セミナー行こうよ!

フリーソフト

2012年12月22日

ウイルスセキュリティ削除ツール

ウイルスセキュリティーの

アンインストール関連では

問題が多発しているようですね



私のパソコンも

アンインストールしたはずが

パソコンを起動するたびに

アップデートしてくださいと???



いろいろ調べてやってみたが

けっこうな難問ですね

最終的には↓

http://www.k7computing.com/Support/freetools.html 

これでキレイに消せました



セキュリティソフトが消せないなんて

ウイルスみたいなぁ


2010年11月16日

LastPassでパスワード管理

パスワード管理って

大変ですね・・・

今までRoboFormを

使ってました

続きを読む

2008年12月12日

年末だからForceRecycleBinで大掃除

ゴミ箱に入れようとしても

「OOを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」

こんな表示が出てしまい

消す事ができないファイル

続きを読む

2008年10月27日

インターネットエクスプローラ7よりSleipnir

インターネットエクスプローラ7を

インストールして

やっぱり

元のIE6が良かったなと

感じている方・・・

 

続きを読む

2008年07月09日

WindowsLiveフォトギャラリー

あまり好きではないマイクロソフト

それでも今回だけは褒めてあげよう

Windows Live フォト ギャラリー

続きを読む

2008年05月28日

スパイウェア対策 Ad-Aware

最近 スパイウェアの被害に

遭遇する人が多い

被害といっても

パソコンの動作が全体的に

重くなった???

続きを読む

2007年11月15日

UnEditor(アンエディタ) で快適コピペ術!

フリーソフトのUnEditorの話題は

何度も登場しています&お勧めです

UnEditor(アンエディタ)

続きを読む

2007年11月04日

ハイパーカード

ハイパーカードの本が何冊も出てきた

これは懐かしいですね

ハイパーカードとは・・・

続きを読む

2007年10月10日

UnEditor(アンエディタ)

グーグーさんの記事を見て

HPリニューアル作業

UnEditorが活躍してるなと・・・

実は私もUnEditorを

超激務で訴えられるほど使っています

たぶんPhotoshopやDreamweaverよりも

使用頻度は高いはず

HTMLやCSSはもちろん

ブログやメルマガの下書きもそうです

かなり沢山のファイルを一度に開いても

サクサク動いてくれるし

〜利点を上げるときりがない〜

これで無料だって信じられない

 

ただ、欠点もあります

欠点と言っていいかわかりませんが

私は改良して使っています

UnEditorという名前なのです!

Editorに変更して使っています

その理由は・・・

続きを読む

2007年04月07日

Capture STAFF

画面のコピーはPrintScreenでとれますが

ホームページなどでスクロールしなければ

見えない部分まで一気にキャプチャーする

機能が付いているものもたくさんあります

一例として Capture STAFF - Light -

これでキャプチャーすると

Capture STAFF

こんな長いページでも1回でOK

もちろんサンプル画像は縮小加工しています

 

こんな作業をPhotoshopを使って作る

そんなことも説明できるかな?

魅せる写真の作り方

定員まであと1名です!

お急ぎください


2007年01月25日

GIMP for Windows

先日のセミナーでフォトショップの操作を

実演してみましたがいかがだったでしょうか?

プロジェクターとスクリーンでは

色の補正などはわかりにくかったかも・・・

お奨めはフォトショップエレメンツと紹介しましたが

なんと・・・無料で!

フォトショップと同様の作業が出来るソフトがあります

GIMP for Windows

↑これで検索してみてください

ただ、少しマニアックな操作感かもしれません

 

明日のセミナーは・・・

今までとかなり違った内容なので

レジュメ作りで最後の最後まで

消しては直し 消しては直し・・・

昔のマンガで小説家や漫画家の部屋が

丸めた原稿で山になっている状態

そんな感じですよ〜

 

そうそう、去年行われた

凄いセミナー!!

それがDVDで発売されます

私もそのセミナーを聴いていましたが

これの価値は1万円とか・・・

そんなものではありません!

とにかく、サンプル動画を見てください

-----------------------------------------------------------
■THE起業スペシャル DVDセミナー
http://www.next-s.net/kigyou/kigyou09.html
-----------------------------------------------------------
ビジネスの飛躍のためにっ!
すべての「起業家」、そして「起業」を目指す方へ・・・
このDVDセミナーを捧げます。

【無料で見れる!動画放映中!】

ただ今、たいへんお得な「先行予約販売」受付中!
14,800円→→→9,800円 (5,000円引き)
-----------------------------------------------------------

 

 

さて、こちらの締め切りも近いですよ!

お金をかけずに小さな会社が
競争に勝つマーケティングの「考え方」
2007年1月30日(火)


 


2005年10月29日

全画像びゅー

3df40e5c.jpg

全画像びゅーは指定したフォルダやドライブの中にある画像を一覧表示できるものです、どこへ保存したか分からない場合に使えるソフトだと思いますよ。

サムネイルはONにするのが使いやすいと思います。


2005年10月22日

パスみえ

7736687c.gif

パスみえ

これは、悪用厳禁です。お客様のパソコンで再設定の時など、けっこう活用しています、再インストール前などに確認すると、FTPなどは当然、メールのパスワードさえも分からないし、書いてある書類も無いなんてことが良くありますので、そんな時にはこれを使って、設定項目表を作成してから作業に入ったりします。


2005年10月17日

ペースター

ペースター

先日、WADA-blogで紹介されていたので、それから使ってみたのですが、こりゃ〜良いぞ!

HTMLやpealの編集に大活躍しています。今のところは、Ctrlキーの2度押ししか使って無いけど、マニュアルを見るとかなり多機能らしいから、ちょっと時間ができたときにでも勉強してみようと思う。


2005年10月16日

+Lhaca 1.2x系  デラックス版

+Lhaca 1.2x系  デラックス版

フリーソフトで必須なのが解凍ソフトですね。

私が初めて解凍ソフトを見たのは、マックのLC575を使っていたときです、・・名前も忘れちゃいましたが、操作が難しかったような記憶があります、当時はフロッピーディスク全盛期ですから、フロッピーに入る大きさに分割圧縮を良く使いましたね。

そうそう、メールも1440のモデムとか使っていた頃かな?9660でしたっけ、そのぐらいの速度だったので、ファイルをメールに添付なんて使えなかったですからね、だから余計にフロッピーが飛び交っていたのでしょうけど。

+Lhacaは、Shiftキーを押しながらドロップすると自己解凍ができちゃったり(もしかしてデラックス版の機能かな?)、普段はこの機能しか使いませんが、ちょっと便利なコマンドとかいくつもあったはずです。(勉強不足)


2005年10月15日

atrunset

atrunsetえーと、正しいソフト名はこれでいいのかな?

ウインドウズXPあたりだと、CDを挿入すると自動再生などで開くのも多いですよね、だから最近パソコンを買った人は、CDを開くためにマイコンピューターからCDのドライブをダブルクリックする方法なんて知らない人もいるんですね。

それと、ホームページ用のHTMLファイルだと自動再生はしないのですが、これが自動再生してくれると、ちょっとカッコ良かったりします(と、思っているのは自分だけかも)。

そんなことが、atrunsetを使うと簡単に(凄く簡単ではなかったが)できてしまう。


2005年10月14日

MySketch

99e50a0f.jpg

今日紹介するのはMySketchこれは、今までのウインドウズで動くソフトではないのです、WEBサーバーで使うCGIの部類です。

フリーでDBが無くても使えるブログを探していました、初めて使った時はいくつか前のバージョンだったのです、その時はフリーだからこんなものかな?という気持ちも確かにありました。

しかし、バージョンあっぷの度に、確実に進化している姿勢がいいです。

昨日もダウンロードして設定したのですが、かなり使いやすくなりました。CGIに慣れていない方でも設置は難しくないと思いますよ。

テンプレートがMTなどに比べると選べないのがさみしいです、時間があれば私もいくつか作って協力したいぐらいですが、今のところ難しいなぁ。


2005年10月13日

Autla

2e3cb7d0.gif

あうとら

講習会用のテキストを作る場合の最初に登場するのがこのソフトです。その他にも、考えをまとめたりする場合にも登場しています。

思いついた項目を、思いついた順序に入力して、ある程度入力が終わると、階層を作ったり順序を並べ替えたりしています。項目ごとの文章は、まとまった部分から入力していきます。

出力が、テキストやHTMLなど選べますが、ほとんどはテキストで出力して、編集ソフトに貼り付け、体裁を整える順序で作業します。

このジャンルのソフトは色々ありますし、ワードでも同様のことはできるのですが、必要なものは有り、必要としないものは無い、このバランスが自分が使い易いと思うソフトの基準になると思ってます。


2005年10月11日

縮小専用

ebdcd0da.jpg

縮小専用

これは、単純明快で使えますね。フォルダごと1回の作業で済んでしまう速さと、画質も充分に使えるレベルです。

デジカメで撮った写真はファイルサイズが大きくて、いつのまにやらHDDを占領してしまうもの、これを希望の大きさにする場合なども使えます。

デスクトップには、丸っこいアイコンが増えてきたので、アイコンはオリジナルで作ってみました。


2005年10月10日

Lynx

先ほど、別件でテキストブラウザに触れたので今日は>Lynx

Lynxでの閲覧は、マウスは使えません、画像は表示しません(alt属性で指定してあれば、その表示はします)、フラッシュやJavaScriptも表示の対象にはなりません。

これで、サイトとしての機能が成り立っていればOKということになります。

文字の色や大きさで、段落を分けたり強調していると、ただのベタ打ち文章になってしまったり、テーブルの行と列が逆だったりと色々勉強になります。

それと、スタイルシートの活用が必須だなと感じさせられます。

2005年10月09日

PHARMACY

キャプチャーソフト第3弾はPHARMACY

このソフトは、ホームページのキャプチャー時にスクロールしなくては見えない部分まで一気にキャプチャーしてくれるので、WEB関係の仕事の時に登場してます。

2005年10月07日

マウスもキャプチャー

マウスもキャプチャー

先日、T'sCapture を紹介しましたが、キャプチャーソフトは3つを使い分けているので、第2弾として「マウスもキャプチャー」を紹介します。

名前だけで、中味は想像つきますね。一般的なキャプチャーですと、カーソルは写らないのですね、講習会用のテキストだとどうしても、カーソルの表示が必要な場合もありますので、そんな時はこれを使っています。

2005年10月06日

FAX送付状作成 【奥里丈太郎】

FAX送付状作成 【奥里丈太郎】

FAXの送付状はWordのテンプレートを使っていましたが、これを見つけてから何となく簡単だし、保存が出来るのが便利なので、けっこう使っています。

2005年10月05日

FFFTP

FFFTP

FTPの定番といえばこれでしょう。私はFTPの定番がWSだと言われていた頃から使っています。

メニューのヘルプから「FFFTP Q&A集」に飛べるのですが、これがしっかりしているので、FTP入門者にも紹介しやすいです。

2005年10月04日

NoEditor

NoEditor(エヌオーエディタ)

エディタは色々使いましたが、最近はこればかり使っています。
基本的にはメモ帳で充分と言う意見もありますし、そうだなと思うのです。

しかし、上書き保存がアイコンでワンクリックで済むこと、行番号が表示されることが条件です。そして、それ以外は何もしない単純なものであること・・・

2005年10月03日

T'sCapture

連続キャプチャ&保存ツール T'sCapture Ver 3.00

講習会のテキストや各種アプリの使用説明などに、大活躍しています、PrintScreenの連打でバシバシとキャプチャーできるので、作業が早いですね。

最新記事
コメント



tomcat.co.jp & web-seminat.jp
ホームページ制作/ マーケティングセミナー/ 中小店は情報発信で活!/