RX−8・・・

その歳でこれですか!

でも、乗った車はワゴンR

あ、もしかして色が一緒???

自分は笑えたが

これは決して間違っていない基準

自分の基準だけにとらわれない

それだけでもチャンスを産みそうですね

 

そうそう

色が似ている車の話と言えば

 

「青木君、また悪戯書きしてるの(笑)」

「休憩時間は何しててもいいでしょ〜」

「お、これはイスズの車かい?」

「え〜? イスズって車作っているの」

「昔はイスズも乗用車を作っていたんだよ」

「べレットGTRを思い出したよ」

「ははは、社長、若い人はそんな古い車は知らないですよ」

「これは、ダイハツのエッセって言うんですよ」

ダイハツエッセ esse

「あっ! エッセってこの前、マルクカフェにあった車でしょ」

「月々15,000円ぐらいで新車に乗れるって聞いてから、気になってるんだよね」

「その値段なら、お店の営業車にもいいよね」

「でも、黒く塗らないほうがカワイイヨ〜」

那須塩原のダイマートの社員は

最近、マルクカフェの常連さんになってます

 


2006年10月14日

CR−Xを買いました

駅前を車で走っていたら

大きなバンが横に来て何か言っている

窓を開けたら

「ストップランプが切れてるよ」

そういえば、うちの営業車CR−Xは

頻繁にストップランプが駄目になる

軽くお礼を言った後に分かったが

その、大きなバンは

関口の豆腐と、星野の麺を使っているお食事処豊さん

こんど、食べに行かなくちゃ!

 

事務所に戻ってから

歩いてイエローハットに

電球を買いだしに行く・・・

山に住んでいると

買い物に車を使わないなんて

想像も出来ないほど非日常!

CR-X

イエローハットで

CR−XのチョロQがあって

色が黒で ホイルまで似ていたから

思わず買っちゃいました

写真はチョロQと外した電球


2006年07月02日

雨の日曜日

天気が悪くても日曜日でも、私の生活は全く変わりがありません。

それでも、パソコンの前で無駄にネット閲覧をしている人に、衝撃的&セクシーな動画をお届けしましょう→ (音も出るから、仕事中の人は注意してね)

 

お客様から質問がありました

「・・・でさぁ、結局何からやればいいですか?」

「まず、ブログをはじめましょう」

「ブログって言うけど、はじめたら何をすればいいの?」

「とにかく、はじめてみましょう」

「難しいのじゃないかなぁ?」

想像で難しいとか考えていても何も進みません、まずはブログをはじめてみましょう。

先日の記事のコメントを紹介

(彩さん)「毎日更新、私はそんなに苦ではないので・・・」

そう言われてみると、日々、研究・発見・工夫などを繰り返していれば、書くことには困らないのかなぁ、そう感じました。

 

↑の■を見た人います?

 

ちょっと、感動しませんか!(しないか・・・)

グレードは違いますが、当社の営業車なんですねぇ(笑)

今日中に、10万キロを超えるでしょうけど、まだまだ頑張ってもらいますよ。


2006年01月27日

89000km

41922a5d.jpg

いつの間にか、89,000kmになりました。

先日、高速を走ってから燃費が良くなったのは、カスが溜まっていたのか?


2006年01月25日

道端

dbf68ec8.jpg

道路脇のスペースを見ると思い出すことがあります。

学生の頃は岩手にいましたので、バイクでツーリングをしている方に沢山出会います。そこで、仲間と考えたのが「ツーリング中の人にお茶を出すイベント」でした。

場所の確保は、倒産したパチンコ屋の駐車場で貸してくれそうな所は見つかったりしました、出来れば24時間やりたいと思いましたが、夜間に族が集まってしまうと困る・・・など、良いこと悪いこと発見したり考えたりしました。

しかし、全国のバイク野郎にそれを知らせる方法が無かった。せいぜいバイク雑誌に取り上げてもらうぐらいしか思いつかなかった。

当時、インターネットがあればきっと開催したろうなと思い出すが、タラレバ話なので誰にも話したことが無い思い出です。


2006年01月23日

難所!焚火坂

738b423e.jpg

最古亭の入り口にある焚火坂は先月も数度紹介しましたが、今日は焚火坂の中でも最も難所と言われるカーブです。

かなり急勾配のヘアピンカーブなので、下りは当然怖いですが、極低速で降りればクリアできる確立が高いです。

しかし、登りはかなり工夫しないと止まってしまいます、止まるだけならいいですが、その場に留まっていられなくて、ズルズルと滑り落ちることもあります。

はっきり言って難所です。


2006年01月21日

昨日の首都高速

276ffb79.jpg

昨日の二時間ロスで書かせてもらった失敗を探ってみました。

思い出した標識などをたどっていくと、緑色の道を走ってきたことと思います。予定では赤色の道だったのです。

首都高速に入って、宇都宮ナンバーの青いボルボを見つけました。ボルボ70は好きな車でもあったし、宇都宮ナンバーだし、首都高速を走り慣れている感じだけど、無駄に飛ばしもしない。

ちょっと気に入ってしまい、このボルボは東北道に行くと・・・思い込んでしまったのです。気分も軽くなり、ボルボの後を追いかける快適なドライブが続いた直後。

あれ!この車線は出口じゃないか!

続きを読む

2006年01月20日

高速道路

d92351e6.jpg

東北自動車道は、ルシーダの方がはるかに楽でしたが、首都高速では営業車が楽しいですね。

15年前はスポーツカーで通用したかもしれませんが、今となってはビッツやフィットにも性能的には及ばないでしょう。でも、楽しく走ると言う点では勝っていると信じたい。

ただ、道路の継ぎ目で不安定なのが残念ですね、ルシーダの時も首都高は砂利道みたいだなと思いましたが、営業車では更にダイレクトに感じられます。

昨日と今日は、ほとんど高速道路だし、初めての高速なので遠慮無しに回していた気がするのですが、燃費は12.5km??? この車にはエコランなんて関係ないのか、回した方が燃費がいいのか。


2006年01月16日

エアコン!?

オートエアコン雨降った日など、暖房かけながらエアコンで除湿しますよね。

営業車のエアコンはオートモードしか見当たらない?どうやってエアコン回すんだ!

ちなみに、COOLにすると激しくエアコンが働きます。


2006年01月11日

驚きの9→11

先日、ATF交換してから初めての給油でした。

驚いたことに、リッター9→11ですよ!

今回の給油分は、ATF交換前にも100kmぐらいは走っていたから、実際にはもう少し伸びる筈。

しかし、会う人々に良い事を言われません「もう少し、社長らしい車に乗れよ!」そんなことを言われる事が多いです。

昨日も、懇々と説教交じりにお願いされました、「ホンダのスポーツカーがいいなら、せめてS2000にしてくれ」と。そいつの言いたいことは良くわかります。

15年ぐらい前に、店長をやっていましたが、トラックを買った時も怒られたな。


2006年01月09日

ATF交換

1d3e0a1f.jpg移動中に電話が来て、午後一番の予定がキャンセルになった。とりあえず、目に入ったベルノに寄ったら、あっという間に治療決定で、今は治療第一弾のミッションの血液交換中。

現在87,138km


2006年01月07日

隣の営業車

07cf4519.jpg

素敵なパターンのタイヤを付けていました。


2005年12月31日

営業車のエンジン

営業車のエンジンです。15年前の車とは思えないほど綺麗なエンジンルームです。
3c4f81d5.jpg

オイルチェックやプラグの交換がとても楽にできるレイアウト。
エンジン2

奥の方にはデュアルキャブと書いてあります。
エンジン3

のぞき込むとケイヒンの文字が見えますね、バイクをいじっていたころからケイヒンのキャブレターにはお世話になってきましたね。
エンジン4


荷物も積める

8af6fe17.jpg

大掃除で出た不要物を移動するのにシートを倒してみたら、結構広いですね。

これならば、3台くらいまでのパソコン納品には対応できそうだな。そういえば、ここ数年、モニターが液晶になったし、デスクトップでもスリム型が増えましたからね。5年前だったら、このスペースじゃパソコンは1台納品がやっとだったと思います。

広さを表わすために、やっと買ってきたタイヤチェーンとスコップを載せて見ました。


2005年12月25日

燃費最悪

暖機運転を長めに取っていること、雪と氷と戦ったりすることもあり、現在のところ燃費最悪xxx

リッターあたり9km前後です。


2005年12月23日

摩擦・抵抗・慣性

今日は焚火坂を1回でクリアしてきました!

アイスバーンの上に、現在降っている雪が薄っすらと積もり始めた状態で、まあ最悪の一種であります。

タイヤの摩擦を路面に少しでも多く伝えたいし、ただ単に抵抗となってしまうリアタイヤは極力無難な所を通したいし、そんなどちらも矛盾した無理を通す場合には、車の慣性で乗り切るしかないし。

凄い勢いで、判断して対応して勝負に出ます。4WDならば何も考えないでも登りきってしまうのにね。


営業車

今月入れ替えになった営業車を見た人の感想は2つに別れますね。

チンケで古そうなの乗っているな

お〜いいね、程度いいんじゃない、懐かしいね、こりゃカッコいい・・・

なぜ、良い方の感想が多いのかって? そりゃ、都合が良い事の方が耳に入りますから。


2005年12月19日

あれ?値上げしたな!

67e306f7.jpg

営業車に餌を与えました。

あれ?先週より2円上がっているぞ。

今のところ、あまり燃費を気にせずに走ることでどれくらいの燃費かを試していますので、リッターあたり10.5kmまで落ちているところに、値上げは厳しいな。

それでも、車本来の魅力を感じるあたりまで回して走ったら、リッター7〜8kmになりそうな予感。


2005年12月18日

営業車で買出し

38882adb.jpg

営業車で会議用の机を買いに行きました。

この小ぶりな車に積めるのかカナリ心配でしたが、何ともあっさり積み込みに成功しました!

なんだ、結構つめるものなんだな。


2005年12月16日

想定外!

84caca24.jpg

営業車の合鍵も必要だなと、ホームセンターへ行ったついでに注文しました。

昔は、いろいろ変わった形の物から選んで作ったりしたものですが、とりあえず使えれば何でもいいやと標準の物でオーダーしました。

「えっ!?」

出来てきた鍵を見てびっくりしましたよ、何でもいいとは思っていましたが、なんかこれ想定外のカッコ悪さです。


2005年12月12日

絶対に嫌だ!

6733706e.jpg

車のボンネット越しにペットボトルが見えるのは大嫌いなんです。

営業車には前オーナーが付けていたドリンクホルダーがありましたが、試しにペットボトルを置くとこんな感じです。

絶対に使いたくないと思いながら、ドリンクホルダーの設置場所に困っている。


2005年12月11日

背が低い営業車

先代の営業車に比べて、車高が半分くらいになりました。ちなみに車両重量も半分ぐらいです。

駐車場の出口などで、2台が横に並んだ時に隣の車の背が高いと向こうが見えないよ!まったく邪魔者以外の何者でもない。

つい先日までは立場が逆だったわけで、背の低い車の運転者がこちらを邪魔そうに見ながら「ミニバンはピザでも食ってろ!」とか言ってそうな気がしていました。

でも、今ではそんな時に「ピザ早く行けよ」と訳のわからないことを言っている自分でした。


快適さよりも快感

家に帰ったらポストにBMWの案内が届いていたよ。それで思い出したが、昼間は事務所にアウディの営業さんが来ていたな。熱心な彼が隣の社長を一生懸命に説得していた。ちなみに事務所は2社共同なので、俺の他にももう一人の社長がいる。

今朝の新聞に折り込まれていたアウディのチラシを見ながら、彼の話に耳を傾けた、土曜日の夕方5時のアバンティのようにね。

一生懸命だが、説明しているのは年内ならばこの値段が出せると、電卓を見せているのかな、パーティション越しでは値段はわからない。金利の説明もしていたけれど・・・

でも、その社長は其れじゃ動かないよ。せっかくのアウディのTTだよ、車の魅力を話しましょうよ!

オートマイラネ!と言っている奴が「マニュアルのが燃費がいいですよね」そう言われて何が嬉しい?今時、マニュアル乗りたいって奴が心を動かすのは燃費じゃねーだろ!

人の欠点は見えやすい物で、自分では彼の熱心さにも欠ける仕事しかしてないと思われますが・・・

でもな、BMWでもアウディでもないけど、CR−Xに乗って思ったね快適さよりも快感かなって。

ふと思い出したよ、たぶん7〜8年前かな「しんぶんなんていらね〜よ!」こんなことを書いていたな、これは新聞の営業に腹を立てた時のことだな。


2005年12月10日

2缶ぴったり

fd5528cc.jpg

今度の営業車は、ルシーダに比べて小さいです。荷物の積載にはかなり不安がありますが、あまりそんなことを言うと車両選択が間違っていると言われてしまうので、あまり言わないことにして・・・、書くだけにしてます?

そんな不安の中でも灯油の買出しが心配だったのですが、手持ちの灯油缶がナント!バケットシートに収まったの如くピッタリです。これなら灯油の買出しの帰りに峠を攻めても大丈夫そうです。

いや、峠なんて行きませんけどね。

ちなみに、今回の給油では燃費が落ちましたxxx、前回は2500回転位に止めていたのですが、今回は3500位まで使ってみたら、リッター10.3kmでした。


2005年12月09日

750ライダー

a06dfa3e.jpg

営業車のウインカーレンズが入荷したとのことで、交換してきました。ジャッキアップしないと発見しにくい、ブーツなどの劣化具合も点検してくださいと頼んだので、思ったより時間がかかりました。

ブーツ類は、ひび割れが少し発生し始まっているらしいので、早めに対応したいと思いますが、お店がクリオだったので、パーツなどの検索が全て出来ないそうで、直接の販売系列ベルノの方がよさそうですね、これから何かとお世話になりそうなので、ベルノにも挨拶に行っておくかな。

待っている間に、750ライダーを紹介している雑誌を見つけました。あまりにも青春臭い!臭すぎるぐらいに青春的マンガなのだが、30年ぶりぐらいに読んだけど面白いね、マンガ喫茶とかへ行けば全巻揃っているのかな?


2005年12月07日

事故紹介

8b22ae76.jpg

車ネタが続きます、たぶんこれからも当分の間は続くと思います。

しかし、今日は今回だけにしたいネタです。

某駐車場で、1台分の空きスペースを見つけて車を入れようとしました、四角い枠に入リ始めたぐらいで、隣の車が動いていることを発見!

こちらには全然気がついてない様子、思ったよりハンドルを切っている・・・

えっ?このままだと〜と、思う暇も無く、グシャっと音がしました。

続きを読む

キャッシュバック!

4ebf41f5.jpg

営業車のコストダウン効果?が早速現れました!

保険屋さんに連絡したところ、車両の入れ替えに伴い安くなりましたので差額が帰ってくることになった。

生命保険の担当にも電話してみようかな「ダイエットしたら安くなりますか?」


2005年12月06日

明るい営業車

2f50a575.jpg

15年前の車とは思えないな、最近はエアウェイブとかで当たり前になった気がすくけど、昔からこの手の車はあったんですよね。

今、売っているのを見かけてもほとんどが、改造された車両ばかりなのですが、こいつはほぼノーマル状態なのが気に入って決めたわけですが、ちょっと明るすぎるのでスモークを貼ろうと思ってます。


2005年12月05日

営業車

37687e47.jpg

当社の営業車が変わりました。こんな車を仕事に使わないだろ?と言う感じですが、燃費がそこそこで扱いやすければ充分ですから。

燃費と言えば、普通に言う燃費はリッターあたり約12kmでした、まだまだ運転に慣れていないので、本調子では走らせていませんので、もう少し伸ばしたいところですね。

私流の燃費計算では、1,000円あたり103kmでしたからディーゼルのルシーダよりも経費的には安くなりました。車重はほぼ半分しかありませんから、燃費の良さの他にも、タイヤの減りも遅くなると期待できますし、税金なども安くなります。

季節柄ですが、スタッドレスタイヤで納車してもらいました。しかし、この車の醍醐味としては早く標準タイヤで楽しみたいですね・・・、いや、楽しむための車ではありません営業車ですから。


2005年12月02日

ルシーダ

7782c11d.jpg

もう少しで24万キロでしたが、目に見えて調子が悪くなってしまったので、現役を退きました。

お疲れ様でした。

たいや春に付けたタイヤがこんな感じになっていました、何か狂っているみたいですね、異様に減っていました。


2005年11月24日

233333km

1bbcebc4.jpg

ルシーダなんとか距離を伸ばしています。

 

ただ、ちょっと・・・


最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/