セミナー行こうよ!

2005年11月14日

ラパンSS

らぱん実家に寄ったら、真っ赤な色に驚いた。

インタークーラーターボでとても早いんだって、マニュアルミッションで楽しいんだって、シートもバケットパイプで・・・

俺は、こんな車イラネーと思ったけど・・・(早い車は必要ない、公道ではオートマのいいだろ、バケットは痩せてる人はいいだろうが)

そしたら、これは嫁様の車で、兄貴の車は後数日で納車らしい。夫婦揃って新車かよ・・・


2005年11月04日

オイル交換

4728e557.jpg

ルシーダのオイル・・・あれ?予定より1000kmも多く走っている、そう思っていたら・・・

1件目の仕事が予定より1.5時間も早く終わった&その帰りに車屋の前を通るわけだが、いつも混んでいるピットがガラガラだったので、あわててウインカーを出して飛び込みました。

現在の走行距離、231,822km。

来年4月で車検が切れる、その後の2年間を走りきってくれるかな?かなり不安も多くなってきたし。ちなみに、現在のペースで走り続けるとその時期には30万キロは絶対に超えているはず。

ただ、乗り換えたくなるような車も見当たらないねぇ・・・。


2005年10月11日

23万キロ

本日、営業車ルシーダは23万キロを突破しました。

故障も無くとは言い難いので、故障しながらも問題なく走ってます。


2005年10月07日

久々に100km達成!

af920ace.jpg

ガソリン(軽油だけど)の値段が下がったのか、リッター95円でしたけど?

今日の燃料代は4,780円でしたので、久しぶりに1,000円あたり100kmを達成しました。

そろそろ、オイル交換しなくちゃ。


2005年09月21日

98km

今日の給油で計算したら、98kmだった。

普通にリッター何キロ?って言い方だと、リッター9.6kmだからそれなりの数字ですかね。

2005年09月18日

98.8243・・・

e1c9c635.jpg本日の給油では98km

437.1km走って、燃料代が4,423円(リッター97円)でしたので、437.1÷4.423で98.8243・・・kmでした。少し回復したかな?

燃費計算に燃料代を含めて考えると、経費的には捕らえやすいが、車の調子を知るためには適さないかもしれません。

あまり細かいことばかり考えていても仕方ありませんが、往復100kmの場所まで取材に行き、走行時間が2時間だとすると、燃料が約1,000円+2時間の労働ですから、結構高いですよね。

綿密には、車両の償却や整備・保険・タイヤ・・・考え出したら、車を使うことは高いですね。

昔、同業者が交通費として5,000円だったところを、自分はドンブリ勘定で2,000円で走っていましたが、こうして考えてみるとそれだけで赤字でした。

先日、知り合いの車はハイオクでリッター6kmだと言ってました。それって1,000円で44kmしか走らないって事だよなぁ・・・、そんな車に乗れません。

2005年09月13日

93km

本日の給油では93kmでした、急に悪くなっていくな?

どこか、壊れたかな?


2005年09月08日

101円か

cc3b63a4.jpgとうとう、軽油も101円ですね。今日の成績は95kmでした・・

あれ?急に悪くなったような気がする。

2005年09月05日

99km?

給油したら、あれ?99km?

軽油がリッター98円に下がっていたので、これは楽勝(何にだ?)だと思っていたら、逆に悪くなってしまっている。

思いつく原因としては、忙しくなると悪化する傾向がある。心理的なんだろうけど、アクセルやブレーキの扱いが雑になるのかと思っている。

それはそうと、車にはカーナビとETCを付けた方がいいですね。いくら燃費を抑えても、無駄に長い距離を走ってしまっては意味が無いし、その時間ももったいない。

ETCは直接関係ないと思っていたら、全ての車にETCが付いたとすると、年間数億円分の節約(ガソリンなどの燃料代が)になるそうだって、ラジオで流れた気がする。

2005年08月29日

102km&226,300km

今日の給油では102km走ってました、似合わないけど少しだけエコランに気を使ったつもり?
しかし、先日はリッター99円だったのが、今日は100円だったのが痛い!

走行距離が226,000km超えてしまったので、慌ててオイル交換してきた。今回は6,000km近く走ってしまった、次回は気をつけないと。


2005年08月24日

あれ〜99km

今日の給油で計算したら100kmを切っちゃいました。
ちょっと残念。


2005年08月22日

燃費2

ガソリンでリッター15km走る車と、軽油で11km走る車は、それぞれ125円と100円だとすると、1000円で走れる距離はガソリンが120km、軽油は110km。

プリウスはエコカーとして有名だが、実際の燃費はフィットと互角らしい。


2005年08月20日

燃費

燃料代が高くなっていますね、燃費を考える時にコストって思うと、リッター当り何キロ走るだと物足りないので、1,000円で何キロ走っているかを計算してます。

今回の給油で105kmです。だいたいどんな乗り方しても100〜110kmですね。

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/